dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2017年上海のWECの金曜日と新昌に行ってきました その1

11月3日から5日(帰国は6日)、3日(金曜日)には上海でWEC、4日・5日は上海から300~400kmくらいのところにある浙江省新昌県に友人を訪ねる旅行に行ってきました。
今回もなかなかの珍道中でしたね…。

3日金曜日は、前日に仕事を終わらせてから銭湯に行って、のんびりしてから羽田空港に行って、初めてのPeachで上海行き!
LCCは今までHKエクスプレスしか乗ったことないのですが、Peachの方がLCCとはいえど日本だからか、シートが普通の航空会社よりちょっと硬いくらいと、予約の時に荷物の預け入れとかを決めたりしないといけないことくらいしか違いは無いように思えました。

羽田では、飛行機のチェックインをさっさと済ませて、パスポートコントロールも即通過してから晩御飯を食べました。六厘舎のつけめん初めて食べたよ~。



結構おいしかった。空港外の普通の店舗で食べたらもっとおいしいのだろうか(笑)
今度羽田でご飯にするときは今度からここにしようかな~。

そして金曜日の2時ごろ、飛行機に乗って座ってシートベルトをしてマスクして爆睡。
気がついたら「当機は最終の着陸態勢に入ります」っていうアナウンスで、その次の記憶は「どん!」って着陸でした。
よく寝ました…(まあ多分3時間程度ではあるんですけれどもね)
東京は木曜日の昼間は天気が悪くはなかったと思うんだけど、深夜には気がついたら雨が降ってたんですよ。だからもっと揺れたりして途中で起きたりするかな?とか思ってた。
そういえば「上空が揺れることが予想されますのでシートベルトつけてもらってる時間が長くなるかも」とかいうアナウンスが入っていたような記憶があります。
(揺れた記憶は全くありませんが)

で、朝6時前に上海浦東に着いたら霧でした。
海からの霧かな?と思いたかったんだけど、どうだったのかな…?
2012年に初めて上海のWECに行ったときも同じような霧が出てたなぁと思いました。
その時はそれで朝のフリー走行が、ヘリが飛べなくてキャンセルになったことがあったように記憶しています。

しかし5時すぎに上海に到着をしてしまったら、荷物を引き取って外に出てきてもリニアの始発どころか地下鉄の駅すらシャッターが上がっていない。
まさか上海で始発待ちをすることになるとは思いませんでしたね…(笑)
空港からサーキットまでの路線を検索してみたら、わざわざリニアに乗っても地下鉄で移動するほうが早いし安いということで、地下鉄でサーキットに向かうことにしました。
ちなみに地下鉄だと9元で行けるのですが、リニアだと58元かかります。
あと、この時間帯だと空港から2時間くらいでサーキットに行けました。

あ、今回は72時間券とかも買ってません(土日は新昌だからね)。
しかしうっかり中国元とか上海交通カードが入っているお財布を忘れてきてしまったのでめんどくさかった…。次回は忘れないようにしなければ。

空港の地下鉄駅のシャッターが開いて、さっそくチケットを買って、地下鉄に乗車して出発進行!
空港からの始発の電車は、大きい荷物持ってる人が多くて結構混んでたんだけど、おじさんとおばさんが席をちょっと詰めてくれて私も座らせてもらったので大分楽ができました。ありがとう…。
ほんと座れてよかった…。

ちなみにこんなカンジの混雑。



こんな状態でも寝る人はいる(笑)

で、今回は「中国はGmailFacebook MessengerもTwitterもLINEもWhatsAppも使えないから香港のSIMカードを買っていく」という技を教えていただいたので私もその技を真似したんですよ。
そうしたらそのSIMカードが死んでてさあ…。
また中国の地下鉄とかのWifiも、中国語の電話番号持ってないと使えないカンジだったから、日本からローミングするしかなくなってました…。
同じSIMカードを買って普通に使えている人に試してもらったけどやっぱり開通しなくて、ハズレを引いたようでめっちゃ悲しかったです。

そういえば5年前は中国でもその辺でプリペイドSIMカード売ってたけど、気がついたら売ってないんだよね。
そしてWhatsAppも前は使えたはずなのに、気がついたら使えなくなってた。
まあ微信も持ってるからいいんだけど、日本からきている日本人の友達は持ってる人が少ないんだよね…。
今でも中国のSIMは現地でパスポート見せれば買えるらしいんですがそこまでするのもめんどくさいやね…。
(時間もかかるし、営業時間中に行かないとならないとかもめんどくさいし)

あと両替も現地では銀行以外はできなくなってたね。前はホテルでもできた気がするけど、気のせいだっただろうか。
どんどん状況が変わるねえ…。

そんなこんなでサーキットに向かいましたが、今回はセッションを見るのが目的ではなくて友達とか知り合いとか応援しているドライバーに会えるといいな~とかそんな感じ。

そうこうしてたらPCCAのプラクティスの時間に。
フリープラクティス1の結果はこんな感じ。
こちらの走行は見ないで追っかけ的なアクティビティに勤しみました(汗)

2017 Porsche Carrera Cup Asia, Shanghai - Free Practice 1
1. #86 Martin Ragginger Team Porsche Holdings 2:10.382
2. #10 Andrew Tang Porsche China Junior Team 2:10.447 +0.065
3. #99 Philipp Hamprecht Team StarChase 2:10.640 +0.258 +0.193
4. #88 Bo Yuan Team C&D Auto 2:10.679 +0.297 +0.039
5. #19 Dasheng Zhang Porsche China Junior Team 2:10.717 +0.335 +0.038
6. #12 Will Bamber FAW T2 Motorsport 2:10.826 +0.444 +0.109
7. #7 Chris van der Drift Team Formax 2:11.344 +0.962 +0.518
8. #77 Yuey Cui Team Jebsen 2:11.378 +0.996 +0.034
9. #5 Pro-Am Yuei Tan Team Jebsen 2:11.948 +1.566 +0.570
10. #16 Pro-Am Wayne Shane Modena Racing 2:11.973 +1.591 +0.025
11. #15 Tana Sathienthirakul Absolute Racing 2:12.168 +1.786 +0.195
12. #68 Pro-Am Evan Chen Kamlung Racing 2:12.192 +1.810 +0.024
13. #29 Alash Neil Nandy Force Asia Racing 2:12.269 +1.887 +0.077
14. #55 Jinlong Bao Zheng Tong Auto 2:13.029 +2.647 +0.760
15. #21 Pro-Am Francis Tjia OpenRoad Racing 2:13.664 +3.282 +0.635
16. #69 Pro-Am Christian Chia OpenRoad Racing 2:13.972 +3.590 +0.308
17. #9 Pro-Am Chao Li Team Betterlife 2:14.214 +3.832 +0.242
18. #28 Pro-Am John Shen Modena Motorsports 2:14.923 +4.541 +0.709
19. #23 Pro-Am Paul Tresidder Paul Tresidder 2:15.063 +4.681 +0.140
20. #17 Pro-Am Yui Sum Fung Arrows Racing 2:16.558 +6.176 +1.495
21. #22 Pro-Am Tit Lung Siu LKM Racing 2:17.673 +7.291 +1.115
22. #2 Pro-Am Kevin Kwan Arrows Racing 2:19.857 +9.475 +2.184
23. #8 Pro-Am Santaya Kunplome Racing Spirit Thailand -
24. #78 Pro-Am Suttiluck Buncharoen True Visions Motorsports Thailand -


ラッギンガーがいいところにいるじゃないか!この調子で頑張ってほしい(笑)

「行くよー!」って宣言しておいた友達には無事に会えてよかったです。

あとまた別の人には「金曜日だけ?何しに来たの」と言われたので「土日は300kmくらい離れてるところに住んでる友達のところに行くんだけど、ここにはあなたに会いに来たのよ~(笑)」とか言ってみたんだけど、これはちゃんと冗談だとわかっているか一瞬不安になりましたね(笑)

このおじさんとはしみじみと昔話とか、マナーの今のドライバーの話とかをしてたんだけど、マット・ラオってどう?って聞いたら「速いシルバードライバー」って言われました。
うんまあそんな感じだろうと思った…。
ってことは今のシステムが続く限り便利な人なんだろうなあと思うので、しばらくは私の目の保養はできるってことだな!やった!
(そこ?)

もう今なら普通に文字に残しても大丈夫だから書いちゃうんだけど、この時にマナーのLMP1の話を聞いてみたら「LMP1とLMP2とかになるかもしれないし、ELMSになるかもしれないし、Euroopen Formulaやるかもしれないし、まだわからない」という話をされまして、それって実際何も決まってないくらいの勢いじゃないんですかねっていう…。
しかしユーロオープンフォーミュラやるかもってきくと、おじさんたちはやっぱりジュニアフォーミュラが好きなんだろうなあ…と思いました。

あと昔マナーだったメカさんがUnitedにいるっていう話になって「来年アロンソとランド・ノリスでデイトナやるじゃん。あれ大変だろうなあ。ははははは」って話をされた。
(このおじさんが何を言いたかったかというのは、ちょっとナイショ)

で、その次がWECのフリープラクティス1でした。
こちらは完全に捨てて!(笑)、プランケンホルンさんを出待ちして挨拶しに行きました。
おかげでPCCAのドライバーさんの写真は結構撮れた。うれしい。
プランケンホルンさんには「最初ちょっと驚いたけど、うん、まあ君ならどこにいてもおかしくはないかなと」とか言われたのがなんか悔しいです。
ちょっとぉ。素直に驚いてよ(笑)

で、WECのエントリーはこちら。

2017 FIA World Endurance Championship, 6 Hours of Shanghai - Entry List
1. #1 LMP1-H M Porsche LMP Team Neel Jani/André Lotterer/Nick Tandy Porsche 919 Hybrid
2. #2 LMP1-H M Porsche LMP Team Timo Bernhard/Earl Bamber/Brendon Hartley Porsche 919 Hybrid
3. #7 LMP1-H M Toyota Gazoo Racing Mike Conway/Kamui Kobayashi/Jose Maria Lopez Toyota TS050 Hybrid
4. #8 LMP1-H M Toyota Gazoo Racing Sébastien Buemi/Anthony Davidson/Kazuki Nakajima Toyota TS050 Hybrid
5. #13 LMP2 D Vaillante Rebellion Mathias Beche/David Heinemeier Hansson/Nelson Piquet Jr. Oreca 07 Gibson
6. #24 LMP2 D CEFC Manor TRS Racing Matthew Rao/Benjamin Hanley/Jean-Eric Vergne Oreca 07 Gibson
7. #25 LMP2 D CEFC Manor TDS Racing Roberto Gonzalez/Simon Trummer/Vitaly Petrov Oreca 07 Gibson
8. #26 LMP2 D G-Drive Racing Roman Rusinov/Léo Roussel/Nico Müller Oreca 07 Gibson
9. #28 LMP2 D TDS Racing François Perrodo/Matthieu Vaxiviere/Emmanuel Collard Oreca 07 Gibson
10. #31 LMP2 D Vaillante Rebellion Julien Canal/Nicolas Prost/Bruno Senna Oreca 07 Gibson
11. #36 LMP2 D Signatech Alpine Matmut Nicolas Lapierre/Gustavo Menezes/André Negrão Alpine A470 Gibson
12. #37 LMP2 D Jackie Chan DC Racing David Chen/Alex Brundle/Tristan Gommendy Oreca 07 Gibson
13. #38 LMP2 D Jackie Chan DC Racing Ho-Pin Tung/Oliver Jarvis/Thomas Laurent Oreca 07 Gibson
14. #51 LMGTE Pro M AF Corse James Calado/Alessandro Pier Guidi Ferrari 488 GTE
15. #66 LMGTE Pro M Ford Chip Ganassi Team UK Stefan Mücke/Olivier Pla Ford GT
16. # 67 LMGTE Pro M Ford Chip Ganassi Team UK Andy Priaulx/Harry Tincknell Ford GT
17. #71 LMGTE Pro M AF Corse Davide Rigon/Sam Bird Ferrari 488 GTE
18. #91 LMGTE Pro M Porsche GT Team Richard Lietz/Frederic Makowiecki Porsche 911 RSR
19. #92 LMGTE Pro M Porsche GT Team Michael Christensen/Kevin Estre Porsche 911 RSR
20. #95 LMGTE Pro D Aston Martin Racing Nicki Thiim/Marco Sørensen Aston Martin Vantage
21. #97 LMGTE Pro D Aston Martin Racing Darren Turner/Jonathan Adam Aston Martin Vantage
22. #54 LMGTE Am M Spirit of Race Thomas Flohr/Francesco Castellacci/Miguel Molina Ferrari 488 GTE
23. #61 LMGTE Am M Clearwater Racing Weng Sun Mok/Keita Sawa/Matthew Griffin Ferrari 488 GTE
24. #77 LMGTE Am D Dempsey-Proton Racing Christian Ried/Matteo Cairoli/Marvin Dienst Porsche 911 RSR (991)
25. #86 LMGTE Am D Gulf Racing Khaled Al Qubaisi/Benjamin Barker/Nicholas Foster Porsche 911 RSR
26. #98 LMGTE Am D Aston Martin Racing Paul Dalla Lana/Pedro Lamy/Mathias Lauda Aston Martin Vantage


で、PCCAの方でうろうろして、挨拶して…とかやってて、ふと気が付いたら、WECが走っていない。
ん?でも確かセッションスタートの頃ってなんかエンジン音はしてたよね?マシン出て行かなかったっけ?と思ってしばらくまた様子見てたけど、やっぱり走ってない。
おかしいな~?と思ってWECのパドックの方に行ってみたらみんな待ちぼうけって感じになってる。
知ってる人が割と暇そうにしてたので「何かあったんですか?走ってないですよね?」って聞いてみたら「コミュニケーショントラブル」「へえ」「マーシャルも英語わからないしレースコントロールも中国語分からないし」「はあ?」
…これと同じネタを別の人も披露してくれてさあ!(汗)
1人は私のことだまくらかしそうな人ではあるんだけど、もう1人はそんなことしないって信じてたのに!ひどい!(笑)
結局本当に無線装置のトラブルだったそうで。いやー、すごく裏切られた感がありましたね。結構傷ついた(笑)
しかし、セッション開始早々にクラッシュで赤旗とかよりはいいかな。
そんなもんで、11時から1時間半のセッションの予定だったのが、12時半からセッションが開始になりました。

で、FP1の結果。

2017 FIA WEC 6 Hours of Shanghai - Free Practice 1
1. #7 LMP1-H Toyota Gazoo Racing Conway/Kobayashi/Lopez Toyota TS050 Hybrid 1:47.182
2. #1 LMP1-H Porsche LMP Team Jani/Lotterer/Tandy Porsche 919 Hybrid 1:47.414 +0.232
3. #2 LMP1-H Porsche LMP Team Bernhard/Bamber/Hartley Porsche 919 Hybrid 1:47.637 +0.455 +0.223
4. #8 LMP1-H Toyota Gazoo Racing Buemi/Davidson/Nakajima Toyota TS050 Hybrid 1:47.929 +0.747 +0.292
5. #13 LMP2 Vaillante Rebellion Meche/Heinemeier Hansson/Piquet Oreca 07 Gibson 1:52.533 +5.351 +4.604
6. #26 LMP2 G-Drive Racing Rusinov/Roussel/Muller Oreca 07 Gibson 1:53.154 +5.972 +0.621
7. #25 LMP2 CEFC Manor TRS Racing Gonzalez/Trummer/Petrov Oreca 07 Gibson 1:53.330 +6.148 +0.176
8. #28 LMP2 TDS Racing Perrodo/Vaxiviere/Collard Oreca 07 Gibson 1:53.528 +6.346 +0.198
9. #38 LMP2 Jackie Chan DC Racing Tung/Jarvis/Laurent Oreca 07 Gibson 1:53.561 +6.379 +0.033
10. #31 LMP2 Vaillante Rebellion Canal/Prost/Senna Oreca 07 Gibson 1:53.890 +6.708 +0.329
11. #36 LMP2 Signatech Alpine Matmut Lapierre/Menezes Alpine A470 Gibson 1:54.031 +6.849 +0.141
12. #37 LMP2 Jackie Chan DC Racing Cheng/Brundle/Commendy Oreca 07 Gibson 1:54.196 +7.014 +0.165
13. #24 LMP2 CEFC Manor TRS Racing Rao/Hanley/Vergne Oreca 07 Gibson 1:54.212 +7.030 +0.016
14. #66 LMGTE Pro Ford Chip Ganassi Team UK Mücke/Pla Ford GT 2:02.693 +15.511 +8.481
15. #97 LMGTE Pro Aston Martin Racing Turner/Adam Aston Martin Vantage 2:03.181 +15.999 +0.488
16. #91 LMGTE Pro Porsche GT Team Lietz/Makowiecki Porsche 911 RSR 2:03.191 +16.009 +0.010
17. #95 LMGTE Pro Aston Martin Racing Thiim/Sorensen Aston Martin Vantage 2:03.404 +16.222 +0.213
18. #92 LMGTE Pro Porsche GT Team Christensen/Estre Porsche 911 RSR 2:03.405 +16.223 +0.001
19. #67 LMGTE Pro Ford Chip Ganassi Team UK Priaulx/Tincknell Ford GT 2:03.474 +16.292 +0.069
20. #51 LMGTE Pro AF Corse Calado/Pier Guidi Ferrari 488 GTE 2:03.642 +16.460 +0.168
21. #71 LMGTE Pro AF Corse Rigon/Bird Ferrari 488 GTE 2:04.017 +16.835 +0.375
22. #54 LMGTE Am Spirit of Race Flohr/Castellacci/Molina Ferrari 488 GTE 2:04.789 +17.607 +0.772
23. #77 LMGTE Am Dempsey-Proton Racing Ried/Cairoli/Dienst Porsche 911 RSR (991) 2:05.165 +17.983 +0.376
24. #98 LMGTE Am Aston Martin Racing Dalla Lana/Lamy/Lauda Aston Martin V8 Vantage 2:05.556 +18.374 +0.391
25. #86 LMGTE Am Gulf Racing UK Al Qubaisi/Barker/Foster Porsche 911 RSR (991) 2:05.666 +18.484 +0.110
26. #61 LMGTE Am Clearwater Racing Mok/Sawa/Griffin Ferrari 488 GTE 2:05.911 +18.729 +0.245


このセッションの最後の方は金曜日からパンフレットを購入できるかどうか探しにいったついでにスタンド方面にもぐりこみに行ってチラッと見てきました。
でもおなかすいてたからCostaでコーヒー飲んでだらだらしてました。
Costaが開いてて良かった…。しかしメニューは限られていた(笑)

ところでここで売ってるSherlockコラボのティーセットがちょっと良かったのよ。



でもここで荷物増やしたくないし、どうせなら隣のサーキット土産を扱っている売店のダサかわマグカップの方が…ネタ的においしい…とか思って買いませんでした(笑)