dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

第66回マカオグランプリに行ってきました その6

GTの予選の前(っていうかF3の予選中)に、Absoluteのピットの近くにヤンボーがいたので、思い切って声をかけて(だって本当に本人か自信がなかった)、写真をお願いしてみたら「でも僕、レース出てないよ」って言われました。
「でも、AbsoluteからブランパンGTアジア出てたでしょ?PCCAの頃から見てたよ!」って返したら、笑顔で「うん、知ってる」と返されたので「うそーーー!」って、大声出してしまいましたわ…。
だって私(たち)、ヤンボーに声かけたの2-3回だよ?
あと、このときまぶしいからってサングラスかけてたんだよ!
よくわかったね…!
とりあえず最終戦優勝おめでとう、というのも言えたし、2020年の予定も聞けたからよかったです。
(ヤンボーの予定を聞いて喜ぶファンはあまりいなさそうだ…)
また2020年も会うのが楽しみです。会えるかな…。



あとウィルちゃんにも思い切って声をかけたら、案外ちゃんと話ができました。
「ほんとどこにでもいるよね!」って言われたけど私なんてまだまだです…じゃなくて!(笑)
たまたま上海とマカオが続いているからなんだよ…。
あと鈴鹿10時間とかPCCAの富士とかで会ってることは、キーワード(笑)を出さないと思い出さないくせに…。
上海のWECはどうだったか聞いてみたら、人生最高の体験だった!とニコニコ顔でした。GTE-Amでもそうなんだな…というか、やっぱり世界選手権は違うのかなあ。
WECは本当に木曜日に決まったんだそうですが、WECはまた乗りたいって。
プロトン、木曜日にウィルちゃん決まらなかったらいったいどうなったんだろう。ほかのPCCAの人がデビューしたりとかあったのかなあ。それとも2人でエントリー?

「いい仕事してたじゃん!ミスとかもなかったよね?」とか、「あなたがPCCAからステップアップしていくのを見るのは楽しみだよ」とか言ったらニコニコでとても嬉しそうでした。
うん、私たちもウィルちゃんがまたWEC出るの見てみたいよ!

あとどうしてもウィルちゃんに言いたかったことが言えてよかったです。
「WECではクリスチャンのレーシングスーツ着てたでしょ?『あれ?さっきクリスチャンあっちにいたよね?』って思ったらあなただったからびっくりしたよ」ってこと(笑)
ものすごくどうでもいいことなんですが、ほんとにそっくりだったんですよ!!!!!
これ、結構ウィルちゃんにもウケたみたいでした。良かった(…のか?)。
「クリスチャンとは背は同じくらいだけど、僕のほうが細い(笑)」って笑ってました。

とかまあ結構長話に付き合ってもらったのでとてもありがたかったです。
最後に「お兄ちゃんにグッドラックね」って言ったら「伝えとくよ!」って言われたけど絶対伝わってない(笑)
いやーでもウィルちゃんのかわいいところ満喫したような気がします。
お兄ちゃんもかっこいいんだけど弟がかわいい…。



で、金曜日最後のセッションのGTの予選。

予選のコースイン前に気が付いたんですけど、ヴァントールのヘルメットの後ろに文字が書いてある。
"Push yourself, because no one else is going it for you."だって。



ヘルメットに書いてある文字をチェックするの結構好きです。

あとクリストファー・ハーゼのヘルメットにウサギが描かれていた。
ああ、彼の名前はHaaseだからか…!



そういえばJ氏が、この人とドリスと一緒にいるときにサインもらいにいったら「僕違うよ?」って顔してしらばっくれたな…。
まあでも彼、エンジニアですって言われたら信じちゃいそうなルックス…。



セッションが始まってからコースインしようとしていた、FP2でクラッシュしちゃったエストレ号はRoweのカウルを移植して出ていこうとしていたところ、エンストして出ていけなかった。
タイム出しに行けるか?と心配していたら、まあマカオですからね、早速クラッシュしたマシンがいて赤旗が出たので間に合いました。クラッシュしたのはAdderly Fongだったかな?
Absoluteは菓子折りを持って挨拶に行ったほうがいい(笑)



Roweのカウルでクラッシュしないでね(笑)

で、予選結果はこちら。

SJM Macau GT Cup - FIA GT World Cup, Qualifying
1. #999 Raffaele Marciello Mercedes-AMG Team GruppeM Racing Mercedes-AMG GT3 2:15.669
2. #25 Dries Vanthoor Audi Sport Team WRT Audi R8 LMS 2:15.972 +0.302
3. #98 Earl Bamber Rowe Racing Porsche 911 GT3 R 2:16.066 +0.397 +0.094
4. #99 Laurens Vanthoor Rowe Racing Porsche 911 GT3 R 2:16.195 +0.526 +0.129
5. #888 Maro Engel Mercedes-AMG Team GruppeM Racing Mercedes-AMG GT3 2:16.297 +0.628 +0.102
6. #77 Edoardo Mortara Mercedes-AMG Team Craft-Bamboo Racing Mercedes-AMG GT3 2:16.316 +0.647 +0.019
7. #5 Christopher Haase Phoenix Racing Audi R8 LMS 2:16.475 +0.806 +0.159
8. #31 Kelvin van der Linde Audi Sport Team Rutronik Audi R8 LMS 2:16.591 +0.922 +0.116
9. #911 Alexandre Imperatori Absolute Racing Porsche 911 GT3 R 2:16.934 +1.265 +0.343
10. #10 Charles Weerts Team WRT Audi R8 LMS 2:17.058 +1.389 +0.124
11. #91 Joel Eriksson FIST-Team AAI BMW M6 GT3 2:17.408 +1.739 +0.350
12. #42 Augusto Farfus Jr. BMW Team Schnitzer BMW M6 GT3 2:17.606 +1.937 +0.198
13. #88 Alessio Picariello Mercedes-AMG Team Craft-Bamboo Racing Mercedes-AMG GT3 2:17.690 +2.021 +0.084
14. #912 Kevin Estre Absolute Racing Porsche 911 GT3 R 2:17.940 +2.271 +0.250
15. #97 Roelof Bruins Solite Indigo Racing Mercedes-AMG GT3 2:18.588 +2.919 +0.648
16. #7 Adderly Fong Zun Motorsport Crew Mercedes-AMG GT3 2:19.200 +3.531 +0.312
17. #66 Weian Chen Audi Sport Asia Team TSRT Audi R8 LMS 2:19.928 +4.259 +0.728
Requirements: 107% of best lap of leader = 2:25.165


予選後、バンバー様は見るからにご機嫌ななめでした。そりゃそうだろうなあ…。
黄旗でタイムだしたやつがいたっぽいような話をしていたのが聞こえてきたけど、そこらへんはバンバー様のグチだったのかなって感じ。多分ペナルティ出たのいないかな?
(少なくともバンバー様の上にはいなかった)