dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

第66回マカオグランプリに行ってきました その9

で、その後はGTですね。
本当に天気が良くて暑くて…。サングラスないとしんどかったです。
(ここ数年、眩しいのにだいぶ弱くなってきた)



レースに向けて、エストレ号のRoweからの借りもののカウル、カーボンの無地のに変わっていました。
Roweをはがしたのかそれともまた別のを使っているのかは不明。

GTはスタート、グリッドについたらスタートディレイでびっくりしました。
誰かエンストでもしたのかな?とか最初は思っていたのですが、メカニックがグリッドにまた戻っているのを見て「何でそんなにディレイ?」とすごい不思議だったのですが、スタートシグナルに不具合が出たんだそうですね。
いや、スタートする前にわかって良かったですね…本番のスタートだったら大変だった…。

本番のスタートではアレッシオがストール…。
あとスタートして早々、ドリス・ヴァントールがパンクしてリスボアに刺さった。
マンダリンの出口のバリアをこすって左リアをパンクさせたらしい。
それでまたセーフティカー…。

レース中盤にはエンゲルがリスボアの手前で前にいたケルヴィンを抜こうとして接触したのかな?体勢乱して縁石に乗って、滑ってその前にいたエドを撃墜。ちょっと目を疑うようなアクシデントでしたね…。
エド、もらい事故すぎてかわいそうだった…。

結局マルチェロが逃げ切って彼が優勝。その後ろがバンバー様とヴァントール兄でした。

ということでレース結果。

SJM Macau GT Cup, FIA GT World Cup - Qualification Race Final Classification
1. #999 Raffaele Marciello Mercedes-AMG Team GruppeM Racing Mercedes-AMG GT3 12 3:33:05.753 2:17.382
2. #98 Earl Bamber Rowe Racing Porsche 911 GT3 R 12 33:06.619 +0.866 2:17.382
3. #99 Laurens Vanthoor Rowe Racing Porsche 911 GT3 R 12 33:07.291 +1.538 +0.672 2:17.302
4. #42 Augusto Farfus Jr. BMW Team Schnitzer BMW M6 GT3 12 33:14.497 +8.744 +7.206 2:19.266
5. #5 Christopher Haase Phoenix Racing Audi R8 LMS 12 33:15.274 +9.571 +0.777 2:19.220
6. #911 Alexandre Imperatori Absolute Racing Porsche 911 GT3 R 12 33:16.130 +10.377 +0.856 2:19.088
7. #10 Charles Weerts Team WRT Audi R8 LMS 12 33:17.199 +11.446 +1.069 2:18.938
8. #912 Kevin Estre Absolute Racing Porsche 911 GT3 R 12 33:17.473 +11.720 +0.274 2:18.873
9. #91 Joel Eriksson FIST-Team AAI BMW M6 GT3 12 33:20.577 +14.824 +3.104 2:19.661
10. #7 Adderly Fong Zun Motorsport Crew Mercedes-AMG GT3 12 33:21.087 +15.334 +0.510 2:20.073
11. #97 Roelof Bruins Solite Indigo Racing Mercedes-AMG GT3 12 33:21.898 +16.145 +0.811 2:19.838
12. #88 Alessio Picariello Mercedes-AMG Team Craft-Bamboo Racing Mercedes-AMG GT3 12 33:22.419 +16.666 +0.521 2:19.698

Not Classified (Requirements: 90% of number laps of leader = 10 laps)
13. #31 Kelvin van der Linde Audi Sport Team Rutronik Audi R8 LMS 5 15:18.889 +7 laps +7 laps 2:20.021
14. #77 Edoardo Mortara Mercedes-AMG Team Craft-Bamboo Racing Mercedes-AMG GT3 4 11:28.538 +8 laps +1 lap 2:20.007
15. #888 Maro Engel Mercedes-AMG Team GruppeM Racing Mercedes-AMG GT3 4 11:29.476 +8 laps +0.938 2:20.180
16. #66 Weian Chen Audi Sport Asia Team TSRT Audi R8 LMS 3 9:18.527 +9 laps +1 lap 2:31.954

Without 1 Lap
17. #25 Dries Vanthoor Audi Sport Team WRT Audi R8 LMS 0 - - - -


バンバー様の表彰台、生で見られて良かった!

レース後、バンバー様待ちをしながらROWEの隣のIndigoの人がタイヤ削っているのを見て、なんかもんじゃ焼きとかラクレット的なものを思い出してしまった。



こういうのを見られるのは現地観戦の楽しさだな、と思う。

あと戻ってきたエンゲルを見かけたんだけど、なんかしゅんとしている感じに見えた。
まあそうだよね…。



バンバー様号が無事に帰ってきていて良かった!
戻ってきたマシンを見たけど、当てたりしたような跡はぱっと見見当たらなかった。

そのあとしばらくして、NさんとJさんとタイパ方面までご飯を食べに行くことにしました。
いつものサントス…と思ったけど、サントスに行くのは実は久しぶりだったんだよね。
一度ホテルに戻ってバスに乗ったら、バスの乗る方向を間違えてしまった。失敗失敗。
だけど景色は良かった。



すみません、言い訳です…。

で、またバスに乗りなおしてタイパへ移動。
向こうの官也街近くでバスを降りたらサクサク店へ向かったら、待ちなしでサクっと席につけました。やった!
6時半ちょっと前だったかな。

いつものメニューとしてはタコのサラダ、鶏肉のクリーム煮とサングリアかな。あとサントスさんが食べていておいしそうだったパエリア。
(自分用メモ:鶏のクリーム煮には白いごはんがセットでついてきたので分量に注意)





J氏にも気に入っていただけたようで何よりです。

…そういえばアフリカンチキンを忘れていた!あとセラドゥーラとかも食べたかったね…。

ちょっと官也街をふらふらしてから、またバスでマカオ半島側に戻ります。
この辺のバス、あんまり来ないからあんまり頭に入ってない…。
ちょっと歩いて、花城公園っていうところからバスに乗ってセナド広場へ。
近くの義順牛奶公司で牛乳プリン…ですが今回は杏仁牛乳にしました。



おいしかった!
日本でも、タピオカ以外にもこういうお店がもうちょっと増えてくれたらいいのにな~。

で、ここで休憩していたら、偶然MさんとSさんが来たのでびっくり!
そういえばあの二人とは、レースとかも全然関係ない週末に神戸駅で会ったこともあったな…(笑)
なんか運命でもあるのでしょうか。
まあ入ったタイミングとかもあるので席は別なんですけどね。

こちらはそのあとはスーパーでお土産とかお菓子とか買ってホテルに戻りました。
長い長いと思っていたマカオGP4日間も、あとはもう日曜日のレースだけで終わりです…。