dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

第66回マカオグランプリに行ってきました その2

で、HKIAのバスターミナル、B4っていう空港の建物沿いにあるほうのバス停から港珠澳大橋行きのバスに乗り、またパスポートコントロールを通ってマカオ行きのバスに乗り換えました。
港珠澳大橋までは7.5ドルで、そこからマカオは65ドルだったかな。
フェリーに乗るよりだいぶお安く行けますね。そして揺れないので船酔いがない!
これはとても良いですな…!



港珠澳大橋って、香港とマカオと珠海でY字とかスリーポインテッドスターみたいなことになっている橋を想像してしまうんですけど、実際はマカオ側と珠海側の国境は同じ島で、そこからちょっと分かれているだけなんですよね。ほとんど一本道で、出口が違うだけ。
マカオと珠海がちょっと分岐になっている)
これ、もう開通してからまる一年以上経っているのに、相変わらずGoogle Mapには反映されていませんでした。
中国用に高徳地図も使っているんだけど、そっちでは出てきている。
あと道路に書かれている文字とか、標識とかは大体簡体字だったかな。
ああ、中国なんだなあ…って思いました。はい。

道路の混雑もなく普通にマカオ側のパスポートコントロールも通過して(バスに乗ってたのは1時間くらいだったっけ?)、今度はマカオがわでバスに乗ります。
ここからとりあえずフェリーターミナル方面(=マカオGPのパドック方面)に向かいます。
こっちのバス代は3パタカだったかな。
GP期間中だからバスのルートがちょっと違う(のと、多分余計に混んでいる)ので普段どんな感じなんだろうな~って気になります。
マカオGPじゃないときのマカオに遊びに行ってみたい。

そして荷物を預けて、まず木曜日の一食目はこれ!
朝からごはん食べてなくて(香港でも食べそびれてしまったし)、本当に一食目、いつもの大碗麺での滑蛋牛肉飯!
このお店のWifiのパスワードも登録してあるから、撮った画像もすぐクラウドにバックアップできます!(笑)
"Home is where your wifi connects automatically."っていうフレーズを思い出します。



これを食べるためにマカオには来ている気がする(笑)
ちなみに52パタカで変化なし。
おいしかった!

で、ごはんの後にパドックに向かう途中でフランク・ユーさんを見かけました。私、彼が最初に見たドライバーっていうか関係者かな(笑)
まあクラフトバンブーいるから、そりゃいるでしょうなあ、という人ですね。

午後2時すぎ、F3の予選が始まる前にパドックに入りまして、少しふらふらしていたらクラフトバンブーのところにリッチーやオーヤンとかがいたので、なんか「みんなあそこにたまってる」って感じがすごかったです。
クーちゃんは天石にいた。
リッチーとクーちゃんには挨拶したのですが、クーちゃんがオーバーサイズのTシャツにハーフパンツでゆるゆるで、ファンの子供(大人とかおじさんではない。子供)にしか見えませんでした。
リッチーは襟つきのシャツだったので、しゅっとして大人っぽくてかっこよく見えました(比較対象:クーちゃん)。




リッチーはカーリンのドライバーコーチとして来ていて、クーちゃんはF3の実況のお仕事があるとのことでした。
F3ウィナーの解説聞いてみたかったですねえ…。

で、木曜の午前中のF3のFP1と、予選1回目の結果を合わせてメモ。

Suncity Group Formula 3 Macau Grand Prix - FIA F3 World Cup, Free Practice 1
1. #2 Marcus Armstrong SJM Prema Theodore Racing 2:08.023
2. #16 Jake Hughes HWA Racelab 2:08.142 +0.119
3. #30 Daniel Ticktum Carlin Buzz Racing 2:08.382 +0.359 +0.240
4. #5 Robert Shwartzman SJM Prema Theodore Racing 2:08.539 +0.516 +0.157
5. #21 Richard Verschoor MP Motorsport 2:08.987 +0.964 +0.448
6. #25 Callum Ilott Sauber Junior Team by Charouz 2:09.125 +1.102 +0.138
7. #3 Frederik Vesti SJM Prema Theodore Racing 2:09.273 +1.250 +0.148
8. #32 Enaam Ahmed Campos Racing 2:09.273 +1.250 -
9. #28 Logan Sargeant Carlin Buzz Racing 2:09.563 +1.540 +0.290
10. #9 Christian Lundgaard ART Grand Prix 2:09.623 +1.600 +0.060
11. #11 Sebastián Fernández ART Grand Prix 2:09.627 +1.604 +0.004
12. #15 Alessio Lorandi Trident Motorsport 2:09.840 +1.817 +0.213
13. #14 David Beckmann Trident Motorsport 2:10.194 +2.171 +0.354
14. #7 Max Fewtrell Hitech Grand Prix 2:10.241 +2.218 +0.047
15. #22 Arjun Maini Jenzer Motorsport 2:10.973 +2.950 +0.732
16. #27 Enzo Fittipaldi Sauber Junior Team by Charouz 2:11.082 +3.059 +0.109
17. #33 Leonardo Pulcini Campos Racing 2:11.210 +3.187 +0.128
18. #20 Liam Lawson MP Motorsport 2:11.485 +3.462 +0.275
19. #29 Felipe Drugovich Carlin Buzz Racing 2:11.583 +3.560 +0.098
20. #18 Sophia Flörsch HWA Racelab 2:11.591 +3.568 +0.008
21. #19 Lukas Dunner MP Motorsport 2:11.697 +3.674 +0.106
22. #10 Ferdinand Habsburg ART Grand Prix 2:11.753 +3.730 +0.056
23. #23 Hon Chio Leong Jenzer Motorsport 2:12.280 +4.257 +0.527
24. #12 Oliver Caldwell Trident Motorsport 2:12.290 +4.267 +0.010
25. #26 David Schumacher Sauber Junior Team by Charouz 2:12.335 +4.312 +0.045
26. #6 Jüri Vips Hitech Grand Prix 2:13.895 +5.872 +1.560
27. #24 Andreas Estner Jenzer Motorsport 2:15.034 +7.011 +1.139
28. #8 Yuki Tsunoda Hitech Grand Prix 2:15.763 +7.740 +0.729
29. #31 Alessio Deledda Campos Racing 2:22.213 +14.190 +6.450
30. #17 Keyvan Andres HWA Racelab 2:30.179 +22.056 +7.866


Suncity Group Formula 3 Macau Grand Prix - FIA F3 World Cup, Qualifying 1
1. #18 Jake Hughes HWA Racelab 2:06.793
2. #14 David Beckmann Trident Motorsport 2:06.844 +0.051
3. #6 Jüri Vips Hitech Grand Prix 2:06.943 +0.150 +0.099
4. #2 Marcus Armstrong SJM Prema Theodore Racing 2:07.285 +0.492 +0.342
5. #28 Logan Sargeant Carlin Buzz Racing 2:07.412 +0.619 +0.127
6. #3 Daniel Ticktum Carlin Buzz Racing 2:07.660 +0.807 +0.188
7. #25 Callum Ilott Sauber Junior Team by Charouz 2:07.781 +0.988 +0.181
8. #3 Frederik Vesti SJM Prema Theodore Racing 2:07.903 +1.110 +0.122
9. #5 Robert Shwartzman SJM Prema Theodore Racing 2:08.083 +1.290 +0.180
10. #9 Christian Lundgaard ART Grand Prix 2:08.250 +1.457 +0.167
11. #33 Leonardo Pulcini Campos Racing 2:08.287 +1.494 +0.037
12. #15 Alessio Lorandi Trident Motorsport 2:08.357 +1.564 +0.070
13. #29 Felipe Drugovich Carlin Buzz Racing 2:08.487 +1.694 +0.130
14. #21 Richard Verschoor MP Motorsport 2:08.578 +1.785 +0.091
15. #22 Arjun Maini Jenzer Motorsport 2:08.644 +1.851 +0.066
16. #11 Sebastián Fernández ART Grand Prix 2:09.052 +2.259 +0.408
17. #32 Enaam Ahmed Campos Racing 2:09.211 +2.418 +0.159
18. #20 Liam Lawson MP Motorsport 2:09.296 +2.503 +0.085
19. #10 Ferdinand Habsburg ART Grand Prix 2:09.490 +2.697 +0.194
20. #17 Keyvan Andres HWA Racelab 2:09.660 +2.867 +0.170
21. #23 Hon Chio Leong Jenzer Motorsport 2:09.918 +3.125 +0.258
22. #26 David Schmacher Sauber Junior Team by Charouz 2:10.918 +3.125 +0.258
23. #18 Sophia Flörsch HWA Racelab 2:10.889 +4.096 +0.508
24. #27 Enzo Fittipaldi Sauber Junior Team by Charouz 2:10.894 +4.101 +0.005
25. #24 Andreas Estner Jenzer Motorsport 2:11.006 +4.213 +0.112
26. #19 Lukas Dunner MP Motorsport 2:11.129 +4.336 +0.123
27. #12 Oliver Caldwell Trident Motorsport 2:12.105 +5.312 +0.976
28. #31 Alessio Deledda Campos Racing 2:12.991 +6.198 +0.886

Not qualified (Requirements: 107% of best lap of leader = 2:15.568)
29. #7 Max Fewtrell Hitech Grand Prix 2:16.536 +9.743 +3.545

No time
30. #8 Yuki Tsunoda Hitech Grand Prix –


予選は赤旗が4回出て、その4回目で終了。
回数を考えると案外予選のタイムを出せていない人がいないねえ。
あくまで回数のわりに。

この日はF3の予選1回目の後は2輪があるだけでした。
そういえば今までは2輪はF3のピットの並びで、ピットレーン入口方向にまとまっていましたが、今回はGTのガレージ側の方で、真ん中に入っていました。GTが分断される感じ。

で、F3の予選のあとにパドックをふらふらしていても、ヴァントール兄弟はちょいちょい見かけるんだけど、バンバー様を見かけない…。
ちなみに今回は初めてサインをもらったドライバーはヴァントール兄でした。次が弟。
弟の方のサインは初めてもらったなあ…あ、鈴鹿10時間のピットウォークがあったかも。

バンバー様を全然見かけない間にもスパークの社長さんはまだその辺にずっといたので、彼がいる間はまだバンバー様も帰っていないはず!という謎の理論のもとに、一度パドックの外へでて、スパークのブースに行ってSparkyの、バサースト12時間のEBMの912号車と、2018年のマカオGPのアイアンマン号を買ってきました。
これ確か1つ120MOPだったかな…。
もともと1/43が出たときに「欲しいなあ」とは思っていたけど我慢してたやつです。
「モデルカーはピーターのしか買わない」とか言ってごめんなさい!買いました!
完全に旅行先のテンションで買いましたね。
なぜならそこにバンバー様いるからね!頑張ればサインもらえるからね!!!!!

しかも、買おうかどうしようか悩んでたら、お店の売り子のお兄ちゃん(多分社長の息子)が、「これはもうここにあるだけだよ~」って言ってたんだよね…。
そんなこと言われたら買うしかないじゃん…。

パドックに戻ってきて、気が付いたらなんかクラフトバンブーのところに人がいっぱい集まっていて、何かと思ったらドライバーも出てきて撮影大会になっていたので私も頑張って参加してみた。
ここはすごかったよ…。



そのあとお隣のGruppeMでもドライバーが出てきてポーズとってくれてたんだけど、人の集まり方が全然違った。
まあクラフトバンブーの方は私の出足が遅かったので混んでいる中に突っ込んでいかないといけなかったというのもあるんだけどね…。



今回も脳内では「あの子は太陽のKOMACHI ENGEL」って流れるんですけど、でもそれだけ(笑)

そうそう、この後にハプスブルク君を見かけたので写真撮らせてもらいましたが、前髪長いの素敵だったよ!



ちょっと、エリザのルドルフの衣装着てみてほしくなりました。
「闇が広がる」とか歌ってみて欲しい(笑)