dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜トヨタが世界選手権に復帰の可能性だそうですが。

コンクール・デレガンスに行きたいおいらですこんにちは。
ヴィンテージカーとかやっぱきれいだよね~。
去年ミッレミリアのスタート見にいって楽しんできましたが、今年もあるなら行こうかなぁなんて考えてます。
いつかはル・マン・クラシック…。
いつだったか美祢でやってたけど、行きたかった…。

そんな私ですが、なんとなく「フォーミュラニッポンに参戦しったー」を、ツイッター診断メーカーで作ってみました。
ツイッターやってる方、良かったらやってみてください。

Omnicorse.itでティーマン情報が更新されてた。
この3週間くらいのうちに、ボローニャで入院してたときにとったおでこの骨を戻すことになるらしい。
現在は記憶障害(最近の記憶が消えてたりするらしい。まあそれは既報のとおり)と、ちょっと視力についても問題が残ってるらしい。どうも視神経圧迫されて障害が出てるんじゃ?ってことのようです。
ティーマンは徐々に良くなってきているようですが、やっぱりレースには戻らないんじゃないかな~とのこと。
それは残念だけど、ま、元気になってくれればそれでいいのよ!
また公式サイトとかでアップデートあったらここでお知らせ。

ああ、またティーマンとどこかで会えたらいいなぁ…。

ジャックがデュランゴでF1狙ってるって話がありましたが、それのスポンサーに、リビアのカダフィ大佐の息子でサッカー選手やってたりしたやつがいるらしいですね。
どんっだけカダフィの息子は道楽できるんだ(笑)。

んで、こないだのFポンで優勝、表彰式でプロポーズしたドライバーさんの婚約者の地元が仙台らしいんですけどもね。
今度のGTは菅生ですんで、仙台が近いわけですねぇ~。
またなんか面白いことあったりしたらいいのに(笑)

ということでその菅生のGTのエントリーリスト。今回は力尽きて500だけ。
おろせないウェイトハンデチェック。

2010 Super GT Round 5 - Entry List
GT500
1 PETRONAS TOM'S SC430 LEXUS SC430/RV8KG s脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー LEXUS TEAM PETRONAS TOM'S BS 74
6 ENEOS SC430 LEXUS SC430/RV8KG s伊藤大輔/ビヨン・ビルドハイム LEXUS TEAM LeMans ENEOS BS 80
8 ARTA HSV-010 Honda HSV-010 GT/HR10EG s ラルフ・ファーマン/井出有治 AUTOBACS RACING TEAM AGURI BS 10
12 カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R R35/VRH34A s 松田次生/ロニー・クインタレッリ TEAM IMPUL BS 66
17 KEIHIN HSV-010 Honda HSV-010 GT/HR10EG s 金石年弘/塚越 広大 KEIHIN REAL RACING 29
18 ウイダー HSV-010 Honda HSV-010 GT / HR10EG s 小暮卓史/ロイック・デュバル ウイダー ホンダ レーシング BS 70
23 MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R R35 / VRH34A s 本山哲/ブノワ・トレルイエ NISMO MI 36
24 HIS ADVAN KONDO GT-R NISSAN GT-R R35 / VRH34A s ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/安田裕信 KONDO RACING YH 50
32 EPSON HSV-010 Honda HSV-010 GT / HR10EG 道上龍/中山友貴 NAKAJIMA RACING DL 6
35 MJ KRAFT SC430 LEXUS SC430 / RV8KG s 石浦宏明/大嶋 和也 LEXUS TEAM KRAFT BS 62
38 ZENT CERUMO SC430 LEXUS SC430 / RV8KG s 立川祐路/リチャード・ライアン LEXUS TEAM ZENT CERUMO BS 60
39 DENSO DUNLOP SARD SC430 LEXUS SC430 / RV8KG アンドレ・クート/平手晃平 LEXUS TEAM SARD DL 16
100 RAYBRIG HSV-010 Honda HSV-010 GT / HR10EG s 伊沢拓也/山本尚貴 TEAM KUNIMITSU BS 42


ダンロップタイヤ勢が軽いですね…。
表彰台でプロポーズした人とかは連勝しちゃったりしたら面白いんですが、どうでしょうね。
SARDさんとか中企とか、たまにはいい目を見てもらいたいもんだわ…。

GT300の方は、ミク号がGT3Rになるんだっけ。これはこれで楽しみではあります。
あと、サンダーアジアがまだちゃんと出てきてるので一安心。
密山さん頑張れ~。

トヨタがモータースポーツに復帰って話が出てきたlようですね。
WRCDTM、WTCCあたりを検討中だそうですが、DTMに参戦、エースドライバーにダンブレック先生希望!(笑)
F3やSuper GTでもトヨタ・レクサスに乗ってましたし、DTMも参戦5年・優勝経験ありですよ!
どうですかトヨタさん!(笑)

で、トヨタモータースポーツ参戦理由が「販促」ってんでまた何かいう方がいらっしゃるようですが、販促って建前つけないと、シェアホルダーには言い訳たたないんじゃないか?
モータースポーツを販促活動に使う価値があると評価してくれてるって考えたら、それはそれで文化として根付いてるんじゃないかと。
だって自動車保険のCMがサッカーネタだったりするとがっかりしません?
実際そういうCMあるじゃない…。

以前、男性用カミソリのCMとかガスだか太陽光発電のCMだか(忘れた)で、走ってない元F1ドライバー佐藤琢磨がCMに出てたわけですよ。
別に車関係のCMでもなく、彼がレースに出ている状態で、そのスポンサーが彼を起用したとかじゃないわけだ。
彼が一般大衆にアピールすることができると思われてるわけだから、十分モータースポーツ(っつかまあ少なくともF1)は、日本にも根付いているのではないかと思うんだがどうなんでしょう。

復帰後は再び“道楽”と陰口をたたかれないためにも、経営面でも慎重なハンドルさばきが望まれる とレスポンスにありますが、ほんとそう思います。
(注:私はトヨタが好きなわけではありません)

で。

ニュル24時間で走ってたポルシェ911 GT3 RハイブリッドがPetit Le Mansと珠海の6時間で走るそうです。
どちらにしてもポイントはつかないようですが(ハイブリッドってクラスがないからね)、色んなコースでデータを取りたいらしいです。
あと、アメリカも中国もポルシェのマーケット的においしいところだから、性能をアピールしたいってのもあるようです。
うーん…11月の珠海…行きたいなぁ…。