dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2018年Super GT第2戦富士に行ってきました その1

今年もGWの富士のGTに行ってきました!
出発前日の5月2日の晩、仮眠取ろうとちょっと寝てみたら悪夢を見て、悲しくなってめそめそしながら「もう起きてアイスでも食べて準備しよう」と冷蔵庫に行ってみたら冷凍庫のドアが開いていてアイスも冷凍の鶏肉も溶けていて、「私何か悪いことした…?」とさらに泣きながら深夜に鶏肉を1kg焼きながら荷物の準備をしていました。
(本当に泣いてた)
おかげで、Mさんに午前1時半ごろに迎えに来てもらったときには自分が肉の焼けた匂いにまみれていた…。

台風のような風雨の中、2時間半ほどで足柄SAに着いたのですが、当初の予定ではここで降りてペヤングのイベント?を覗いていく予定だったんですよね。
だけど傘も役に立たないような大雨&風なので、7/1までやってるなら次にしよう!と、そのまま駐車場を通り抜けてサーキットへ直行しました。
しかしペヤングは群馬なのになぜ神奈川でやるのか…。
群馬県内のSAとかないもんだろうか…とかちょっと考えておりましたが、まあやっぱり多くの人の耳目を集めるとなると、東名になるんでしょうかね…。

その後サーキットの西ゲートの待機用駐車場に入ろうとしたら、その駐車場に入れなくてびっくり!
4時半について中に入れなかったことって初めてかも…。
結局4時半からゲートオープンだったようで、順番に車を流していたので駐車場について、結局5時半ごろに西ゲート通過したかな。
(去年は2時出発、サーキット到着6時前くらいだったかな…?)
車の中にいる間もものすごい風雨で、これが本当に予報通り午前中におさまるのか…?と心配してました。

駐車場はP7にしました。
到着後、いつもだったら準備をしてオープンピットに行くところですが大雨で無理!
たま~に雨具フル装備で出ていく人が見えたんだけど、見るたびに「無理無理無理無理!」って声が出ましたね…。もしくは「勇者…!」って感じ(笑)

隣の人の車のボンネットに跳ね返る雨粒がすごかった…。

そして、Mさんと「いくらもらったら外に出てもいいか」っていう話になりました。
Mさんは「3000円でもいい」と言ってましたが、私は「来週ニュルに行くから今、3000円のために風邪をひきたくないのでせめて5000円は欲しい」とかなってました。安い…。
しかし誰からも「3000円あげるからこの雨の中に外に出るように」というオファーはありませんでしたので、車中待機は続きます…。

車中で待機中また少し寝たりとかして準備して、F4の予選が始まった時にはちょっとびっくりしました
このころは豪雨→小雨→豪雨→小雨のサイクルが短くなり、だんだん雨が落ち着いては来ていましたけど、霧がなかなか濃くてねえ…。
ちょうど外に出た時には「予選で17号車がクラッシュして赤旗」とか言ってて「え~!」と思いました。

んで一応、F4の予選結果。

2018 FIA F4 Round 3, Fuji - Qualifying
1. #5 Y. Tsunoda 2:00.310
2. #38 R. Hiraki 2:00.361 +0.051
3. #6 T. Natori 2:00.502 +0.192 +0.141
4. #55 R. Kanazawa 2:00.914 +0.604 +0.412
5. #63 K. Kawaai 2:00.955 +0.645 +0.041
6. #1 K. Kotaka 2:01.038 +0.728 +0.083
7. #7 T. Otaki 2:01.076 +0.766 +0.038
8. #16 S. Sawada 2:01.198 +0.888 +0.122
9. #95 M. Koyama 2:01.212 +0.902 +0.014
10. #8 R. Sato 2:01.659 +1.349 +0.447
11. #81 T. Suganami 2:01.686 +1.376 +0.027
12. #98 M. Ishizaka 2:01.939 +1.629 +0.253
13. #62 S. Ogura 2:02.159 +1.849 +0.220
14. #77 T. Okada 2:02.185 +1.875 +0.026
15. #36 S. Ogawa 2:02.731 +2.421 +0.546
16. #25 K. Hosoda 2:02.848 +2.538 +0.117
17. #2 INDP K. Nakao 2:03.239 +2.929 +0.391
18. #80 Y. Tamaki 2:03.493 +3.183 +0.254
19. #88 S. Kuronuma 2:03.521 +3.211 +0.028
20. #17 Y. Shiotsu 2:03.532 +3.222 +0.011
21. #28 INDP M. Saito 2:04.403 +4.093 +0.871
22. #82 Y. Shouji 2:04.726 +4.416 +0.323
23. #11 INDP M. Ueda 2:04.791 +4.481 +0.065
24. #44 S. Onodera 2:05.083 +4.773 +0.292
25. #15 H. Hayase 2:05.309 +4.999 +0.226
26. #4 INDP Y. Sasaki 2:05.571 +5.261 +0.262
27. #39 INDP M. Ikejima 2:05.914 +5.604 +0.343
28. #73 S. Hanawa 2:06.282 +5.972 +0.368
29. #13 INDP Syuji 2:09.887 +9.577 +3.605
30. #86 INDP H. Osaka 2:10.319 +10.009 +0.432
31. #29 IMDP Y. Ide 2:11.596 +11.286 +1.277
以上予選通過(2:12.430 - 110%)
- #23 INDP Yugo 2:13.359 +13.049 +1.769
- #20 INDP H. Honda no time
- #70 R. Tanaka no time

2018 FIA F4 Round 4, Fuji - Qualifying
1. #5 Y. Tsunoda 2:00.592
2. #6 T. Natori 2:00.807 +0.215
3. #55 R. Kanazawa 2:00.987 +0.395 +0.180
4. #63 K. Kawaai 2:01.009 +0.417 +0.022
5. #1 K. Kotaka 2:01.173 +0.581 +0.164
6. #7 T. Otaki 2:01.227 +0.635 +0.054
7. #38 R. Hiraki 2:01.416 +0.824 +0.189
8. #16 S. Sawada 2:01.666 +1.074 +0.250
9. #8 R. Sato 2:01.734 +1.142 +0.068
10. #81 T. Suganami 2:01.911 +1.319 +0.177
11. #95 M. Koyama 2:02.196 +1.604 +0.285
12. #98 M. Ishizaka 2:02.747 +2.155 +0.551
13. #62 S. Ogura 2:02.899 +2.307 +0.152
14. #25 K. Hosoda 2:02.932 +2.340 +0.033
15. #77 T. Okada 2:03.397 +2.805 +0.465
16. #36 S. Ogawa 2:03.438 +2.846 +0.041
17. #17 Y. Shiotsu 2:03.637 +3.045 +0.199
18. #2 INDP N. Nakao 2:03.997 +3.405 +0.199
19. #88 S. Kuronuma 2:04.361 +3.769 +0.364
20. #11 INDP M. Ueda 2:04.919 +4.327 +0.558
21. #80 Y. Tamaki 2:05.181 +4.589 +0.262
22. #28 INDP M. Saito 2:05.181 +4.589 +0.000
23. #44 S. Onodera 2:05.352 +4.760 +0.171
24. #82 Y. Shouji 2:05.371 +4.779 +0.019
25. #4 INDP Y. Sasaki 2:05.603 +5.011 +0.232
26. #15 H. Hayase 2:06.817 +6.225 +1.214
27. #73 S. Hanawa 2:06.906 +6.314 +0.089
28. #39 INDP M. Ikejima 2:07.217 +6.625 +0.311
29. #13 INDP Syuji 2:10.672 +10.080 +3.455
30. #86 INDP H. Osaka 2:10.670 +11.078 +0.998
以上予選通過(2:12.874 - 110%)
- #23 INDP Yugo 2:14.642 +14.050 +2.972
- #29 INDP Y. Ide 2:15.176 +14.584 +0.534
- #20 INDP H. Honda no time
- #70 R. Tanaka no time


駐車場を出るとき、自分たちが止めているP7って結構低い位置にあるから霧がたまっているのか…とか期待してましたが、グラスタに向かって歩いて行く間、もう何も見えない!
ヘアピンはどこにあるんだろう!



そして、GTのフリー走行開始前の8時37分から1分間、2週間前の鈴鹿のスーパーフォーミュラの開幕戦の決勝の朝に亡くなられたという、チールマの山田健二エンジニアを偲んでの黙祷が行われていました。
ちょうどヘアピンからグラスタに移動中で、トンネルから上がってきたところで黙祷だったので、そこで黙祷に参加しました。
健二さんがいないのか…。まあ気が付いたときには会釈をする程度でしかない顔見知りレベルなんですけど、それでも亡くなられたと聞くと、Aviciiが亡くなったという話よりもショックでした。いや、比べるものじゃないけど…。

グラスタでは、とりあえず雨が降っても濡れなさそうな2階席に陣取ってご飯を食べながら待機していたのですが、フリー走行できるわけないよね~(笑)



朝ごはん?を買いにグラスタ広場に行ってみたら、富士山は当然のごとく見えない。



ちなみにここでは朝ご飯タイムだったのですが、オムそばスペシャルにしました。朝からがっつり。
ネギとベーコンがどーん!



炭水化物ばっかりじゃなくて少しは野菜をとった方がいいかな~っていう配慮をしたうえで決めたメニュー(笑)
おいしかったですよ。

そんな感じでしばらく待ってましたが、結局GTのフリー走行はキャンセル。そりゃそうだ…。
そういえばサーキットサファリも中止になってた。残念でしたな…。
でもあの霧じゃしょうがなかったよね…。

そういえばプラクティス待ちをしているあいだ、レクサスブースで反射神経テストをやって、基準タイム(24秒)をクリアしたらくま吉サングラスがもらえるっていうのがあったので、Mさんと一緒に参加してきましたが、二人そろって撃沈…。
ヘイッキが17秒とかだったのですが、すごいですねヘイッキさん…。
(確かそこに出ていた名前だとダントツの最速でした)

その後はパドックへ行って、6号車のところでフェリックスの写真撮らせてもらいたかったからちょっと待ってたんだけど、その時に健二さんのイラストが置いてあるのを見て、ちょっと来るものがありましたね…。
まあサーキットでも毎回顔を見てたわけではないけどさ…。



本当にいないんだなあ…。
心よりお悔み申し上げます。