dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2000年DTM最終戦ホッケンハイムとロンドンに遊びに行ってきました その2

その後は友達に金石君にサインもらってきて、と頼まれていたのでそのミッションをこなしに行きました。
金石君はこの時はドイツF3(F3 Euroseriesじゃないのよまだ)でしたね。

で、この時のF3のエントリーリスト。

2000 German Formula 3, Round 19 - Entry List
1. #1 Patrick Friesacher Opel Team BSR Dallara F300 Opel Spiess
2. #2 André Lotteer Opel Team BSR Dallara F300 Opel Spiess
3. #3 Bernhard Auinger Opel Team BSR Dallara F300 Opel Spiess
4. #4 Giorgio Pantano Opel Team KMS Dallara F300 Opel Spiess
5. #5 Martin Tomczyk Opel Team KMS Dallara F300 Opel Spiess
6. #6 Tony Schmidt GM Motorsport Dallara F399 Opel Spiess
7. #7 Zsolt Baumgartner GM Motorsport Dallara F399 Opel Spiess
8. #8 Toshihiro Kaneishi ARTA-GM Motorsport Dallara F300 Opel Spiess
9. #9 Val Hillebrand JB Motorsport Dallara F399 Opel Spiess
10. #10 Nicolas Stelandre JB Motorsport Dallara F399 Opel Spiess
11. #11 Jeroen Bleekemolen Van Amersfoort Racing Dallara F300 Opel Spiess
12. #12 Tom van Bavel Van Amersfoort Racing Dallara F399 Opel Spiess
13. #14 Kari Mäenpää Team Rosberg Dallara F399 Renault Sodemo
14. #15 Hanni Viinikainen Team Rosberg Dallara F399 Renault Sodemo
15. #16 Stefan Mücke ADAC Berlin-Brandenburg Dallara F300 Opel Spiess
16. #17 Thomas Mutsch Josef Kaufmann Racing Martini MK80 Opel Spiess
17. #19 Frank Diefenbacher Klaus Trella Motorsport Dallara F300 Opel Spiess
18. #20 Marc Caldonazzi Klaus Trella Motorsport Dallara F399 Opel Spiess
19. #21 Pierre Kaffer team hms f3 Dallara F300 Opel Spiess
20. #23 Giorgio Mecattaf Swiss Racing Team Dallara F399 Opel Spiess
21. #24 Armin Pörnbacher Swiss Racing Team Dallara F399 Opel Spiess
22. #25 Patrick Hildenbrandt Patrick Hildenbrandt Martini MK79 Opel Spiess
23. #26 Andreas Feichtner AIL Team Kolles Racing Dallara F300 Mugen-Honda
24. #27 Elran Nijenhuis AIL Team Kolles Racing Dallara F300 Mugen-Honda
25. #28 Alexander Müller Team Ghinzani Dallara F300 Mugen-Honda
26. #30 Enrico Toccacelo Prema Powerteam Dallara F300 Opel Spiess
27. #31 Philip Cloostermans Prema Powerteam Dallara F300 Opel Spiess
28. #32 Roberto Toninello Team VOX/TV Spielfilm Dallara F300 Fiat Novamotor
29. #33 Marino Spinozzi Team VOX/TV Spielfilm Dallara F300 Fiat Novamotor
30. #34 Mirco Schrepfer Jo Zeller Racing Dallara F399 Opel Spiess
31. #99 Björn Wirdheim Team Ghinzani Dallara F300 Mugen-Honda


エントリーが31台!このころは各国F3も大賑わいでしたよね~。
このくらいのカテゴリは台数多くてわちゃわちゃしていると、何もわからなくてもそこら中でいろいろあるし(笑)、観ていて「おっ!」っていうドライバーもいるしね。
楽しかったなあ昔のF3。←老害

このエントリーだと、一番出世したのってロッテラーですかね…?
今でも走ってる人とか、F1テストあたりとかまで行ったような人はだいたいいいチーム(有名チーム?)にいますね。

で、私は金石君は知ってる人じゃないのでほんとにミッションをこなしたくらいだったんだろうなあ。
正直、メモを見直すまで金石君に会ったことすら忘れてました(汗)
そうか、このころはGMにいたんだねえ…。

F3だと、この時「かわいい!」ってなったのはピエール・カッファーですね。
かわいかったよ。今とあんまりかわらないけど(笑)
あとやっぱりBSRのドライバーはチェックしてましたね。日本で言ったらトムスのドライバーはチェックしとくか、とか、あとはレッドブルジュニアはチェックしとくか、みたいな感じで。
(っていうかこの頃のBSRはみんなレッドブル子ちゃんだったんだね)
ロッッテラーは当時写真撮らせてもらったけど、彼がまさか日本で走るとは…ですよ…。
(カッファーも日本にテストに何回か来たけど)



画像でわかると思うんですけど、パンターノも、思ってたより小さい人だったなあ。
身長180cmくらいあるかと思ってたら、165cmくらいだったんじゃないかなあ。そういう人少なくないですね…。
フリーザッハーもオーインガーもそんなに大きくなかったなあ…。(でもどっちもかわいかった)
あ、でもこの後大きくなった子とかもいると思うけど。

カッファーとかフリーサッハーとか、話した時に「マカオGP出る?」とか聞いてたんですけど、ドイツF3チャンピオンのパンターノは出ないって言ったのにちょっとびっくりしました。チャンピオン様だからそりゃ出るだろうって思っていたので…。

このころは、金曜日は走行は夕方にRoll Outってコースインしてスタート練習するくらいだったんですよね。
Roll Outの時間になったので私もそれを観よう…とパドックを横断してザックスカーブに行こうとしていたら、ペールソンさんが「中で観なよ」ってピットからコースインを見させてくれました。
いや、あの、その…ありがとうございます…。

このとき"I think you are not dangerous."って言われたのがいまだに忘れられません…

(そしてそう思ってもらえるファンであり続けたいとも思っている)



あんまりホッケンハイムのピットって広くなかったので(今思うとね)、とにかく邪魔にならないようにと気を付けておりました。

で、面白かったのがティーマンなんだよ…。
Roll outの前にティーマンの写真を撮らせてもらったのですが、Roll outから戻ってきたところでヘルメットとってバラクラバ取って、レーシングスーツを腰で結んでてエンジニアさんとお話し中、っていうのを隠し撮りしようとしたら見つかって、めっちゃめちゃいい笑顔をくれました。そこは写真撮れてないんですけど。残念…。
でもFIA-GTのレースで鈴鹿に来ていたときの彼の話を聞くと、ああ、お噂にはかねがね…!っていう感じの人でした。すごかった。めっちゃキラキラしてて、悔しいけどかっこよかった…(笑)




ティーマンにはこの後もですね、ティーマンとダンブレック先生が並んで歩いているところですれ違ったらにっこり笑ってもらったりとかもしてですね、愛想の良さをかみしめさせてもらいました…。

あと、このレースにはピーターのお兄さんご夫妻とかお友達とかも来てまして(最終戦だからね)、晩御飯からはそちらとご一緒させていただいて、一人で過ごさなくて済んでとてもありがたかったです。
その上、みんなもハイデルベルク泊だったので、結局この週末はずっと移動も一緒にさせてもらえて、本当に助かりました。足を向けて寝られない…。