dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

第66回マカオグランプリに行ってきました その10

さて日曜日の朝。
この日の朝ごはんはふらふら歩いて探してみた結果、近くの「健康美食」というストレートな名前のお店に行きました。
ここでは腸粉食べたけど、実は甘くない腸粉を食べるのが初めて。
(前に香港で甘いのは食べたんだ…なぜか甘いのは…)



もちもちのぷるぷるで、すごくおいしかったです。
またこの辺に泊まったらここでもいいかも!

WTCRはほんとに全然見なかったな今回は…。
朝ごはんの後、チェックアウト前に部屋で荷物を整理しているときにちょっと見ただけで終わってしまった。
(全部見るほどの元気はそもそもない)

そういえば朝からやっていた二輪のマカオGP、すごいクラッシュがあってレースはキャンセルになっていたそうですね。
レースがキャンセルになってしまったのは残念ですが、死亡事故とかではなかったようで何よりではあります。

ホテルのチェックアウトをしてからバスに乗ってフェリーターミナル方面へ向かいます。まあ近くで降りて歩くんだけど。
そのあと荷物を預けてからまたパドックへ。

朝、スパークのブースでバンバー様がファンサしているのを見ながら来ました。
土曜日の帰りもスパークでファンサしていたのよね…。バンバー様忙しいねえ…。



これは土曜の夕方。きゃあバンバー様かっこいい…!

で。

パドックに着いた後、リアム・ローソンとMPのリチャード君の写真撮らせてもらいました。




リアム・ローソンの第一印象は「昔のフェッテル君を思い出す顔立ち」と、リチャード君は「でかい、さすがオランダ人」でした(笑)
(まあステフほどではない…)

で、暑い中またパドックでふらふらしながら遊んでいました。

GTの決勝、バンバー様、2番手からのスタートになります。



画像からお分かりになると思いますが、今日も暑い…。

レースは、結果的にはマルチェロがポールトゥウィン。
その後ろはいろいろあったな…。
2位のバンバー様が1周目のリスボアでヴァントールに抜かれてしまい、ヴァントール~バンバー様~ファルフスってなってしまいました。
あとこの日も同士討ち(しかもチーム内)がありました。アブソリュート…。
エストレ様がインペラトーリと接触、ここでインペラトーリはピットに戻ってリタイア。あーあ…。
挙句にエストレ様はその次の周のマンダリンで自爆して、パーツがコース内にバラバラ飛んでしまったのでそれを片付けるためにセーフティカー。
何やってんだよエストレ…。

セーフティカーが抜けたあと、バンバー様はファルフスに抜かれて4位に落ちた…と思ったら、リスボアでトップのマルチェッロを抜こうとしたヴァントールにファルフスがうまいこと詰まってくれて、ファルフスがちょっと大回りになったところをバンバー様がインに入って抜き返した!やだかっこいい!!!!!
(とはいえ2位スタートで3位ですけどね)
スプリントレースの楽しみってこれよね~~~!って感じでした!

マルチェッロ、ヴァントール、バンバー様が接戦でしたがなんか抜ききれない感じ…。
残り何周かっていうところでバンバー様がヴァントールを抜いて前に出てプッシュ。譲ってもらった感じですね。
バンバー様は結構つついてはいたんだけど抜くには至らず。これが普通のコースなら抜けたかな…とも思うけど、マカオはしょうがないね…。
山側では近づけるんだけど、ストレートで離されちゃうんだよな…。
マルチェッロがトップ、2位がバンバー様かな…って思ったら最後にヴァントールに順位を戻して、2位がヴァントール、3位がバンバー様。
2日連続で表彰台のメンバーは一緒でした。
マルチェッロおめでとう!

バンバー様が勝てなかったのは残念だけど、でもレース楽しかった!マカオに来て良かった!

あとトップ争い以外も4位争いが「マカオ勝利の女神さまのお気に入りメンバー争い」…というかファルフスとエド、あとハーゼとかのバトルも面白かった。
今回は台数が17台だけど、マカオでGTやるなあこのくらいほんとこのくらいの台数じゃないとだめなんだろうね…。

で、レース結果。

SJM Macau GT Cup, FIA GT World Cup - Main Race, Final Classification
1. #999 Raffaele Marciello Mercedes-AMG Team GruppeM Racing Mercedes-AMG GT3 18 45:14.442 2:17.329
2. #99 Laurens Vanthoor Rowe Racing Porsche 911 GT3 R 18 45:18.260 +3.818 2:17.812
3. #98 Earl Bamber Rowe Racing Porsche 911 GT3 R 18 45:19.142 +4.700 +0.882 2:17.182
4. #42 Augusto Farfus Jr. BMW Team Schnitzer BMW M6 GT3 18 45:38.060 +23.618 +18.918 2:19.843
5. #5 Christopher Haase Phoenix Racing Audi R8 LMS 18 45:38.710 +24.268 +0.650 2:19.799
6. #77 Edoardo Mortara Mercedes-AMG Team Craft-Bamboo Racing Mercedes-AMG GT3 18 45:39.505 +25.063 +0.795
7. #91 Joel Eriksson FIST-Team AAI BMW M6 GT3 18 45:40.420 +25.978 +0.915 2:19.774
8. #25 Dries Vanthoor Audi Sport Team WRT Audi R8 LMS 18 45:41.015 +26.573 +0.595 2:19.555
9. #888 Maro Engel Mercedes-AMG Team GruppeM Racing Mercedes-AMG GT3 18 45:41.612 +27.170 +0.597 2:19.806
10. #31 Kelvin van der Linde Audi Sport Team Rutronik Audi R8 LMS 18 45:43.027 +28.585 +1.415 2:18.073
11. #97 Roelof Bruins Solite Indigo Racing Mercedes-AMG GT3 18 45:51.019 +36.577 +7.992 2:19.922
12. #10 Charles Weerts Team WRT Audi R8 LMS 18 46:23.174 +1:08.732 +32.155 2:19.480
13. #66 Weian Chen Audi Sport Asia Team TSRT Audi R8 LMS 16 41:26.959 +2 laps +2 laps 2:19.745

Not Classfied (Requirements: 90% of number laps of leader = 16 laps)
14. #88 Alessio Picariello Mercedes-AMG Team Craft-Bamboo Racing Mercedes-AMG GT3 10 27:53.522 +8 laps +6 laps 2:19.276
15. #912 Kevin Estre Absolute Racing Porsche 911 GT3 R 4 9:30.844 +14 laps +6 laps 2:19.351
16. #911 Alexandre Imperatori Absolute Racing Porsche 911 GT3 4 9:49.404 +14 laps +18.560 2:24.525
17. #7 Adderly Fong Zun Motorsport Crew Mercedes-AMG GT3 1 2:41.084 +17 laps +3 laps -

Car #912 Time penalty of 5 seconds, stewards' decision #4


この後は、F3のスタートまでGTのドライバーの出待ち(笑)
バンバー様にレース後に「ファルフスをリスボアで抜いたのかっこよかったです!すごかったです!」って告って(?)みたら、「ありがとう!」っていいお返事いただけました。
本当はここで「2015年のWEC富士でプロトンのGTE Amで走っていたのを見たときからファンです!」って言おうとしてたんだけど結局言えなかったなあ。
また次の機会があるといいな…。



せっかくのレーシングスーツ姿なのに、携帯のレンズが汚れていた…(号泣)
ちなみにこんなんなっても気が付かないくらい、眩しくて目が死んでた。

F3のレース前に、フェリーターミナル内の余榮記ってところで家郷蒸肉餅っていうの食べました。


肉まんの具みたいなやつ。おいしかったです。

で、とうとうF3のレース。
ほんとにね、自分にとってのメインはこれじゃないとか、もう若い子にはそんなに興味がないとか(笑)、今のワンメイクのF3より昔のF3の方が楽しかったとかなんとか言っていても(老害)、実際ここで勝ってもそんなにキャリアに影響は出なさそうなご時世になっても、やっぱり魅力のあるレースです。

で、レースはヴィップスがPPスタートからうまく出て、その後ろのシュウォーツマンとルンゴール、リチャード・フェアショーア(人名についてはカタカナは適当だぞ。合ってないとか言われても知らん。面倒だから基本英語読み)がマンダリンで3ワイド、で、2台まとめてリチャード君が抜いて2位に上がった!
リチャード君はNさんのお気に入りでしたが、Nさんっぽいチョイスだと心底思いました(笑)
シュウォーツマンはルンゴールのフロントウィングがタイヤに当たったせいでパンクして、リスボアで止まってリタイア。残念でした。

そのあとヴィップスはサクサクとリードを広げていたのですが、山側でハプスブルク君がクラッシュ。
あ~あ~あ~……(涙)
これでセーフティカーが出て、そのリスタートでまたリチャード君がいいところを見せてくれました。ヴィップスをマンダリン~リスボアで抜いてトップに!
こちらもNさんたちと大喜び!
リチャード君はレース序盤のヴィップスのように後ろとの差を離すことはなかったのですが守り切って優勝!

その後ろでは、ルンゴールをカーリンのローガン・サージェントがやっぱりマンダリン~リスボアで抜いて3位になりました。
リチャード君にしろローガン・サージェントにしろ、マカオ初めての人がいい結果を出すと、将来有望!みたいな気持ちになる。
やらかしたりしなさそうだし、いろんな状況への対応力高そうとか、初めてのコースでも速いとか、素人だけどそういうのが良さそうだな、と思います。
(F1には行かなくても、他のカテゴリでプロフェッショナルドライバーとして長いことやっていけるんじゃなかろうか、みたいな)

で、レースの結果ね。

Suncity Group Formula 3 Macau Grand Prix, FIA F3 World Cup - Race, Final Classification
1. #21 Richard Verschoor MP Motorsport 15 38:10.330 2:07.309
2. #6 Jüri Vips Hitech Grand Prix 15 38:11.122 +0.792 2:06.865
3. #28 Logan Sargeant Carlin Buzz Racing 15 38:11.870 +1.540 +0.748 2:07.290
4. #9 Chritian Lungaard ART Grand Prix 15 38:12.571 +2.241 +0.701 2:07.021
5. #15 Alessio Lorandi Trident Motorsport 15 38:15.350 +5.020 +2.779 2:07.602
6. #25 Callum Ilott Saubert Junior Team by Charouz 15 38:16.252 +5.922 +0.902 2:06.889
7. #20 Liam Lawson MP Motorsport 15 38:18.924 +8.594 +2.672 2:06.933
8. #2 Marcus Armstrong SJM Prema Theodore Racing 15 38:19.695 +9.365 +0.771 2:06.779
9. #14 David Beckmann Trident Motorsport 15 38:23.569 +13.239 +3.874 2:08.242
10. #3 Frederik Vesti SJM Prema Theodore Racing 15 38:23.963 +13.633 +0.394 2:07.179
11. #8 Yuki Tsunoda Hitech Grand Prix 15 38:26.047 +15.717 +2.084 2:07.607
12. #17 Keyvan Andres HWA Racelab 15 38:28.995 +18.665 +2.948 2:09.082
13. #30 Daniel Ticktum Carlin Buzz Racing 15 38:29.560 +19.230 +0.565 2:07.861
14. #19 Lukas Dunner MP Motorsport 15 38:30.828 +20.498 +1.207 2:08.068
15. #11 Sebastián Fernández ART Grand Prix 15 38:32.035 +21.705 +1.207 2:08.068
16. #27 Enzo Fittipaldi Sauber Junior Team by Charouz 15 38:36.504 +26.174 +4.469 2:09.831
17. #16 Jake Hughes HWA Racelab 15 38:36.624 +26.294 +0.120 2:06.419
18. #7 Max Fewtrell Hitech Grand Prix 15 38:39.020 +28.690 +2.396 2:07.582
19. #23 Hon Chio Leong Jenzer Motorsport 15 38:44.122 +33.792 +5.102 2:09.766
20. #24 Andreas Estner Jenzer Motorsport 15 38:44.730 +34.400 +0.608 2:09.605
21. #26 David Schumacher Sauber Junior Team by Charouz 15 38:46.224 +35.894 +1.494 2:09.542
22. #32 Enaam Ahmed Campos Racing 15 38:46.851 +36.521 +0.627 2:09.542
23. #22 Arjuhn Maini Jenzer Motorsport 15 38:47.514 +37.184 +0.663 2:09.337
24. #29 Felipe Drugovich Carlin Buzz Racing 15 38:47.951 +37.621 +0.437 2:09.182
25. #31 Alessio Deledda Campos Racing 15 39:03.465 +53.135 +15.514 2:11.514

Not Classified (Requirements: 90% of number laps of leader = 13 laps)
26. #18 Sophia Flörsch HWA Racelab 8 21:45.794 +7 laps +7 laps 2:12.107
27. #10 Ferdinamd Habsburg ART Grand Prix 3 6:36.394 +12 laps +5 laps 2:08.942
28. #33 Leonardo Pulcini Campos Racing 3 6:38.727 +12 laps +2.333 2:09.579
29. #12 Oliver Caldwell Trident Motorsport 3 10:38.550 +12 laps +3:59.823 -

Without 1 lap:
30. #5 Robert Shwartzman SJM Prema Theodore Racing 0 - - - -


MPの人たちが大喜びをしているのを見て、「良かったねえ~」ってしみじみ思っていたのですが、なんか知らないで見ていたら3位のカーリンが優勝したかな?くらいのテンションで大喜びしてた(笑)
あと、アジア系の女子(多分日本ではないっぽい)が「ユーリヴィップス!ユーリヴィップス!」ってすごい掛け声入れてた(笑)

表彰台、今回の3人はみんな大柄でしたねえ。
ここで3位にエンツォ・フィッティパルディとか入ってたら表彰台の写真が大変だったろうなとか思った。
(まあエドサム・バードの時みたいに、上の段に上がっちゃえば多少違うけどさ)

F3のレースの後は、まあライフワークとなっております「F3ドライバーにサインをもらう」というアクティビティに注力しておりました。
今回は木曜からいるから余裕はあったはずなんだけどど、でもやっぱり全部はいけなかったですね。
でもジェイミー・キャンベル・ウォルター(ハプスブルク君のマネージャー&コーチ)、ファク・レガリア(ソフィア・フレールシュのコーチ)にはサインもらったよ(笑)
ガリアは割とファンだったので「もう走らないの?」とか聞いてみたら「来年(2020年)はまた走りたい」と言っていましたが、どうなることやら…。

あ、デイビッド・シューマッハのお父さんもいましたけど、自分があんまり興味ないのでサインもらったりとかはしていないです。

あとアイロットはやっぱりかわいかったなあ。だいぶ大人になったけど!
見るたびに少しずつ大柄になっていく(笑)
結局2019年も勝てませんでしたねえ…。

そうそう、「なんでマティアス・ラウダがここにいるの?…ってか彼あんなに若くない!子供?いや違うだろ!」って感じの子がいたので、Nさんと一緒に声かけて、写真撮らせてもらって名前を聞きました(笑)
Dennis Hauger君でした。サインももらって署名もしてもらった。
(今回はレースに出ていない子だから誰のサインかわからなくなると困るので 笑)




普通にしているともっとにこやかですっごいかわいいのに、なんか知らないけど写真撮らせてもらうときだけこの顔でした。

後でMさん、Sさん達と「若くてかわいいね!」って話をしてちょっと調べてみたら、なんと16歳!
いや、まあF4に出ていたような子なら、そんな年の子がいても不思議ではないか…。

その後、リチャード・ライアンがドライバーコーチだったということで、「3位の子はマカオ初めてだったんでしょ?おめでとう!先生がいいからだね!」的な太鼓持ちをしました(笑)
リッチー、コーチングもいいけど、まだ走って欲しいなあ…。

そういえば太鼓持ち発言は、もうひとつやりましたね。
たまたまアンドレ・クートとかチームの人とかとみんなでしゃべっているときにフレデリック・ヴェスティも来て、アンドレがヴェスティに「昔、僕もこのチームで走っていたことがあって、マカオで優勝したんだよ」って言ったんだけどヴェスティがあんまりにも反応が薄い、っていうか信じてなさそう(笑)な顔をしていたので、つい「この人マカオ人でマカオグランプリ優勝者なんだよ!スーパースターなんだから!」なんて、するっと口から出てしまった!
いや、ヴェスティが反応薄いのもわかるよ。チームのシャツとかでもなんでもないオーバーサイズのだらーんとしたTシャツにチーム関係でもなんでもないキャップかぶっててハーフパンツのおっさんが「俺、昔プレマでマカオGP勝ったんだぜ」とか言っても、話半分以下で聞くよね…(笑)
まあクーちゃん的にそのフォロー?はアリだったらしくて良かったです。
次の週の上海でのアジアンルマンまで効果が持ちますように…と思ってましたね…。

この時アンドレとは「もしJLOCがル・マンの出場権取れたらどうするの?」という話をしてました。
だってランボルギーニはGT3じゃん、GTEないじゃん。簡単にコンバートとかできるの?って思うじゃん…?ねえ…。
(案の一つ?については内緒だな。シリーズ終わってもメディアにも出てないし)

そうそう、そのあとはなぜかハイテックのスポンサーさんへのアピールの手伝いをしました(笑)
Ural Kaliのブックレットを読んでいる姿を写真の撮られてUral Kali側への報告書類の一部となったようです。
「写真撮るの今まで忘れててさ~」だって。危ない!(笑)
報酬はそのブックレットでした(笑)
複数人で写真撮られましたが冊子は私がもらってしまいました。みんな、ありがとう…。(冊子好き)

そのあとはまたみんなで集合して、自分は朝に預けた荷物を受け取って、J氏、Mさん、Nさん、Sさん(イニシャルアルファベット順)とごはんを食べました。
いつも行かないエリアで初めて行ったお店でご飯を食べましたが、人数が集まるといろいろな種類が頼めていいですよね~。



Jさん、初対面、しかも強者のお姉さまたちいっぱいなのに付き合ってくれてありがとうね…。

で、晩御飯の後に解散!
皆様ありがとうございました。楽しかったです。
また機会があれば集まりましょう!
(みんなばらばらで行くもんね…)

その後はタクシーでマカオ側の港珠澳大橋の建物に移動。J氏とはここでお別れです。
本当に色々おばちゃんに付き合ってくれてありがとう!楽しかったです。
Nさんとはバスで香港まで一緒に行ってそこで別れました。
向こうの入境で別れた(笑)
今回もいろいろお世話になりました。楽しかったです~。

Nさんはそこからまたバスで空港へ、私はバスで香港の宿に向かいます。
今回の香港の宿は青衣です。ディズニーランドに行く人に便利な宿らしいよ。

今回、香港の宿は予約が大変でした…。
最初は中環にしたんだけどデモが始まったので太子のあたりにしたのですが、太子のあたりは旺角の警察も近いのでよく燃えている。
これはちと厳しい…ということで香港の友人Tに相談したら青衣っていう案が出てきました。
友人とか友人の妹さんの家も近いし、何かあっても大丈夫だしっていうことでそこにしました。
それでも香港に行かないという選択肢はなかったんだよなあ。西瓜食べたかったし(笑)
まあ本当にヤバそうなら澳門にもう一日泊まることにしようと思っていたのですが(だからここもキャンセル料は前日まで無料の宿にしていた)、平日の昼間は大丈夫だよって言われてたから、香港で西瓜を予定はそのままにしていました。

こちらも港珠澳大橋からバスで長安まで行って、そこからはバスを待ったり歩いたりするのが面倒になって、タクシーを使いました。
この辺りは静かで、っていうか全然普通で、デモとか本当にやってるの?ってくらいでした。
何か壊れているとかもこの時点ではなかったしね…。

で、この日のホテル、Rambler Garden Hotelにつきました~。



なんかホテルっていうよりもマンションって感じ。ホテルの廊下は外気!高所恐怖症なので怖かった…。
でも夜景はシティビュー(というか住宅地ビュー)も海峡ビュー(港ビュー)も、すごい素敵でした。頑張って撮ってきた(笑)

部屋は広くてなかなか快適。香港で狭くないって思える部屋ってあまり当たったことないなあ。
高級ホテルはもちろん別なのはわかってるんだけど、そこそこのホテルにしてもスーツケースを広げるのもベッドの上みたいな所に当たったことが多いんですよね。
(いつも安宿にチャレンジしているばかりでない、というかなかったのよ 笑)

荷物を置いてから、地下のセブンイレブンに行って、飲み物とかお菓子とかちょっと買って戻ってきて、TVをつけたら尖沙咀とか香港理工大学のデモの中継をやっていました…。
香港理工大学の、傘さして座ってた学生さんたちはどうなるのかとても心配でした。まあ心配しつつも私は寝るけどさ…。
広東語だから何を言っているかとかはさっぱりわからないのですが、TVを観ながらこんなの飲んでました。



チョコレートミルクです。瓶なのが嬉しい。
瓶持って帰りたかったですが、結局置いてきました。

で、月曜日はいろいろ行きたいところもあったのですが、行きたいところが割とデモのホットスポットだったりするので(まあ繁華街だからね…)、いろいろ考えた挙句に「日本ではまだ公開していないFord v Ferrariを観てこよう!」ということにしました。あと西瓜食べるのね(笑)
まだ映画も公開開始して間もなかったので結構いろいろな映画館でやっていました。
ですが、「午後3時に旺角の糖堂で西瓜を食べる→夕方に友人宅へ」という予定に合わせると、案外いい時間にやっている映画館がない。
飛行機に乗って帰ることだけ考えると選び放題だったんですが…。
それで結局旺角のランガムプレイスの映画館で、4DXで見ることにしました。朝起きられたら!
起きられなかったら映画は止めて、久しぶりにゴンピン360でも乗りに行くかな?と思ってました。
Ford v Ferrariは日本で公開されないわけじゃないからね。年を越さないと公開されないだけで…。

で、シャワーを浴びて大きいベッドでゆったり寝ました。
朝早く起きなければいけないプレッシャーがない生活、素晴らしいね…。