dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2020年スーパーフォーミュラ最終戦富士に行ってきました その3

さて12月20日の日曜日。朝無事に早起きもできまして、荷物を御殿場駅のコインロッカーに預けてからバスに乗りに行きました。
預けておく荷物はスッカスカですよ…。荷物、ほとんどが防寒対策グッズでしたからね…。
始発のバス、案外乗る人が多かったので早めに行って良かった~って思いました。朝ごはんも、土曜の晩に買っておいて正解だったね。
この時間帯、まだ空が明るくなってきたところで箱根の山がうす黄色くて綺麗でした。富士山の方は赤くなってた。
綺麗なところだなあ…としみじみしながらバスに乗っていました。
(バス酔いするから寝るか外を見ているかの二択)

あと、霜が降りていたと思うんですよね。真っ白。歩いたらざくざく、楽しいだろうな~とか思ってました。
子供のころから霜柱を踏んで回ったり、水たまりの氷を割ったり滑って歩いたりするのが大好きだったんです…。
(ただ、もうサーキットで霜柱を踏みつぶしに行く気合はなかったあたりに年齢を感じる)

朝7時過ぎにサーキットに着いたら、朝焼けがまぶしい…。




7時なのにもうケバブ屋さんが開いていてびっくりしました。朝ごはん買ってなかったらあそこで買ってたかもしれない。すごいなー。
あとママズキッチンも開いていたんじゃないかな?
24時間の時も、お客さんの少ないイベントでも開いていてくれるママズキッチンは、本当に私たちのお母さんだよ。ありがとう。
あそこ、夏は氷入りのアイスコーヒーも売っているんだよー。まあ、この週は氷どころじゃないけど(笑)

そしてまたグラスタに陣取ってさっそく朝ごはん。食べてばっかり。
朝日がめちゃめちゃ眩しいのでサングラスかけて、当然ニットキャップもかぶって、ダウンの上にダウンの上にダウンで完全防御でご飯を食べていました。

しかし太陽が出ていると温かい。そりゃ太陽光で発電もできるわな~とか考えながらご飯を食べていました。
前日に買ったフォションのパンオショコラエフランボワーズ(長い)と、またセブンイレブン浜名湖ののりのおにぎりと、たことブロッコリーとバジルソースのサラダ。好きな物ばっかりで朝ごはんです。えへへ。
(セブンのたことブロッコリーのサラダは、自宅でテレワークしていても時々買うくらい好きだったりします)
ちなみにパンオショコラエフランボワーズはあまり好みの味ではありませんでした。残念。

この日は、手を出していてもそんなに寒くないのでツイートが増えています。体は正直だな…。

さて朝の8時10分、SFLがスタートです。
場内放送を聞いていたら、路面温度がマイナス3.何度とか聴こえてきました。
ははは、御冗談を……と思ったけど、どうも冗談じゃなかったみたいだねえ……。
そういえば気温って何度くらいだろう、と思ったらマイナス1度って出てきたので信じたくありませんでした(笑)


繰り返しになりますが、太陽が出ているとめちゃめちゃ暖かかったのでマイナス気温だなんて思えませんでしたね。
土曜日は曇りだったからほんと寒かった。

SFLのスタート、フォーメーションラップ2周してグリッドについたときにルッカ・アレンがグリッド位置を間違えた?らしくて、フォーメーション5分前からやり直し!フォーメーションやり直しなだけじゃなかったんだね…。
彼、フォーメーションラップでもダンロップでスピンしてたのか?やっぱり寒いんだろうなあ。
私はホームストレートのスタンドの割と最終コーナー寄りの方で見ていたので(ここだとヘアピンとかその先とか、13コーナーあたりとかも見える)、なんかグリッドで並んだと思ったら右側に並びなおした奴がいるなと思ったんですけどね…。アレンだったんですね…。寝ぼけてたのか?
このころはスターティンググリッドはガチの日陰で、グリッド上で本山さんはホッカイロを握っていたとかいう話もあったりしたので、日陰の人たちに恨まれたりしてないか心配になりました(笑)

で、またフォーメーションラップ2周することになったので、レースは15周から2周減算の13周に。
スタートは莉朋が良かったんだけど1コーナーでふくらんだら、PPスタートだった阪口晴南もつられて同じことをして、小高君が前に出た!小高君がトップ!
…と思ったら、後ろでは本山さんに左近ちゃんが当たって、本山さんのマシン壊れて1周でリタイア。大人がやんちゃしてますね。本山さんファンを敵に回していないか(苦笑)
その翌周には左近ちゃんがダンロップでスピン。戻ってきたけどほんと何やってるの…
まあ最後尾に落ちても、そこから追い上げてきたからいい見どころは作ってくれたんじゃないでしょうか…(汗)
正直、スポット参戦の人たちだけでキャッキャウフフしていて(そうか?)、ガチでフル参戦している人たちに突撃したりしていないのでまあ…まだ…と思わなくもない…(汗)
あと2周目はDRAGONさんもスピンしてたけど、同じところでやっちゃったの?

あと見どころは名取君と河野君のバトルかな。でも無事に逃げ切った小高君を見ているだけでもある意味…。
いやーレースが押しちゃったから表彰台がすぐ後にできなかったのは残念だったけど、優勝おめでとう!ようやく勝ったね。

2020 Super Formula Lights, Round 16 - Race
1. #37 Kazuto Kotaka Corolla Chukyo Kuo Team Tom's Toyota Tom's 13 laps 20:08.071 1:32.252
2. #50 Sena Sakaguchi B-Max Racing Team Spiess 13 laps 20:09.784 +1.713 1:32.266
3. #36 Ritomo Miyata Corolla Chukyo Kuo Team Tom's Toyota Tom's 13 laps 20:10.368 +2.297 1:32.223
4. #2 Teppei Natori Toda Racing Toda 13 laps 20:24.625 +16.554 1:33.147
5. #35 Shunsuke Kohno RS Fine Toyota Tom's 13 laps 20:25.384 +17.313 1:32.896
6. #5 Tsubasa Iriyama Albirex Racing team Tomei 13 laps 20:29.689 +21.618 1:33.704
7. #3 Lucca Allen Albirex Racing Team Tomei 13 laps 20:36.559 +28.488 1:33.948
8. #52 Sakon Yamamoto B-Max Racing Team Spiess 13 laps 20:48.332 +40.261 1:33.827
9. #51 M Nobuhiro Imada B-Max Racing Team Spiess 13 laps 20:54.286 +46.215 1:34.718
10. #10 M Masayuki Ueda Rn-sports Spiess 13 laps 21:10.455 +1:02.384 1:35.656
11. #30 M DRAGON B-Max Engineering Spiess 13 laps 21:10.833 +1:02.762 1:34.311
DNF #13 Satoshi Motoyama B-Max Engineering Spiess 0 laps

START DELAYEDにより、2周減算。(公式通知No.11)
CarNo.3は、公式通知No.11(スタート手順)違反により、訓戒とする。

ファステストラップ:36 宮田 莉朋 / Ritomo Miyata 1'32.223 6/13 178.120km/h


あとDRAGONさんがスピンしたおかげで、マスタークラスは今田選手が初優勝ということだったので、こちらもおめでとうございます。

このレースの間はずっと日向でぽかぽかしていたのですが、次のTCR始まる前にトイレ行っとくか!ってスタンドから降りて日陰に行ったら一瞬で冷えましたね。
サーキットでヒートショックとかありそうな感じだった…。

んでTCR JapanのSunday Seriesですが、こっちはまだチャンピオンが決まっていなかった。まあ篠原拓朗くんを応援しているのですが、ちゃんと決めてもらいたいものです。
そして9時をすぎても気温は4.何度で路面温度はマイナス2.何度とかいう話…。
いやあ、ご冗談を…(笑)
気温はともかく路面温度!何かちょっとでもこぼれてたら大変だな…。
(だから左近ちゃんとDRAGONさんがSFLで回っていたんだろうけども)

で、このレースのグリッド。

2020 TCRJ Sunday Series Rd. 6, Fuji Speedway - Qualifying
1. #21 Takuro Shinohara Audi Team Hitotsuyama Audi RS3 LMS 1:46.116
2. #19 Bronze HIROBON Birth Racing Project Cupra TCR 1:46.947 +0.831
3. #25 Takeshi Matsumoto Volkswagen RT with Team Wakayama Volkswagen Golf GTI TCR 1:47.169 +1.053 +0.222
4. #62 Bronze Resshu Shioya Zenyaku Kogyo with Team G/Motion' Honda Civic TCR 1:48.001 +1.885 +0.832
5. #34 Bronze Rio Shimono Drago Corse Honda Civic TCR 1:48.339 +2.223 +0.338
6. #73 Bronze Mineki Okura M-Prototyping Team Stile Corse Alfa Romeo Giulietta Veloce TCR 1:48.409 +2.293 +0.070
7. #55 Bronze Mototino 55Moto with J's Racing Alfa Romeo Giulietta TCR 1:49.403 +3.287 +0.994
8. #17 Bronze Kenji Suzuki Birth Racing Project Audi RS3 LMS 1:50.583 +4.467 +1.180
9. #7 Bronze Jun Makino Azabu Wako's ED Nilzz NGK Audi RS3 LMS 1:51.658 +5.542 +1.075
Qualification maxima: 1:56.727 - 110%
- #69 Bronze Junichi Umemoto 55Moto with J's Racing Alfa Romeo Giulietta TCR -


スタートは、PPスタートのたくろーが順位を下げましたがそのあとちゃんと翌周に順位をトップに戻していたので一安心!信じてたよたくろー!(笑)
その後すぐに後ろに差をつけ始めて、そのまま優勝だったので良かったです。
このレース、梅本さんが一周で戻ってきちゃいましたね。土曜日はマシントラブルで出てこられなかったってあったけど、やっぱり直っていなかったんだろうか?シーズン最後だから残念だね…。

で、レース結果。

2020 TCRJ Sunday Series Rd. 6, Fuji Speedway - Race
1. #21 Takuro Shinohara Audi Team Hitotsuyama Audi RS3 LMS 11 laps 23:02.127 1:47.360
2. #19 Bronze HIROBON Birth Racing Project Cupra TCR 11 laps 23:06.529 +4.402 1:48.105
3. #25 Takeshi Matsumoto Volkswagen RT with Team Wakayama Volkswagen Golf GTI TCR 11 23:13.365 +11.238 +6.836 1:48.203
4. #62 Bronze Resshu Shioya Zenyaku Kogyo with team G/Motion' Honda Civic TCR 11 laps 23:14.437 +12.310 +1.072 1:48.444
5. #34 Bronze Rio Shimono Drago Corse Honda Civic TCR 11 laps 23:14.930 +12.803 +0.493 1:48.222
6. #73 Bronze Mineki Okura M-Prototyping Team Stile Corse Alfa Romeo Giulietta Veloce TCR 11 23:15.578 +13.451 +0.648 1:48.054
7. #17 Bronze Kenji Suzuki Birth Racing Project Audi RS3 LMS 11 laps 23:37.352 +35.225 +21.774 1:50.217
8. #55 Bronze Mototino 55Moto with J's Racing Alfa Romeo Giulietta TCR 11 laps 23:43.656 +41.529 +6.304 1:49.796
9. #7 Bronze Jun Makino Azabu Wako's ED Nilzz NGK Audi RS3 LMS 11 laps 24:12.649 +1:10.522 +28.993 1:51.699
DNF #69 Bronze Junichi Umemoto 55Moto with J's Racing 3 laps 9:12.759 +8 laps +8 laps 1:50.964


TCRで楽しかったのは、シリーズ優勝を狙う松本さんと塩屋さんの3位争いのバトルでしたね。
自分が国内レースを見始めたころにはシビックレースとかで活躍されていた方がこれだけやってるのを見ると、自分も頑張ろうみたいな気持ちになるというかなんというか(笑)
SFLの大人のみなさんのレースとかもね!
いやあ楽しかったです。いいもの見ました。ホクホクしてました。

しかしですね、冬の太陽は低いのよね。しかも冬至前日だからそりゃ低い。
10時前にはもうグラスタ2階の最上段は日陰になってきました。
寒いので少しずつ少しずつ降りるムーブ開始ですよ…。あんまり下に行くと、ヘアピンとか見づらくなっていくから嫌なんだけどな…。でも寒さには勝てない、っていうか風邪をひきたくない…。

ちょっとくらい風邪ひいてもいいのはいいんだけど、風邪ひいて咳出たりして余計な心配をしたくないわけですよ、このご時世…。
うっかりこじらせて医者とか病院とか行くのもアレだしさ…。

さてその後はSFの予選。
予選はだいぶ温かくなって来てましたね!気温7度、路面温度10度というお話がありました。…温かいのかな。これが温かいってなんか感覚がおかしくなってきているぞ。まあマイナスからスタートしたのを考えれば温かくなってますよね。
一気に温かくなってきたなあとは思います。
もともとの想定ってどのくらいだったんでしょうね…。
こういう時期にテストとかやってたこともあるじゃないですか。そういう時のデータで準備していたんですかね?

予選はQ1からQ3まであって、Q1はA組とB組に別れてました。
組わけはこんな感じ。

Group A
#1 Nick Cassidy Vantelin Team Tom's Toyota
#4 Sacha Fenestraz Kondo Racing Toyota
#5 Naoki Yamamoto Docomo Team Dandelion Racing Honda
#14 Kazuya Oshima Rookie Racing Toyota
#15 Ukyo Sasahara Team Mugen Honda
#18 Yuji Kunimoto Carrozzeria Team KCMG Toyota
#19 Yuhi Sekiguchi Itochu ENEX Impul Toyota
#38 Hiroaki Ishiura JMS P. Mu/Cerumo-Inging Toyota
#51 Charles Milesi Buzz Racing with B-Max Honda
#65 Toshiki Oyu TCS Nakajima Racing Honda

Group B
#3 Kenta Yamashita Kondo Racing Toyota
#6 Nirei Fukuzumi Docomo Team Dandelion Racing Honda
#7 Kamui Kobayashi Carrozzeria Team KCMG Toyota
#12 Tatiana Calderon ThreeBond Drago Corse Honda
#16 Tomoki Nojiri Team Mugen Honda
#20 Ryo Hirakawa Itochu ENEX Team Impul Toyota
#36 Kazuki Nakajima Vantelin Team Tom's Toyota
#39 Sho Tsuboi JMS P. Mu/Cerumo-Inging Toyota
#50 Nobuharu Matsushita Buzz Racing with B-Max Honda
#64 Hiroki Otsu TCS Nakajima Racing Honda


キャシディ、Q1のベストタイムもセカンドベストも、どっちもトラックリミット違反で抹消…。
おい、キャシディよ……。
キャシディ、速いとも思うけどなんか信用ならないのはこういうところなんだよなー。なんか今年の後半は集中力にかけているような…。来年のフォーミュラEで浮かれて頭が一杯だったりしてない?って思えてならない。

笹原君もトラックリミット違反してたけど、セカンドベストのタイムでも8位に入れたのでQ2に進出。良かったね沼田青年!
昔は沼田少年だったけどもう少年じゃないわなあ。そのうち沼田中年になるんだろうか(笑)

で、予選の結果。

2020 Super Formula Round 7, Fuji Speedway - Qualifying
1. #16 B Tomoki Nojiri Team Mugen Honda 1:20.824 1:20.807 1:19.972
2. #39 B Sho Tsuboi JMS P. Mu/Cerumo-Inging Toyota 1:20.838 1:20.739 1:19.989
3. #5 A Naoki Yamamoto Docomo team Dandelion Racing Honda 1:20.923 1:20.543 1:20.155
4. #50 B Nobuharu Matsushita Buzz Racing with B-Max 1:21.214 1:20.337 1:20.185
5. #15 A Ukyo Sasahara Team Mugen Honda 1:20.802 1:21.033 1:20.192
6. #6 B Nirei Fukuzumi Docomo Team Dandelion Racing Honda 1:20.954 1:20.965 1:20.340
7. #65 A Toshiki Oyu TCS Nakajima Racing Honda 1:20.864 1:20.473 1:20.516
8. #20 B Ryo Hirakawa Itochu ENEX Team Impul Toyota 1:20.698 1:20.831 1:20.719
9. #14 A Kazuya Oshima Rookie Racing Toyota 1:21.524 1:21.125 -
10. #19 A Yuhi Sekiguchi Itochu ENEX Team Impul Toyota 1:21.501 1:21.128 -
11. #36 B Kazuki Nakajima Vantelin Team Tom's Toyota 1:21.125 1:21.144 -
12. #38 A Hiroaki Ishiura JMS P. Mu/Cerumo-Inging Toyota 1:21.010 1:21.287 -
13. #4 A Sacha Fenestraz Kondo Racing Toyota 1:21.466 1:21.298 -
14. #3 B Kenta Yamashita Kondo Racing Toyota 1:21.158 1:21.311 -
15. #64 B Hiroki Otsu TCS Nakajima Racing Honda 1:21.267 - -
16. #51 A Charles Milesi Buzz Racing with B-Max Honda 1:21.782 - -
17. #7 B Kamui Kobayashi Carrozzeria Team KCMG Toyota 1:21.418 - -
18. #18 A Yuji Kunimoto Carrozzreria Team KCMG Toyota 1:22.311 - -
19. #12 B Tatiana Calderón ThreeBond Drago Corse Honda 1:21.710 - -
20. #1 A Nick Cassidy Vantelin Team Tom's Toyota 1:24.710 - -


コースレコード更新祭りでした。最後尾のキャシディ以外はみんなコースレコード更新。

気温が低いとラップタイム上がるんだってねーって思ってはいたし、土曜日のセッションで20秒台が出てはいましたけれども、前のコースレコードから何秒縮めているんですかっていう…。
ちょっと気になるのでデータ確認してみましたら

いままでのFN/SFのコースレコード(1周4563m): 1:22.572(2014年SF/ロッテラー)
WECのLMP1のコースレコード;1:22.639(2015年/マーク・ウェバー
現コースでのF1のコースレコード:1:17.287(2008年/マッサ)
GT500のコースレコード:1:26.386(2020年/ヤマケン)

旧富士のFNのコースレコード: 1:15.304(1996年/星野一義
旧富士のF3000コースレコード: 1:14.854(1993年F3000黒澤琢弥
1999年6月のFN第4戦富士(旧コース・4400m)でのピーターのPPタイム: 1:17.442


参考資料は旧コース分がこちら、現コース分がこちらです。

今回のタイム、めっちゃめちゃ速いんだな……。
くっそ寒い時期のシングルシーターのレースが見たいなんてアホな理由で来ましたけど、ほんと珍しいものを見られたんだなあ。