dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2017年6 Hours of Fujiに行ってきたよ その2

そして私は土曜日朝からまた出動いたしました。
8時過ぎに場内に入りましたが、まあ着いたときにはガスってて、これちゃんと走るの~?っていう…。
気温も、まあそこまで寒いとは思わなかったんだけども(金曜日は都内も結構寒くなりましたしね)、ひょっとしたら金曜日が一番寒かったんだろうかね?
天気がいまひとつ(というかいまみっつよっついつつ…)だったのでテンションが上がらず、もしや東名で見かけた播磨屋本店のトラックで「やべえ!」っつって写真撮ったのが一番テンション高い瞬間だったんじゃないの?とか思いましたが、まあそれなりにその後もちゃんとテンション上がりました。



いや、ビビったよ…。

ピットウォークまではパドックでフラフラしていたのですが、その間に友達に挨拶したりしてました。
あと、GTに行っても「GT500ドライバー様のところは混んでるから…」って足が向かないんだけど、たまたまホセ・マリア・ロペスを見かけたのでこっそり写真撮りました。
昔はまさかトヨタのLMP1に乗るなんて思わなかったな~。

その後はWEC初のサーキットサファリを眺めてました。
私ももちろん応募してましたけど、当然外れました(笑)
いいなあ。WECじゃなくてGTでいいから、いやGTじゃなくてもなんでもいいから一度体験してみたい…。



そういえばサーキットサファリ前にバンバー様がポルシェのお部屋の中から出てくるのを見かけたんですけど、目がね、あきらかに「今の今まで寝てました!まだ目が覚めきってません!」っていう半目のまま歩いてました。
あの人写真を撮ると半目になりがちなので、私たちのタイミングが悪いからだろうか?と思っていたけど、案外そればかりでもないのかな…という気持ちになりました…。

そのあとFP3でしたが、ちょっとマジメに仕事を片付けないといけなかったので、友達の車に戻って仕事してました。
生音はちゃんと聴いてました…。
本当は夜にまとめてやろうかなと思っていたのですが、そんなの絶対眠くなって手をつけないで終わってしまうので、絶対だめだわ~と思って意識があった午前中に作業してました。とほほ…。

で、FP3の結果。
「このコンディションで走れるの?」って思ってたけど、案外走れるものなのですね…。

2017 FIA WEC 6 Hours of Fuji, Free Practice 3
1. #8 LMP1-H Toyota Gazoo Racing Buemi/Davidson/Nakajima Toyota TS050 Hybrid 1:35.414
2. #2 LMP1-H Porsche LMP Team Bernhard/Bamber/Hartley Porsche 919 Hybrid 1:36.264 +0.850
3. #1 LMP1-H Porsche LMP Team Jani/Lotterer/Tandy Porsche 919 Hybrid 1:36.387 +0.973 +0.123
4. #7 LMP1-H Toyota Gazoo Racing Conway/Kobayashi/Lopez Toyota TS050 Hybrid 1:36.881 +1.467 +0.494
5. #37 LMP2 Jackie Chan DC Racing Cheng/Brundle/Gommendy Oreca 07 Gibson 1:43.745 +8.831 +6.864
6. #13 LMP2 Vaillante Rebellion Beche/Brundle/Gommendy Oreca 07 Gibson 1:43.747 +8.333 +0.002
7. #31 LMP2 Vaillante Rebellion Canal/Prost/Senna Oreca 07 Gibson 1:44.065 +8.651 +0.318
8. #38 LMP2 Jackie Chan DC Racing Tung/Jarvis/Laurent Oreca 07 Gibson 1:44.659 +9.245 +0.594
9. #36 LMP2 Signatech Alpine Matmut Lapierre/Menezes/Negrao Alpine A470 Gibson 1:44.840 +9.426 +0.181
10. #25 LMP2 CEFC Manor TRS Racing Gonzalez/Trummer/Petrov Oreca 07 Gibson 1:44.962 +9.548 +0.122
11. #26 LMP2 G-Drive Racing Rusinov/Thiriet/Rossiter Oreca 07 Gibson 1:45.073 +9.659 +0.111
12. #24 LMP2 CEFC Manor TRS Racing Rao/Hanley/Vergne Oreca 07 Gibson 1:45.664 +10.250 +0.591
13. #28 LMP2 TDS Racing Perrodo/Vaxiviere/Collard Oreca 07 Gibson 1:46.075 +10.661 +0.411
14. #91 LMGTE Pro Porsche GT Team Lietz/Makowiecki Porsche 911 RSR 1:47.724 +12.310 +1.649
15. #92 LMGTE Pro Porsche GT Team Christensen/Estre Porsche 911 RSR 1:48.358 +12.944 +0.634
16. #67 LMGTE Pro Ford Chip Ganassi Team UK Priaulx/Tincknell Ford GT 1:48.770 +13.356 +0.412
17. #51 LMGTE Pro AF Corse Calado/Pier Guidi Ferrari 488 GTE 1:48.904 +13.490 +0.134
18. #95 LMGTE Pro Aston Martin Racing Thiim/Sorensen Aston Martin Vantage 1:49.176 +13.762 +0.272
19. #66 LMGTE Pro Ford Chip Ganassi Team UK Mücke/Pla Ford GT 1:49.285 +13.871 +0.109
20. #77 LMGTE Am Dempsey-Proton Racing Ried/Cairoli/Dienst Porsche 911 RSR (991) 1:49.387 +13.973 +0.102
21. #71 LMGTE Pro AF Corse Rigon/Bird Ferrari 488 GTE 1:49.452 +14.038 +0.065
22. #97 LMGTE Pro Aston Martin Racing Turner/Adam Aston Martin Vantage 1:50.022 +14.608 +0.570
23. #61 LMGTE Am Clearwater Racing Mok/Sawa/Griffin Ferrari 488 GTE 1:50.078 +14.664 +0.056
24. #54 LMGTE Am Spirit of Race Flohr/Castellacci/Molina Ferrari 488 GTE 1:50.995 +15.581 +0.917
25. #86 LMGTE Am Gulf Racing UK Hedlund/Barker/Foster Porsche 911 RSR (991) 1:51.388 +15.974 +0.393
26. #98 LMGTE Am Aston Martin Racing Dalla Lana/Lamy/Lauda Aston Martin V8 Vantage 1:51.849 +16.435 +0.461


その後はピットウォークに行きました。天気は霧雨くらいなカンジだったかなあ…。傘とかレインコートじゃなくて、帽子かぶっていればまあまあなカンジで移動ができた気がする。
バンバー様の2号車のあたりに行きたかったりもしたけど、LMP1のチームはサイン会とかの列がハンパなくて、そこに行ったらほかに行けなさそうだなあということで、他のところを回ってきました。



ピットウォークの後はデンプシーさんを見かけたので写真を撮らせてもらった。ありがとうデンプシーさん!



その後、午後は天候が悪くなりそうだったからということで、予定よりもピットウォークを短くして午後2時から、予選を早めの時間で開始してました。

さすがに朝からあんまりご飯もお菓子も食べてなかったので(WECはORIZURUを使えなくなるのでな)、予選前にグラスタ裏で豚まんを買ってからスタンドに行きました。
マナーのサインボードが見えるような位置に行って待機!
(まあ最初はGTの予選でしたけどね)

で、予選結果。

2017 FIA WEC 6 Hours of Fuji, Qualifying
1. #2 LMP1-H Porsche LMP Team Bernhard/Bamber/Hartley 1:35.160
2. #1 LMP1-H Porsche LMP Team Jani/Lotterer/Tandy 1:35.231 +0.071
3. #8 LMP1-H Toyota Gazoo Racing Buemi/Davidson/Nakajima 1:35.355 +0.1956 +0.124
4. #7 LMP1-H Toyota Gazoo Racing Conway/Kobayashi/Lopez 1:36.630 +1.470 +1.275
5. #13 LMP2 Vaillante Rebellion Beche/Heinemeier Hansson/Piquet 1:44.196 +9.036 +7.566
6. #31 LMP2 Vaillante Rebellion Canal/Prost/Senna 1:44.925 +9.765 +0.729
7. #38 LMP2 Jackie Chan DC Racing Tung/Jarvis/Laurent 1:45.078 +9.918 +0.153
8. #36 LMP2 Signatech Alpine Matmut Lapierre/Menezes/Negrao 1:45.927 +10.767 +0.849
9. #37 LMP2 Jackie Chan DC Racing Cheng/Brundle/Gommendy 1:46.109 +10.949 +0.182
10. #26 LMP2 G-Drive Racing Rusinov/Thiriet/Rossiter G-Drive Racing 1:46.205 +11.045
11. #25 LMP2 CEFC Manor TRS Racing Gonzalez/Trummer/Petrov 1:47.354 +12.194 +1.149
12. #24 LMP2 CEFC Manor TRS Racing Rao/Hanley/Vergne 1:47.411 +12.251 +0.057
13. #91 LMGTE Pro Porsche GT Team 1:47.577 +12.417 +0.166
14. #28 LMP2 TDS Racing Perrodo/Vaxiviere/Collard 1:47.989 +12.829 +0.412
15. #67 LMGTE Pro Ford Chip Ganassi Team UK 1:48.018 +12.858 +0.029
16. #66 LMGTE Pro Ford Chip Ganassi Team UK 1:48.139 +12.979 +0.121
17. #71 LMGTE Pro AF Corse Rigon/Bird 1:48.195 +13.035 +0.056
18. #92 LMGTE Pro Porsche GT Team Christensen/Estre 1:48.265 +13.105 +0.070
19. #95 LMGTE Pro Aston Martin Racing 1:48.578 +13.418 +0.313
20. #51 LMGTE Pro AF Corse Calado/Pier Guidi 1:48.702 +13.542 +0.124
21. #97 LMGTE Pro Aston Martin Racing Turner/Adam 1:49.125 +13.965 +0.453
22. #61 LMGTE Am Clearwater Racing Mok/Sawa/Griffin 1:49.408 +14.248 +0.283
23. #77 LMGTE Am Dempsey-Proton Racing Ried/Cairoli/Dienst 1:49.734 +14.574 +0.326
24. #98 LMGTE Am Aston Martin Racing Dalla Lana/Lamy/Lauda 1:49.784 +14.624 +0.050
25. #86 LMGTE Am Gulf Racing UK Hedlund/Barker/Foster 1:49.866 +14.706 +0.082
26. #54 LMGTE Am Spirit of Race Flohr/Castellacci/Molina 1:50.797 +15.637 +0.931


LMP1はバンバー様のところがPP!わーい!嬉しい!
あとGTE-Amでは澤さんのところがPP。これもめでたいね。地元だもんね。

予選の後はイベントステージへ行き、談笑師匠の落語を聞いてきました。
WECのステージイベントの予定で「落語」ってあって、誰が来るのかな~?なんかモタスポ好きな落語家さんいたなあ…とか思ってたら、まさかの談笑師匠!
トヨタさんがすごいのぶっこんできたわ!と思ってドキドキでした。
トヨタさん、っていうかFSWさんなのかどこなのか知らないけど、すごい人連れてきちゃいましたね…
っていうか談笑師匠も仕事受けちゃうんですね…

演目は時そば。楽しかったわ~。



立って聴く落語も新鮮(笑)
(ベンチはステージ斜め脇の方にしかなかった)
本当は出待ちして師匠のサインをパンフにもらうとかも狙いたかったんですが、そのままパドックに行くことにしました。

パドックに行ってみたらちょうど予選後のインタビューが終わった後だったのか、バンバー様とマクニッシュとルイーズ・ベケットさんが話をしていた。何か収録していたのかも?
収録が終わってからバンバー様に声をかけたら「ハーイ!」とかかけてくれたのでめっちゃめちゃ嬉しかったです(笑)
ポールポジションおめでとう!って言えて、あと写真も撮らせてもらえたのでとても嬉しかった…。
(でもまた半目)
撮らせてもらったあとに「わーい!」って言いながらほんとにぴょんぴょん跳ねてました。
朝に右翼おかき(笑)のトラック見た時よりもテンション上がりました。
私、まだ枯れてない…!(笑)

その後はまたしばらくパドックの中ふらふらしてたり力自慢(笑)したりしてました。
マナーのおじさんとは山田淳さんの話をしたんだけど、淳さんはmotorsport legendって言われてた(笑)
たまに思うんだけどさ、日本のレースで、エンジニアさんで世界レベルって人ってどのくらいいるのかねえ…。

あとマナーのおじさんたちとは「日本のF3ってどうなるの?イギリスはもうF3 って言ってもF4だし、ヨーロッパもさ来年には現状のF3はなくなるし」っていう話になったんだけどさ。
一応FIAのF3(GP3の代わりになるやつね)以外にも地方選手権はワンメイクじゃなくてOKになるっぽいようではありますが、私に聞かれてもわかんないよ、それこそ淳ちゃんに聞いてよ~ってカンジです(笑)。
どういう仕組みになるのかねえ…。
マカオGPもどうなるのかね、ほんと。
前にヨーロッパの方のザンドフールトとポーにも出てないとマカオにも出られないみたいなことするような話があったりしたけど、あれが復活しちゃったりするのかしら…。
その後何も聞かないような気がするから、無くなった話だと思いたい。
(まあ私が情報仕入れてないだけで何かきっちり決まっているのかもしれないけどね)

その後は御殿場市内でいつものインドカレー屋さんで晩御飯食べてから宿に戻りました。
年に数回しか行ってないのですが、大きめのレースの度に行っているからか、店員さんに覚えられてしまいました(笑)
また行くからよろしくお願いします。



これまたいつものお宿では、友達が酒盛りをしている脇で私はたまに話に混ざりながら仕事してました(笑)
まあ1時間くらいなんですけどね。でも会社の電話がかかってこない(というか電話を取らないでいい)ところだと仕事が進みますね、ほんと。
ちなみに仕事がこんなに忙しいことあんまりありません、普段。
あと家で持ち帰って仕事やった場合(あ、もちろん持ち帰ってやっても職業倫理上問題ない仕事しか持って帰ってませんですよ)は代休とかちゃんともらえます。はい。