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2020年スーパーフォーミュラ最終戦富士に行ってきました その5

で、SFのレースですが、グリッドにつく前の8分間走行、最終コーナー立ち上がりで関口雄飛のマシンが炎上。えええ、なんで…?
戻ってきたマシンを見てみたら後ろが燃えてて中が見えていた。ドライバーが無事でよかったね…。




しかしこないだの鈴鹿から、なんかインパルは流れが良くない。むむむ。
インパルが好きとかではなく、今回はまああのGTがあったので平川君に頑張ってほしいと思っているので、あんまり良くない空気と言うのは個人的に好ましくない。

これでスタート進行は22分遅れて、フォーメーションではタチアナ・カルデロンがトラブルでスタートできず、ピットスタートに。あとミレッシが13コーナーでスピンして、スタートの前にグリッドに着けない人が3台も出てしまった。
まあカルデロンはピットからはスタートできたけどさ…。

ちなみにこの時点で気温8度の路面温度9度。朝を思うとだいぶ高くなりましたね…。

そんなこんなありましたがなんとか40周のレースがスタート。PPだった野尻が遅れたけど坪井君とか松下君がいいスタート。
松下君はスタートでオーバーテイクシステム使ったんですね。そうかそういう使い方もあるのか!

最初にピットインしてきたのは福住だったかな?なんか大湯くんと当たってノーズ交換することになったらしい。残念。
でも大湯くんは無事に走行続いていてちょっと安心(ごめん福住)

序盤にアンダーカット狙いでピットインした野尻は、よりによってそのピット作業でトラブルが…。右フロントのナットが飛んで行ってタイムロス。そんなことってあるんだな…。
その後野尻はヘアピンでパンクして止まっちゃってリタイア。タイヤが原因ではなくて、「何らかの理由により、ホイルがダメージを受けてしまい破損したことが原因です。」だって。
いやーでも野尻は残念だった…。

トップを走っていた坪井君と、前回優勝の大湯くんと、最後には松下君とキャシディの表彰台争いはちょっとどうなるか楽しみではありました。結局変わらなかったけど。
キャシディは最後尾からあっという間に順位を上げていて、やっぱ速いな~とは思いました…。
FCJ世代からF4世代に世代交代っていう話がありましたけど、ほんとそんな感じなのかもね。
潮目が変わった年の最終戦、タイトル争いを見に来られて良かったな~。

で、タイトル争いは普通に(?)コース上で決着。山本尚貴が平川君の1つ前でチェッカーを受けてチャンピオン決定。
平川君、途中でOTSが終わっちゃってたもんね。頑張ってたんだろうなあと思うけど、残念だったな…。
そんなもんだからキャシディが山本君と競ってる時とか、当たったりしないかとか結構ハラハラしてた(苦笑)
(キャシディに対しての信用度が低い)

ということでレース結果。

2020 Super Formula Round 7, Fuji Speedway - Race
1. #39 Sho Tsuboi JMS P. Mu/Cerumo-Inging Toyota 40 laps 56:13.803 1:22.703
2. #65 Toshiki Oyu TCS Nakajima Racing Honda 40 laps 56:14.490 +0.687 1:22.029
3. #50 Nobuharu Matsushita Buzz Racing with B-Max Honda 40 laps 56:15.325 +1.522 1:22.704
4. #1 Nick Cassidy Vantelin Team Tom's Toyota 40 laps 56:16.071 +2.268 1:21.680
5. #5 Naoki Yamamoto Docomo Team Dandelion Racing Honda 40 laps 56:20.164 +6.361 1:22.721
6. #20 Ryo Hirakawa Itochu ENEX Team Impul Toyota 40 laps 56:21.353 +7.550 1:22.570
7. #15 Ukyo Sasahara Team Mugen Honda 40 laps 56:22.344 +8.541 1:22.460
8. #4 Sacha Fenestraz Kondo Racing Toyota 40 laps 56:38.540 +24.737 1:22.954
9. #36 Kazuki Nakajima Vantelin Team Tom's Toyota 40 laps 56:39.163 +25.360 1:22.984
10. #3 Kenta Yamashita Kondo Racing Toyota 40 laps 56:39.588 +25.785 1:21.721
11. #7 Kamui Kobayashi Carrozzeria Team KCMG Toyota 40 laps 56:43.372 +29.569 1:22.818
12. #38 Hiroaki Ishiura JMS P. Mu/Cerumo-Inging Toyota 40 laps 56:44.299 +30.496 1:22.942
13. #64 Hiroki Otsu TCS Nakajima Racing Honda 40 laps 56:44.769 +30.966 1:22.772
14. #14 Kazuya Oshima Rookie Racing Toyota 40 laps 56:54.296 +40.493 1:23.000
15. #18 Yuji Kunimoto Carrozzeria Team KCMG Toyota 40 laps 56:55.122 +41.319 1:22.593
16. #6 Nirei Fukuzumi Docomo Team Dandelion Racing Honda 40 laps 57:17.746 +1:03.943 1:21.391
17. #12 Tatiana Calderón ThreeBond Drago Corse Honda 39 laps 57:31.780 +1 lap 1:22.472
DNF #16 Tomoki Nojiri Team Mugen Honda 28 laps 39:39.797 +12 laps 1:22.652
DNS #19 Yuhi Sekiguchi Itochu ENEX Team Impul Toyota
DNS #51 Charles Milesi Buzz Racing with B-Max Honda




あとシリーズランキング。

2020 Super Formula Driver's Ranking
1. #5 Naoki Yamamoto 62
2. #20 Ryo Hirakawa 60
3. #39 Shp Tsuboi 50
4. #1 Nick Cassidy 50
5. #16 Tomoki Nojiri 47
6. #65 Toshiki Oyu 41
7. #3 Kenta Yamashita 34
8. #6 Nirei Fukuzumi 29
9. #18 Yuji Kunimoto 29
10. #38 Hiroaki Ishiura 27
11. #36 Kazuki Nakajima 25
12. #64 Tadasuke Makino 20
13. #4 Sacha Fenestraz 19
14. #19 Yuhi Sekiguchi 17
15. #50 Nobuharu Matsushita 16
16. #7 Kamui Kobayashi 8
17. #36 Ritomo Miyata 7
18. #18 Ukyo Sasahara 5
19. #14 Kazuya Oshima 5
20. #50 Sergio Sette Camara 3
- #3 Sena Sakaguchi 0
- #7 Yuichi Nakayama 0
- #12 Tatiana Calderón 0
- #012 Kodai Tsukakoshi 0
- #50 Teppei Natori 0
- #50 Mitunori Takaboshi 0
- #51 Charles Milesi 0
- #64 Hiroki Otsu 0

2020 Super Formula Team's Ranking
1. Vantelin Team Tom's 77
2. JMS P. Mu/Cerumo-Inging 72
3. Docomo Team Dandelion Racing 72
4. Itochu ENEX Team Impul 69
5. TCS Nakajima Racing 57
6. Kondo Racing 46
7. Team Mugen 42
8. Carrozzeria Team KCMG 37
9. Buzz Racing with B-Max 16
10. Rookie Racing 5
- ThreeBond Drago Corse 0


でした。
そういえばセッテカマラいたっけ…すでに遠い記憶…。

レースが終わったら、風がやたらと冷たくなってきてました。もう16時だもんね…。
御殿場駅行きのバスは16時半でその次は最終の17時だったので、シリーズ表彰の途中で撤収してバスに乗っちゃいました。
おかげで席に座れました…。まあ御殿場駅行きくらいなら立っていてもいいけど、どうせなら座りたいよね…。30分くらいかかるし…。

しかしこの御殿場駅直行バスは、空いている道を走るようで昨日のR246とは違う道を通る。運転手さんの判断なんだろうか?ちょっと面白い。
おかげで車窓から富士山が撮れた(笑)



御殿場駅前に着いたら、駅前の電光掲示板で、気温が3度って出ていました。ひえ~、言わなくていいから(笑)
御殿場からバスタ新宿までのバスは時間の余裕を見て18:30を予約してあったので、駅前でインドカレーの晩御飯。



これはベンガリーチキンカレー。ジャガイモが大きくて割とさらっとしていて、なんかミャンマーのカレー食べたときみたいな感じだった。あとジャガイモが大きいのでちょっと日本風を感じる。
でもチキンもホロホロでおいしかったよ~。
ここはいろんな種類のカレーが揃っているのでいろいろ食べていくのがとても楽しみです。

ご飯を食べてもまだ時間があったので、高速バス乗り場の方に移動してからちょっと喫茶店っぽいところを覗いてみたら、1つは18時で閉まるようでしたがもう1つが20時ごろまでやっているとのことで、そちらにお邪魔しました。
そちらは写真家の方がオーナーのカフェで、中はオーナーさんの写真が飾ってあったり、カメラとか映画関係の資料?とか柱時計とか飾ってあったり、色々ありました。
ご本人いらっしゃったのでバスが来るまでお話しさせていただきましたが、楽しかったです。
カフェオレ(500円)もおいしかったよ~。温まりました!
コーヒー淹れてくださった女性も親切でありがたかった。



カップも素敵。

で、帰りのバスに乗りましたら隣の席が空いていて、ゆったり帰れたので良かったです。
御殿場IC乗るころは少し渋滞があるようなこと言ってましたけれども、詰まった感じもしないくらいだったなあ…まあほとんど寝てたんだけど…。
実際時刻表通りについたので、混んでなかったと思う。日曜日の富士の帰りに東名が混んでなかったなんてこと、過去20年強でほぼなかったもの。今年はやっぱり人出が少ないんだなあって思うね…。

その後は電車乗り継いで帰宅しました。寒いのわかってるけど行ってきて良かった!
多分2020年モタスポ的ビッグイベントは大体これで終わりかな?もう次の週はクリスマスだから、いわゆる欧米ではなさそうだし…。日本でも年の瀬だしね。

2020年はCOVID-19のおかげでほんといろいろとしっちゃかめっちゃかになりました。モタスポ以外も。
人生の半分くらい(以上…かも…)モタスポ追っかけやっていたら友達とか知人の大多数がそんな感じの人たちなので、サーキットに行っても「パドックに行けば会える」「ピットウォークであのチームのところに行けば会える」「グラスタで会える」みたいなのがしづらくてちょっとつまらない一年ではありました。
そういうのもあってモタスポに対するテンションが下がっているかな~と思ったけど、今回行ってみたらやっぱりまだ大丈夫かな、って思えました。レース観に行くだけでも楽しいね。
(友達に会って一緒にご飯食べたりとか、追っかけで好きなドライバーにキャーキャーしに行くのももちろん楽しいんだけど)
これがまた今までみたいに戻るのにも時間がかかりそうだし、正直同じように戻るかどうかもわからない気もしていますが、また皆様に元気でお会いできるの楽しみにしております。
(もちろん自分も元気でいられるように努力はします)