dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

菅生のFポン最終戦に行ってきました その2

F3、自分が気にして見ていたあたりだと、スタート直後に後ろの方でなんかあって「ぎゃー!誰!?」と思ったら、山本・小林・千代君だったのですね。
この時点でNクラスのトップが佐藤君、2位にインペラトーリ、3位が黒田氏。
黒田氏、F3(Nクラスだけど)初表彰台なるか!?と思ってワクワクしながら見てましたよ(笑)。
終戦だし、地元だし。
後ろからNクラスのチャンピオン様が迫ってきてはいましたがしのぎ切ってレース終了。
いや~よかったですね黒田氏。
ナニゲにFormula BMWをドイツで見たことある身としては(向うは私のことなんか知らないけどさ)、それなりに気になってみてたりしてたわけですよ。
そんなもんでレース終了後、表彰台を見に行って写真撮ってきました。

全日本F3選手権第15戦SUGO 決勝結果
天候:晴れ 路面:ドライ
Pos. Class No. Driver Car Type Laps Grid Qualify
1 C 37 国本雄資 PETRONAS TOM'S F308 ダラーラF308/1AZ-FE 18 1 1'14"157
2 C 1 M.エリクソン PETRONAS TOM'S F308 ダラーラF308/1AZ-FE 18 2 1'14"243
3 C 36 井口卓人 PETRONAS TOM'S F308 ダラーラF308/1AZ-FE 18 3 1'14"498
4 C 2 K.コッツォリーノ TODA FIGHTEX ダラーラF308/MF204C 18 4 1'15"035
5 C 12 安田裕信 ThreeBond ダラーラF309/SR20VE 18 5 1'15"209
6 C 62 嵯峨宏紀 DENSO・ルボーセF308 ダラーラF308/1AZ-FE 18 7 1'15"858
7 C 33 岩崎祐貴 イワサキインダストリーF308 ダラーラF308/1AZ-FE 18 6 1'15"705
8 N 23 佐藤公哉 NDDP EBBRO ダラーラF306/3S-GE 18 8 1'16"282
9 N 20 A.インペラトーリ ACHIEVEMENT by KCMG ダラーラF307/3S-GE 18 11 1'16"853
10 N 19 黒田吉隆 ACHIEVEMENT by KCMG ダラーラF307/3S-GE 18 13 1'17"222
11 N 7 山本尚貴 HFDP RACING ダラーラF307/3S-GE 18 9 1'16"559
12 N 18 山本龍司 EBBRO AIM F307 ダラーラF307/3S-GE 18 14 1'17"478
13 N 8 小林崇志 HFDP RACING ダラーラF307/3S-GE 18 10 1'16"645
14 N 5 久保田克昭 ハナシマレーシング F306 ダラーラF306/3S-GE 17 15 1'18"738
15 N 77 野呂立 CMSワコーズF306 ダラーラF306/3S-GE 17 16 1'20"648
R N 22 千代勝正 NDDP EBBRO ダラーラF306/3S-GE 0 12 1'17"012
ファステストラップ:マーカス・エリクソン(PETRONAS TOM'S F308) 1'14"714(5/18)


Nクラス優勝の佐藤君、優勝した時は普通に?にこにこしてるんですね~(笑)。

そんでCクラスの表彰台、シャンパンファイトの後に国本弟以外は一口ぐびっとやってたので、ちょっと年齢が気になった。(笑)
(↑この話は翌日に続くのだ。)

そのあとは友達と話をしたりしながら仙台市内のホテルへ撤収。道中も楽しかったです。
そんで晩ご飯食べに行って、牛タンシチュー食べてきました。
みんなに一口分けてもらったりはしたけど、実は牛タンシチューって食べたことがなかったんですね~。
一回食べられて満足しました。おいしかったですし。
でもきっと次にはもう普通の牛タンに戻るかもしれない(笑)。

で、ホテルに入ってゆっくりしました。自分で布団を敷かなくてもいいだけでこんなに幸せ(笑)。

さて日曜日、朝8時前くらいにサーキットについてしまったら、ゲート内の駐車場に入れてしまいました。
GTの時だとそもそも一般車両はメインゲートの上(場内)って入れなかった気がするんだが…。
確かに私たちは出足が早かった。しかし、いいのかFポン。大丈夫かFポン

そんで車の中で朝ごはん食べたりとかしながら、FCJのレースの場内放送が生音で聞こえていた…。
今回はFCJ見なかったなぁ。あとシビックもあんまり見なかった。だらだらしてました。
なんというか、一人でスタンドでぼけーっとしてると、座ったままずーっと見てるんですけどね(笑)。
友達と一緒にいて話をしてたりするとそっちのけになってしまったりするわけです(汗)。
見てるけど眺めてるだけ、とかね…。まあでもそんなもんですよね?(汗)

んで、結局動き出したのはFポンフリー走行前。
ここでは久しぶりにフォーミュラのマシンの走行写真を撮りましたよ(笑)。
立川さんの100戦記念のマシンが撮りたかったんだもん。
ちなみにコースインしてきたラップで、「とりあえずノーズもリアウィングも切れずに収める」ことには成功。気合です。
しかし、少しでもカッコよく撮りたいな~とかなんかそんな色気を出すととたんにダメになるという…。
要するにヘタクソってことなんだけど、写真撮りたいドライバーに限ってそんなことになるのは本当に困るよね(苦笑)。

そのあとはシビックを背にして(すんません)、パドック方面へ。
ちょっと国本兄のサインが欲しかったりしたんだけれども、この人は真面目に出待ちできない体なので(あと、「すごく欲しかった」わけではないから自分の気合いにムチ打ってまでは待たなかった)、その辺うろうろしてたり友達としゃべったりしてたんですが、トムスのところで、エリクソンの連れと思しき金髪の人を見てふっと気がつきました。
「…ケニー?」
そうだよね、ケニー・ブラックエリクソンのマネージャーなんだよね?と思って、思い切って声をかけてみたら正解でした。やったー!
そんでちょっとエリクソンの話をして(一応ね。笑)、シリーズランキングはトップの井口君と2ポイント差だけど、ポールからスタートだから全然チャンスがあるよね~とか、全部知らないコースなのにテストもないし、でも頑張ってると思うよ~とか。まあ普通に(笑)。
そういえば表彰台でシャンパン飲んでたけど、スウェーデンって飲酒OKになる年齢はいくつなのよ?とか(笑)
この「飲酒」の話は、前日の表彰台を見ていて、一緒に見ていた友達と日本国内でも、外国籍で飲酒OKの年齢が19歳以下の国の子がお酒を飲んでいいのか?良くないんじゃない?という話をしていたからなんです(笑)。
スウェーデン、お店で酒を買っていいのは20歳からですが、バーとかで注文したりして飲んでいいのは18歳からなんだそうです。ちなみにエリクソンは3週間くらい前に19歳になったそうです。
しかし、ケニーがチェックした結果、表彰台のシャンパンにアルコール分は入っていなかったんだそうです。まじかよ。
FCJがシャンメリー(違)なのは知ってたけどさ~。
なんでケニーもチェックしたんだろうね(笑)。