まずは明るい?話題から。
ダンブレック先生も参加していたロンドンマラソン。
BRDC Marathon LegendsということでCLIC Sargentへのチャリティで走ってましたが、ダンブレック先生は無事?完走!
BRDC Marathon Legendsとして参加した14人のうち、3時間を切ったのは3人。
マラソン常連のギャビン君とスチュアート・ホール、ジョニー・ケインでした。
ダンブレック先生は4時間切って、まあビリではなかったので一安心。(爆)
いやまあ、その、なんだ、やっぱりファン心理として、その、ペケはイヤだな~って…。
とりあえず順位とタイムだ。
657. Oliver Gavin 2:54.19
1047. Stuart Hall 2:59.14
1077. Jonny Kane 2:59.29
-----
2664. Stuart Pringle 3:17.18
5594. Richard Westbrook 3:37.18
7302. Marino Franchitti 3:46.04
7945. Charlie Hollings 3:49.00
8064. Andy Priaulx 3:49.31
9414. Guy Smith 3:54.54
9846. Peter Dumbreck 3:56.20
11993. Rob Barff 4:04.18
12339. Johnny Mowlem 4:05.42
14659. Darren Turner 4:14.39
17419. Marc Hynes 4:24.48
ギャビン君はパーソナルベストを更新。(去年は3時間10秒)
ジョニー・ケインははじめてのフルマラソンだそうです。
マリノちゃんは「俺20マイルしか走ったことないんですけど」だそうです。
そういえばSean Edwardsも参加という話でしたが、彼はホッケンハイムのポルシェカレラカップにいたような気がする。
ダンブレック先生、ハーフマラソン走ったときはジョニーとそんなに変わらないタイムでしたが…と思い、ちょっとスプリットタイムを検証してみます。
こっちがジョニーのタイム。
5k 20:27
10k 41:17
15k 1:01:56
20k 1:22:44
Half 1:27.13
25k 1:43.44
30k 2:05:17
35k 2:27:34
40k 2:49:57
Finish 2:59.29
こっちがピーターのタイム。
5k 20:27←一緒に走ってたと思われる
10k 41:18←ここも一緒に走ってたと思われる
15k 1:03:16←ここで2分ビハインド
20k 1:28:07←ここで5分半ビハインド
Half 1:33:38←ここまではまあまあで走ってるんじゃないでしょうか
25k 1:57.44
30k 2:27:52
35k 3:03:03
40k 3:39.54←ここいら辺からはそうとうお疲れの様子
Finish 3:56.20←最後2kちょいは歩いてましたかね?
まあお疲れとは思いますが足に水ぶくれが!とか脱水症状!とかそういうのとかなく、今週末のFIA GTの第2戦に臨んでもらえればと思っております。
んでそのFIA GTですが、FIAのBoPテストがクソだったようですよ。
なんでもですね、Autosportによるとアブダビのレース前の水曜日にこのテストやったのはハインツ・ハラルド・フレンツェンさんだったらしいんですが、Fordは「乗りづらい!」っつって2周、コルベットもトラックがまだ荒れてる時に走って(そりゃタイムでないだろうなぁ)、GT-Rは新品のタイヤはいてフライングラップ1周で決めたとのこと。本当はどのマシンも10~15周はすることになっていたようですが!
んでGT-Rは30kgつんで、マセラティが25kg、コルベットとランボルギーニが10kg、Ford GTは0kg、アストンは大きいリストリクターゲット。
ピーターはDTMでHHFのおかげで散々な目にあったんですけど、ここでもですかああそうですか。
んで、「ボイコットするぞゴルァ!」とSumo PowerとSRTのえらい人たちが文句言ってるようです。
SRTは「30kgも積めっつーならもうレース出ねぇぞゴルァ」、Sumo Powerも「遺憾の意」ってカンジみたいですね。
NISMO的には
「かわいいうちのGT-Rちゃんに30kgも積ませてくれたおかげさまでアブダビではさんざんな結果に終わりました。うちの子たち、目の敵にされてません?またバランス・オブ・パフォーマンステストをやってもらって、ハンデが修正されて、フェアなものになるようにFIAさんに確認してるんざますの」
だそうです。
結局ボイコットはなくなるようですが、これで「権力があるところがいいパフォーマンスを得ることにならなければいいが」とは思います。
でも、ニュータイヤはいてタイムアタックやって速かったから30kg積むとか乗りづらいからろくすっぽ走らないで0kgとかなにそれ!
Matechなんかはテストでは絶対2分10秒きらないように走ってたのにレースでは2分7秒とか出てるとか言われてるし。
んでもFIAのテクニカルコンサルタントのピーター・ライトは「25kg積んでるマセラティだって、優勝したフォードGTからベストラップは1.7秒しか遅れてないよ!?」
…1.7秒も遅れてるんだよゴルァ!(とちゃぶ台をひっくり返す)
まあ日本のGT見てもかなりアレですが、いやーね~。いっそハンデはなくして、速いやつはとことん速いでやってくれればそれでいいのに。
なんだよ、こっちで勝手に言ってた「マシンのカラーリングがかっこ悪いから30kg」とかと大して変わんないじゃん!
いいよわかったよ。
Matechは、グロージャンなんかそばかすだらけだから30kg積んでしまえ!
シンディはかわいいから、シンディ号から30kgグロージャンに押し付けるってことでいいよな!
トータルすればかわんないしこれでおっけーだよね!(悪)
キーーーーッ!!!!!<おちけつ
まあそんなこと言っててもしょうがないんで、今度のFIA GTは無事にレース終わるといいな~と思ってます。
アブダビでもナターシャ嬢がクラッシュして骨折とかあったし、VLNでも死亡事故ありましたし…。
シルバーストーンは大改修後初のレースだそうですから、路面とかもまた違うでしょうし…。
本当に無事に終わりますように、と、VLNの話聞いたあとでは心底そう思います。