dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2018年6月のワンメイク祭りに行ってきました

6月のワンメイク祭りに行ってきました!
2018年は6月16日~17日開催で、なんとなんとル・マン24時間と日程がかぶっている!
ル・マン24時間では今年もピーターがACO公式アプリで実況を担当するので、行けても土曜日のみというハードスケジュール…。
なんかポルシェがPorsche Experience Dayっていうポルシェ70周年の記念イベントをこの週末に合わせて来まして、いつものポルシェカレラカップジャパンとポルシェカレラカップアジアのほかに、Porsche 911 Evoを連れてくる…とか言ってたら、実は919 Evoじゃなくて919Eというまたなんか謎の車を連れてくるとか???と、なんか謎がいっぱいになってました。
ちなみにレースは、インタープロトとか他のレースは今回は全然観ませんでした。PCCA一本に注力してきました…。

行きは家を6時半前に出て、新松田まで行ってからBさんに拾っていただいて富士に行きました。
帰りはいつもお世話になっているMさん。
皆さまのおかげで無事に行ってこられました…。本当にありがとうございます…。

富士には10時前についたのかな。



天候は曇り。
午前中は雨の予報を見たのに降っていないので、なんかこのまま天気がもつのかな~…?と期待をしてしまいますね。
雨ではないけど結構寒かった…とはいえまだこのころはそこまで寒いとは思わなかったな。うん。

PCCAの予選の時間が近かったので、とりあえずパドックに行ってパンフレットを買って、その後はピットビル上から予選を見てました。
PCCAとかブランパンGTアジアとかって、マシンのカラーリングが独特で面白くて大好きです。
赤とか黄色とか金色とかっていうのもだけど(笑)、Jebsenの魚柄とかすごいお気に入りです。



その後はMさんと合流、パルクフェルメにとめてあるPCCAのマシンの写真を撮ったりしながら、いろんなドライバーさんを捕まえてサインもらったり写真お願いしたりしてました。
今回は写真を撮るよりも、サインもらう方に注力してたかな…。

このときにはWayne Shenさんが秋に亡くなるとは思ってもみませんでした…。
ご冥福をお祈りいたします。
癌で亡くなられたのだそうですね。
どんながんだったのかとは知らないのですが、10月末に亡くなった方が10月上旬までレースに出ていられるってすごいなあと思います。
治療法とか薬とかもだけど、本人の気力とかもあるよね、きっと。
彼が設立者の一人でもあるというModena Motorsportsの今後のご活躍も心よりお祈りしております…。

で、PCCAの予選結果。
16日のレースと、17日用の予選結果。
予選のベストタイムが今日のグリッド、明日のグリッドは2番目に良かったタイムね。

Porsche Carrera Cup Asia - Qualifying (Best Time)
1. #1 Chris van der Drift Team Formax 1:41.108
2. #99 Philip Hamprecht Team ScarChase # 1:41.465 +0.357
3. #15 Tanart Sathienthirakul est cola PTT 1:41.474 +0.366 +0.009
4. #68 Jordan Pepper Kamlung Racing # 1:41.487 +0.379 +0.013
5. #86 Martin Ragginger Team Porsche Holding # 1:41.662 +0.554 +0.175
6. #66 Maxime Jousse AAS Motorsport by Absolute Racing 1:41.800 +0.692 +0.138
7. #12 Will Bamber Earl Bamber Motorsport 1:42.019 +0.911 +0.219
8. #77 Cui Yue Team Jebsen # 1:42.354 +1.246 +0.335
9. #88 Bo Yuan Porsche Shanghai Waigaoqiao & Pudong # 1:42.362 +1.254 +0.008
*1 10. #59 Daniel Lu Wenlong Porsche China Junior Team 1:42.406 +1.298 +0.044
11. #55 Pro-Am Bao Jinlong Zheng Tong Auto # 1:43.244 +2.136 +0.838
12. #9 Pro-Am Li Chao Porsche Beijing Central & Goldenport # 1:43.443 +2:335 +0.199
13. #21 Pro-Am Francis Tjia OpenRoad Racing 1:43.895 +2.787 +0.452
14. #33 Pro-Am Antares Au Modena Motorsports 1:43.963 +2.855 +0.068
15. #78 Pro-Am Pro-Am Suttiluck Buncharoen True Visions Motorsports Thailand 1:43.972 +2.864 +0.009
16. #62 Ahmad F. Alam Presido Jakarta Ban Racing 1:44.491 +3.383 +0.519
17. #16 Pro-Am Wayne Shen Modena Motorsports 1:44.560 +3.452 +0.069
18. #10 Pro-Am Samson Chan Earl Bamber Motorsport 1:44.916 +3.808 +0.356
19. #98 Pro-Am Eric Kwong KiddyWorld Racing 1:45.156 +4.048
20. #69 Pro-Am Christian Chia OpenRoad Racing 1:45.162 +4.054 +0.006
21. #28 Pro-Am John Shen Modena Motorsports 1:45.658 +4.550 +0.496
22. #23 Pro-Am Paul Tresidder Paul Tresidder 1:45.698 +4.590 +0.040
23. #2 Pro-Am Liu Lic Ka Prince Racing 1:46.545 +5.437 +0.847
24. #11 Pro-Am Jeffrey Chiang Earl Bamber Motorsport 1:46.997 +5.889 +0.452
25. #8 Pro-Am Sontaya Kunplome Racing Spirit Thailand 1:47.390 +6.282 +0.393
26. #7 Pro-Am Li Jiaqi JR-M 1:47.398 +6.290 +0.008
27. #22 Pro-Am Siu Yuk Lung LKM Racing 1:47.700 +6.592 +0.302
28. #17 Pro-Am Fung Yui Sum Arrows Racing 1:48.579 +7.471 +0.879
***** Not Qualified (2:11.440 - 130%/Pro-Am: 2:14.217 - 130%) *****
#66 Black and white flag (10:20)
*1 #59: Removal of qualifying lap 11 (Exceeding track limits)

PCCA Quaifying (Second Best Time)
1. #1 Chris van der Drift Team Formax 1:41.120
2. #99 Philip Hamprecht Team StarChase # 1:41.626 +0.506
3. #15 Tanart Sathienthirakul est cola PTT 1:41.636 +0.516 +0.010
4. #86 Martin Ragginger Team Porsche Holding # 1:41.727 +0.607 +0.091
5. #66 Maxime Jousse AAS Motorsport by Absolute Racing 1:41.811 +0.691 +0.084
6. #68 Jordan Pepper Kamlung Racing # 1:41.902 +0.782 +0.091
7. #12 Will Bamber Earl Bamber Motorsport 1:42.146 +1.026 +0.244
8. #77 Cui Yue Team Jebsen # 1:42.424 +1.304 +0.278
9. #59 Daniel Lu Wenlong Porsche Shanghai Waigaoqiao & Pudong # 1:42.582 +1.462 +0.152
10. #88 Yuan Bo Porsche Beijing Central & Goldenport # 1:43.625 +1.505 +0.043
11. #55 Pro-Am Bao Jinlong Zheng Tong Auto # 1:43.499 +2.379 +0.874
12. #9 Pro-Am Li Chao Porsche Beijing Central & Goldenport # 1:43.661 +2.541 +0.162
13. #21 Pro-Am Francis Tjia OpenRoad Racing 1:43.911 +2.791 +0.50
14. #78 Pro-Am Suttiluck Buncharoen True Visions Motorsports Thailand 1:44.161 +3.041 +0.250
15. #16 Ahmad F. Alam Presido Jakarta Ban Racing 1:44.657 +3.537 +0.496
16. #16 Pro-Am Wayne Shen Modena Motorsports 1:44.706 +3.586 +0.049
*1 17. #33 Pro-Am Antares Au Modena Motorsports 1:45.048 +3.928 +0.342
18. #69 Pro-Am Christian Chia OpenRoad Racing 1:45.214 +4.094 +0.166
19. #98 Pro-Am Eric Kwong KiddyWorld Racing 1:45.247 +4.127 +0.033
20. #10 Pro-Am Samson Chan Earl Bamber Motorsport 1:45.275 +4.155 +0.028
21. #23 Pro-Am Paul Tresidder Paul Tresidder 1:45.702 +4.582 +0.427
22. #28 Pro-Am John Shen Modena Motorsports 1:45.803 +4.683 +0.101
23. #2 Pro-Am Liu Lic Ka Prince Racing 1:46.729 +5.609 +0.926
24. #11 Pro-Am Jeffrey Chiang Earl Bamber Motorsport 1:47.747 +6.627 +0.447
25. #22 Pro-Am Siu Yuk Lung LKM Racing 1:47.747 +6.627 +0.447
26. #8 Pro-Am Sontaya Kunplome Racing Spirit Thailand 1:47.900 +6.780 +0.153
27. #7 Pro-Am Fung Yui Sum Arrows Racing 1:50.230 +9.110 +2.120
***** Not Qualified (2:11.456 - 130%/Pro-Am: 2:14.548 - 130%) *****
#66 Black and white flag (10:20)
*1 #33 Removal of qualifying lap 4 (Exceeding track limits)


今回のPCCAでは、ラッギンガーにサインをもらいに行くのを一番の目的にしていたのですが、お昼前に捕まえることができて良かった!
なんかPCに向かっていたから「お仕事かしら~」と思っていたら、チームの人が呼んでくれたのでちょっと話もできました…。
「サインもらいたいものがいくつかありまして」と言って、2015年に総合3位に入った時のファルケンポルシェのモデルカーと、パンフレットと、あと今年のニュル24時間のカード出してサインもらったのですよ。
で、「今年ニュル24時間に行ってたんです~」って言ったら「うん、いたよね(笑)」って言われてちょっとびっくりした…。
本当に覚えていてもらえるとは…。
顔見たのなんてちょっとだけだったし、その時って私はスヴェンに話かけていただけのはずなのですが…。

そういえば今年の44号車はなんか途中であったのかなあ…ずるずる行っちゃっただけかしら?と思って聞いてみたら、まあ雨でのペースが良くなかったということでした。
また来年頑張ってね~って言ってみたらなんかいいお返事がいただけたので、うん。また来年も頑張ってほしいな…。
あと、来年も私のことまだ覚えていてもらえたら嬉しいなあ…って来年も行くのか私!(汗)

「明日も来るの?」みたいなことを言われたので「いや、今日は帰ってル・マン見るんだよね。ピーターが実況だから」って言ったら(正直すぎる)、「ホントにピーター好きだよね~!」って言われた。ううっ…。
ラッギは「ピーターはいい人だしいいドライバーだよね、すごいいいチームメート。自転車も速いし(笑)」とほめてくれました。
ご配慮いただきありがとうございます…(笑)
いやでもPCCAだと一番応援してるのはラッギンガーさんですよ…あとフィリップ・ハンプレヒト……一番が二人いる感じ(笑)

ウィル・バンバーに、パンフと上海で撮った写真にサインもらった時には、写真を見て「これどこ!?」って言われたので「上海」って言ったら、「PCCA、全戦来てるの!?」って言われた。
うーん。行けたら面白いだろうけどさすがにそこまでは…(笑)
結構全戦行くの大変だよね?F1のサポートレースになってたりするし…。
でも全戦行ったらそれなりに楽しそうだなあ。
(私はポルシェカップすごい好きなので)

あと、今回もハンプレヒトのエンジニアで来ているアクセル・プランケンホルンさんに会いたかったんですが、無事に会えて、挨拶できてよかった~。

PCCAで頭がいっぱいだったのですが、一応ポルシェの919Eというお名前の車を見に行きました。
私はてっきり、ニュルで見た919 Evoが来ると思っていたんだけど、なんか違うぞ?



DさんとかBさんたちにどこが違うか教えてもらいましたが確かに!


「富士で919E見てます!」って言いながら919 Evoの写真をツイートしてみるかって話も出たのですが、まあさすがにそれはやめました(笑)

Dさん達は車が実車じゃなくて動くモックだったところが気になっていたようですが、Mさんと私は、そのモックを動かしていたモデルっぽいルックスのお兄ちゃんが気になってました。
とりあえずドライバーさんっぽい人じゃなかったから「あれ誰!?」ってなってましたね…

この後に立ってる姿見たらなんかちょっとモデルさんっぽくないような感じもしたんだけど、モデルさんだったんだろうか?

途中でお昼ご飯を食べにORIZURUに行きました。結構寒かったのもあったし。
今回は静岡県産の豚肉を使った豚カツカレー。
ラッギンガーかハンプレヒトの優勝を祈ってカツカレー。
(どっちかに絞りなさいよ)



カレーは普通のカレーだったと思う。でもまあ豚カツがちゃんと豚カツだったので良かったです。
1200円したけどね…。

で、今回は写真を撮るよりサインをもらう方向で頑張っていたんですけど、それでもまあそこそこ写真は撮らせていただきました。






最後はモデルさん!
日吉晶羅さん大好きなんです~。
初めて声かけて撮らせていただきました。
「あきらさん写真お願いします~」って言ったらめっちゃびっくりしてたので、あっ、迷惑だった!?と思ったらそうでもなかったようなので安心した…。
「風邪ひかないでくださいね~!」って言ってもらえたんだけど、いやいや、風邪に気をつけるのはあなた!あなたの方だから!(汗)
ああもう本当にキレイだった…。
心が洗われた…!

午後は小雨(霧雨)が降ってきたのでサインもらって回るのもなかなかしんどくなってました。
途中でヤンボーにサインもらったのよね。
ついでに「ねえねえ、中国語でどういう字を書くの?」って聞いてしまった。
そうしたら袁波だった。サイン書いてもらった挙句に署名もしてもらって(しかもパンフの表紙)、ありがとうヤンボー!(マー坊!天気予報!って感じ。年がバレる)

ちなみにうっかり、ヤンボーにサインをもらった写真を落としてしまっていたのですが、PCCAでお仕事をしている人が拾ってくれて、私にちゃんと渡してくれました。
ありがとうございます!
でも、なぜ私にピンポイントで戻してくれたのかしらね…。
(それはPCCAでサインハンティングしてるのがMさんと私くらいしかいなかったからだ)
とてもありがたかったのですが、でも、とても恥ずかしかったです…。

サインもらって回っていたらやたら協力的になって「このサインもらってない人はこの人」とか、他のドライバーを捕まえてわざわざ声かかけてくれたソンタヤさんとかもいました。
親切にしてもらえると応援したくなりますねえ!(笑)

その後レースはピットビルの中のインタープロトの、ガレージの中で座って見られるエリアで椅子に座って、LT画面見ながら見てました。
セーフティカースタートだったけど、セーフティカーが抜けたあとの1コーナーで何台もまっすぐ行っちゃって、正直かなり笑いました。そのうちの1台がウィルちゃんだったりしたんだよな…。
その後も1コーナーでまっすぐ行っちゃう人多かったからまさかスリックで行ってたりするのかと思ってレース後にプランケンホルンさんに聞いてみたら「みんなレインタイヤだよ?」と言われて、ある意味びっくりした(笑)
やっぱり1コーナーでまっすぐ行っちゃったりしないような人が結果が出るんだな…と思いました……。

レースの結果はこちら。
ヴァンデアドリフトはもう危なげなく優勝でしたね。
ハンプレヒト君とラッギンガーは順位の入れ替わりとかあったけどさ…。

2018 Porsche Carrera Cup Asia, Round 2 - Official Classification
1. #1 Chris van der Drift Team Formax 15 laps 30:54.888 1:52.960
2. #86 Martin Ragginger Team Porsche Holding # 15 31:03.188 +8.300 1:53.267
3. #99 Philip Hamprecht Team StarChase # 15 31:10.287 +15.399 +7.099 1:53.731
4. #77 Cui Yue Team Jebsen # 15 31:18.854 +23.966 +8.537 1:54.078
*1 5. #12 Will Bamber Earl Bamber Motorsport 15 31:33.952 (31:23.952 +10 secs) 1:53.783
6. #9 Pro-Am Li Chao Porsche Beijing Central & Goldenport 15 31:38.745 +43.857 +4.793
7. #78 Pro-Am Suttiluck Buncharoen True Visions Motorsports Thailand 15 31:50:836 +55.948 +12.091 1:55.797
8. #21 Pro-Am Francis Tjia Open Road Racing 15 31:51.612 +56.724 +0.776 1:55.564
9. #98 Pro-Am Eric Kwong KiddyWorld Racing 15 31:51.738 +56.850 +0.126 1:55.844
10. #16 Pro-Am Wayne Shen Modena Motorsports 15 31:52.618 +57.730 +0.880 1:55.425
11. #2 Pro-Am Liu Lic Ka Prince Racing 15 32:10.243 +1:15.355 +17.625 1:57.714
12. #69 Pro-Am Christian Chia OpenRoad Racing 15 32:12.979 +1:18.091 +2.736 1:56.724
13. #10 Pro-Am Samson Chan Earl Bamber Motorsport 15 32:15.719 +1:20.831 +2.740 1:56.813
14. #28 Pro-Am John Shen Modena Motorsports 15 32:20.294 +1:25.406 +4.575 1:57.680
15. #33 Pro-Am Antares Au Modena Motorsports 15 32:20.444 +1:25.556 +0.150 1:58.743
16. #7 Pro-Am Li Jiaqi * JR-M 15 32:28.115 +7.671 1:57.912
17. #22 Pro-Am Siu Yuk Lung LKM Racing 15 32:44.404 +1:49.516 +16.289 1:58.629
18. #8 Pro-Am Sontaya Kunplome Racing Spirit Thailand 15 32:45.141 +1:50.253 +0.737 1:58.323
19. #11 Pro-Am Jeffrey Chiang Earl Bamber Motorsport 15 32:57.750 +2:02.862 +12.609 1:59.227
20. #68 Jordan Pepper Kamlung Racing # 14 31:57.372 +1 lap +1 lap 1:54.318
21. #17 Pro-Am Fung Yui Sum Arrows Racing 14 32:46.272 +1 lap +48.900 1:58.390
***** Not classified (13 laps) *****
#62 Ahmad F. Alam Presido Jakarta Ban Racing 14 31:10.916 +1 lap +1:35.356 1:54.493
#15 Tanart Sathienthirakul est cola PTT 11 23:59.436 +4 laps +3 laps 1:53.690
#66 Maxime Jousse AAS Motorsport by Absolute Racing 10 21 :28.383 +5 laps +1 lap 1:53.933
#88 Yuan Bo Porsche Shanghai Waigaoqiao & Pudong # 9 19:49.698 +6 laps +1 lap 1:54.258
#69 Daniel Lu Wenlong Porsche China Junior Team 9 19:53.636 +6 laps +3.938 1:54.507
#23 Pro-Am Paul Tresidder Paul Tresidder 4 10:15.615 +11 laps +5 laps 1:58.603
#65 Pro-Am Bao Jinlong Zheng Tong Auto # 3 8:42.159 +12 laps +1 lap 2:30.875
* #12: 10 seconds added to race time (exceeding track limits)


その後は表彰台を観に行ってきました。
一般の客も表彰台は行けたのでうれしかったな。
天気は雨で結構暗かったから、私のカメラでは結構しんどかった。
やっぱり新しいの買わないともうダメかもしれない。

表彰台が終わったら帰ろう!と言っていたのですが、Beitske Visserの名前ってどう発音したらよいのだろうというのが気になっていたので、お母様らしき方がいらっしゃったのでちょっと声かけて、発音練習つけてもらいました。
バイツケ・フィッサーって感じかな?バイスケでもいいかもしれない。
面白い人が日本に来たなって感じです。頑張ってもらいたいなあ。

これで本当に撤収。
この後は御殿場市内でスーパーに寄って(笑)、都内までMさんに連れて帰ってきてもらいました。
帰りの車中ではストリーミングでAston Martin Festivalのレースを観させていただきました。
コースインするときにスピンした車とか、なんでそこでそんなことして回るかなあ!?みたいな人とかもいて、プロってすごいな…っていうか、プロじゃなくても、まあ趣味が高じたレベルででもさ、WECみたいな世界選手権に出ている人ってすごいんだなって思いました。
(言い方は悪いけど、クローンさんでもあれはないってレベルだからね)

土曜日の夜なのであまり渋滞もなく、夜9時半ごろまでには帰りたいとか言ってたらそれより2時間くらい早く帰ってこられた気がします。よかった~。
今回もMさん、Bさんをはじめ、皆様お世話になりました。