dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2000年DTM最終戦ホッケンハイムとロンドンに遊びに行ってきました その3

さて10月28日、土曜日。この日から予選が始まります。
このころは土曜にプラクティスと予選、日曜に2レースでした。
この日は朝から車に乗せてもらってサーキットまで直行でした。
そういえばこのころはホッケンハイムはまだ改修前で、バナナみたいな形の、森の中を抜けるコースだったんですよね。

 

File:Hockenheimring prior to 2002.svg


駐車場も森の中でした。普通の駐車場みたいに何番駐車場とか書いてあるわけでも無く、ライトが立ってたりとかもないので、「どこに停めたかわからなくなったらどうしたらいいんだろう…」と思ってました…。

この日、ピーターとはほとんど話をしていないのですが、お兄ちゃん相手にいろいろ話をしているのを私もチラチラ聞いてました。予選直後には、「自分はセクター2がまだ甘い!」みたいなこと言ってた。
この年はメルセデス(っていうかシュナイダー兄さん)が比較的強くてその次がオペルアウディ(アプト・アウディ)はうーん…っていう年だったのですが、メルセデスよりオペルの方が直線は速かったそうです。



で、このレースの予選の結果。
開幕のホッケンハイムはショートコースでの開催だったので、グランプリコースでのレースは今回が初めてだったみたい。
あとこのころはコースが6.8kmあったので、タイムも2分とかかかってます。
(今は4.6km弱、だけどコーナー増えてるからタイムはそこまで変わらない)

DTM 2000 Hockenheim II Race 1 - Qualifying
1. #7 Manuel Reuter Opel Team Phoenix 2:07.619
2. #3 Uwe Alzen Opel Team Holzer I 2:07.647 +0.028
3. #11 Éric Hélary Opel Team Holzer II 2:08.085 +0.466
4. #1 Bernd Schneider D2 AMG-Mercedes 2:08.201 +0.582
5. #4 Joachim Winkelhock Opel Team Holzer I 2:08.437 +0.818
6. #12 Christian Menzel Opel Team Irmscher 2:08.505 +0.886
7. #8 Michael Bartels Opel Team Phoenix 2:08.593 +0.974
8. #24 Pedro Lamy 24h Service AMG-Mercedes 2:08.925 +1.306
9. #9 Laurent Aïello Abt Sportsline I 2:09.029 +1.410
10. #42 Darren Turner 24h Service AMG-Mercedes 2:09.094 +1.475
11. #5 Klaus Ludwig Warsteiner AMG-Mercedes 2:09.104 +1.485
12. #17 Timo Scheider Opel Team Holzer II 2:09.146 +1.527
13. #19 Peter Dumbreck Original Teile AMG-Mercedes 2:09.317 +1.698
14. #6 Marcel Fässler Warsteiner AMG-Mercedes 2:09.325 +1.706
15. #18 Marcel Tiemann Original Teile AMG-Mercedes 2:09.370 +1.751
16. #16 Stefano Modena Euroteam 2:09.588 +1.969
17. #21 James Thompson Abt Sportsline II 2:09.738 +2.119
18. #2 Thomas Jäger D2 AMG-Mercedes 2:09.787 +2.168
19. #20 Kris Nissen Abt Sportsline II 2:09.824 +2.205
20. #10 Christian Abt Abt Sportsline I 2:09.864 +2.245


いやー、この予選結果を見ると「オペルの方が直線が早い」のが良くわかりますねえ。上位ほとんどオペル。そこに入るシュナイダー兄さん…。
Tマンのコメントを思い出してしまうリザルトでした…。

(意味もなく画像を入れる)

あと、この日からピーターの彼女、今の奥さんのクレアが、彼女のお父さんと来てました。
このころはドイツでピーターとクレアは一緒に住んでたんじゃなかったかな。
私はこの前の年の、9月のもてぎのレースでクレアに会っていたので、また挨拶させてもらいました。

予選は最終コーナーあたりで見ていたと思うのですが、予選の後にはピットウォークが始まっていたので私も参加してきました。
このピットウォーク、今思うと珍しかったかも。ピットレーンにドライバーが出てきてサインしたりする、割と日本式なピットウォークでしたよ。
DTMというと、サイン会がパドックの外の各メーカーのスタンドとかテントとかで開催されることが多い気がする。今もそうかは知らないけどね。

ピットウォークに入ってみたらちょうどドライバーが出てきてファンサしてました。
ピット割、最終コーナー側からオペルアウディメルセデスの順でした。で、最終コーナー側から入ってまず最初に会ったのはティモ・シャイダー。可愛い…!
オペル唯一の若手かな?(いや、まだメンツェルもまだそこそこ若かったけど…)
目が可愛い。まつ毛が好き(笑)


この画像は2003年なんだけど、まつ毛がわかりやすいかなと思って(笑)

その先に進んで、アウディではBTCCで大好きだったジェームス・トンプソンに会えてすごい嬉しかった!
今でも覚えているのですがYou're my BTCC hero!とか言ってきましたよ(笑)
彼、このころは坊主頭ですごくかわいかったです。そのあと何年かしたら、いつの間にかロンゲのミュージシャン風のイケメンになってましたが。
あと、この人ももっと大きいと思ってた人だった。身長173cmくらいとかじゃないかな?
あと写真の印象より線が細くてかわいかったです。(これは、長髪になってからも思った。顎細いんだよね)
…かわいいの大安売りだな(笑)

そういえばステファノ・モデナ、日本だと多分根暗みたいな印象が強いのではないかと思うのですが、すごい素敵な紳士だった!
パドックで見かけたときなんだけど、ハンチングかぶってたの。で、写真撮らせてくださいってお願いしたらハンチングの向ききゅって直してにっこり笑ってくれたけど、あれは暗い人の笑顔じゃなかったぞ(笑)
素敵なイタリア人紳士でした。

ピットウォークに話を戻しまして。
メルセデスのほう、まあ要するにペールソンのピットまでたどり着いたら、ティーマンは出てきてるんだけど一番のお目当てのダンブレック先生がいない。
もう戻っちゃったのかな…と思うけど、とりあえず堂々とティーマンにサインをもらえたのでそれはそれで満足でしたね(笑)

ここで人ごみを抜けて一息ついていたら、なんか見覚えのあるかわいい子が立ち話してるんだけど…!?
そう!ここにいたのはドミニク・シュワガー!
私、どこのピットウォークに参加しているのかな?って思いました。DTMに思えない(笑)
ドミニクも立ち話をしているから、会釈くらいは…と様子を見ていたら無事に見つけてもらえたのですが、ドミニクの方もびっくりしてました。
まあ、まさか前の週に鈴鹿で会ったファンに翌週のホッケンハイムで会うっていうのも…。
お互い大爆笑していたら、ドミのお連れさんが「誰?」って聞いてきて、「日本のファン」って答えてくれました。
良かった!ストーカーって言われなくて!(笑)
「何しに来たの?」とか聞かれたので「ピーターのレースを観に来た」って答えたら「あー、ピーターが言ってた」とか言われてました。ピーター、誰に何言ってるの…?
(この後も何年にもわたり同様のことは起きる)
まあここではそんなに長話もせず、じゃあ、ってすぐ別れたんですけども、そのあとでF3のパドックでまたすぐ会ってしまって恥ずかしかったです(笑)
ちなみに、ドミニクに日曜日も会えるかな?と思っていたら残念ながら会えませんでした。
後日(Fポンのシーズンエンドパーティー)で確認したら、いたらしいんですけどね。

あと土曜日に会えたのはクリスチャン・クリエン!このころもうレッドブルついてました。
なぜクリエンのことを知っていたかというと、彼の出身地はオーストリアのフォアアールベルク州。私のアルペンスキーの推し、マリオ・ライターの出身地が近かったからです(笑)
彼がフォーミュラBMWで走っていたチームがロズベルクだったので、DTMのロズベルク(メルセデスの24 Service)の方に来た時に捕まえました。
クリスチャン・クリエンよね?写真撮らせて!」ってお願いしたら、OKはくれたけどすっごいうさんくさそうな顔をしてました。でも、すっごい小さくてかわいかった…。(何回目よ)
当時は「そのうち、急に大きくなっちゃったりするんだろうな~」とか思っていたのですが、その後サイズ感はそのままでしたね。体格はガッチリしたけど。

そのあとはF3のレースを見ました。


これは多分コースイン前の画像じゃないかな。路面濡れてるのよね。

まず予選結果。

19. Lauf Deutsche Formel-3-Meisterschaft - Ergebnis Zeittraining 1
1. #16 Stefan Mücke ADAC Berlin-Brandenburg Dallara F300 Opel 2:16.510
2. #4 Giorgio Pantano Opel Team KMS Dallara F300 Opel 2:16.896 +0.386
3. #28 Alexander Müller Team Ghinzani Dallara F300 Opel 2:16.910 +0.400
4. #5 Tony Schmidt GM Motorsport Dallara F399 Opel 2:17.474 +0.964
5. #2 André Lotterer Opel Team BSR Dallara F399 Opel 2:17.709 +1.199
6. #1 Patrick Friesacher Opel Team BSR Dallara F300 Opel 2:17.775 +1.265
7. #99 Björn Wirdheim Team Ghinzani Dallara F300 Mugen Honda 2:16.226 +1.716
8. #8 Toshihiro Kaneishi ARTA-GM Motorsport Dallara F300 Opel 2:18.316 +1.806
9. #11 Jeroen Bleekemolen Van Amersfoort Racing Dallara F399 Opel 2:18.373 +1.863
10. #21 team hms f3 Pierre Kaffer Dallara F399 Opel 2:18.422 +1.912
11. #31 Prema Powerteam Philip Cloostermans Dallara F300 Opel 2:18.438 +1.928
12. #10 Nicolas Stelandre JB Motorsport Dallara F399 Opel 2:18.451 +1.941
13. #14 Kari Mäenpää Team Rosberg Dallara F399 Renault 2:18.568 +2.058
14. #5 Martin Tomczyk Opel Team KMS Dallara F300 Opel 2:18.577 +2.067
15. #17 Thomas Mutsch Josef Kaufmann Racing Martini MK80 2:18.618 +2.108
16. #7 Zsolt Baumgartner GM Motorsport Dallara F399 Opel 2:18.729 +2.219
17. #12 Tom van Bavel Van Amersfoort Racing Dallara F399 Opel 2:18.963 +2.453
18. #9 Val Hillebrand JB Motorsport Dallara F399 Opel 2:19.018 +2.508
19. #15 Hannu Viinikainen Team Rosberg Dallara F399 Renault 2:19.285 +2.775
20. #27 Elran Nijenhuis AIL Team Kolles Racing Dallara F300 Mugen Honda 2:19.430 +2.920
21. #19 Frank Diefenbacher Klaus Trella Motorsport Dallara F300 Opel 2:19.434 +2.924
22. #23 Giorgio Mecattaf Swiss Racing Team Dallara F399 Opel 2:20.577 +4.067
23. #33 Marino Spinozzi Team VOX/TV Spielfilm Dallara F300 Fiat 2:21.268 +4.758
24. #25 Patrick Hildenbrandt Patrick Hildenbrandt Martini MK79 Opel 2:21.528 +5.018
25. #20 Marc Caldonazzi Klaus Trella Motorsport Dallara F399 Opel 2:22.627 +6.117
26. #24 Armin Pörnbacher Swiss Racing Team Dallara F399 Opel 2:23.297 +6.787
27. #26 Andreas Feichtner AIL Team Kolles Racing Dallara F300 Mugen Honda 2:23.827 +7.317
28. #34 Mirco Schrepfer Jo Zeller Racing Dallara F399 Opel 2:24.987 +8.474
29. #3 Bernhard Auinger Opel Team BSR Dallara F399 Opel 2:25.947 +9.437
30. #32 Roberto Toninelli Team VOX/TV Spielfilm Dallara F300 Fiat 2:26.689 +10.179
31. #30 Enrico Toccacelo Prema Powerteam Dallara F300 Opel 2:28.106 +11.596
Qualifikationszeit: 2:30.161
# 1, 2, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 14, 15, 16, 17, 19, 20, 21, 23, 24, 25, 26, 27, 28, 30, 31, 32, 33, 34, 99 Schnellste Runde gestrichen (unter Gelb)


予選、最後の5分にトーマス・ムッチュがコースアウトして黄旗出したので、オーインガー君以外全員が黄旗中にタイムだしたってことでタイム抹消になったらしいです…。
あとこの段階でのポイントランキングトップはパンターノ、2位がカッファー、3位がロッテラー、4位がアレクサンダー・ミュラーだったみたいですね。

で、レースの結果。

Ergebnis Rennen Samstag
1. #16 Stefan Mücke ADAC Berlin-Brandenburg Dallara F300 Opel 12 25:42.529 2:07.425
2. #28 Alexander Müller Team Ghinzani Dallara F300 Mugen Honda 12 25:46.026 +3.497 2:07.431
3. #6 Tony Schmidt GM Motorsport Dallara F300 Opel 12 25:49.821 +7.292 +3.795 2:07.668
4. #4 Giorgio Pantano Opel Team KMS Dallara F300 Opel 12 25:51.761 +9.232 +1.940 2:08.021
5. #8 Toshihiro Kaneishi ARTA-GM Motorsport Dallara F300 Opel 12 25:52.401 +9.872 +0.640 2:07.732
6. #1 Patrick Friesacher Opel Team BSR Dallara F300 Opel 12 25:52.401 +9.872 +0.640 2:07.732
7. #21 Pierre Kaffer team hms f3 Dallara F399 Opel 12 25:54.452 +11.923 +0.822 2:07.844
8. #99 Björn Wirdheim Team Ghinzani Dallara F300 Mugen Honda 12 26:01.569 +19.040 +7.117 2:08.252
9. #31 Philip Cloostermans Prema Powerteam Dallara F300 Opel 12 26:02.168 +19.639 +0.599 2:08.607
10. #12 Tom van Bavel Van Amersfoort Racing Dallara F399 Opel 12 26:03.168 +20.639 +1.000 2:08.534
11. #9 Val Hillebrand JB Motorsport Dallara F399 Opel 12 26:06.383 +23.854 +3.215 2:08.794
12. #5 Martin Tomczyk Opel Team KMS Dallara F300 Opel 12 26:08.203 +25.674 +1.820 2:08.655
13. #19 Frank Diefenbacher Klaus Trella Motorsport Dallara F300 Opel 12 26:11.372 +28.843 +3.169 2:08.371
14. #27 Eiran Nijenhuis AIL Team Kolles Racing Dallara F300 Mugen Honda 12 26:15.473 +32.944 +4.101 2:09.309
15. #7 Zsolt Baumgartner GM Motorsport Dallara F399 Opel 12 26:15.985 +33.456 +0.512 2:09.382
16. #17 Thomas Mutsch Josef Kaufmann Racing Martini MK80 Opel 12 26:16.717 +34.188 +0.732 2:09.357
17. #14 Kari Mäenpää Team Rosberg Dallara F399 Renault 12 26:17.014 +34.485 +0.297 2:09.434
18. #11 Jeroen Bleekemolen Van Amersfoort Racing Dallara F399 Opel Spiess 12 26:17.982 +35.453 +0.968 2:09.200
19. #24 Armin Pörnbacher Swiss Racing Team Dallara F399 Opel 12 26:27.032 +44.503 +9.050 2:09.779
20. #20 Marc Caldonazzi Klaus Trella Motorsport Dallara F399 Opel 12 26:27.652 +45.123 +0.620 2:10.085
21. #34 Mirco Schrepfer Jo Zeller Racing Dallara F399 Opel 12 26:28.115 +45.586 +0.463 2:09.260
22. #10 Nicolas Stelandle JB Motorsport Dallara F399 Opel 12 26:29.065 +46.536 +0.950 2:08.806
23. #26 Andreas Feichtner AIL Team Kolles Racing Dallara F300 Mugen Honda 12 26:33.965 +51.436 +4.900 2:09.819
24. #32 Roberto Toninelli Team VOX/TV Spielfilm Dallara F300 Fiat 12 26:36.769 +54.240 +2.804 2:10.692
25. #25 Patrick Hildenbrandt Patrick Hildenbrandt Martini MK79 Opel 12 26:46.185 +1:03.656 +9.416 2:11.170
26. #33 Marino Spinozzi Team Vox/TV Spielfilm Dallara F300 Fiat 12 26:47.296 +1:04.769 +1.113 2:10.983
27. #3 Bernhard Auinger Opel Team BSR Dallara F399 Opel 12 26:53.859 +1:11.330 +6.561 2:10.212
28. #30 Enrico Toccacelo Prema Powerteam Dallara F300 Opel 11 25:56.164 +1 lap +1 lap 2:09.643
29. #23 Giorgio Mecattaf Swiss Racing Team Dallara F399 Opel 10 21:56.145 +2 laps +1 lap 2:08.912
DNF #15 Hannu Viinikainen Team Rosberg Dallara F399 Renault 7 18:03.277 +5 laps +3 laps 2:10.255
DNF #2 Andre Lotterer Opel Team BSR Dallara F399 Opel 3 7:38.102 +9 laps +4 laps 2:10.338

Fastest lap: #16 Stefan Mücke 2:07.425


金石君が順位上げてフィニッシュしていて嬉しかったです。ロッテラーのリタイアは残念だったなあ…。
気が付いたらいなかったんだけど、コースインの周にザックスカーブでコースアウトして終了だったらしいです。
これ、今のロッテラーに覚えてるか聞いてみたいわ…。

で、このレースでパンターノがタイトル確定!おめでとう!
F3のパドックではイタリア人が大騒ぎしてました(笑)

F3のレースの後にはDTMメルセデストークショーがありまして、それに行ってきました。
これ、あるなんて全然気づいてなかったから、気づいてよかった!



とりあえずピーターとティーマンの方だけ聞いてF3村の方に行ってきたんだけど、帰ってきたらサイン会やっててびっくりでした。言ってよ!(知らねえよ)
こういうときでもないと行けないと思ったから頑張ってシュナイダー兄さんのサインもらいに行ったら、シュナイダー兄さんが英語で「日本から来たの?」とか声かけてくれたんですよ。びっくり!まあ何か思うところがあったんだとは思うんです。今にして思うと。
「そうです~」とか返事してたらティーマンがわざわざ移動してきて、英語で「ベルント、こいつ、ピーターに会うためだけに日本から来たんだぜ!」とかご注進してくださったんですよ!わざわざ!英語で!私にもわかるように!
「何言ってくれてるんです!?」って思ったらティーマンが言った続きにびっくりしました。
「やっぱり、女の子に人気があるやつは違うよね~!知ってる?ピーター、DTMで一番ハンサムって投票結果になってたんだよ」
お前、あの結果気にしとったんかい!!!!!

これはですね、えーと2000年はDTMが復活!っていうことでドイツ国内でもなんかすごい浮かれて…いや、盛り上がっていたようで、DTM関連のウェブサイトが公式サイト以外にも2つくらいあったんですよ。
で、そのうちの一つで「DTM男前ドライバー投票」みたいなのやってたんです。
「シリーズランキングでトップにはなれないんだからこのくらい」とかまあ単純に面白いからというのもあり、これでピーターを1位にするように友人に頼んで投票してもらっていたんです。
当時だからメアド登録とか1つのIPアドレスで1回とかロボットかどうかとかそういう制限は何もなくて、毎日ちびちび投票していたらある日いきなり、ペドロ・ラミーに抜かれたんですよ。
多分一晩で200票くらい積まれてひっくり返されたんですよね(笑)
で、こちらにいた強い味方が本気を出して撃ちまくってくれまして(笑)、結局は無事にピーターが男前DTMドライバーオブザイヤーになったんですけど。
なったんですけど。
ティーマン、結果チェックしてたのかよ!

で、まあネタバレということでティーマンに「知ってるよ、だってあれ私たちが投票してたんだもの」「ほんと!?」「ホントだよ~。みんなで頑張ってたの」とか言ったら信じられないって顔してた。ははは、ごめんね。
こういうお遊びでなければティーマンに投票しても良かったんですけど!いや、ちょっとは入れたよ!(当時から好きは好きなので)
ピーターに入れつつシュナイダー兄さんに入れてた人とか、バーテルスさんに入れてた人とかもいたよ。
(ピーターに入れつつ、というのがポイント)

ちなみにダンブレック先生にこの「男前投票の組織票」の話は金曜日にしてあります。
結果も知ってましたし、組織票の話もしましたらうすうす感づいていた模様で、「知ってる」って言った口調が「恥ずかしいからやめてくれる???」でした。
ごめんねピーター。多分今ならやらない。私も少しは大人になったから(笑)

そんなこんなでまた夕方にお兄さんたちと合流。ハイデルベルクに戻って晩御飯食べて寝ました。
別れるときの挨拶が「時計一時間戻すの忘れるなよ~!」でした。
そう!この日はサマータイム最終日だったのです。めんどくせえ!