dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2019-2020年WEC 上海4時間に行ってきました その5

で、日曜日は朝9時ごろにサイン会の列に並ぼうか?という話をMさんとしていたので、途中で朝ごはんを買って行こう…と思ったらうっかり買いそびれてしまいました。
いやまあ多少お菓子とかも持ってたからそれなりに大丈夫だったんですけど、またファミマっていうのも芸がないな~だけどな~とか考えてたら買いそびれた(笑)
上海賽車場駅出たところで屋台があったんだけど、さすがにそこで買う勇気はなかったんだ…。

で、朝8時半ごろサーキットについちゃったんですけど、ゲートオープンがそのくらいでした。
並んでいた人たちが結構サイン会に並びそうだったので慌てて私も並んだのですが、そこまで慌てなくても大丈夫だったみたい。
Mさんは朝9時頃きたけどまだ全然大丈夫だったので、前からそっちへ移動させてもらいました。

朝、まだ一人で列に並んでいたころなのですが、WeChatのアカウントを登録すると奋斗吧兄弟(Go Brothers)ってエナドリ一本もらえるサンプリングの人たちが来たので私も登録してみました。
もらってみたらプルタブ!




そして飲んでみて気づいたのですが、炭酸飲料ではなかったんですよ!
ああいうものは炭酸が入っているものだと信じ込んでいたのでなかなかキツかったです。
味は炭酸入ってないレッドブルって感じでした。
一本飲むのが本当につらかった…。

ちなみにこのアカウント、なぜか「公式アカウント登録を登録」ではなくてグループチャットに追加っていう方式で、ものすごい量の通知がきたので嫌になってすぐ抜けてしまいました。
入りっぱなしでいても中国語もわからないしさ…。

あと気が付いたら、正面ゲートじゃないところから続々と「学徒動員」風味の人たちがスタンドに流れていきました。
グラスタの1コーナー側の方とか上の方とかの人ってみんなそんなだったんじゃない?
バスで輸送されてきている感じでした。
水筒もって遠足っぽい子供の集団もいたし、なんか黒っぽい制服着ている集団とかもいました。
この人たちがスタートの時だけいる人たちだな…。

で、10時からのサイン会はスタートドライバー以外がグラスタ裏に出てきて、コの字型に並べた机に向かって座っているのをサインもらって回る形なんですが、入口近くのプロトンのところとLMP2クラス周り(特にホーピン!)がすごい混んでいてしんどかったです。
なので残念ながらLMP2勢はほとんど飛ばしました。
でもトヨタとかは案外空いていたので、WECに来て初めてあそこのドライバーさんたちのサインをもらいました(笑)

そういえばハートレーがちょうどお誕生日だったので、インタビューに来た人がHappy Birthday Brendon♪とか歌ってましたね。
この時にプロトンのところにいたのですが、リッカルド・ペーラも合わせて歌ってた。かわいかった(笑)

私たちは自分たちが回り終わったら割と早めに切り上げてパドックに向かったのですが、途中でドライバーを乗せたバスに追い越されました。
私たちの後の人たちはどのくらい入れたのだろうか…。





プライニングごめん、こっち見てくれていたの気づかなかった…。

そのあとはコーヒーとストロープワッフルで朝ごはん。WECだとこれが定番になりつつある(笑)
で、そうこうしていたらもうお昼で、レースのスタートですよ!

グリッドでプロトンを見ていたら。なんか77のところにも88のところにもクリスチャン・リードさんがいる…?と思ったら、ウィルちゃんがクリスチャンのレーシングスーツを借りていたんですね。
思っていたよりも背格好が近い!ほぼ影武者。
頭の形とか髪の色とかも思っているよりも似ていて、「あそこにいるのがウィル・バンバーのおにいちゃん」ってクリスチャンを指したら結構信じる人いそうな感じでした…。

あと、バンバー様はウィルちゃんのレースに来てないかなぁ…と思ったら来ていませんでしたね。
インスタストーリー見てたらもうマカオに向かってた。
「また来週!」ってやりたかったなあ(笑)

で、WEC上海のグリッドとスタートドライバーリスト。

1. #1 LMP1 Rebellion Racing Norman Nato 1:45.892
2. #6 LMP1 Team LNT Charles Robertson 1:47.092
3. #5 LMP1 Team LNT Ben Hanley 1:47.109
4. #7 LMP1-H Toyota Gazoo Racing Kamui Kobayashi 1:47.235
5. #8 LMP1-H Toyota Gazoo Racing Sébastien Buemi 1:48.150
6. #42 LMP2 Cool Racing Antonin Borga 1:48.649
7. #37 LMP2 Jackie Chan DC Racing Will Stevens 1:48.775
8. #22 LMP2 United Autosprots Filipe Albuquerque 1:48.972
9. #33 LMP2 High Class Racing Kenta Yamashita 1:49.245
10. #38 LMP2 Jota Anthony Davidson 1:49.739
11. #47 LMP2 Cetilar Racing Giorgio Sernagiotto 1:50.496
12. #36 LMP2 Signatech Alpine Elf André Negrão 1:50.941
13. #92 LMGTE Pro Porsche GT Team Kevin Estre 1:59.579
14. #95 LMGTE Pro Aston Martin Racing Nicki Thiim 1:59.597
15. #97 LMGTE Pro Aston Martin Racing Alexander Lynn 1:59.607
16. #51 LMGTE Pro AF Corse James Calado 1:59.687
17. #71 LMGTE Pro AF Corse Davide Rigon 2:00.067
18. #91 LMGTE Pro Porsche GT Team Richard Lietz 2:00.224
19. #56 LMGTE Am Team Project 1 Egidio Perfetti 2:00.824
20. #98 LMGTE Am Aston Martin Racing Paul Dalla Lana 2:01.528
21. #77 LMGTE Am Dempsey-Proton Racing Christian Ried 2:01.655
22. #90 LMGTE Am TF Sport Salih Yoluc 2:02.192
23. #57 LMGTE Am Team Project 1 Ben Keating 2:02.228
24. #57 LMGTE Am AF Corse Thomas Flohr 2:02.404
25. #70 LMGTE Am MR Racing Motoaki Ishikawa 2:02.602
26. #88 LMGTE Am Dempsey-Proton Racing Angelo Negro 2:02.714
27. #86 LMGTE Am Gulf Racing Michael Wainwright 2:02.978
28. #83 LMGTE Am AF Corse François Perrodo 2:03.001
29. #87 LMGTE Am Proton Competition Philippe Prette 2:03.086
30. #62 LMGTE Am Red River Sport Bonamy Grimes 2:03.239
31. #29 LMP2 Racing Team Nederland Giedo van der Garde 1:48.431


レースですが、4時間レースってあっという間ですよね…。
なんかWECっていうとやっぱり6時間レースな気がしますし、自分はそもそも2019年は耐久レースばっかり見ているので、4時間レースより短いのは5800km時間レースとかを見ているので、4時間より短いのはブランパンGTアジアとPCCAとGTの富士の500kmレースかな…?

で、レース開始早々に78号車が42号車と接触してカウル壊れてしまってピットイン。
ガムテ修復して出て行けたのは良かった…。
あとここで10秒ペナルティっていうのも消化したのかな?
あと88号車も、ネグロさんがスピンして順位を落としてた。
最初にこんなことがあると、もうあとは「完走してね!」という期待しかできないのがちょっと残念。
まあ88に上位を狙えとは言えないけど、でも夢くらい見たいじゃない…(笑)

スタート後、大体1時間くらいしてからご飯を食べに行ってしまいました(笑)
GTE Amだとストリーミングとかビジョンには映らないし、まああとは「どこまで順位を戻して完走できるか」だしな~っていうところだったので、ライブタイミングをチェックしながらのんびりごはんでした。
おいしいご飯をゆっくり食べてました。オレガノきいてるボロネーゼおいしかった。

88号車はネグロさん、ウィルちゃん、プライニングの順で走るようだったので、ウィルちゃんがプライニングと交代するところが見たい!と、そこだけはちゃんと観に行きました(笑)
いやーでもウィルちゃんが初めてGTEでレースに出場したのを観られて良かったと思う。
彼には今後も末永く頑張って欲しいんだよ。

77号車はクリスチャン、リッキー、マッティの順で走ってましたね。
マッティはさすがにめちゃめちゃ速かったんだけれども、プライニングを追い上げているときにタイヤをボロボロにしちゃったのかなあ。いきなりタイムが落ちてきた。
で結局最後にピットストップしてちょっと給油とタイヤ交換をしていた。
交換した後のタイヤを見たら、ピックアップもひどいしボロボロだし、こりゃ最後の10分でも変えたくなるよね、っていう感じのタイヤでしたよ…。

あと78もまた最後に、ガレージで何か作業してから出て行きましたね。
結局レースが一番ちゃんとしてたのは77号車なんだろうけど(やっぱりドライバーのメンバーも変わらずにフル参戦だしね)、今年はプロトンはつらいなあ…。
Project 1は調子いいよね、っていうかマッテーオが予選でやっぱりめっちゃ速いということかもしれないが。
レースの後、クリスチャンさんがポルシェの人たちと難しい顔して長話してましたね。

で、レース結果。

2019-2020 FIA WEC 4 Hours of Shanghai - Race
1. #1 LMP1 Rebellion Racing Senna/Menezes/Nato Rebellion R13-Gibson 125 4:00:59.195 1:49.701
2. #8 LMP1-H Toyota Gazoo Racing Buemi/Nakajima/Hartley Toyota TS050-Hybrid 125 4:02:06.179 +1:06.984 1:50.330
3. #7 LMP1-H Toyota Gazoo Racing Conway/Kobayashi/Lopez Toyota TS050-Hybrid 124 4:01:06.971 +1 lap +1 lap 1:50.159
4. #5 LMP1 Team LNT King/Hanley/Orudzhev Ginetta G60-LT-P1-AER 124 4:02:17.754 +1 lap +1:10.783
5. #6 LMP1 Team LNT Robertson/Simpson/Smith Ginetta G60-LT-P1-AER 123 1:01:30.617 +2 laps +1 lap 1:48.428
6. #38 LMP2 Jota Gonzalez/Felix da Costa/Davidson Oreca 07-Gibson 121 4:01:57.448 +4 laps +2 laps 1:52.626
7. #37 LMP2 Jackie Chan DC Racing Tung/Aubry/Stevens Oreca 07-Gibson 121 4:02:14.538 +4 laps +17.090 1:52.213
8. #22 LMP2 United Autosports Hanson/Albuquerque/Di Resta Oreca 07-Gibson 121 4:02:19.175 +4 laps +4.637 1:53.578
9. #36 LMP2 Signatech Alpine Elf Laurent/Negrão/Ragues Alpine A470-Gibson 120 4:01:48.484 +5 laps +1 lap 1:52.856
10. #29 LMP2 Racing Team Nederland Van Eerd/Van der Garde/De Vries Oreca 07-Gibson 120 4:01:51.228 +5 laps +2.744 1:52.529
11. #33 LMP2 High Class Racing Patterson/Yamashita/Fjordbach Oreca 07-Gibson 120 4:02:27.091 +5 laps +35.863 1:53.882
12. #47 LMP2 Cetilar Racing Lacorte/Belicchi/Sernagiotto Dallara P217-Gibson 119 4:02:21.029 +6 laps +1 lap 1:55.127
13. #51 LMGTE Pro AF Corse Calado/Pier Guidi Ferrari F488 GTE Evo 115 4:02:02.387 +10 laps +4 lap 2:01.607
14. #92 LMGTE Pro Porsche GT Team Christensen/Estre Porsche 911 RSR-19 115 4:02:09.144 +10 laps +6.757 2:00.948
15. #91 LMGTE Pro Porsche GT Team Bruni/Lietz Porsche 911 RSR-19 115 4:02:22.572 +10 laps +13.428
16. #97 LMGTE Pro Aston Martin Racing Lynn/Martin Aston Martin Vantage AMR 115 4:02:31.099 +10 laps +8.527 2:01.681
17. #95 LMGTE Pro Aston Martin Racing Sørensen/Thiim Aston Martin Vantage AMR 115 4:02:37.304 +10 laps +6.205 2:01.547
18. #71 LMGTE Pro AF Corse Rigon/Molina Ferrari F488 GTE Evo 115 4:02:47.502 +10 laps +10.198 2:02.004
19. #90 LMGTE Am TF Sport Yoluc/Eastwood/Adam Aston Martin Vantage AMR 113 4:02:09.998 +12 laps +2 laps 2:02.744
20. #57 LMGTE Am Team Project 1 Keating/Ten Voorde/Bleekemolen Porsche 911 RSR 113 4:02:26.249 +12 laps +16.251 2:02.737
21. #98 LMGTE Am Aston Martin Racing Dalla Lana/Turner/Gunn Aston Martin Vantage AMR 113 4:02:38.459 +12 laps +12.210 2:02.187
22. #83 LMGTE Am AF Corse Perrodo/Collard/Nielsen Ferrari 488 GTE Evo 113 4:02:53.764 +12 laps +15.305 2:02.360
23. #56 LMGTE Am Team Project 1 Perfetti/Heinemeier-Hansson/Cairoli Porsche 911 RSR 112 4:01:02.416 +13 laps +1 lap 2:02.532
24. #88 LMGTE Am Dempsey-Proton Racing Negro/Bamber/Preining Porsche 911 RSR 112 4:01:33.969 +13 laps +13.553 2:02.500
25. #70 LMGTE A, MR Racing Ishikawa/Beretta/Cozzolino Ferrari 488 GTE Evo 112 4:01:47.768 +13 laps +13.799 2:02.772
26. #54 LMGTE Am AF Corse Flohr/Castellacci/Fisichella Ferrari 488 GTE Evo 112 4:02:06.350 +13 laps +18.582 2:03.395
27. #86 LMGTE Am Gulf Racing Wainwright/Watson/Barker Porsche 911 RSR 112 4:02:20.429 +13 laps +14.079 2:02.724
28. #62 LMGTE Am Red River Sport Grimes/Mowlem/Hollings Ferrari 488 GTE Evo 112 4:02:56.211 +13 laps +35.782 2:03.306
29. #77 LMGTE Am Dempsey-Proton Racing Ried/Pera/Campbell Porsche 911 RSR 111 4:03:20.697 +14 laps +1 lap 2:03.184
30. #78 LMGTE Am Proton Competition Prette/Prette/Abril Porsche 911 RSR 107 4:01:24.668 +18 laps +4 laps 2:01.920
NC #42 LMP2 Cool Racing Lapierre/Corga/Coigny Oreca 07-Gibson 30 59:20.744 1:52.996

1 lap and 53.707 seconds penalty to car #77 due to stewards decidion #28


レース後しばらくして、空港着いた頃に51がペナルティで順位が下がったとかありましたけど(そしてそれは年を越して2020年になってから取り消されて51は優勝のままになった)、77もペナルティとかだったの!?知らなかった…。
(現地ってほんとこんなもんよね…)

まあそんなこんなは知らなかったレース直後ですが、帰り際に78号車のドライバーコーチで来ていたオルテリさんを捕まえて写真お願いしました。やった!



オルテリさん、後ろ姿は小僧のようでした。正面見ると普通におじさんなんだけどね…。

そのあとはパドック内をふらふらしていたらアクセルさんがいるよ!とMさんに教えてもらったので、年末のご挨拶ができて良かった。
最後には「また来年か再来年」とあいさつしました。
お互いまた元気で会えますように…!

さらにそのあと、パドック内でポルシェの同乗走行型用かなんかの車の若い運転手さんが通りすがりにちょっと手をあげて挨拶してくれました。
フィリップだ!きゃああああ!!!(大喜び)
また来年もフィリップに会えますように…!

そんなこんなで、自分の好きなドライバーさんたちには大体挨拶もできたかな?っていうところで(プロトンはなんか話し込んでたから挨拶してない)、夜6時半ごろにサーキットから撤収です。
ほんと夜行バスで鈴鹿に行って帰るくらいのタイミングで移動してます。

帰りの上海賽車場駅で、「飛馳人生」のシェントンさんが広告のポスターに出ているのに気が付きました。



なんか嬉しい(笑)

地下鉄はまた11号線と2号線を乗り継いで空港に行きました。
飛行機はまた日付が変わった後の便なのでそんなには急がなくてもいいのですが、あんまりのんびりしていると地下鉄とかが終わっちゃいそうで…。
例えば市街地でのんびりごはん食べてから空港に向かうと、電車が途中でなくなりそうな感じの焦り具合。
案外地下鉄の終電って早いんだよね…。

空港では、同じくらいの飛行機で帰る友達と待ち合わせをして、晩御飯食べました。
フードコートの真功夫で梅干菜焼肉にしました。どんだけ好きなんだ。



しかし真功夫はごはんがおいしくない!!!!!
なので次に上海の空港でご飯を食べるならやっぱり谷田稲香にする。
そっちの方がごはんがおいしかったというのを熱く語ってしまった(笑)

その後空港内でちょっとお土産を買って(とはいえLCCの機内持ち込み手荷物7kgのみなのでほんとに太白兎くらい)、チェックインを済ませて、スタバでカフェラテ買ってのんびりしてました。
何人かドライバーさんも見かけましたよ。当日中に帰る人も多いよねやっぱり。

飛行機に乗ったらアイマスクをつける前に寝落ちして(笑)、あっという間に羽田に到着です。
羽田は大雨っぽくてげんなりしていましたが、会社の近くのネカフェで仮眠をとるために移動していたら止んでいたので良かったです。
その後ネカフェで3時間くらい寝てから出社したら体がだいぶ楽でした。
楽しかったなあ上海!皆さんありがとうございました。
さてこの勢いのまま2019年の私の最終戦マカオGPに向かいます(笑)