dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2014年VLN第8戦に行ってきました その2

で、フランクフルトに到着した10月12日。
早朝に空港についたのですが、天気はなかなかの雨…。
でもその後レンタカーを借りて、現地集合で一緒にVLNに行くRさんと合流したりとかしてみたら、だいぶ小降りになってて良かった。

今回のレンタカーはセアトのイビザ。
二人で大きい荷物もって移動する分には十分な大きさです。
バックギアは押していれるタイプのギアでした。
あと後ろのハッチバックになってるトランクは、Sのロゴを押すと開く。
メモ!これ大事!(号泣)



カーナビに頼ってたらなんかイマイチ不調だったので、道に迷いつつもお昼過ぎにサーキットに到着。
途中、道端に鹿が死んでいてびっくりしました…。

到着早々にインフォセンターでチケットを買って(ちなみに15ユーロ)、キオスクでおみやげを探し(本はあるけど雑誌・新聞が無くなってた…。残念)、ついでにRingwerkという、博物館というかテーマパークというか…の入り口まで行ってみたら、ティーマン(とティモ・シャイダーとロイターとシュトリチェク)がニュル24時間で優勝したときのオペルのマシンが手前に飾ってあった!
あるのが確認できたので、見るのは土曜日にゆっくり観に行くことにした。

あと今回の特集展示はDTMだったようで、見える所に飾ってあるのもありました。



その後パドックへ行き、うろうろしながらファルケン号のピットかテントを探しながら歩いていたら、最終コーナー側の方にありましたファルケン号のテント!
「あった~!」とか指さしてたら後ろから「あった~!」て誰かにマネされて、まさかと思ったらダンブレック先生でした。
ぎゃあああああ!!!!!!!!!
なんか去年も到着早々に会ってたような…。
しかしなんか恥ずかしい見つかり方…。
いや、見つけていただいたってことでね…。いいのかな…。うん…。

そのあと少しピーターと話してましたが、ぶっちゃけトーク(私にそれ言っていいの?みたいは話も多少…)が、まあ面白かったんだけれども切ない話だったりしました(笑)
勉強になった?のはアレですね。クローンレーシングにフェラーリから派遣されてきてるドライバー(去年だとマウリ、今年だとベルトリーニ)は、クローンはお金払ってないってことでした。
あと自転車にハマってる件、マシンをいたわって走らなきゃ~とか、チームメイトのこととかも考えて走らなきゃ~とかそういう余計なこと考えずに集中して走れるし、自分が強くなったような気がするのでハマってるそうです。
なんだお前足柄さんか?(そうじゃない)

日本のレースの話もしたけど、フル参戦できるならGT300でもいいのよ?的なカンジでした…。
まあ、給料次第でしょうか…?
ご興味あるGT300のチームの皆さん、日本語ちょっとできて(そして今後もそれなりに覚える気がある)、実績・実力が十分になるドライバー、ここにあぶれてるのでよろしくお願いいたします…。
(本当は500がいいらしいけど贅沢は言わないそうです)

あと今回のレースは、ファルケンのタイヤテストではなかったそうです。
日本から来てるエンジニアさんがいなかったんだって。
(そのエンジニアさんはピーターがGTでダンロップ走らせてたころにもいた人だそうな)

ここでVLN8のエントリーリストの抜粋。

Vorläufige Teilnehmerliste - 46. ADAC Barbarossapreis
#3 SP9 Black Falcon Hubert Haupt/Andreas Simonsen/Yelmer Buurman Mercedes-Benz SLS AMG GT3
#4 SP9 Falken Motorsports Peter Dumbreck/Wolf Henzler Porsche 911 GT3 R
#5 SP9 Phoenix Racing Marc Basseng/Frank Stippler Audi R8 LMS ultra
#8 SP9 Haribo Racing Team Uwe Alzen/Mike Stursberg Porsche 911 GT3 R
#18 SP9 Andreas Weiland/Bert Flossbach/Jeroen Bleekemolen Mercedes-Benz SS AMG GT3
#30 SP9 Frikadelli Racing Team Klaus Abbelen/Sabine Schmitz/Patrick Huisman/Patrick Pilet Porsche 911 GT3 R
#777 SP9 H&R Spezialfedern GmbH & Co. Jürgen Alzen/Dominik Schwager Ford GT3
#51 SPX Honda Racing Team JAS Gabriele Tarquini/Tiago Monteiro Honda Civic WTCC
#54 SPX Manthey Racing GmbH Wolfgang Kohler/Christian Menzel Porsche 911 GT3 Cup
#55 SPX Manthey Racing GmbH Steve Smith/Nils Riemer/Reinhold Renger Porsche 911 GT3 Cup
#57 SP7 Black Falcon Team Reissdorf Alkoholfrei Andreas Weishaupt/Andreas Ziegler/Adam Christodoulou Porsche 911 GT3 Cup
#64 SP7 Kremer Racing Eberhard Baunach/Wolfgang Kaufmann/David Schiwietz Porsche 911 GT3 KR
#66 SP7 Kai Kording/Christian Tiemann/Markus Giese BMW M3
#69 SP7 Clickvers.de Team Wolfgang Destree/Kersten Jodexnis Porsche 911 GT3 997
#101 Cup2 GetSpeed Performance Adam Osieka/Steve Jans Porsche 911 GT3 Cup
#112 Cup2 MSC Adenau e.V. im ADAC raceunion Teichmann Racing Dennis Trebing/Markus Palttala Porsche 911 GT3 Cup
#457 SP8 GT Corse by Rinaldy Andrea Barlesi/Pierre Ehret/Stephan Köhler Ferrari F458
#154 SPPro Wochenspiegel Team Manthey Georg Weiss/Oliver Kainz/Michael Jacobs/Jochen Krumbach Porsche 911 GT3 RSR
#302 LMS Engineering Daniel Schmid/Christopher Tiger/Roland Botor Audi TTRS2
#590 H4 Peter Mamerow/Ulrich Becker Porsche 911 996 RS
#588 H4 Achim Heinrich/Peter Heinrich BMW M1
#617 H2 AvD e.V. Kissling Motorsport Olaf Beckmann/Peter Hass/Volker Strycek Opel Manta
#657 Cup3 roadrunner racing Junichi Umemoto/Hiroaki Tamae Renault Clio Cup
#694 Cup5 Team Securtal Sorg Rennsport Friedhelm Mihm/Heiko Eicheberg/Thomas Jäger BMW M235i Racing Cup


前回出てたペピちゃんは今回は不在…。
今回も出ていて欲しかったよ…。

あとドミニクも(車直してた)復帰、イェルマー(車新品)も復帰。
去年友達から面白い話を聞いたオーストリアのトーマス・イェーガー君もいるので彼にはちょっと会ってみたかった。

そのあと午後は宿にチェックインに行ったり、到着したその日なのにも関わらずアデナウのLidlとRossmannまで会社の人とかへのお土産とかを買い出しに行きました。
ニュルのサーキットで、ニュルのコースの形でNürburgringって刻印されてる個包装のクッキーとか売っててくれたらわざわざスーパーとか行かなくてもすむのに!(笑)

そのあとはサーキットに戻ってまたテストセッション観戦。
4号車はいないな~と思ったら、早めに切り上げてたようでした。

ドミニク探したいな~と思ってたけどまあそれも土曜日に回して晩御飯食べに行きましょう!と撤収してたら、雨…。
ちょうど車の近くに来て鍵開けるのにちょっと走ったら携帯がポケットから落ちまして、運悪く角から落ちまして、そこがまた運悪く携帯のカバーからちょっと外れたところでして。
はい、画面が割れました…(涙)
角は弱いもんな、しょうがない…とちょっと触ってみたらタッチパネルが反応しない。
(表面保護シートは貼ってあるから触ることはできたよ)
電話も出られませんわ…。
(LINEの最新のメッセージはポップアップで見られたけど)
この数年で、このときほどガラケーに戻すか考えたことありませんでしたわ…。
(まあグーグルマップとか翻訳アプリとかの使い勝手を考えると、スマホから戻すことはナイト思うんだけれどもね、実際)

めっちゃへこみましたがとりあえず晩御飯へ。
石焼ステーキの店じゃない方に行きました。
牛肉フィレサラダおいしかったです。
あと食後のティラミス(クリーム付き)がめっちゃおいしくて、食べてたら涙が出てきた(笑)
心弱ってたんだな…。

その後はRさんの宿から自分の宿へ回って就寝。
宿の玄関と部屋の鍵が開けられなくてここでも泣きそうになった。
結局宿の人呼び出して開けてもらったさ…。
本当に自分のふがいなさをひたすら悔やみます…。
(私は自分の自転車の鍵も開けられなくなるくらい不器用)

で、宿でお茶飲んで寝よう…とか思ったら、宿の部屋のトースターがこれ。



これサーキットで売ってるのを見たのですが、この本体の柄がパンに焼きつけられる感じでした。
「誰が買うんですかねえ!」って言ってた代物なのですが、ここか!こういう用途か!(笑)
今度またこの宿に泊まることがあったら、パンを持ちこむこと決定です!