dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2020年スーパーフォーミュラ最終戦富士に行ってきました その2

そうこうしていたら眠くなってきたので、TCR Japanの前のピットビューイングの時間帯はちょっと居眠りしてました。
ダウンのひざ掛けとダウンジャケット2枚重ね着していたのでそこそこ普通に寝てましたね。
あと靴の中と両肩にカイロ入れて、ニットキャップかぶって、ヒートテックに腹巻にカシミアのニットでした。靴はスニーカーだったんだけど、ムートンのブーツにすればよかった…。(日曜日はそっちにしてましたが、日曜は日差しがあったから温かかったよね)
土曜日はほんとに寒かった…。薄曇りだったんですよね。途中で雨?雪?霙?がサーキットでも降ってきたようですが…。
(グラスタに居たらわからないレベルでした)

で、午後のイベントでここからはちゃんと見よう!という気持ちになるTCR Japan Saturday Seriesのレース。これ、土曜シリーズと日曜シリーズで別々のシリーズなのよね?そんでもうSaturday Seriesの方は篠原拓朗がタイトルを決めていた。のよね。

で、このレースの予選結果。

2020 TCRJ Saturday Series Rd. 6, Fuji Speedway - Qualifying
1. #21 Takuro Shinohara Audi Team Hitotsuyama Audi RS3 LMS 1:45.962
2. #19 Bronze HIROBON Birth Racing Project Cupra TCR 1:46.941 +0.979
3. #73 Bronze Mineki Okura M-Prototyping Team Stile Corse Alfa Romeo Giulietta Veloce TCR 1:47.494 +1.532 +0.553
4. #25 Takeshi Matsumoto Volkswagen RT with Team Wakayama Volkswagen Golf GTI TCR 1:47.651 +1.689 +0.157
5. #62 Bronze Resshu Shioya Zenyaku Kogyo with Team G/Motion' Honda Civic TCR 1:47.936 +1.974 +0.285
6. #34 Bronze Rio Shimono Drago Corse Honda Civic TCR 1:48.040 +2.078 +0.104
7. #17 Bronze Kenji Suzuki Birth Racing Project Audi RS3 LMS 1:48.916 +2.954 +0.876
8. #55 Bronze Mototino 55Moto with J's Racing Alfa Romeo Giulietta TCR 1:49.669 +3.707 +0.753
9. #7 Bronze Jun Makino Azabu Wako's ED Nilzz NGK Audi RS3 LMS 1:52.170 +6.208 +2.501
Qualification maxima: 1:56.558 - 110%
- #69 Bronze Junichi Umemoto 55Moto with J's Racing Alfa Romeo Giulietta TCR -


そういえば朝8時半からのTCRJの予選は気温4.2度、路面温度1.6度だったそうですね。そりゃそんな気温なら、雨が降れば氷にもなりますね…。
そしてなんかTCR始まる前の気温は4.9度とか聞こえた気がする。路面?いやどっちにしても寒いでしょ!

ちょうど雨粒とかも落ちて来ていたようで(グラスタだとわからない)、フォーメーションラップが2周になってました。
解説で来ていた三浦愛ちゃんが「前の人は、後ろが来るまでの間に自分のタイヤが冷えちゃう」っていう話をしていたのですが、たくろうさんそういうことあんまり考えていなさそうなフォーメーションラップでした(笑)
これでスタート失敗したらかっこ悪いぞ~とか思っていたのですが、ちゃんとスタート決めていたので一安心です…。
そしてたくろうさんは後ろに大差をつけて独走。

2020 TCRJ Saturday Series Rd. 6, Fuji Speedway - Race
1. #21 篠原拓朗 Audi Team Hitotsuyama Audi RS3 LMS 11 laps 23:07.672 1:47.723
2. #19 Bronze HIROBON バースレーシングプロジェクト【BRP】 Cupra TCR 11 laps 23:16.507 +8.835 1:48.426
3. #62 Bronze 塩谷烈州 全薬工業 with TEAM G/MOTION’ Honda Civic TCR 11 laps 23:24.823 +17.151 +8.316 1:49.009
4. #25 松本武士 VolkswagenRT with TEAM WAKAYAMA Volkswagen Golf GTI TCR 11 laps 23:25.967 +18.295 +1.144 1:49.005
5. #73 Bronze 大蔵峰樹 M-PROTOTYPING Team STILE CORSE Alfa Romeo Giulietta Veloce TCR 11 laps 23:26.725 +19.053 +0.758 1:48.856
6. #34 Bronze 下野璃央 Drago CORSE Honda Civic TCR 11 laps 23:26.988 +19.316 +0.263 1:49.105
7. #17 Bronze 鈴木建自 バースレーシングプロジェクト【BRP】 Audi RS3 LMS 11 laps 23:54.595 +46.923 +27.607 1:50.984
8. #55 Mototino 55MOTO with J’S RACING Alfa Romeo Giulietta TCR 11 laps 24:01.734 +54.082 +7.139 1:50.515
9. #7 Bronze 牧野淳 麻布ワコーズEDニルズNGK Audi RS3 LMS 11 laps 24:41.616 +1:33.944 +39.882 1:55.054
以上完走(規定周回数 8 laps)
DNS #69 Bronze 梅本淳一 55MOTO with J’S RACING

Fastest lap:
1:47.723 - #21 Takuro Shinohara (Audi Team Hitotsuyama)
Bronze 1:48.426 - #19 HIROBON (Birth Racing Project)


ツーリングカーのスプリントレースは見ていて楽しいねえ。もうちょっと台数があったらいいのにねーって思う!
しかし塩屋烈州さんとかまだ走っていてしかも表彰台とかほんとすごい…。

その次はSFLの第15戦。
気温が4.9度だったらしいです。路面温度どんくらいなんですかね…。めっちゃ気になる…。

このレースはフォーメーションラップ、寒いから2周でした。レースはPPスタートの宮田莉朋が11勝目。はいはい莉朋莉朋(笑)
いや、でもそれだけ勝つって言うのはやっぱり強いからですよね…。

あと今回気になっていたのは本山さんとか左近ちゃんとかですかね。さすがに現役で出ている人たちほどではないですけど、やっぱり見ていて面白かったです。台数増えるとそれだけでもいろいろ増えるから面白くなりますよね、というのが私の持論(笑)
左近ちゃんはポイントまであと一歩だったのが面白かったですね。とはいえ他者と接触したということで正式結果では30秒加算されていて最後尾になっていました。そんなことしてたのか…。元気だね…(苦笑)

ということで結果。

2020 Super Formula Lights Round 15, Fuji Speedway - Race
1. #36 Ritomo Miyata Corolla Chukyo Kuo Team Tom's Toyota 21 laps 32:30.172 1:32.399
2. #50 Sena Sakaguchi B-Max Racing Team Spiess 21 laps 32:36.776 +6.604 1:32.704
3. #37 Kazuto Kotaka Corolla Chukyo Kuo Team Tom's Toyota 21 laps 32:48.526 +18.534 1:33.134
4. #2 Teppei Natori Toda Racing Toda 21 laps 32:51.964 +21.792 1:33.261
5. #35 Shunsuke Kohno RS Fine Toyota 21 laps 32:52.782 +22.610 1:33.110
6. #3 Lucca Allen Albirex Racing Team Tomei 21 laps 23:13.691 +43.519 1:34.190
7. #13 Satoshi Motoyama B-Max Engineering Spiess 21 laps 33:15.526 +45.354 1:34.146
8. #5 Tsubasa Iriyama Albirex Racing Team Tomei 21 laps 33:22.611 +52.439 1:33.995
9. #30 M DRAGON B-Max Engineering Spiess 21 laps 33:28.995 +58.823 1:34.789
10. #51 M Nobuhiro Imada B-Max Racing Team Spiess 21 laps 33:29.538 +59.366 1:3.4.703
11. #10 M Masayuki Ueda Rn-sports Spiess 21 laps 33:41.394 +1:11.222 1:35.061
12. #52 Sakon Yamamoto B-Max Racing Team Spiess 21 laps 33:44.873 1:14.701 1:34.176

黒白旗掲示:No.30
No.52は、協議結果に30秒加算(全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権統一規則 第15条1.(他車への衝突))

ファステストラップ:36 宮田 莉朋 / Ritomo Miyata 1'32.399


FIA F3の下のワンメイクカテゴリっていう企画のフォーミュラリージョナルと複数メーカー参戦の、今までの全日本F3の流れのSFL、どっちがどうなっていくんですかねえ…。
私は昔ながらの、ワンメイクではないF3が好きだった人なのでSFLを推したくなるんだけども…。
共倒れにならないでくれればどっちでもいいといえばいいです(笑)

そしてこのレースの後はSFのフリー走行だったのですが、こちらは見ないで15時のバスに乗って御殿場市内へ戻っちゃいました。
まあ最後まで見てから帰っても良かったんですけど、アウトレットにも行きたかったし、御殿場市内で気になっていた神社にお参りしてみたかった(し、もし御朱印いただけるならいただいてみたかったというのもあります。

一応、そちらのリザルトもメモ。

2020 Super Formula Round 7, Fuji Speedway - Free Practice
1. #16 Tomoki Nojiri Team Mugen Honda 1:20.708
2. #15 Ukyo Sasahara Team Mugen Honda 1:20.791 +0.083
3. #20 Ryo Hirakawa Itochu Enex Team Impul Toyota 1:20.947 +0.239 +0.156
4. #39 Sho Tsuboi JMS P. Mu/Cerumo-Inging Toyota 1:20.988 +0.280 +0.041
5. #65 Toshiki Oyu TCS Nakajima Racing Honda 1:20.996 +0.288 +0.008
6. #36 Kazuki Nakajima Vantelin Team Tom's Toyota 1:21.025 +0.317 +0.029
7. #1 Nick Cassidy Vantelin Team Tom’s Toyota 1:21.047 +0.339 +0.022
8. #6 Nirei Fukuzumi Docomo Team Dandelion Racing Honda 1:21.217 +0.509 +0.170
9. #198 Yuhi Sekiguchi Itochu Enex Team Impul Toyota 1:21.237 +0.529 +0.020
10. #7 Kamui Kobayashi Carrozzeria Team KCMG Toyota 1:21.431 +0.723 +0.194
11. #3 Kenta Yamashita Kondo Racing Toyota 1:21.449 +0.741 +0.018
12. #18 Yuji Kunimoto Carrozzeria Team KCMG 1:21.617 +0.909 +0.168
13. #51 Charles Milesi Buzz Racing with B-Max Honda 1:21.691 +0.983 +0.074
14. #38 Hiroaki Ishiura JMS P. Mu/Cerumo-Inging Toyota 1:21.750 +1.042 +0.059
15. #4 Sacha Fenestraz Kondo Racing Toyota 1:21.857 +1.149 +0.107
16. #64 Hiroki Otsu TCS Nakajima Racing Honda 1:21.940 +1.232 +0.083
17. #14 Kazuya Oshima Rookie Racing Toyota 1:22.050 +1.342 +0.110
18. #50 Nobuharu Matsushita Buzz Racing with B-Max Honda 1:22.088 +1.380 +0.038
19. #12 Tatiana Calderón ThreeBond Drago Corse Honda 1:22.118 +1.410 +0.030
20. #5 Naoki Yamamoto Docomo Team Dandelion Racing Honda 1:22.161 +1.453 +0.043

赤旗提示時間 15:46~15:52
Car No.50は、ピットレーン速度違反により、罰金10万円のペナルティを科す。


サーキットにいるころから「なんか箱根方面がヤバそうな雲行き…」と思っていたので、アウトレットに行ったら雪降ってそうだなあとビクビクしていたのですが、御殿場駅近くまで来たら雨っぽくなってました。路面を見てみたら結構塗れていたので、その前もちょっと雨かなんか降ったりしていたのかな?

お詣りしてみたかったのは、いつも泊っている宿の近くにある神社2社です。


こちら、通りかかっていたから気になっていたお社と、こんもりしている林が気になっていた神社です。
新橋浅間神社富士山御殿場口開山式が行われる神社とのことでした。知らなかった…。
まあ私たちが行く富士は富士山じゃないからな…。
御殿場は20年以上行っている割に観光ってしていないです。初めて観光っぽいことしたな…。

このころ、小雨だな~とか思っていたのがいきなり粒になってきて、霰と言うには霙っぽい、雪っぽい何かが落ちてきていました。勘弁してくれ~!と思ったら割とすぐ、新橋浅間神社からアウトレット行きのシャトルバス乗り場まで移動する間にすぐ止んじゃいましたけど、一時は白いものが舞っているっていうのが目に見えてました。
そうなのよねー、Googleの天気予報見ていたら午後に雪とか出てたんですよねー。
「いやいや、ご冗談を!」と思っていましたが、いやあ天気予報(Googleに出してるのはウェザーニュース)、当たるもんですね…。
富士24時間も当たったもんね…。
天気予報はちゃんと見てから準備しないとダメですねほんとに…。

そして御殿場駅から無料のシャトルバスでアウトレットに行きました。
御殿場アウトレット、オープンして20年経つんですね…。早いなあ…。
GTの朝のフリー走行から予選の間が結構空いてたりしたから、その間に行ってたりしたこともありましたね。
「今どこ~?」「グラスタです!(後ろで『本日は御殿場ブレミアムアウトレットへご来場いただき誠にありがとうございます』とかアナウンスが入る)」みたいなことやってました(笑)
車があると(そして仲間と複数台で来ていると)、やっぱり機動力が違いましたねえ…。

今回アウトレットにわざわざ行ったのはShake Shackで'Shroom BurgerとMt. Fuji Creteっていう、御殿場限定のバニラカスタード、柚子味噌キャラメル、ショートブレッド、きなこのミックスアイスクリームを食べるのが目的でした。
入口から割とすぐに店舗があったので、そんなに混んでいなかったのをいいことにサクっと食べちゃいました。
シュルームバーガー、揚げ物だしチーズいっぱい入っているしで腹持ちがいいので(カロリーもなかなかの高カロリー)、これで晩御飯にしてしまいました…。



フジサンクリート、柚子ときなこは感じなかったなあ…特に柚子。
アイスクリームにクッキーとかスポンジケーキとか入っているのが大好き!なので、これはぜひまた食べたいやつでした。

シェイクシャック、店舗でちょいちょい限定メニューあるんですよね…。
次は京都に行きたい…。
(ある意味聖地巡礼

ご飯を食べた後には、お財布(長財布でラウンドジッパーではないやつ)が欲しかったので色々見て回ったのですが、いいのがなかったのでまた今度、って感じでした。
ちなみにいかにも「あるんじゃない?」って感じがするグッチとかフルラは入店人数制限をしているせいもあって入店待ちの行列ができていたので、並んでまで見なくてもいいやーってスルーしてきちゃいました。
でも他のところでお財布の形を見ていたら、海外ブランドでお財布を買うときは日本の札が入るかちゃんと確認しなきゃね!っていうのを思い出させてもらいました…。バーバリーとか…。
日本の1万円札ってイギリスの50ポンドとか50ユーロ札とかより長いんだよね。5mmの違いでも結構違うもんです。イギリスで使ってたお財布だと日本のお札が入らなかったんだ。
(もちろんバーバリーのお財布じゃありません。イギリスのNextのお財布でした 笑)

一応場内はざーっと回って、Tommy Hilfigerでルイスコラボの青いビーニー売ってたのを見てちょっと悩んだりもしたのですが(笑)、結局は入口近くのフォションでパンオショコラエフランボワーズ(長っ!)を買って終わりでした。
パンオショコラエフランボワーズ、好きなんですよね…。もともとはフォションのじゃなくて、恵比寿駅にあったモワザンのショコラダマンドの中にラズベリーソースが入っていたのがすごい好きだったんですよね、今はそこがなくなっちゃったので似たようなパンを見つけると買ってみております。
これは日曜日の朝ごはんにします。

そしてまた無料のシャトルバスで御殿場駅に戻り、コインロッカーに預けておいた荷物を出して宿へチェックイン。
その後宿の近くのお気に入りのスーパーで気になるだしつゆを買ってきました(笑)



見たことなかったんだもーん。
ちなみに帰宅後の月曜日にさっそくお蕎麦のつゆにしてみましたが、なかなかおいしかったです。私よりも姉の方が好きそうな味だったので、また機会があれば買ってみて差し入れしようかなーと思いました。

そして宿では大きなお風呂に使ってゆったりしてから早寝しました。
日曜日は朝6時40分御殿場駅発のバスに乗ってサーキットに向かう予定だったので。
だってこの12月に、朝8時10分からオープンホイールのレースですよ…。そりゃ見たいじゃないよ…。