dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Toyota Motor Sports Fan Meeting 2014 in Mega Webに行ってきました

いまさらなんですが、メガウェブでのトヨタモータースポーツ活動発表会の後に開催された、トヨタのファンミーティングに行ってきましたよ、というお話です。
11時からサイン会等の整理券を配っていたそうですが、その頃は三菱一号館美術館でザ・ビューティフル展を観ておりまして(初日に行っちゃったぜ!)、前日のラファエル前派展と合わせて、Arts and Crafts Movementに浸かって幸せでした。

まあそっちはおいときまして、そのトヨタモータースポーツ活動および支援計画、のなかで自分に用がある内容をまとめます。

WEC
・新車TS040がWECに2台フル参戦。
・ドライバーは昨年同様ブルツくん、ニコラ、一貴君、デビッドソン、サラザン、ブエミちゃん。あとリザーブドライバーでコンウェイ

Super GT
・GT500がLexus RacingでGT300はToyota Racing
・500の新車は直4の2リッターターボエンジン(RI4AG)のLexus RC F。300はプリウス続行。
・ドライバーは19号車のウェッズ以外が決定。1号車セルモが立川さん&平手君、6号車チールマ(エネオス)が大嶋&国本弟、トムスの36号車(ペトロナス)が一貴君&ロシター、37号車(KeePer)が 伊藤大ちゃん&カルダレッリ、39号車SARD石浦ジャーヴィス。300の31号車aprが新田さん&嵯峨。


クートはどうなるのかしら…
間違ってボナ乃海が来ちゃったりするのかしら…
そんなことになったらトヨタアウディサテライトチームですか?みたいなことになるからやめて欲しいんだけど(笑)
今年ジャーヴィスアウディとはどんな感じになってるんだろうか…
(2012年のスパのWECでボナが予選アタックしてたことはしてたけど、ジャーヴィスより全然遅かったんだ)

Super Formula
・こちらもエンジンは直4の2リッターターボエンジン(RI4A)に変更
・ドライバーは3号車KONDOがロシター、チールマが7号車平川、8号車ロイック。18号車KCMGが中山雄一。インパルの19号車はJP、20号車はナライン。トムスの36号車がロッテラー、37号車は一貴君。セルモ・インギングの38号車が石浦、39号車が国本弟。62号車ル・ボーセが嵯峨。


ナラインは今年はフル参戦するのでしょうか!ってまずそこから気になります!
私はナラインは好きじゃないんですが、この人のシングルシーターへのこだわりようについてはすごいと思うよ。
若い子達頑張ってね…

S耐
・86で影山兄が選手兼監督、井口くん、蒲生君が参戦


なんか影山兄がグループAのニッサンGT-Rを星野さんとか走らせていたのを思い出すと、25年前の自分に「影山兄がトヨタで走ってるぞ」とか言ってみたい。絶対信じないだろうなあ(笑)

ニュル24時間
Gazoo Racingで、LFA・86・LFA Code Xって車で参戦
・LFAは木下さん・石浦・大嶋、LFA Code Xは飯田さん・寿一・井口、86は影山兄・さとくみさん・蒲生


とのことでした。

あと国内のF4だけじゃなくて、FIA F4にも手を出すんですな。
これってエンジンだけじゃなくてシャシーもなんだね。
今後がちょっと気になる。

で、1時過ぎにメガウェブについて、真っ先に中のカフェテリアでお昼ご飯。
カリーブルストを食べたのですが、なんか違う…。



多分イモもあんなに固く揚げてないし(そしてあんなに細くないかも)、ソーセージもあんなに皮が固くて中から肉汁が!系ではないんですよね。
ケチャップとカレー粉の方のお味については「こんな感じ!」と思ったんですけどね。
まあ値段とか考えるとこんなもんかなーとは思うんですけど。

参考までにニュルのパドック内で食べたカリーブルスト。

本当にあのソーセージだとカリーブルストが美味しくないので、もっとやわらかいソーセージにしてくださいって思いますが、きっと次にメガウェブに行ったらまた食べると思います。

イベント開始からしばらく会場にいたのですが、まずはステージに全員登場。
WECの皆さんが真ん中でしたね。
ステファン・サラザンを呼ぶときに司会のおねえさんが「セバスチャン・フィリップ選手」って言ったのは忘れない。
セバがOAK辞めてART…のはずがトヨタに入った!?と思ったよ(嘘)
その前がセバスチャン・ブエミ選手、だったから間違えちゃったんだろうな…。



その後は一貴君、三橋選手、立川さん、平手君、国本弟のトークショー
ここではみんなが2014年の抱負的な書初めをしてました。

まず三橋選手。



2014年シーズン終わっちゃったんで!ということで、抱負というより感想になってます(笑)

次は立川さん。



立川さんは「連覇」って書こうとしたけど「覇」の字が難しいので「一」にしたとのことでした。

次が国本弟。



国本弟は「愛」で「(平手君みたいな)プロポーズとかじゃなくて、ファンの皆様とか、チームの方とか、レースに対する愛」とか言ってました。
でもどうなんだろう?(笑)

平手君は「攻」で、「守りに入らず、また去年の菅生のようなレースを見せられるように」とかだったかな。



で最後が一貴君。



一貴君は「レースにも健康大事」的な。
この日は風邪をひいていましたが、それもトレーニングのし過ぎだったとかなんとか(笑)
30も近いので移動がきついとかも言ってましたが、いやファンもきついからそういうこと言わないで!(笑)
レースも移動も頑張ってね!

その後はWECのドライバーさんたちとマシンと一緒に写真が撮れる!というのを、横から覗いてました。




本当はジャーヴィス捕まえて「アウディの方とはどうなってるの?」とか聞いてみたかったんですが、トークショーの整理券ももらってたわけじゃないのでそんなに頑張って出待ちをする気合がなく、そのまま本土(違)へ戻り、イトシアの中のillyで久しぶりに会った友達をおしゃべりしてました。
気がついたらそのおしゃべりの方が、メガウェブにいた時間より長いというね…(笑)

その後「そうだ、Rushのキャンペーンでコジマのマシンが阪急に飾ってあるらしいからそれ見て帰りましょうか」って話になり、そっちに行ってみたらジャパンプレミアイベントやってたのね!
コジマのマシンは見られなかったのですが、クリス・ヘムズワースの顔は見えたので、すごい得した気分でした(笑)
他の人いないの?帰っちゃったの?とか思ったんですが、そうじゃないのね。ヘムズワースが背が高いから(190cmあるらしく、178cmとかいう話のダニエル・ブリュールが小柄に見える)彼だけ見えたのですね。
いやあ男前でしたよ!

そんなこんなでなんか気分よくなって帰りました。
たまには平日休みもいいですねえ、と思いました。

次はホンダのイベントが2/7にあるんですっけ。
会社帰りに回れたらそっちにも行こうかなぁと思ってます。