dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2018年富士のSuper GTテスト日曜日だけ行ってきました

GTのテスト日曜日、前年の36000円から48000円への大幅値上がりした富士のチェカパスを忘れないようにしっかり持って出動してまいりました。
いつもMさんありがとう!

なんか今年は前の週のトロロッソのイベントからしてアガりませんでしたが、3月25日になっても案外アガらない。
前日の24日のVLNの開幕戦の方にはそれなりに意識が行ってたんですが、GTの方にはね、まあ明確な推しとかもいないしね…。
まあ現地に行けばいるであろう友達に会うのを楽しみに!と、いつも連れて行ってくれるMさんと一緒に富士に行ってきました。

現地には8時ごろについて、香港から来ている友達に頼まれていたものと、こちらから頼んでいたものを物々交換(笑)
持つべきものは友達ですなあ。はっはっは(笑)
その後のんびりパドック内を端から端まで歩いていたのですが、無限のところに交通整理の係の人がいたのにはびっくりしましたね…。
最近パパになった山本尚貴人気か?…とか言ってみたくなりますけど、まあ、ジェンソン・バトン様ですよね…。
「ジェンスの頭のてっぺんだけでも見ることはあるかしら」って思った(笑)

まあそんなこんなでパドック内を歩いていたら服部さんを見かけたので、声かけて写真撮らせてもらいました。



ミーハーおばちゃん的には、とりあえずドライバーとか関係者の写真を一枚撮ったということで、なんとなく「仕事した!!」って感じでした(笑)

その後、植毛に乗るブラッドレーを冷やかしに行って写真撮らせてもらいました。



まだテストだから昔のレーシングスーツ、って言ってましたね。
足元はGraffのロゴ入ってる靴で、インナーはKCMGだったよ(笑)

彼はGTカー自体乗るのが初めて、ということは当然スーパーGTも初めてなので前日にルーキーテストだったらしいのですが、無事に(当然)クリアしているということで、今日はプッシュできるかな~とか話してました。
5月の富士も8月の富士も出るらしいので、昔の写真をプリントして、サインもらいに行こうかな…(笑)

その後は「珍しい人の写真を撮ろう」とジュール・グーノン待ちをしていたのですが、彼が出てくる前にセッションが始まりそうだったので、とりあえずパドックから移動を開始いたしました。
途中でセーフティカー入るときの動きの練習を見ていたよ。
今までそんなのやってたっけ?自分が知らなかっただけかな。



午前中のセッションの後はまたパドックに行って。ジュール・グーノン待ちをしてました。
写真は撮れたのでとりあえず満足といえば満足。
(そういえば5月の富士あたりは走るのかと思ったら走らなかったですね。やっぱりワークスドライバー様はお高い?のか)



この間ずーっと友達と立ち話をしていて、どうもピットウォーク…というかオープンピットが始まりそうだというので行ってみたら、まだ始まらないのでしばらく並んでました。
このオープンピットの列、朝からの走行が始まる時にもう並んでる人いたんだけど、すごいな…。
列に並んでいるときに、「ピットウォークには2000人が参加します」って、あれで2000人くらいなんだなあ…と思うと、普通の5月のGTの時とかどういう感じだったっけ?とか思いましたね。
この日はコースに入っても良かったからコースの方とかも歩いて、Aパドックのあたりはショートカットしちゃったんですけれども、普通のレースの時ってそれできないじゃないですか。
混んでるからってフェンスを乗り越えてストレート側に行っちゃう人とかもいたのよね…。
ちょっとお行儀良くないぞ…。

せっかくだからって行ってみたオープンピットですが、まあ特に用事があるわけでもなかったので、混んでるエリア(笑)を抜けてBパドックの方でぼんやりしてました。
ベントレーでクリアフォルダをもらえたのは嬉しかったです。これは役に立つからもらえると嬉しいやつ(笑)
あ、今回ももらいそびれたんですが、埼玉トヨペットさんのマスクも一度もらってみたい…。

オープンピット後はしばらくまたベントレー裏でグーノン待ちをしていたのですが、結局捕まえそびれたので、Mさんと私は午後の走行はじめのスタート練習を見てからサーキットから撤収しました。
帰りにはサーキット近くのハム&パン屋さんに寄ったり、秦野の豆芳本店に寄ったりして(次は芳甘菓の方に寄ろう)、道路沿いの桜をぼちぼち眺めながら都内まで戻ってまいりました。



で、2日目の総合結果。

2018 Super GT Official Test, March 25 - Result
GT500
1. #19 WedsSport Advan LC500 Yuji Kunimoto/Kenta Yamashita 1:28.877
2. #6 Wako's 4CR LC500 Kazuya Oshima/Felix Rosenqvist 1:29.250 +0.373
3. #1 KeePer Tom's LC500 Ryo Hirakawa/Nick Cassidy 1:29.326 +0.449
4. #12 Calsonic Impul GT-R Daiki Sasaki/Jann Mardenborough 1:29.409 +0.532
5. #24 Forum Engineering Advan GT-R Joao Paulo Lima de Oliveira/Mitsunori Takaboshi 1:29.417 +0.540
6. #36 au Tom's LC500 Kazuki Nakajima/Yuhi Sekiguchi/James Rossiter 1:59.575 +0.698
7. #23 Motul Autech GT-R Tsugio Matsuda/Ronnie Quintarelli 1:59.653 +0.776
8. #100 Raybrig NSX-GT Naoki Yamamoto/Jenson Button 1:29.664 +0.787
9. #3 Craftsports Motul GT-R Satoshi Motoyama/Katsumasa Chiyo 1:29.692 +0.815
10. #16 Motul Mugen NSX-GT Hideki Mutoh/Daisuke Nakajima 1:29.727 +0.850
11. #38 Zent Cerumo LC500 Yuji Tachikawa/Hiroaki Ishiura 1:29.757 +0.880
12. #39 Denso Kobelco SARD LC500 Heikki Kovalainen/Kamui Kobayashi/Sho Tsuboi 1:29.847
13. #17 Keihin NSX-GT Koudai Tsukakoshi/Takashi Kogure 1:29.847 +0.970
14. #64 Epson Modulo NSX-GT Bertrand Baguette/Kosuke Matsuura 1:30.092 +1.215
15. #8 ARTA NSX-GT Tomoki Nojiri/Takuya Izawa 1:30.330 +1.453

GT300
1. #7 D'station Porsche Tomonobu Fujii 1:36.269
2. #55 ARTA BMW M6 GT3 Shinichi Takagi/Sean Walkinshaw 1:36.325 +0.056
3. #2 Syntium Apple Lotus Kazuho Takahashi/Hiroki Katoh 1:36.934 +0.665
4. #360 Runup Rivaux GT-R Yusaku Shibata/Atsushi Tanaka/Takayuki Aoki 1:37.086 +0.817
5. #60 Syntium LMcorsa RC F GT3 Hiroki Yoshimoto/Ritomo Miyata 1:37.154 +0.885
6. #34 Modulo Kenwood NSX GT3 Ryo Michigami/Hiroki Otsu 1:37.157 +0.888
7. #0 Goodsmile Hatune Miku AMG Nobuteru Taniguchi/Tatsuya Kataoka 1:37.184 +0.915
8. #21 Hitotsuyama Audi R8 LMS Richard Lyons/Ryuichiro Tomita/Takuro Shinohara 1:37.350 +1.081
9. #9 Gukf NAC Porsche 911 Rintaro Kubo/Keishi Ishikawa 1:37.438 +1.169
10. #26 Taisan R8 Fukushima Shinnosuke Yamada/Shintaro Kawabata/Shinji Nakano 1:37.444 +1.175
11. #50 Arnage Racing AMG GT3 Masaki Kano/Hideto Yasuoka/Yuya Sakamoto 1:37.470 +1.201
12. #61 Subaru BRZ R&D Sport Takuto Iguchi/Hideki Yamauchi 1:37.632 +1.363
13. #777 Carguy ADA NSX GT3 Naoki Yokomizo/Takeshi Kimura 1:37.640 +1.371
14. #10 Gainer Tanax triple a GT-R Kazuki Hoshino/Hiroki Yoshida 1:37.714 +1.445
15. #31 Toyota Prius apr GT Koki Saga/Kohei Hirate 1:37.715 +1.446
16. #11 Gainer Tanax GT-R Katsuyuki Hiranaka/Hironobu Yasuda 1:37.731 +1.462
17. #65 Leon Cvstos AMG Haruki Kurosawa 1:37.740 +1.471
18. #87 TBN Kimiya Sato/Yuya Motojima/Tsubasa Takahashi 1:37.751 +1.487
19. #35 artp RC F GT3 Nattavude Charoensukhawatana/Nattapong Hortongkum 1:37.780 +1.511
20. #88 Manepa Lamborghini GT3 Kazuki Hiramine/Marco Mapelli 1:37.892 +1.623
21. #117 EIcars Bentley Yuji Ide/Ryohei Sakaguchi/Jules Gounon 1:38.018 +1.749
22. #18 Upgarage 86 MC Yuhki Nakayama/Takashi Kobayashi 1:38.032 +1.763
23. #96 K-tunes RC F GT3 Morio Nitta/Yuichi Nakayama 1:38.137 +1.868
24. #52 Saitama Toyopet GreenBrave Mark X MC Taku Bamba/Shigekazu Wakisaka 1:38.515 +2.246
25. #30 Toyota Prius apr GT Hiroaki Nagai/Kota Sasaki 1:38.575 +2.306
26. #48 Shokumou GT-R Masaki Tanaka/Taiyo Iida/Richard Bradley 1:38.821 +2.552
27. #25 Hoppy 86 MC Tsubasa Kondo 1:40.477 +4.208


テストに行く前はあがらないあがらないと散々言ってましたが、行けば行ったで友達に会えていっぱいおしゃべりさせてもらえて、めっちゃ楽しんで帰ってきました。
今回もみなさんありがとうございました。
次にサーキットに行くのはたぶん5月のGTかな?と思います。
またよろしくお願いいたします!