dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2020年スーパーフォーミュラ最終戦富士に行ってきました その1

さて、2020年も年の瀬となりまして12月、冬至ももうすぐという19日~20日に開催されたスーパーフォーミュラの最終戦の第7戦と、TCR JapanとSuper Formula Lightsの最終戦を観に行ってきました。
2020年は富士に2回行って、1回はS耐(とフォーミュラリージョナル)、あと今回のスーパーフォーミュラですね。スーパーGTは観に行ってないや。
今年の春ごろとかを考えると、まあ12月までシリーズを引っ張ってでも、良くやったなと思いますよね…。
で、12月のフォーミュラカーのレースってタイヤウォーマーあっても、富士のストレート走るだけでタイヤ冷えるでしょ?と思うとどんなもんになるのか楽しみでしかたなくなりまして(笑)、今回は一人で富士に行ってきました。

本当は日曜日のレースだけ日帰りで行こうと思っていたのですが、タイスケが出たのを見てみたら、日曜の朝8時10分からスーパーフォーミュラライツの決勝がある!
おいおいヴィッツレースかよ?とか思いましたが(昔は5月の富士のGTとか、とんでもない時間にやってたよね)、朝8時ってまだ多分寒い中でのオープンホイールのレース!これは見たい!と思いまして、まあいろいろ考えた末に土曜日から行くことにしました。チケットは土日有効だもんね。
あと日曜日だけピットビューイングのチケット買いました。一人だから時間つぶしにもなるかと思ってさ…。
そうしたらSFLに本山さんだけじゃなくて左近ちゃんも出るとかいう話になって、SFLは何がしたいのかな???っ気持ちになりましたね…注目度を上げたかったのかな?よくわからん…。

スーパーフォーミュラの見どころとしてはやっぱりタイトル争いですかね?
あと、牧野任祐君が髄膜炎で入院してしまって今回欠場になってしまい、君が代理で乗るということで。
髄膜炎なんて大変そうだ…とはいえ、代理で乗る選手がどんなもんかっていうのはやっぱり興味がわくところではあります。申し訳ないが…。
F1で、ルイスがコロナにかかってしまった時のラッセルとかさ…。
そもそも大津君だって別にSF乗っていておかしい人ではないと思うので楽しみです。チームメイトが大湯都史樹っていうのがたまらんですね。大津と大湯(笑)

さて12月19日の土曜日、前日に荷造りしながらTM NetworkのSF Rock Stationを聴こうと思っていたら、まあ荷造りとかできなかったよね!(笑)
早寝をしようと思っていたのですが結局そんなに寝られずに朝の6時35分にバスタ新宿を出る小田急のバスで御殿場に向かいます。
バスはほぼ定員くらいだったんじゃないかなあ。
電車でもよかったのですが、電車よりバスの方が静かだし、今回は防寒具で荷物か嵩張るのもあり、往復ともにバスにしました。まあ時間は読みづらいけど、今回は急がないし、多分高速もそこまで混んでいないだろうし…。そしてその予想は当たりでしたね。行きは御殿場着が予定の10分遅れくらいなだけだったんじゃないかな?バスでもっとゆっくり寝られるかと思っていたら、すんなりついちゃったのであんまり寝られませんでした。ちえっ(笑)
もし1時間とか遅れたらそのままアウトレットに行ってShake Shackで'Shroom Burgerとフジサンクリート食べてからサーキットに行こうかなーどうしようかなーとか考えていたのですが、ちゃんと着いてしまったのでまだアウトレットが開いていない(笑)

バスで御殿場まで来ますと、富士山がどんどん大きく見えてきますけれども、今年はなんか、それがやたら新鮮に思えてなりません…。
今回は普段と違う行動をしているから新鮮に見えるというのもあるかもしれないけどね。



ここ、富士山見えるんだなあ。いつも通るのが夜だから気づいてなかったのかも。

駅のコインロッカーに荷物を預け、コンビニでちょっと朝ごはんを買ってから御殿場駅からシャトルバスで富士スピードウェイまで。バスでのんびり座れて大変良いです。

御殿場駅からバスでサーキットに行くまでは、市内が変わってたりするかな~となんとなくチェックしてしまう。ソーセージとかパンとか売ってたAndoさんがベルベって名前に変わっていたくらいかな?
あれ、9月って名前変わってたっけ…?

で、サーキットについたらパンフを買って、グラスタに直行して朝ごはんタイムです。
ちなみに朝ごはん、駅前のセブンイレブンで買ったんですけども浜名湖ののりの佃煮のおにぎりというのがめっちゃおいしかったです。
これ、多分都内だと見たことなかったやつだと思う。調べてみたら静岡限定みたい。



また見かけたら食べたい。(フラグ)

このころはSFLの予選をやっていたので、観ながら食べてました。
前回富士に来た時はSFLじゃなくてFRJを見ていたと思うんですが、あんまりメンバー変わらない…な…?
どっち見たっけ?ってよくわからなくなっていました。すいません。

SFLの15戦と16戦のグリッドはこのセッションで決まって(ファステストタイムが15戦のグリッド、セカンドファステストが16戦のグリッド)、17戦のグリッドは15戦の決勝結果、ということでした。

ということで予選結果。

2020 Super Formula Lights, Round 15 - Qualifying
1. #36 宮田 莉朋 Corolla Chukyo Kuo Team Tom's Toyota Tom's TAZ31 1:31.370
2. #50 阪口 晴南 B-Max Racing Team Spiess A41 1:31.542 +0.172
3. #37 小高 一斗 Corolla Chukyo Kuo Team Tom's Totota Tota Tom's TAZ31 1:32.073 +0.703 +0.531
4. #35 河野 駿佑 RS Fine Toyota Tom's TAZ31 1:32.423 +1.053 +0.350
5. #5 入山 翔 Albirex Racing Team Tomei TB14F3 2020 1:32.774 +1.404 +0.351
6. #2 名取 鉄平 Toda Racing Toda TR-F301 1:32.847 +1.477 +0.073
7. #3 Lucca Allen Albirex Racing Team Tomei TB14F3 1:33.169 +1.799 +0.322
8. #51 M 今田 信宏 B-Max Racing Team Spiess A41 1:33.496 +2.126 +0.327
9. #52 山本 左近 B-Max Racing Team Spiess A41 1:33.538 +2.168 +0.042
10. #13 本山 哲 B-Max Engineering Spiess A441 1:33.662 +2.292 +0.124
11. #10 M 植田 正幸 Rn-sports Spiess A41 1:34.249 +2.879 +0.587
12. #30 M DRAGON B-Max Engineering Spiess A41 1:34.343 +2.973 +0.094

予選通過基準タイム基準タイム(1'40.827 - 110%)


2020 Super Formula Lights, Round 16 - Qualifying
1. #50 阪口 晴南 B-Max Racing Team Spiess A41 1:31.543
2. #36 宮田 莉朋 Corolla Chukyo Kuo Team Tom's Toyota Tom's TAZ31 1:31.564 +0.021
3. #37 小高 一斗 Corolla Chukyo Kuo Team Tom's 1:32.294 +0.751 +0.730
4. #35 河野 駿佑 RS Fine Toyota Tom's TAZ31 1:32.638 +1.095 +0.344
5. #2 名取 鉄平 Toda Racing Toda TR-F301 1:32.926 +1.383 +0.288
6. #3 Lucca Allen Albirex Racing Team Tomei TB14F3 2000 1:33.200 +1.657 +0.274
7. #5 入山 翼 Albirex Racing Team Tomei TB14F3 2000 1:33.221 +1.678 +0.021
8. #52 山本 左近 B-Max Racing Team Spiess A41 1:33.801 +2.258 +0.580
9. #13 本山 哲 B-Max Engineering Spiess A41 1:33.992 +2.449 +0.191
10. #51 M 今田 信宏 B-Max Racing Team Spiess A41 1:34.207 +2.664 +0.215
11. #10 M 植田 正幸 Rn-Sports Spiess A41 1:34.268 +2.725 +0.061
12. #30 M DRAGON B-Max Engineering Spiess A41 1:34.479 +2.936 +0.211

予選通過基準タイム基準タイム(1'40.980 - 110%)


莉朋、彼ってF3で2年連続シリーズ2位でしょ、そんで今年はGT500でフル参戦でしょ。なんでまだF3っていうかSFLに乗っているんですかね…みたいなところありません…?
いや別にいいんだけどさ…。

あとDRAGONさんってFRJと掛け持ちしてるのね。あと阪口晴南もか。
DRAGONさん元気だなあ…。

その後はいつもの赤鬼からあげの甘酢味を買って、スーパーフォーミュラの専有走行を見ながら外気で冷やした缶チューハイを飲んでました。
今回の気温を見ていたら、グラスタの席のドリンクホルダーに置いておいたらそれだけで飲みごろになりそうだなーと思ったので、スーパーで見かけて気になったチューハイを持参しておりました。
予想通り、置いておくだけでガンガン冷えていきました。缶を持つ手がかじかむ…。



付き合いが長い友達は缶の色を見たら「あー」ってわかってくれると思う(笑)
まあ缶の色もなんですけど、サンキストブランド公認のアルコール飲料は世界初なんだそうですよ。
しかしほんとに炭酸のオレンジエード、ジュースみたいでした。

チューハイはおいといて、SFね(笑)
SFを生で見たのはフェリックスがいた年以来ですね。2シーズン前か。
なので今のマシンになってからは初めてですね。
ホームストレートからピットレーンに入るところを見ていても動きが機敏!さすがフォーミュラ!って感じ。鈴鹿でF1を見たらもっと速くてびっくりするんだろうな~って思うんだけど(マナーがF1に出ていたころにF1を観に行くたびに「F1って速いねえ…」って毎回思っていた)、自分が見慣れているのはGT、特にGT3あたりのレースなので、SFでも十二分に速いです。

SFの時は気温が5.7度だったらしい。案外朝から気温あがってない…。

で、専有走行の結果。

2020 Super Formula Round 7, Fuji Speedway - Saturday Practice Result
1. #15 笹原 右京 Team Mugen Honda 1:20.863
2. #6 福住 仁嶺 Docomo Team Dandelion Racing Honda 1:21.573 +0.710
3. #5 山本 尚貴 Docomo Team Dandelion Racing Honda 1:21.645 +0.782 +0.072
4. #65 大湯 都史樹 TCS Nakajima Racing Honda 1:21.692 +0.829 +0.047
5. #16 野尻 智紀 Team Mugen Honda 1:21.720 +0.857 +0.028
6. #50 松下 信治 Buzz Racing with B-Max Honda 1:21.767 +0.904 +0.047
7. #20 平川 亮 Itochu Enex Team Impul Toyota 1:21.952 +1.089 +0.185
8. #39 坪井 翔 JMS P. Mu/Cerumo-Inging Toyota 1:20.047 +1.184 +0.095
9. #3 山下 健太 Kondo Racing Toyota 1:22.092 +1.229 +0.045
10. #38 石浦 宏明 JMS P. Mu/Cerumo-Inging Toyota 1:22.169 +1.306 +0.077
11. #64 大津 弘樹TCS Nakajima Racing Honda 1:22.198 +1.335 +0.029
12. #12 Tatiana Calderón ThreeBond Drago Corse Honda 1:22.280 +1.417 +0.082
13. #51 Charles Milesi Buzz Racing with B-Max Honda 1:22.361 +1.498 +0.081
14. #18 国本 雄資 Carrozzeria Team KCMG Toyota 1:22.373 +1.510 +0.012
15. #1 Nick Cassidy Vantelin Team Tom's Toyota 1:22.443 +1.580 +0.070
16. #4 Sacha Fenestraz Kondo Racing Toyota 1:22.450 +1.587 +0.007
17. #19 関口 雄飛 Itochu Enex Team Impul Toyota 1:22.496 +1.633 +0.046
18. #36 中嶋 一貴 Vantelin Team Tom's Toyota 122.579 +1.716 +0.083
19. #14 大嶋 和也 Rookie Racing Toyota 1:22.689 +1.826 +0.110
20. #7 小林 可夢偉 Carrozzeria Team KCMG Toyota 1:22.714 +1.851 +0.025


沼田の笹原君がトップタイムだ!予選とかでもないけど嬉しい。

今回のレースの前のスーパーフォーミュラのポイントランキング、一応自分のためにおさらいしておきます。

2020 Super Formula Drivers' Standing
1. #20 平川 亮 55
1. #5 山本 尚貴 55
3. #16 野尻 智紀 47
4. #1 Nick Cassidy 46
5. #3 山下 健太 34
6. #6 福住 仁嶺 29
6. #18 国本 雄資 29
8. #39 坪井 翔 28
9. #38 石浦 宏明 27
10. #65 大湯 都史樹 26
11. #36 中嶋 一貴 23
12. #64 牧野 任佑 20
13. #19 関口 雄飛 17
14. #4 Sacha Fenestraz 16
15. #7 小林 可夢偉 8
16. #36 宮田 莉朋 7
17. #50 松下 信治 5
18. #14 大嶋 和也 5
19. #50 Sergio Sette Camara 3
20. #15 笹原 右京 1
- #3 阪口 晴南 0
- #7 中山 雄一 0
- #12 Tatiana Calderon 0
- #12 塚越 広大 0
- #50 名取 鉄平 0
- #50 高星 明誠 0
- #51 Charles Milesi 0

2020 Super Formula Teams' Standings
1. Vantelin Team Tom's 74
2. Docomo Team Dandelion Racing 72
3. Itochu Enex Team Impul 64
4. JMS P. Mu/Cerumo-Inging 55
5. Kondo Racing 45
6. TCS Nakajima Racing 44
7. Team Mugen 42
8. Carrozzeria Team KCMG 37
9. Buzz Racing with B-Max 5
9. Rookie Racing 5
10. ThreeBond Drago Corse 0


2020年は全7戦のうちの5戦の有効ポイント制になっていました。

今のスーパーフォーミュラには特に御贔屓がいるわけではなのですが、GTのことを思い出すとどうも平川君に肩入れしたくなりますね…。でもGTとSFの両方でチャンピオン(の2回目)っていうのも見てみたいけど。