dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2013年FIA国際スポーツカレンダー登録申請一覧(8/10現在)

10日に、GTとFポン…いやいやスーパーフォーミュラ他のスケジュールが出てましたねー。
手元用メモしておきます。

2013年FIA国際スポーツカレンダー登録申請一覧
No 開催日 開催レース 開催場所
1 4/6-7 SUPER GT 岡山GT300KM 岡山国際
2 4/13-14 全日本選手権スーパーフォーミュラ 鈴鹿 鈴鹿
3 4/28-29 SUPER GT 富士GT500km 富士
4 5/11-12 全日本選手権スーパーフォーミュラ もてぎ もてぎ
5 5/25-26 全日本選手権スーパーフォーミュラ オートポリス オートポリス
6 7/13-14 全日本選手権スーパーフォーミュラ 富士スピードウェイ 富士
7 7/27-28 SUPER GT SUGO GT300km SUGO
8 8/2-3 FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP ソーラーカーレース鈴鹿 鈴鹿
9 8/3-4 全日本選手権スーパーフォーミュラ もてぎ もてぎ
10 8/17-18 SUPER GT 第42回インターナショナルSUZUKA GT サマースペシャ鈴鹿
11 9/7-8 SUPER GT 富士GT300km 富士
12 9/20-22 Asian Le Mans Series 富士チャンピオンレースシリーズ 富士
13 9/21-22 全日本選手権スーパーフォーミュラ SUGO SUGO
14 9/28-29 SUPER GT in 九州 300km オートポリス
15*1 10/11-13 FIAフォーミュラ1 世界選手権シリーズ日本グランプリ 鈴鹿
16*2 10/18-20 FIA世界耐久選手権シリーズ 6 hours of FUJI 富士
17*3 10/25-27 FIA世界ツーリングカー選手権 鈴鹿(東)
18 11/2-3 SUPET GT もてぎ GT250km もてぎ
19 11/9-10 全日本選手権スーパーフォーミュラ 鈴鹿 鈴鹿
20 11/15-17 SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP 2013 富士
*1-3は、FIA世界モータースポーツ評議会にて最終決定となる


とありました。

これを見て思ったことも書いておきます。

1) 富士のGTが5/4じゃなくて4/29決勝になった
今年みたいにWECのスパとカブって困るところってかトヨタがあるってことですよね、きっと。

2) アジアンルマンとカブってるFポン…いえSFは大丈夫なの?
トヨタはアジアンルマンにワークス参戦はしないんだろうなーって思った。
けどこれ、見る側には不親切だよね…
WTCCとアジアンルマンが併催になったみたいにくっつけちゃえよ(爆)
個人的には、FポンいやSFとかを観にいっちゃう層と耐久が日本であるなら見に行くか(もしくはTVで見るか)って層はかぶるんじゃないかと思うのよね。物好きというかなんというかで(爆)
まあ観客入らなくてもやっていけるシリーズならそれはそれで別にいいんだけどさ…。

3) F1→WEC→WTCCの連続、またやるのかよ!
お前ら調整する気ないだろう、ってか、ないよな!
なんでFIAはそんなに全部10月にまとめたがるんだろう…。
そんで、どうせまたWECとMotoGPの茂木がかぶってるんだろ?(投げやりな予想)
一応MotoGPのサイトも確認してきたけど、まだ日程出てなかった。

4) SUPER GTFormula NIPPON FUJI SPRINT CUP 2013 富士
来年もまだフォーミュラニッポンのままなのかと一縷の望みが!(違)
あとここがまたマカオGPがかぶるんですかね。

5) ラリー北海道が消えた…
いやまあ私はラリーの人じゃないけど、なくなってくのは悲しいなあ…
…と思ってたら

※第一報で「FIAアジアパシフィックラリー選手権 RALLY HOKKAIDOの記載はなくなった」と報じましたが、主催者はカレンダーの申請を行なっており、開催を中止する予定はありません。事実関係が分かり次第、詳細をお伝えします。

って追記されたね。あるならいいねー。

6) Fポン…いやSFの韓国でのレースがない
AS webの記事内にさらっと書かれてたけど、来年予定の韓国でのレースはなくなったのか。
まあすんなり開催されるなんて誰も思ってなかったと思うけどさ。

もう本当にスーパーフォーミュラって名前が炎上マーケティングであってほしいレベルでがっかりです。
シャシーが日本メーカー(どこだか知らんけど)じゃなくてルマン商会的にうれしいダラーラになろうがなんだろうが、この小さい国で単独のフォーミュラのレースが続いてるってことがありがたいです。
だってあなた、みんな大好きモータースポーツ先進国(笑)のヨーロッパだって、GP2やらF3000格式のレースを自国内だけで回してる国なんてないんじゃないすか。
(型落ち使ってコスト下げてるのはあるかもしれないけど)
F3だってイギリスF3とは言えヨーロッパ遠征、しかもさびれてきた(涙)ユーロF3と併催だし。
ドイツF3が復活してきたのが意外なくらい(あそこも数年前までは型落ちでレースしてたし)。
ほんと、なんだかんだ言ってもすごいことだと思ってるので、なんとか続いていってほしいと思います。