dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

菅生のFポン最終戦に行ってきました その1

くじ運悪いおいらですが、ブリヂストンFポンチケットプレゼントに当選してしまいました!
そんで菅生に行ってきました。高速代も1000円ですしね(笑)。

ちゅーかブリヂストンのチケットプレゼントって、パドックパスのプレゼントだったんですね。
去年くらいまではブリヂストン様テントでお食事等ついてたようですが今年は普通にパスだけのプレゼント。
いやしかしそれでも庶民にはありがたいです。本当にありがとうございます。
おかげで久しぶりに土日でフォーミュラのレース見てきました。
(最近は土曜だけしか行かないことが多かったもんで)
やっぱり予選からの流れとか、なんとなくでも追ってると楽しいです。

で、朝普通に8時ごろ起きて、東北道使用で向かいました。
大ボケかましてまして「F3の予選くらいには行けるかな」なんて、10時前くらいにメールしてました。
F3の予選、13時何分とかからだと思ってたんです。
頭の中に時差があった…。私はどこに住んでるんだ…。

東北道鹿沼の手前かな?で謎の渋滞が発生してましたが(カーブのある下り坂が上りになるようなところ)、ほんと勘弁してください。
東北道、3車線3列横並びで同じスピードで走る人多すぎです。
追い越し車線がむしろ一番混んでたりするのもどうかと。

まあそんで燃費走行に徹して、13:30ごろ菅生のサーキットに到着。
駐車場が、GTとかなら前日の深夜着でようやく入れるようなところに入れてしまったので驚愕
大丈夫かFポン(汗)。

そんでFCJやってるなーとか思いながら友達とおしゃべり開始(笑)。
その後Fポンの予選で、Q2終了時に大嶋&ベン太郎が同タイムでびっくり。
それまではベン太郎がQ2落ちのところにいたわけですから大嶋の方が先にタイムだしてたのに、ベン太郎も出ていたので、「同タイムは出しちゃうの?先にタイム出した方が上とかじゃないの?ふーん」とか思ってたら、Q3開始時間が迫ったため、競技団は両方のマシンに出走を許可ってことだそうで。
翌日にベン太郎が順位下げられてたのを知ってちょっとびっくりした。
Q3 では何位だったかは忘れたけど、8番手タイムとかではなかったと思うんだよね。
出したタイムが無効になるのはかわいそうだよね~。
まあでも幸いなのは、大嶋が間違えてQ3からはねられていなかったことでしょうか…。

ちなみにQ2 後にタイムの下3桁、574だけ見てたら「あれ?なんかベンと大嶋以外にもいるじゃん」って…それは2位のロイックだったので「あーここは関係ないか(笑)」と。
ちょうど1秒タイムが違ってたんです。

で、予選結果。

2009-09-26 □天候:晴|コース:ドライ
開始/終了時間 Q1: 14:30〜14:50, Q2:15:00〜15:10, Q3:15:20〜15:30
1 31 ロイック・デュバル NAKAJIMA RACING HONDA HR09E R 1'06.806 R 1'06.574 R 1'06.540
2 32 小暮卓史 NAKAJIMA RACING HONDA HR09E 1'07.063 R 1'06.332 R 1'06.635
3 10 塚越広大 HFDP RACING HONDA HR09E 1'07.419 1'07.084 1'07.003
4 8 石浦宏明 Team LeMans TOYOTA RV8K 1'07.250 1'07.138 1'07.074
5 1 松田次生 LAWSON TEAM IMPUL TOYOTA RV8K 1'07.506 1'07.138 1'07.087
6 37 大嶋和也 PETRONAS TEAM TOM’S TOYOTA RV8K 1'07.883 1'07.574 1'07.196
7 36 アンドレ・ロッテラー PETRONAS TEAM TOM’S TOYOTA RV8K 1'07.504 1'07.331 1'07.422
8 41 伊沢拓也 DOCOMO TEAM DANDELION RACING HONDA HR09E 1'07.803 1'07.279 1'07.524
9 2 ブノワ・トレルイエ LAWSON TEAM IMPUL TOYOTA RV8K 1'07.693 1'07.574
10 7 国本京佑 Team LeMans TOYOTA RV8K 1'07.723 1'08.123
11 40 リチャード・ライアン DOCOMO TEAM DANDELION RACING HONDA HR09E 1'07.993 1'08.329
12 20 平手晃平 ahead TEAM IMPUL TOYOTA RV8K 1'08.207
13 48 立川祐路 CERUMO/INGING TOYOTA RV8K 1'08.391

予選通過基準タイム ( Q1:107 % ) 1'11.482
車両:FN09/タイヤ:ブリヂストン
R:コースレコード
※Q2におけるNo.8とNo.1の車両及びNo.37とNo.2の車両の順位は、2009年全日本選手権フォーミュラ・ニッポン統一規則第24条10.により決定とする。


やっぱり中企速いわ。
と思ってたら、なんかダンパーが違うんじゃね?みたいな感じで、これでも今までのダンパーを使ってないということだそうですね。
これだけマシンが変わって、ある意味データのなさではイコールコンディションな一年だったと思うんですが、そんなときに思うのは「チーム力の差」っていうのはやっぱりあるんだなってことで…。
中企が好きなわけじゃないんだけど(苦笑)、やっぱすごいな~って思ったのよね。本当に。

そんでそのあとF3のレースで、グリッドに入れたので楽しんできました。
Nクラス、佐藤君がPPだったんだ~♪<結構好きなのよ

全日本F3選手権第15戦/第16戦スポーツランドSUGO 予選結果
天候:晴れ 路面:ドライ
Pos. Class No. Driver Car Type Time
第15戦
1 C 37 国本雄資 PETRONAS TOM'S F308 ダラーラF308/1AZ-FE 1'14"157
2 C 1 M.エリクソン PETRONAS TOM'S F308 ダラーラF308/1AZ-FE 1'14"243
3 C 36 井口卓人 PETRONAS TOM'S F308 ダラーラF308/1AZ-FE 1'14"498
4 C 2 K.コッツォリーノ TODA FIGHTEX ダラーラF308/MF204C 1'15"035
5 C 12 安田裕信 ThreeBond ダラーラF309/SR20VE 1'15"209
6 C 33 岩崎祐貴 イワサキインダストリーF308 ダラーラF308/1AZ-FE 1'15"705
7 C 62 嵯峨宏紀 DENSO・ルボーセF308 ダラーラF308/1AZ-FE 1'15"858
8 N 23 佐藤公哉 NDDP EBBRO ダラーラF306/3S-GE 1'16"282
9 N 7 山本尚貴 HFDP RACING ダラーラF307/3S-GE 1'16"559
10 N 8 小林崇志 HFDP RACING ダラーラF307/3S-GE 1'16"645
11 N 20 A.インペラトーリ ACHIEVEMENT by KCMG ダラーラF307/3S-GE 1'16"853
12 N 22 千代勝正 NDDP EBBRO ダラーラF306/3S-GE 1'17"012
13 N 19 黒田吉隆 ACHIEVEMENT by KCMG ダラーラF307/3S-GE 1'17"222
14 N 18 山本龍司 EBBRO AIM F307 ダラーラF307/3S-GE 1'17"478
15 N 5 久保田克昭 ハナシマレーシング F306 ダラーラF306/3S-GE 1'18"738
16 N 77 野呂立 CMSワコーズF306 ダラーラF306/3S-GE 1'20"648


Fポンの予選前にパドック裏ふらふらしてたら、ケイが左手首をアイシングかなんかしてたような感じだったのでどうしたんだ?と思ったら、Race 1の予選でクラッシュしたんだそうですね。それで痛めたのかな?
決勝は出てきてたので何よりでしたけれど。

レースは、トムスクラス(違)が1-2-3。予選の順位の通り。そのまんまチェッカー。<まとめ過ぎ