dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

北京のFIA GT1に行ってきたよ その3

さて土曜日。
朝から天安門って予定を立ててたんだけど、朝起きたら雨だったのでそのままのんびりご飯を食べに行ってしまった。
しかしこれが敗因だったかもしれん。
雨でタクシーが来なくて、1時間以上待った。
ホテル内の旅行会社から呼べってホテルの人に言われたからそうしようとしたら「電話つながらないのよ!」ってキレられる…。
で、前日にゲットしておいた英語でも呼べるっていうタクシー会社の番号にかけてみたら「中国の電話番号ある?」…そんなもんあるかよ。
でもそれがないと呼べないらしいので、ダダこねてフロントから電話をかけてもらう。
そんで結局来たのはフロントから呼んでもらったタクシーなんだけど、別の奴に取られた。
…えっとそれまで1時間待ってたんですけど。
一瞬怒りで呆然としたんですがぼけぼけしてられない。
ウォームアップ始まる前の時間からタクシー待ってたのに、待ってるうちに終わってる(苦笑)
予選レースに間に合わないのはさすがに困る!
ということでフロントの人にまた電話かけてもらった…んだけどやっぱりいつ来るかわからないと言われ、外で流しの捕まえたほうが早いかもと言われた。
それで待つポイントを教えてもらって、タクシー捕まえに行きました。
そこからまたかなりかかったけど、なんとかタクシーを捕まえて金港サーキットへ。
そしたら高速道路は渋滞してて結構時間がかかった。
結局、サーキットについたのはスターティンググリッドで、人が退去しはじめたころですよ!
今度北京で、タクシーで朝から時間決めて出かけないといけないときは、ちゃんと予約する!
(まあまたそういうことになるかどうかわからないけどさ)

で、一応ウォームアップの結果。

FIA GT1, Beijing - Warm Up - Result
1. #23 JR Motorsports Kuhr/Krumm Nissan GT-R 1:09.986
2. #7 Young Driver AMR Enge/Muller Aston Martin DB9 1:10.032 +0.046
3. #41 Marc VDS Racing Team Martin/Baguette Ford GT Matech 1:10.184 +0.198
4. #8 Young Driver AMR Mucke/Turner Aston Martin DB9 1:10.370 +0.384
5. #12 Exim Bank Team China Rossi/Verdonck Corvette Z06 1:10.569 +0.583
6. #38 Munnich Motorsport Basseng/Winkelhock Lamborghini Murcielago 670 R-S 1:10.578 +0.592
7. #9 Belgian Racing Hirschi/Nygaard Ford GT Matech 1:10.702 +0.716
8. #22 JR Motorsports Westbrook/Dumbreck Nissan GT-R 1:10.785 +0.799
9. #21 Sumo Power GT Campbell-Walter/Brabham Nissan GT-R 1:11.015 +1.029
10. #3 Hexis AMR Dusseldorp/Piccione Aston Martin DB9 1:11.082 +1.096
11. #37 Munnich Motorsport Schwager/Pastorelli Lamborghini Murcielago 670 R-S 1:11.248 +1.262
12. #10 Belgian Racing Leclerc/Clairay Ford GT Matech 1:11.382 +1.396
13. #20 Sumo Power GT Catsburg/Bernoldi Nissan GT-R 1:11.395 +1.409
14. #4 Hexis AMR Hohenadel/Piccini Aston Martin DB9 1:11.492 +1.506
15. #11 Exim Bank Team China Tung/den Boer Corvette Z06 1:11.707 +1.721
16. #48 DKR Engineering Bruck/Kennard Lamborghini Murcielago 670 R-S 1:11.883 +1.897
17. #47 DKR Engineering Lauck/Leuenberger Lamborghini Murcielago 670 R-S 1:11.883 +3.209
18. #40 Marc VDS Racing Team Hennerici/Leinders Ford GT Matech 1:13.327 +3.341


サーキットも朝から雨だったわけですね。(当たり前か)
結局この後の体力の消耗を考えると、朝からサーキットじゃなくて良かったかなー。
だってスタンドも屋根がないし、座れるところもなかったんだもん。

で、予選レースですが、#22はダンブレック先生がスタートでした。
ほんっとにグリッドから人がいなくなるタイミングでスタンドに到着できました。焦った…。



レース展開は…NISMOのリリースで確認下さい。
#22はまあこんなもんですかね(遠い目)でしたが、後方から#23は良く上がってきたもんだ。
あとセーフティカー出てる周回長いですね。
考えてみたら1周短いから周回が多くなる→印象として出てる時間が長く思えるってのもあるかもしれない。でも長い(笑)

コースサイドにいて写真撮ってて、放送が聞こえない(確か聞こえてきた記憶がある)し、聞こえても中国語でさっぱりわからないしで、細かいことは覚えてない。
印象的だったのは#11だなあ。
地元&中国人ってこともあったのかもしれないけどさ、フロントに穴開いてるけど、遅くてもなんでも最後まで走ってたのは、敢闘賞ってカンジですよ。

で、qualifying raceの結果。

FIA GT1, Beijing - Qualifying Race - Result
1. #7 Young Driver AMR Enge/Muller Aston Martin DB9 1:01:41.408 46
2. #8 Young Driver AMR Mucke/Turner Aston Martin DB9 1:01:42.497 46 +1.089
3. #4 Hexis AMR Hohenadel/Piccini Aston Martin DB9 1:01:43.081 46 +1.673
4. #23 JR Motorsports Luhr/Krumm Nissan GT-R 1:01:43.585 46 +2.177
5. #3 Hexis AMR Dusseldorp/Piccione Aston Martin DB9 1:01:44.267 46 +2.859
6. #9 Belgian Racing Hirschi/Nygaard Ford GT Matech 1:01:44.574 46 +3.166
7. #22 JR Motorsports Westbrook/Dumbreck Nissan GT-R 1:01:45.863 46 4.455
8. #12 Exim Bank Team China Rossi/Verdonck Corvette Z06 1:01:46.382 46 +4.974
9. #37 Munnich Motorsport Schwager/Pastorelli Lamborghini Murcielago 670 R-S 1:01:47.339 +5.931
10. #20 Sumo Power GT Catsburg/Bernoldi Nissan GT-R 1:01:47.809 46 +6.401
11. #21 Sumo Power GT Campbell-Walter/Brabham Nissan GT-R 1:01:48.596 46 +7.188
12. #38 Munnich Motorsport Basseng/Winkelhock Lamborghini Murcielago 670 R-S 1:01:48.939 +7.531
13. #47 DKR Engineering Lauck/Leuenberger Lamborghini Murcielago 670 R-S 1:01:50.241 46 +8.833
14. #11 Exim Bank Team China Tung/den Boer Corvette Z06 59:08.065 39 +2:33.343
15. #40 Marc VDS Racing Team Ford GT Matech 22:17.850 15 +39:23.558
16. #41 Marc VDS Racing Team Ford GT Matech 9:27.968 3 +52:13.440
17. #10 Belgian Racing Leclerc/Clairay Ford GT Matech 0


あと、写真。


スタート(の直前)。


#22のスタート。


セーフティカー。


#22。


パンダイルカ。


かわいそうな#11…

で、予選レースが終わってぷらぷらしてたらどうもサイン会があるような予感!
予感、というのは告知がない、まああってもわからない(笑)
なんか雨避けもなく並べてあった椅子と机の後ろに、傘持ったギャルが並んで、係員がなんかわさわさやってたからこれはサイン会だろうと予測。
でもしばらくそこにいたらギャルは去っていったので、どうもリハーサル?だった模様。
…テントかなんかにしてやれよ中国。
雨が降ったら大変だし、晴れてたってまぶしいし…。なあ…。

しかしこの時並んでた女の子たちの仏頂面ったらなかったよ(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
みんなこんな感じ。
手前で屈んでる人は、机を拭いてる。…けど雨まだ降ってますからね。意味ない。

その後はまたパドックに行ってぷらぷらしてたりしてたら、Young Driverのミュッケとダーレンが連れ立ってグラスタ側に移動してるのを発見。
これはひょっとしたらサイン会に出勤ですか!?ということでこちらもスリップについて(違)出動。


私、ストーカーじゃないから!(笑)

また机と椅子のところに、傘持ったギャルちゃんたちが並んでた。


やっぱり傘で雨防いでサイン会か…。

このサイン会、全員参加かなーと思ったら意外とそうでもないのよね。
今思うとMunnichは2人しかこなかったような気もするし、JRMはピーターいなかったし!いなかったし!
ちくしょーここで合法的に写真を撮って、サインももらおうと思ってたのに!(涙)
まあいいです、ここでとりあえず適当に色んな人の写真は撮れたし、サインももらえたし。
でも誰のサインだかとかさっぱりわからないの(笑)

そしてこのサイン会がねえ…。
日本だったら誰も何も言わなくても、勝手に整列しそうじゃないですか?
中国はないね。(きっぱり)
まずドライバーの前にまっすぐ並ぶとかはない。
かといって横からずるずると隣に移動していくとかもない。
んで、一人でポスター5枚とかにサインもらったりするし。
サインもらってる間後ろからギャルが「私にもサインちょうだいー!」とかやってるし(笑)
雨降ってるから紙が濡れてフェルトペンのインクもつかなくなってきたりして(もちろんもらったサインはへろへろになりますよ!)、ホーピン・タンも困ってた。
いやーでも並ばない(そして並ばせる気もない)中国人にもまれながら頑張った…。頑張ったよ私…。

ということでそこでの写真。


マイケル。


のっぽ。
やっぱこいつデカい。


ダーレン。目線ありがとう…。
この週末、ダーレンのファンになりそうだったよ。マジで。


ドミ(右)とヘンネリチ。
「こいつ日本から来たんだよー」ってわざわざ言ってくれてるのが聞こえました。
二人ともいい笑顔ありがとう。
ピーターがいなかった心の穴が埋まりました。(これもマジです)