dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2019年S耐富士24時間に行ってきました その2

S耐はチェカパスでグリッドにも行けるということだったのでグリッドウォークをしてきました。



密山さんちが今年はクラッシュとかありませんように…。



ということでスターティンググリッドとスタートドライバー。

1. #300 ST-X Tairoku Racing GT-R 本山哲
2. #1 ST-X GTNet GT3 GT-R 星野一樹
3. #83 ST-X X Works R8 Shinya Sean Michimi
4. #9 ST-X MP Racing GT-R Joe Shindo
5. #47 ST-1 D'station Porsche 星野辰也
6. #2 ST-Z ケーズフロンティアSyntium KTM 濱口弘
7. #3 ST-Z Endless AMG GT4 山内英輝
8. #97 ST-TCR Modulo Civic 植松忠雄
9. #501 ST-TCR KCMG Annika Civic TCR Josh Burdon
10. #22 ST-TCR Waimarama Kizuna Audi 山野直也
11. #75 ST-TCR Azimuth Civic TCR 蘇武喜和
12. #108 ST-TCR 冴えカノfineレーシング with RCF ふじいじゅん
13. #10 ST-TCR IDI Golf GTI TCR 脇阪寿一
14. #19 ST-TCR BRP★Audi Mie RS3 LMS 太田佑弥
15. #45 ST-TCR BRIN・NAUB RS3 LMS 白坂卓也
16. #65 ST-TCR Phenomenon Mars Audi RS3 加藤正将
17. #68 ST-3 埼玉トヨペットGreen Brave GR 服部尚貴
18. #34 ST-3 Techno First RC350 大草りき
19. #62 ST-3 DENSO Le Beausset RC350 山下健太
20. #14 ST-3 HIRIX☆YAIMA☆Z34 伊橋勲
21. #15 ST-3 岡部自動車Z34 長島正明
22. #39 ST-3 5Zigen Advics RC350 大島和也
23. #38 ST-3 Advics muta racing RC 阪口良平
24. #51 ST-Z Diamango Cayman 坂本祐也
25. #59 ST-2 DAMD Motul ED WRX STI 大澤学
26. #6 ST-2 新菱オート☆DixcelエボX 大橋正澄
27. #7 ST-2 新菱オート☆NeoGlobe☆DXL1 成澤正人
28. #17 ST-2 DXLアラゴスタNOPROアクセラSKY-D 谷川達也
29. #86 ST-4 Tom's Spirit 86 坪井翔
30. #884 ST-4 林テレンプShade Racing 86 平中克幸
31. #310 ST-4 GR Garage 水戸インターGR86 久保凛太郎
32. #13 ST-4 Endless 86 中山友貴
33. #104 ST-4 Rookie Racing 86 豊田大輔
34. #28 ST-4 T's Concept 86 DAISUKE
35. #116 ST-4 アルカディア号 赤星陽太郎
36. #18 ST-4 Weds Sport 86 浅野武夫
37. #8 ST-4 Wako's Trust 渡邊建設 吉岡一成
38. #88 ST-5 村上モータースMAZDAロードスター 村上博幸
39. #4 ST-5 The Bride Fit 黒須聡一
40. #78 ST-5 Love Drive Racing ロードスター 田中良平
41. #101 ST-5 ヒロマツデミオ 佐々木孝太
42. #5 ST-4 5Zigen Advics SPV 86 Kenny Lee Wan Yuen
43. #37 ST-5 DXLワコーズNOPROデミオSKY-D 辻かずんど
44. #70 ST-5 J's Racing☆Fit 久保田英夫
45. #168 ST-5 冴えカノレーシング with RFC 霜野誠友
46. #69 ST-5 J's Racing☆Fit 窪田俊浩
47. #66 ST-5 odula Idia Roadster 橋本陸
48. #50 ST-5 Love Drive Racing ロードスター 小松寛子




PPおめでとうございます!
中山雄一君が2番目、公哉君が4番目に走るって聞きました。
最近あんまりいい流れじゃない感じがしなくもないので、ここでいい結果になるといいなと…。

そういえばグリッドでメーテル(ともう一人何か)のコスプレしてる人がいる!と思ったのですが、キャプテンハーロック号がいたのでそれ関係かな、と思いました。
写真撮らせてもらえばよかった…

で、レースのスタートはテントに戻ってだらだらしながら見てました。



今回はもう2日間寝てる!と決めていたので(朝、頭痛だったくらいなのでね…)、ほんとにだらだらしながら見てました。
ライブタイミングが携帯の画面だとちょっと重いとかもあったので、主に吉田知弘さんとそらまめさんのTwitterを見ながらレース見てました。

スタート前に83号車のX Worksからオイル漏れ?という話だったのですがなんとクラッチトラブルだとか。
去年ショーン・トンはアレックス・ユーンが富士24分芸をかましてくれたから走らず終了でしたけど、今年はどうなっちゃうんだ…?とすごい心配になりました。まあ20分遅れ位でスタートできていたので良かったです。

レース始まって1時間ちょっと経ったときに、トイレついでにBib氏に頼まれたレースのパンフを買いに出たのですが(GRスープラコーナーはトイレも距離が遠いのでそういう意味ではマイナスか)、そこで62号車がドナドナされて帰って来たのを見かけました。
マシンの後部しか見えてなかったので止まっちゃったのかな?くらいに思っていたら、ヤマケンが1コーナーで、ブレーキトラブルでまっすぐ突っ込んじゃったということでびっくり。
defさん撮影の写真とか見てたら前がぐっしゃぐしゃ。うわぁ…。
ヤマケン、自力で降りてきて、当日中にツイートとかもできるような状態で何よりですよ…。

その後はPEAKSさんに童夢のパンフをいただき、昔話(笑)をしていただいたりとかしてました。
お忙しい中お時間いただきありがとうございました。
「あの時のアレってそんなひどいことされてたのー!?」みたいなのがあって、今回も一緒にいたMさんと後から反芻させていただきました……。
そしてテントに戻ってからは昔の人たち今何してるんだろ、みたいなのをちょいちょい検索して、レース展開を追うのがおろそかにする(笑)
まあ富士24時間は雰囲気を味わうってことでね。それでいいのだ。(自分としては)

そうこうしていたらあっという間に夜。



意地でも携帯でしか写真を撮らないスタイル(笑)

しかし日が暮れると寒くなりますね…。
ダウンを持ってきたつもりが忘れてきた!と思い込んでいて、スナップボタンを止めると袖が作れる、っていうダウンのひざ掛けを持っていたので、それを着てました。
(結果的にはダウン持ってました。黒いリュックの中に黒いダウンがちんまりと入っていたので、見えなくなってたらしい)

その後は花火鑑賞。



この頃はサーキットでしか花火を見ないのですが、サーキットでの花火というと、2015年のスーパーカーレースの「鍵屋の花火8000発」ですね。
あれは綺麗だった。途中でガスってきちゃったのが本当に残念だったなあ。
いつかまたサーキットであれレベルが観たいなあ(笑)
(普通に花火大会観に行きなさいよ!)

その後、普段はレース中でもなんでも容赦なく4時に閉店するORIZURUが夜もやっているということで、夜のORIZURUに行きました。
今年は「GKB Bar」ということで御殿場高原ビールとかの飲み屋になってましたね。
去年の方がイベントっぽくて面白かったんだろうけど、ドリンク一杯頼むのにも45分とかはちょっとね…って感じだったので、今年のくらいがいいです。はい。



ここでMさんがビール飲んでる間、TVでのんびり観戦できました。

その後またパドックあたりをふらふらしました。夜のパドックはちょっと風情が違いますね。
「去年は深夜のクーちゃん見たねぇ~」なんて話をしながらふらふらしてました。



昼間も「すごい凝ってるな~」と思ったけど、夜になったらすぱーく。が火を使ってバーベキューしているように見える。すごい!
(でもこの写真でわかるだろうか…)

この時、ヤマケンがクラッシュしてしまった62号車がトランポに積まれて撤収されるところを見てしまって切なくなりました。
まあ、そうなったらサーキットにいる理由はないので片付けて帰るのは当たり前だとは思うけどさ…。

その後グラスタ方面へ行ったら、まだ手ぬぐいの配布があったので足湯に行ってきました。

今回はお茶の湯。すごい色だった。あと案外ケミカルな匂いだった(笑)
ミルクの湯(水)がホットミルクの湯になっていたらそっちが良かったんだけど、さすがに寒かったからお茶の方にさせていただきました。
脚がすっきりしました…。

このころ「埼玉トヨペット、バンパーが外れた」って事件がったらしいですが、一瞬「番場が外れた」かと思ってびっくりしました。
そうでなくてナーイ・バンパーになっちゃってたのね。
ばんばんのことは「アール・バンバー、ウィル・バンバー、タク・バンバでレースに出ないかな」とか期待しちゃってるくらいは好きなので、本当に空耳です…。

そして深夜のグラスタへ。一度くらいは行かないと(笑)



その後は車経由でテントに戻って、友達のテントに夜襲をかけたのですが見つからなかった(のかいなかったのか?)でそのまま戻ってきて寝ました。



去年は、寝ている間にAdenau号が目の前の位置でクラッシュしてたんだよなあ。
今年はそういうことがありませんように、と思いながら就寝、というか、寝落ち。