dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

白馬のサマーグランプリ1日目だけ行ってきました その1

白馬のサマージャンプ、何年越しかでようやく初観戦と相成りました。高速が1000円のおかげです(笑)。

朝起きてのんびりと、お昼ちょっと前に出発。だって練習ジャンプの開始だって19時ごろだったし。
しかし眠い(疲れてるんだよね…)ので、お土産でもらったタイのレッドブルシンガポールレッドブルを持っていきました。
結局途中でタイのレッドブルを飲みましたが、甘ぁぁぁぁぁい!!!!!(汗)
あとね、炭酸が入ってなかったんだよね~。それがまた甘さを際立たせていたのでしょうな…。
しかしこれとSavage GardenのCDでテンションアゲアゲ(笑)で高速を順調に走行。
更埴ICで降りてしばらく走ってたら、「川中島古戦場」の文字が…。
川中島ってあの川中島ですかい?と思って寄り道。
まさしくあの川中島でした(笑)。


一度PAで休憩したけど(そこでタイのレッドブルを飲んだのですが)、ここで休憩をかねて、かるく散歩。
木々に癒されました…って、自宅の周辺も田舎なんだけどさ(爆)。
でも私、木陰が大好きなのです…。

そしてそこからは下道で一路白馬へ。
途中でラリーカーと大量にすれ違いました。
調べてみたら、多分このイベントだったと思われます。
一瞬つられそうになりましたが、いやいや今日はそっちじゃないから(笑)。

そして白馬に無事到着しましたが、白馬エリアにはつきましたが、ジャンプ台にはついてない(笑)。
長野オリンピックのときに白馬で住み込みのバイトやってたなんて前科(爆。私の仕事運があんまり良くなさそうなのはここから始まっていると思う)があるのですが、そのころの土地勘?みたいなもので、ジャンプ台へ向かって移動。

移動してたら途中で、本当に偶然に、ホテル白馬八方のラフォーレ白馬美術館を発見。
金曜日に、白馬へのアクセスをざっくり調べてたら、シャガールのコレクションがあるってのを見かけて、ちょっと行きたいな~って思ってたところだったので、本日2回目の寄り道。

中に入ったらまず映像でシャガール案内を見てから(強制です 笑)、順路に従って銅版画コーナーから。
学生時代に、シャガールの銅版画が1枚欲しくなったな~ってのをふと思い出した…。
だってギャラリーに売ってたんだもん…。
いくらだったかは正確なところは忘れちゃったのですが、まあ買って買えない値段ではなかったですよ(笑)。

そうしたら銅版画コーナーのほうはコンサートホール的なものも兼ねてるようで、ピアノのリハーサルやってました。
音楽聴きながら鑑賞です。ちょっとお得な気分でした(笑)。

私はシャガールの絵などの色彩がすごく好きでして(あ~わかるな~って言う人も多そうだ 笑)、本当に楽しんで見て来ました。
ここの美術館のパンフレットとかあればいいのにな~。

今ちょっと調べてたら芦屋にもシャガールのコレクションがあるんですね。
機会があったらそっちも行ってみたい…いやニースに行けって?でもベラルーシにもあるみたいだね!(笑)

さて話をジャンプに戻しまして。
シャガール見たついでに、ホテル白馬八方のレセプションにお伺いして、「ジャンプ台はどうやっていけばいいですか」と聞いてきました。
美術館とかホテルからはジャンプ台が見えたんだけど、「見えるけど道がない」状態になったんだもん(笑)。
宿泊客でもないのに観光案内地図と道案内ありがとうございました。


んでそのままうっかりジャンプ台近くまで行きまして、駐車場に車を止めましたら、なんか、New Miniの気球が浮こうとしているんですけど!?



なかなか最初は浮き上がらなかったのでアルペンのゴールエリアのミルカみたいなもんかな~って思ってたら、そうではなくて無料体験飛行とのこと。

無料体験飛行は子供オンリーだったりするのかな~とか、まあ保護者いないと難しいだろうから子供オンリーはないかとか、でも大人一人ってのもどうなんだ?と考えてたんですが、大人一人だけでも大丈夫そうだったので、ちょっと恥ずかしかったんですが並んでみました。高所恐怖症の癖に(笑)。
だって、この時点で実はまだ4時くらいだったんだもん。開場まで2時間くらいあるぜ…。

そんで、そんなにも待たずに気球には乗れたのはちょっとラッキーでした。
だから1時間くらいしか時間がつぶせてない(笑)。

ちなみに気球は15mくらいしか上がらないように、ロープで四方からつないでありました。
だからかもしれませんがあんまり怖くなかったです(笑)。
まあ降りたら足が非常に疲れていたので、多分、乗ってる間中足を踏ん張ってたりしたと思うんですが…(笑)。

この写真は、気球であがったところから撮影。私にしてはがんばったでしょ?<激しく高所恐怖症なのですよ。本当に。