dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2023年スーパーGT 富士の公式テスト(土曜日)に行ってきました

自分としては2023年初のモタスポ関係イベント参加かな。富士でのスーパーGT公式テストに土曜日だけ行ってきました。
行かなくてもいいかな~って思っていたのですが、此処を逃すと今年メリーさんに会えないかもしれないな?と思ったのです。今のところ5月の富士も8月の富士も行かない予定なので…(混んでるから)

ということでテストのエントリーリストのメモ。
もう今年は本当にGT500も誰がどれに乗っているとか怪しいので、ここでなんとなくでも頭に入れておこうと思います。

 

SUPER GT 公式テスト富士 エントリーリスト

GT500
1. #1 TEAM IMPUL 平峰一貴/Bertrand Baguette MARELLI IMPUL Z Nissan Z BS
2. #3 NDDP RACING千代勝正/高星明誠 Niterra MOTUL Z MI
3 #8 ARTA 野尻智紀/大湯都史樹 ARTA MUGEN NSX-GT BS
4. #14 TGR TEAM ENEOS 大嶋和也/山下健太 ROOKIE ENEOS X PRIME GR Supra BS
5. #16 ARTA 福住仁嶺/大津弘樹 ARTA MUGEN NSX-GT BS
6. #17 Astemo REAL RACING 塚越広大/松下信治 Astemo NSX-GT BS
7. #19 TGR Team WedsSport BANDOH 国本雄資/坂口晴南 WedsSport ADVAN GR Supra YH
8. #23 NISMO 松田次生/Ronnie Quintarelli MOTUL AUTECH Z MI
9. #24 KONDO RACING 佐々木大樹/平手晃平 リアライズコーポレーション ADVAN Z YH
10. #36 TGR TEAM au TOM'S 坪井翔/宮田莉朋 au TOM'S GR Supra BS
11. #37 TGR TEAM Deloitte TOM'S 笹原右京/Giuliano Alesi Deloitte TOM'S GR Supra BS
12. #38 TGR TEAM ZENT CERUMO 立川祐路/石浦宏明 ZENT CERUMO GR Supra BS
13. #39 TGR TEAM SARD 関口雄飛/中山雄一 DENSO KOBELCO SARD GR Supra BS
14. #64 Mo0dulo Nakajima Racing 伊沢拓也/太田格之進 Modulo NSX-GT DL
15. #100 TEAM KUNIMITSU 山本尚貴/牧野任祐 STANLEY NSX-GT BS

GT300
1. #2 muta Racing INGING 堤優威/平良響/加藤寛規 muta Racing GR86 GT BS
2. #4 GOODSMILE RACING & TeamUKYO 谷口信輝/片岡龍也 グッドスマイル 初音ミク AMG YH
3. #5 TEAM MACH林勇佑/松井孝允 マッハ車検 エアバスター MC86 YH
4. #6 Team LeMans 片山義章/Roberto Merhi/神晴也 DOBOT Audi R8 LMS YH
5. #7 BMW Team Studie x CRS 荒聖治/柳田真孝 Studie BMW M4 MI
6. #9 PACIFIC RACING TEAM 阪口良平/梁嘉彤/川端伸太朗 PACIFIC ぷいすぽっ NAC AMG YH
7. #10 GAINER 安田裕信/大草りき PONOS GAINER GT-R DL
8. #11 GAINER 富田竜一郎/石川京侍/塩津佑介 GAINER TANAX GT-R DL
9. #18 TEAM UPGARAGE 小林崇志/小出峻 UPGARAGE NSX GT3 YH
10. #20 SHADE RACING 平中克幸/清水英志郎/山田真之亮 シェイドレーシング GT86 GT DL
11. #22 R'Qs MOTOR SPORTS 和田久/城内政樹 アールキューズ AMG GT3 YH
12. #25 HOPPY team TSUCHIYA 菅波冬悟/野中誠太 HOPPY Schatz GR Supra GT YH
13. #27 Yogibo Racing 岩澤優吾/伊東黎明 Yogibo NSX GT3 YH
14. #30 apr 織戸学/上村優太/小河諒 apr GR86 GT YH
15. #31 apr 嵯峨宏紀/小高一斗/根本悠生 apr LC500h GT BS
16. #48 NILZZ Racing 井田太陽/田中優暉/眞田拓海 植毛ケーズフロンティア GT-R YH
17. #50 ANEST IWATA Racing with Arnage Igor Fraga/古谷悠河/小山美姫 ANEST IWATA Racing RC F GT3 YH
18. #52 埼玉トヨペット Green Brave 吉田広樹/川合孝汰 埼玉トヨペットGB GR Supra GT BS
19. #56 KONDO RACING Joao Paolo de Oliveira/名取鉄平 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R YH
20. #60 LM corsa 吉本大樹/河野駿佑 LMcorsa GR Supra GT DL
21. #61 R&D SPORT 井口卓人/山内英輝/佐々木孝太 SUBARU BRZ R&D SPORT DL
22. #65 K2 R&D LEON RACING 蒲生尚弥/篠原拓朗 LEON PYRAMID AMG BS
23. #87 JLOC 松浦孝亮/坂口夏月 Bamboo Airways ランボルギーニ GT3 YH
24. #88 JLOC 小暮卓史/元嶋佑弥 JLOC Lamborghini GT3 YH
25. #96 K-tunes Racing 新田守男/高木真一 K-tunes RC F GT3 DL
26. #244 Max Racing 佐藤公哉/三宅淳詞 HACHI-ICHI GR Supra GT YH
27. #360 TOMEI SPORTS 青木孝之/田中篤/大滝拓也 RUNUP RIVAUX GT-R YH

 

当初は降水確率が日曜の方がうっすら低かったから日曜に行こうとしていたのですが、金曜に天気予報を見てみたら降水確率はどちらも同じで日曜の方が気温が低い予報になっていたので、あんまり寒いのはきついな~と思って土曜日に行くことにしました。そして土曜日に疲れ果てても日曜日1日リカバリーデーを取れるし(笑)
というわけで6時35分発の高速バスを予約して、朝早起きして頑張って御殿場に向かいました。
バスタ新宿6時35分発のバスは御殿場駅に8時15分に着く予定だったので、御殿場駅からFSWまでのシャトルバスの最終便(9時30分発)には間に合うといいなと…。
時間の正確さ&安さは電車なんですけど、高速バスは乗り替えなくていいし、電車ほど騒がしくないし、最近一人で富士に行くときはバスのお世話になるようになりましたね。

今回はメリーさんと荒さんを見かけられたら見かけたいという目標はあったのですが、もしバスがやたら遅れてサーキット行きの直行のバスがない時間になってしまったら、アウトレットに行って帰ってもいいやーくらいの気持ちでした。
バスに乗ってる間は7割くらい寝ていたのですが、ふっと目を覚ましたら外が真っ白でうわぁって思ったのですが、サーキットもやっぱり白かったようで…。
御殿場駅に着いたら雨もそこそこ降っていたので、「もうこのままアウトレット直行しちゃおうかな?」とか一瞬思いました。でも「このままだとアウトレットもまだ開店しない時間だからな…」と自分を励ましました(笑)
御殿場駅についたのが8時40分くらいでしたが、サーキット行きのバスは9時30分まで待たないといけなかったので、そのままバス乗り場でぼんやり待ってました。なんか探せば座ってお茶でもできるところあったのかもしれませんが、雨だから移動もめんどくさいし、バス停で待っていたらサーキットまでは確実に座れるので、スマホいじりながら待ってました。ほんとスマホありがたいよ。

9時半発のバスでサーキットに着いたのが時刻表通り10時でしたね。細かく言えばちょっと遅れたか。中に入ったころから走行の音が聞こえてきました。
雨もほどほどに降ってるし、結構周りは白いし、クラッシュとかないといいね~って思いました。
まあ、25号車がやっちゃったんですけどね……。あーあ……。

サーキットに着いたらご飯なに売ってるかな~っていうのをちらっと見てからグラスタに行って、走行を見ながらの朝ごはんタイムです。

 

 

気温としてはまあ覚悟してそれなりに準備をして行ったのでそんなに寒くはなかったです。
ですが、今回は衝撃だったのはグラスタの座面です。
埃っぽいだろうことはわかっていたので拭けるように手ぬぐいを持って行っていたのでそれで拭いたのですが、夏とか秋とかだと、だいたい砂ぼこりとか土埃だから、ささっと拭けるじゃないですか。それがね、べたっとしてたんです。結構力入れてごしごし拭かないと取れないの。
ひょっとして…これは…花粉かな……?
気が遠くなりましたね…。

そして気を取り直して朝ごはん。前日出社した時にぼんやりと「あれ食べたーい、これも好きー」みたいにあんまり何も考えずに買っちゃった総菜パンやおかずやお菓子をおいしくいただきました。
そんな感じで走行を見ていたら25号車がクラッシュして赤旗…。
あーあ……。
菅波君がドライブしていたようですが、まあ本人は無事ということで何よりでした。本人「は」…。
しかしホッピーは開幕とか序盤に大クラッシュっていうパターンがちょいちょいある気がする。何年か前に公哉君もやってたような…。

雨の日のテストは見ていていつもなら見えないマシンの後ろの空気の流れが水しぶきになって見えるのが楽しいですね。どう流れていれば好ましいのかとかはよくわかってないですが、マシンによっても流れ方が違うように見えるので私なんかにも面白い。
そんな感じでぼんやり走行を見たりスマホをいじったりとかしていたらセッション終了。
セッションの結果は以下の通り。

 

GT500
1. #14 ENEOS X PRIME GR Kazuya Oshima - /Kenta Yamashita 1:40.533 1:40.533
2. #23 MOTUL AUTECH Z Tsugio Matsuda - /Ronnie Quintarelli 1:40.767 1:40.767 +0.234
3. #3 Niterra MOTUL Z Katsumasa Chiyo 1:40.423 /Mitsunori Takaboshi 1:44.566 1:40.988 +0.453 +0.219
4. #36 au TOM'S GR Supra Sho Tsuboi 1:41.423 /Ritomo Miyata 1:44.019 1:41.423 +0.890 +0.437
5. #17 Astemo NSX-GT Koudai Tsukakoshi 1:43.960 /Nobuharu Matsushita 1:41.643 1:41.643 +1.110 +0.220
6. #38 ZENT CERUMO GR Supra Yuji Tachikawa - /Hiroaki Ishiura 1:42.373 1:42.373 +1.840 +0.730
7. #39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra Yuhi Sekiguchi 1:44.278 /Yuichi Nakayama 1:42.448 1:42.448 +1.915 +0.075
8. #37 Deloitte TOM'S GR Supra Ukyo Sasahara 1:42.625 /Giuliano Alesi - 1:42.625 +2.092 +0.177
9. #16 ARTA MUGEN NSX-GT Nirei Fukuzumi 1:42.919 /Hiroki Otsu 1:43.555 1:42.919 +2.386 +0.294
10. #100 STANLEY NSX-GT Naoki Yamamoto 1:43.830 /Tadasuke Makino 1:43.147 1:43.147 +2.614 +0.228
11. #1 MARELLI IMPUL Z Kazuki Hiramine 1:43.392 /Bertrand Baguette - 1:43.392 +2.859 +0.245
12. #8 ARTA MUGEN NSX-GT Nirei Tomoki Nojiri 1:47.329 /Toshiki Oyu 1:43.493 1:43.493 +2.960 +0.101
13. #64 Modulo NSX-GT Takuya Izawa - /Kakunoshin Ohta 1:45.955 1:45.955 +5.422 +2.462
14. #24 REALIZE CORPORATION ADVAN Z Daiki Sasaki 1:48.087 /Kohei Hirate - 1:48.087 +7.554 +2.132
15. #19 WedsSport ADVAN GR Supra Yuji Kunimoto 1:48.894 /Sena Sakaguchi - 1:48.894 +8.361 +0.807

GT300
1. #65 LEON PYRAMID AMG Naoya Gamou 1:47.734 /Takuro Shinohara - 1:47.734
2. #2 muta Racing GR86 GT Yuui Tsutsumi 1:48.006 /Hibiki Taira - /Hiroki Katoh - 1:48.006 +0.272
3. #4 GOODSMILE HATSUNE MIKU AMG Nobuteru Taniguchi - /Tatsuya Kataoka 1:49.152 1:49.152 +1.418 +1.146
4. #52 SAITAMATOYOPET GB GR Supra GT Hiroki Yoshida 1:49.407 /Kohta Kawaai - 1:49.407 +1.673 +0.255
5. #31 apr LC500h GT Koki Saga - /Kazuto Kotaka 1:49.539/Yusei Nemoto - 1:49.539 +1.805 +0.132
6. #88 JLOC Lamborghini GT3 Takashi Kogure 1:49.708/Yuya Motojima - 1:49.708 +1.805 +0.132
7. #60 Syntium LMcorsa GR Supra GT Hiroki Yoshimoto 1:50.605/Shunsuke Kohno 1:50.525 1:50.525 +2.791 +0.816
8. #61 SUBARU BRZ R&D SPORT Takuto Iguchi 1:50.815/Hideki Yamauchi -/Kota Sasaki 1:56.519 1:50.815 +3.081 +0.290
9. #87 Bamboo Airways Lamborghini GT3 Kosuke Matsuura -/Natsu Sakaguchi 1:51.079 1:51.079 +3.345 +0.264
10. #11 GAINER TANAX GT-R Ryuichiro Tomita 1:57.236/Keishi Ishikawa 1:51.266/Yusuke Shotsu - 1:51.266 +3.532 +0.187
11. #56 REALIZE NISSAN MECHANIC CHALLENGE GT-R Joao Paulo Lima de Oliveira 1:51.270/Teppei Natori 1:58.730 1:51.270 +3.536 +0.004
12. #96 K-tunes RC F GT3 Morio Nitta 1:51.295/Shinichi Takagi 1:51.742 1:51.295 +3.561 +0.025
13. #7 Studie BMW M4 Seiji Ara 1:51.749/Masataka Yanagida 1:52.830 1:51.749 +4.015 +0.454
14. #10 PONOS GAINER GT-R Hironobu Yasuda 1:52.575/Riki Okusa 1:55.377 1:52.575 +4.841 +0.825
15. #20 SHADE RACING GR86 GT Katsuyuki Hiranaka -/Eijiro Shimizu 1:53.045/Shinnosuke Yamada - 1:53.045 +5.311 +0.470
16. #27 Yogibo NSX GT3 Yugo Iwasawa 1:59.871/Reimei Ito 1:53.081 1:53.081 +5.347 +0.036
17. #18 UPGARAGE NSX GT3 Takashi Kobayashi 1:53.231/Syun Koide 2:00.877 1:53.231 +5.497 +0.150
18. #48 Shokumou K's Frontier GT-R Taiyo Ida 1:57.072/Yuki Tanaka 2:02.713/Takumi Sanada 2:00.003 1:57.072 +9.338 +3.841
19. #30 apr GR86 GT Manabu Orido 1:57.938/Yuta Kamimura -/Ryo Ogawa - 1:57.938 +10.204 +0.866
20. #22 R'Qs AMG GT3 Hisashi Wada 1:59.129/Masaki Jyonai -/Masaki Kano - 1:59.129 +11.395 +1.191
21. #50 ANEST IWATA Racing RC F GT3 Igor Omura Fraga 1:59.539/Yuga Furutani 2:02.429/Miki Koyama 2:02.709 1:59.539 +11.805 +0.410
22. #6 DOBOT Audi R8 LMS Yoshiaki Katayama 19:26.318/Roberto Merhi Muntan 1:59.633/Seiya Jin - 1:59.633 +11.899 +0.094
23. #360 RUNUP RIVAUX GT-R Takayuki Aoki 1:59.968/Atsushi Tanaka -/Takuya Otaki - 1:59.968 +12.234 +0.335
24. #244 HACHI-ICHI GR Supra GT Kimiya Sato 2:31.725/Atsushi Miyake - 2:31.725 +43.991 +31.757
25. #5 MACHSYAKEN AIR BUSTER MC86 MACH GO Yusuke Tomiyabashi 2:33.812/Takamitsu Matsui - 2:33.812 +46.078 +2.087
- #25 HOPPY Schatz GR Supra GT Togo Suganami -/Seita Nonaka - - - -
- #9 PACIFIC VSPO NAC AMG Ryohei Sakaguchi -/Jiatong Liang -/Shintaro Kawabata – 未出走

 

この後はFCYの練習ということでまたちょっと走行がありました。
FCYは80km/hということですが、ホームストレートを80km/hって遅いね…。ヘアピンあたりを見ているとあんまりスピード落としているようには見えないんですけど、ホームストレートはいつになっても近づいてこない(笑)
「あ!これならスマホででもマシンの写真撮れるかも!?」って試していて、「よし6号車が来た!」と思ったら直後にFCY解除になって悔しかったです…。

 


世の中そんなもんだ…。

で、ピットビューイング待ちの列に並びに行って、一応端から端まで行きました。

ホームストレートも行けた。

 

 

三船剛さん、お変わりない…。

そういえば桧井さん元気かしら。

最近、ボンネット立てかけてるピットが多い気がしますけど、あれはまあ目立つ(というか映える?)のもあるかもしれないけど、目隠しですかね…みたいな気持ちになることが多いですね。特にGT500。

新しいトムスのカラーリング、周囲では不評ですね。私は好きなんですけどね。
37は山田淳監督フィルターもあるかもしれないですが37の方が好き。黒に蛍光っぽい黄緑目立っていいじゃない。高級な西瓜みたい(余計なことを)。
スーパーGTは台数も多いけど割と遠目に似たような色柄っていうパターンも多かったりするので、見分けやすいのは大歓迎です。
ARTAの500と300でNSXって時とかほんとに辛かった)

遠目に見えたはしたけど会えなかったわ。残念。

派手なサインボードがあるのかと思っていたらドアでした(笑)

蛍光イエロー!!!!!
この写真だと全く伝わりませんが、この天気なのに「眩しい!!!」って思いました…。これ晴れてる時だとすごい色飛びそう(笑)

マシン、コース上でも見分けやすくて大変にありがたいです。
水色は他にもいるけど(6とかね…)、Yogiboってどどーんと文字書いてあるのが見やすい。
密山さんいないかな~と思って見ていたのですが、見えるところにはいなかったです。残念。
パドック内で出待ちするほどの元気がありませんでした…。

お久しぶりの佐藤公哉君。髪の色が地味になった。

菅波君はピットビューイングに出てこられる程度で良かったね…。

しかしピットビューイングでこっち向いているのもなんかこう罰ゲーム感があってちょっとかわいそうだった。
開幕戦には出てこられるみたいで良かったですね…

そしてまた7号車方面に戻ったらドライバーさんが出てきていたので写真撮らせてもらいました。
ところで岡山とレーシングスーツ違いません?????派手だな~!

荒さん、明けましておめでとうございました。今年もよろしくお願いします。

柳田さんのおかげで、このレーシングスーツのポケットの位置がわかりました。

その後、7号車のドライバーさんたちがまた中に戻っていったので、またピットビューイング出口に戻ろうと歩いていたら、GT500ドライバー様が出てきてファンサをしていたのでびっくり。出てくるとは思ってもいなかった!
コロナ前だったら並ぶの無理とか言って絶対撮れなかったであろう人たちが撮れました…。

考えてみたらこの二人、昔チームメイトだったな。

その後はCrane Gardenの売店の方でgo slow caravanコラボのくまさんTシャツを買いました。これこれ。

前に半袖の発売されていて、本当はそっちが欲しかったんですけどもう長袖しかなかったのかな。半袖だったら水色の方が欲しかった。
サーキットに着ていくかもしれませんが、とりあえずしばらくは部屋着です。

またグラスタに戻って椅子をしっかり拭いてから午後のフリー走行を見始めました。
今回、自業自得なのですが屋外でお菓子とかもぐもぐ食べてたら、口の中とか喉とかが痒くなってきましてね…。こりゃうっかりしたら熱出るなというのもあって、ほんとに御殿場駅までの午後のシャトルバスの最初の便、15時のバスで帰宅させていただきました。
いやーでも久しぶりに会えた人とか話もできて楽しかったです。やっぱり現場はいいですね…。

帰りの御殿場駅行きのバスの中から御殿場発バスタ新宿行きの15:45のバスを予約して、またバスに乗って寝て帰りました。
ほんとにちょっとアウトレット行きたかったといえば行きたかったのですが、その気力がなかった…。
バス、帰りもまあちょっと混んだけど、新宿駅近辺でちょっと買い物(というか値段リサーチ)ができるような時間帯だったので良かったです。

そして帰宅して即シャワーを浴びて、着ていたダウンからジーンズからリュックから何から一式洗濯しました。あの椅子のべたべた具合が恐ろしくて……。
椅子を拭いた手ぬぐいは、柄はちょっと気に入っていたのですがお役御免とさせていただきました。100均の手ぬぐいなんですけど、去年の夏から使っていたから、もういいかなって…。今までありがとう…。

次にサーキットに行くのは今度はいつかな~。5月のGTに日帰りするか、富士24時間かな?
そのころには花粉症も落ち着いていると思うので、またその時にはその時で体調を整えて臨みたいと思います!