dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Super Car Race Seriesってできるんですね!

日本にまた「スーパー」なシリーズが登場するようですな。
Twitterで見て知ったのですが、竹内さんが86じゃなくて、スーパーカーレースシリーズっていうシリーズを立ち上げたそうです。

このシリーズの案内に、

このスーパーカーレースシリーズを盛り上げるもう一つのイベントとして、スーパーカーフェスティバルの開催を計画しております。各スーパーカーのインポートメーカーによる新車展示試乗会や、オーナーズクラブをご招待したサーキット走行会を開催することで、まさに「大人達の社交場」を創設いたします。

ともあるので、ちょっとJLMCを思い出したりもしました。
あれはちょっとヨーロッパのレースっぽい雰囲気だったんだけど、確かアウディの走行会とかもあったような記憶がある。
(今はスーパーGTの後に設定してるような走行会があるっぽかったけど)
初年度、1度くらいは行ってみたいと思います。

で、個人的にここに残しておきたいのが「開催のご案内」のページ!
いわゆる草レース的なものならエントリーフィーとかも普通に出ているとはおもうのですが、ある程度大きい規模のレースだとあんまり見ることないかなって思うのです。
多分そのうち消えちゃうだろうから本文をテキストに起こしておきます。
体裁はテキスト打つ都合上ちょっと変えますが、内容は一緒。
コピペできないのよ!残念!(笑)

SUPER CAR RACE SERIES レース概要
※参加車両
カテゴリーI FIA-GT3(年式問わず)
カテゴリーII カップカー(ポルシェ・フェラーリ・ランボ・GTR)
カテゴリーIII FIA-GT4

※レース格式
国内格式(国内Aライセンス以上)

※イベント開催数
年間6イベント12戦(予定)

※開催サーキット
富士スピードウェイツインリンクもてぎ岡山国際サーキット、スポーツランド菅生

※レースフォーマット
50分~60分 時間レース(燃料給油なし)
ドライバー2名(但し、プラチナ指定ドライバー同士のペアは不可)
ハンディキャップ(1ポイント1秒ピット停車/最大停車時間60秒)
注)プラチナドライバー規定(過去10年間主要レースでシリーズ3位以内)

※車両レギュレーション
FIA-GT3ホモロゲーション採用
性能調整は、FIA BOP採用(SCR-Jで調整有)
カテゴリIIの車両規定は車種毎に別途設定
ヨコハマタイヤワンメイク

※問合せ先
SCR・JAPAN事務局
(住所等は割愛します)

1)カテゴリーI(FIA GT3):
Aston Martin: DBRS8/VANTAGE
Lamborghini: Callardo LP560/LP520
BMW: GT3 Z4/B6 GT3
Chevrolet: Corvette Z06 GT3/Camaro
Mercedes-Benz: SLS AMG GT-3
Nissan: GT-R GT3
Audi: R8 LMS GT3
Porsche 911 GT3R (997)
Ferrari: 458 GT3/F430
McLaren: MP4-12C

2)カテゴリーII(CUP):
A Porsche Carrera 997 Cup/911 GT3 (996)/911 GT3RS (996)
B Ferrari 360/430/458 Challenge/455
C Lamborghini Super Trofeo
D Maserati Trofeo
E Audi R8 LMS Cup
F GTR (Club Track Edition)

3)カテゴリーIII(FIA GT4):
Aston Martin N24
Lotus Exige
BMW Z4
Maserati Trofeo
Corvette C6
Nissan 350Z
Ford Mustang FR500C
Porsche Cayman
Ginetta G50

名称「SUPER CAR RACE SERIES」

日程(2014年)暫定スケジュール
※4/13 第1戦・第2戦 ツインリンクもてぎ(地方選手権)
※5/17-18 第3戦・第4戦 富士スピードウェイ(SF第2戦)
※6/22 第5戦・第6戦 スポーツランド菅生(単独開催)
※8/3 第7戦・第8戦 岡山国際サーキット(地方選手権)
※10/11-12 第9戦・第10戦 富士スピードウェイ(WEC)
※11/8-9 第11戦・第12戦 富士スピードウェイ(地方選手権)(スーパーカーフェスティバル併催予定)

参加申し込み
※優先年間エントリー
※エントリー費 \2,000,000.(税別)
※エントリー受付期間 2013/12/1~2013/12/25
※年間エントリー特典
エントリー費割引/希望ゼッケン優先権/シード待遇(決勝グリッド保障)/ピット割優先/年間パスの支給および枚数追加(通常10枚→12枚)

※年間エントリー
※エントリー費 \2,500,000.(税別)
※エントリー受付期間 2014/1/20~2014/2/28
※年間エントリー特典
エントリー費割引/年間パスの支給/ピット割優先/シード待遇(決勝グリッド保障) 注)各クラス上限数有

※スポットエントリー
※エントリー費用 \500,000.(税別) (GTアジア参加者の割引検討中)
※エントリー締め切り レース開催の2週間前まで


だそうです。

とりあえず見て思ったことですが、レースのレギュレーションはFIA-GTシリーズというよりもイギリスGTとか思い出した。
どっちにしてもラテルちゃんといえばラテルちゃんなんだけどね。
スポーティングレギュレーションも公開されているので、ダウンロードして保存しておくと楽しいだろうなあ。
(ところで誤字脱字あるぞー!いいのか!SUPER CAR RACE SERIESのシリーズ名間違ってるところもあるからね!)

あとドライバーカテゴリーの定義で「プラチナドライバーは国内競技運転者許可証グレードA以上で過去10年間 に下記事項に適合するドライバー」ってあって、そこにざっとまとめると「F1、WEC、WTCC、FIA-GT、LMシリーズ、インディカーフォーミュラ・ニッポン、スーパーフォーミュラ、F3、スーパーGT各クラスのシリーズで3位以内、またはSCRJが認定するドライバー」ってのはシリーズランキング3位以内ってことですか?それともレースで3位以内獲得経験?
あとスーパーGT各クラスってことはWECもLMSもシリーズなりクラスなりで3位以内?
例えばイギリスF3のルーキークラスでチャンピオンだった選手が参戦するとしたらですな、チャンピオンシップクラスの方ではシリーズ3位でもレースでの3位でもないと思うのですが(確か後者はなかったような)、その辺はどうなのでしょうか。
あと、例えばディレスタとかみたいにシリーズ3位になってないけどDTMでチャンピオン取ったような人が来た場合は?とか、ブレーケモーレンとかみたいなカンジで、GTレースではすごい実績がある人だけど、シリーズとしては3位に入ってはいないとかあったらどうなるのかとね。
ええまあ要するにこの辺にはダンブレック先生みたいな人がひっかかると思うのよ(笑)
まあ出ることはないだろうと思うんだけど、ちょっと気になったのよ(笑)

あと観客、競技参加者に対する保険(ドライバー、チームクルー)もかけることにはなってるんですね。
で、観客に何かあった場合はオーガナイザー側から、ドライバー、クルーにはチームから保険金が支払われると。

あとポイントは2周以上レースの75%未満でレースが中止になった場合は、レース成立&ポイントは50%が与えられる。
レースのトップの車がレースの75%を以上を完了した場合はレース成立でポイントは全部付与される。
レース時間が短縮された場合は、短縮された時間のうちの75%で…ってことになるのかな。
ローリングスタートのレースですが、これ、セーフティカースタートの場合もこれなんだろうか。やっぱそうかなあ。

あとこういうのでセーフティカーの手順、赤旗中断の手順をまとめて読めるのもなかなか良いものですね。
探せば出てくるんだろうけど(JAFのサイトにスーパーフォーミュラとかF3は出てると思うんだ)、探しに行くのもなかなか面倒だから…ってそれは私だけ?
まあとにかく新しいシリーズが立ち上がる時にこういう資料が出てきて、それを見られるのはなかなか楽しいもんです。
1999年から開催されるはずだったシルエットカーのレース、あとこないだ話が湧いて消えてたJTCC とかね、そういうことにならないように、盛況となることを心より祈ってます。