dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

第66回マカオグランプリに行ってきました その1

さて、WEC上海の翌週のマカオGPです!
2週連続でレースに行くのも久しぶりなような気がします。
(いや、今年はニュル24時間の前にPCCA行ったっけか)

そして実は2週間連続海外っていうのは初めてだったりします。
今回もLCCと安ホテル泊なので普通よりは安いと思うんだけど、まあ体力もきついですがお財布もきついですね(苦笑)
でもまあたまにはいいかな!
上海とマカオ、2週連続でバンバー様に会えるの嬉しい!
ということでテンションは高めで上海の片づけとマカオ行きの準備をしておりました。

で、エントリーのおさらい。
まずF3から。

Suncity Group Formula 3 Macau Grand Prix - FIA F3 World Cup
1. #2 Marcus Armstrong SJM Theodore Racing by Prema
2. #3 Frederik Vesti SJM Theodore Racing by Prema
3. #5 Robert Shwartzman SJM Theofore Racing by Prema
4. #6 Jüri Vips Hitech Grand Prix
5. #7 Max Fewtrell Hitech Grand Prix
6. #8 Yuki Tsunoda Hitech Grand Prix
7. #9 Christian Lundgaard ART Grand Prix
8. #10 Ferdinand Habsburg ART Grand Prix
9. #11 Sebastián Fernández ART Grand Prix
10. #12 Oliver Caldwell Trident Motorsport
11. #14 David Beckmann Trident Motorsport
12. #15 Alessio Lorandi Trident Motorsport
13. #16 Jake Hughes HWA Racelab
14. #17 Keyvan Andres HWA Racelab
15. #18 Sophia Flörsch HWA Racelab
16. #19 Lukas Dunner MP Motorsport
17. #20 Liam Lawson MP Motorsport
18. #21 Richard Verschoor MP Motorsport
19. #22 Arjun Maini Jenzer Motorsport
20. #23 Hon Chio Leong Jenzer Motorsport
21. #24 Andreas Estner Jenzer Motorsport
22. #25 Callum Ilott Sauber Junior Team by Charouz
23. #26 David Schumacher Sauber Junior Team by Charouz
24. #27 Enzo Fittipaldi Sauber Junior Team by Charouz
25. #28 Logan Sargeant Carlin Buzz Racing
26. #29 Felipe Drugovich Carlin Buzz Racing
27. #30 Daniel Ticktum Carlin Buzz Racing
28. #31 Alessio Deledda Campos Racing
29. #32 Enaam Ahmed Campos Racing
30. #33 Leonardo Pulcini Campos Racing


本当に日本勢が、FIA F3に参戦していた人以外いない…。
マカオ地元枠もほぼなし…。
なんかさみしい…。

ほんとにほとんどFIA F3勢ですけど、ティクタム、まだ出てくるんだね…。
(私はあんまりティクタム好きなわけでもないのでちょっと冷たい)
今回はここで自分が応援するのは角田、ハプスブルク、フレールシュ、ローソン、アイロットかなあ。
アイロット、いい加減勝って卒業(笑(できるといいけどなあ…。

次はGTのエントリー。

SJM Macau GT Cup - FIA GT World Cup
1. #5 Christopher Haase Phoenix Racing Audi R8 LMS
2. #7 Adderly Fong Zun Motorsport Crew Mercedes-AMG GT3
3. #10 Charles Weerts Team WRT Audi R8 LMS
4. #25 Dries Vanthoor Audi Sport Team WRT
5. #31 Kelvin van der Linde Audi Sport Team Rutronik Audi R8 LMS
6. #42 Augusto Farfus Jr. BMW Team Schnitzer BMW M6 GT3
7. #66 Weian Chen Audi Sport Team Asia TSRT Audi R8 LMS
8. #77 Edoardo Mortara Mercedes-AMG Team Craft Bamboo Racing Mercedes-AMG GT3
9. #88 Alessio Picariello Mercedes-AMG Team Craft Bamboo Racing Mercedes-AMG GT3
10. #91 Joel Eriksson FIST-Team AAI BMW M6 GT3
11. #97 Roelof Bruins Solite Indigo Racing Mercedes-AMG GT3
12. #98 Earl Bamber Rowe Racing Porsche 911 GT3 R
13. #99 Laurens Vanthoor Rowe Racing Porsche 911 GT3 R
14. #888 Maro Engel Mercedes-AMG Team GruppeM Racing Mercedes-AMG GT3
15. #911 Alexandre Imperatori Absolute Racing Porsche 911 GT3 R
16. #912 Kevin Estre Absolute Racing Porsche 911 GT3 R
17. #999 Raffaele Marciello Mercedes-AMG Team GruppeM Racing Mercedes-AMG GT3


バンバー様にはぜひ!ぜひともいいところを見せていただきたい...!
けどやっぱりメルセデスかなあ…という気がします。
今回はマカオ勝利の女神様のお気に入り(笑)のモルタラ、エンゲル、ファルフスのどれが女神様の一押しかをチェックしたいです(笑)

あと、WTCRのエントリー。

Suncity Group Macau Guia Race - FIA WTCR
1. #1 Gabriele Tarquini BRC Hyundai N Squadra Corse Hyundai i30 N TCR
2. #5 Norbert Michelisz BRC Hyundai N Squadra Corse Hyundai i30 N TCR
3. #6 Luca Engstler BRC Hyundai N Squadra Corse Hyundai i30 N TCR
4. #9 Attila Tassi KCMG Honda Civic TCR
5. #10 Niels Langeveld Comtoyou Team Audi Sport Audi RS3 LMS
6. #11 Thed Björk Cyan Racing Lynk & Co Lynk & Co 03 TCR
7. #12 Rob Huff SLR VW Motorsport Volkswagen Golf GTI TCR
8. #14 Johan Kristoffersson SLR Volkswagen Volkswagen Golf GTI TCR
9. #18 Tiago Monteiro KCMG Honda Civic TCR
10. #19 Ka To Jim KC Motorgroup Honda Civic TCR
11. #21 Aurélien Panis Comtoyou DHL Team Cupra Racing Cupra TCR
12. #22 Frédéric Vervisch Comtoyou Team Audi Sport Audi RS3 LMS
13. #25 Mehdi Bennani SLR VW Motorsport Volkswagen Golf GTI TCR
14. #29 Nestor Girolami All-Inkl.com Münnich Motorsport Honda Civic TVR
15. #31 Kevin Ceccon Team Mulsanne Alfa Romeo Giulietta TCR
16. #33 Benjamin Leuchter SLR Volkswagen Volkswagen Golf GTI TCR
17. #36 Billy Lo Kai Fung Tian Shi Zuver Team Audi RS3 LMS
18. #37 Daniel Haglöf PWR Racing Cupra TCR
19. #50 Tom Coronel Comtoyou DHL Team Cupra Racing Cupra TCR
20. #52 Gordon Shedden Leopard Racing Team Audi Sport Audi RS3 LMS
21. #55 Qinghua Ma Team Mulsanne Alfa Romeo Giulietta TCR
22. #59 Kwai Wah Wong Son Veng Racing Team Volkswagen Golf GTI TCR
23. #68 Yann Ehrlacher Cyan Performance Lynk & Co Lynk & Co 03 TCR
24. #69 Jean-Karl Vernay Leopard Racing Team Audi Sport Audi RS3 LMS
25. #86 Esteban Guerrieri All-Inkl.com Münnich Motorsport Honda Civic TCR
26. #88 Nicky Catsburg BRC Hyundai N Lukoil Racing Team Hyundai i30 N TCR
27. #96 Mikel Azcona PWR Racing Cupra TCR
28. #97 Terrence Tse Kin Leung Team TRC Honda Civic TCR
29. #98 James Tang Chi Lun Team TRC Honda Civic TCR
30. #99 Arthur Law Tin Fan Team TRC Honda Civic TCR
31. #100 Yvan Muller Cyan Racing Lynk & Co Lynk & Co 03 TCR
32. #111 Andy Priaulx Cyan Performance Lynk & Co Lynk & Co 03 TCR


クーちゃんも出ないかなあと期待してたけど、やっぱりいいませんでした…。
(今年は資金難で不参加、とのことで…)
CTCCにMacProから出てたから、ちょっと楽しみにしてたんだけどなあ。まあしょうがないか…。
できたらWTCRにフル参戦して、周りとも慣れてレースに臨めたらいいのにね、とつくづく思います。

今回はGreater Bay Area GT Cupも気になってはいたのですが(例の「街道」っていう漫画の絵の入っている車が2台出ていたので)、レースまで見る余裕はちょっとなさそうでしたので、割愛します。

さて、マカオGPには木曜朝6時過ぎの香港エクスプレスで行くことにしていました。
ここ何年かこの時間帯の便にしてますが、この時間帯だと電車もバスも動いているので移動が楽だなあと思ったんですよね。まあ空港に行く前が悩ましいんですけど…。

11日(月)に上海から帰ってきて出勤して帰宅後洗濯、12日(火)荷造り、13日(水)はお台場の大江戸温泉物語あたりで前泊してバスで羽田に行こうかな…と思っていたら、火曜日の荷造りに失敗。
持っていこうと思っていたTシャツを汚してしまったので急遽洗濯をし直すことに(涙)
そのため荷造り完了が1日遅れてしまったため、14日早朝にバスで羽田に行こうかな…とか思っていたら、友達が「クレジットカードで入れるラウンジがあるのではないか」とアドバイスをくれたので探してみたら、あったんですよ!やったー!
他の視点からのアドバイス、大変助かります。

そんなこんなで水曜日には仕事の後に一時帰宅、ごはんと風呂を済ませてから空港へ。
飛行機はオンラインチェックインができていたので、日付が変わる前に空港でさっさとイミグレを通って、ラウンジで寝てました。
ソファで寝ていたので首とか腰とか心配になりましたが、まあ凝ったりしたら香港かマカオでマッサージでも行くわ!(笑)

ラウンジでは5時間くらい寝ていたのですが、起きたらボーディングまで案外すぐだったのでちょっと焦りました。
ちゃんと目覚ましかけておいて良かった…。
ああいうところだから熟睡しないかな、と思っていたら、案外寝ちゃってました。

そしてボーディングしても案外お客さんが少なくて、一人で1列3席使って体伸ばして寝られました。わーい。
このころは香港での学生さんのデモがとても激しい頃だったので、平日の朝だから空いているのか、それとも香港行きが全般空いているのか…とかちょっと気になってしまいました…。

そして無事に香港空港について、バスでマカオに向かいました。
バスの乗り場所がいまいちわからなくてもたもたしてしまった…。

空港のバスターミナル方面に歩いて行くとき、通路の様子がちょっと変わっていました。
前は普通に道幅いっぱい通路だったのに、フェンスが置いてあったりして通りづらくされている。
やっぱり香港のデモの影響とかあるのかな…と思わざるを得なかったですね…。