dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

世界遺産リスト(更新)

2005年に今までに自分が行ったことある世界遺産のリストを作ってみたんだけど、考えてみたらその後に少し増えたなあってことで更新してました。
6年も前に参考にしたページのリンクは切れちゃってたので、今回はこちらを参考にしました。

中華人民共和国
20. 頤和園、北京の皇帝の庭園

頤和園

31. マカオ歴史地区

↑Mandarin's House(鄭さんち)

■ 日本国
1. 法隆寺地域の仏教建造物
2. 姫路城



↑姫路城

5. 古都京都の文化財京都市宇治市大津市


↑ベタに金閣寺

9. 古都奈良の文化財
10. 日光の社寺

イタリア共和国
4. ヴェネツィアとその潟

イタリア共和国及びバチカン市国
1. ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂

■ 英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国
9. ウェストミンスター宮殿ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会
12. ロンドン塔
16. 河港都市グリニッジ

オーストリア共和国
1. ザルツブルク市街の歴史地区
2. シェーンブルン宮殿と庭園群
3. ハルシュタット-ダッハシュタイン・ザルツカンマーグートの文化的景観
7. ウィーン歴史地区

オーストリア共和国及びハンガリー共和国
1. フェルテー湖/ノイジードラー湖の文化的景観

スロベニア共和国
1. シュコツィアン洞窟群

ドイツ連邦共和国
2. シュパイヤー大聖堂
17 . ケルン大聖堂

ハンガリー共和国
1. ドナウ河岸、ブダ城地区及びアンドラーシ通りを含むブダペスト

フランス共和国
17 . パリのセーヌ河岸


こんなカンジでした。
日本と中国で少し増えましたねー。
あと松島も入るかな、うん。

ケルン大聖堂は外から確実に見てる(しかも2回)ので入れてしまった(笑)
ヴァッハウ渓谷の文化的景観」とか「ライン渓谷中流上部」は見てるかもしれないんだけどイマイチ自信がない(笑)
来年は中国行って、万里の長城を見てきたいです!