dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2023 World Baseball Classicのキューバ対オーストラリア戦見て来ました!

野球(と相撲)は子供のころから平日の夜には何の疑問もいだかずにTV放送を見て、延長でその他のTV番組の時間が狂うのとかもそんなもんだと思って育ってきた私ですが、実は野球の試合は案外現地で見ていないのです。目が悪いから遠くの細かいものよくわからないというのもあるかもしれない。
(そこらへんサッカーやラグビーはボールが大きいので良い)

私の過去の野球観戦歴ってなんだろうな…。最後に観に行ったのは多分2009年のWBCの練習試合の巨人対韓国でした。あとは松坂がデビューしたころに松坂を観に西武ドーム(ド―ムになってた、一応)で西武と…どこの試合だったかな。
他には、高校の頃の友人が巨人の二軍の捕手のファンで、彼の試合を観に行くのに付き合ってよみうりランドとか本庄とか、熊谷(今のさくら運動公園の方)にも行ったことがあったような…。そのくらいです。
(熊谷にはBCリーグの埼玉武蔵ヒートベアーズがあるから、一回くらい観に行ってみたいと思いつつまだ行ってない)
今でもDAZNでだらだら流しておいたりすることもあるくらいだから嫌いじゃないんだと思うんですよね。一応基本的なルールはわかってるし。

そんな私ですが、2023年のWBC、なんとなくTVとかアマプラ(Jスポ)でやっているのを見ていたらコロナ前とかに「神宮は近いのに案外野球を観に行ったことがないので行ってみたいと思っていたっけか」とか、オリンピックとかパラリンピック、観に行きたかったのに行けなかったこととかが記憶に蘇ってきたのでしょうか。日本対韓国戦を見た後に勢いで、3月15日の「台中プール1位or2位-東京プール1位or2位」という試合のチケットを買ってしまいました。エリアは「指定席B3塁」。よくわからんまま適当に買いました。
3月16日が日本戦かなあとは思ったのですが(チケットの売れ行きもそっちの方が良くて残席少なかったしね)、色々都合がありまして15日にしました。チケット代は5000円くらいだったので国内レースの入場券くらいですかね。このくらいならまあ勢いで行けなくはない金額かな。
結局この「台中プール1位or2位-東京プール1位or2位」はキューバ対オーストラリアでしたね。よっしゃ祭りだ!祭りに行くぞ!(テンション上がる)

当日は定時ですぐ上がってドームに行こうと思ったらちょっと出遅れてしまったのですが、それでもラクーアのスタバでコーヒーを買って(スタンプラリー…)行く余裕はありました。コーヒー買って、席どこ~ってもたもたしてたりするのを含めても1時間10分くらいで行けた。
平日の夜の18時試合開始の場合は、どうしてもプレイボールから見たいとかなければ、テレワークしていてもまあドームなら野球見に行けるかな…?って感じですかね。
神宮のナイターも、18時からなら出社した日に定時で上がれば行けるかな。今年は神宮行こう。

で、ですね。席はこんな感じ。

1階席だったんだ!っていうところからスタート。25列とかだったのでかなり上の方かと思っていたのですが、レフト側のファウルの棒(なんていうの?)の近くでちょっと3塁寄りの1階。結構近い!
もうそれだけでもテンション上がりますね。
あと適当に取りましたが通路脇の席だったので出入りが楽で良かったです(笑)

試合前に外野でキャッチボールしてる選手の様子とか見てたら、すっと投げているだけでぶわーっと何十メートルか飛ばしてるんだよね。私からしたら10m先に向けてボールなげるだけでも届くか?って思えますけども。
こういうのを見るだけでも楽しい。一人だから静かにしてるけどテンション上がる。

客の入りは正直、予想より上でした。予選リーグ中は外野あけてなかった気がしていましたが、この日は外野も人普通に入ってたもんね。見た感じ外野も2階席も8割くらい埋まっていたような気がしました。
途中で来場者数が発表されてたけど、入場者数は35061人だって。
去年の巨人のホームゲームの平均入場者数が32199人だったそうなので、結構入っていたのね。日本戦でもないのにこんなに入るのはすごいなーって思ってしまった。
(今年のWBCの日本戦は40000人越えてたけど、あれはほんとにみっちり入ってるもんね…)

試合を観に行くのにオペラグラスを持っていこうかと思っていたのですが、さすがに止めて正解だったかな…。さすがにそういう見方をしている人は誰もいない…。
フィギュアスケートみたいにカメラNGじゃないから、今度観に行くときはデジカメもっていくのはアリかなとはちょっと思いました。最近ほんとカメラ持ち歩かなくなってしまった…(汗)

一応試合開始前に到着して、セレモニーも最初から見てました。
ほどほどに耳馴染みのあるオーストラリア国歌、聞いたことなかったかもな~っていうキューバ国歌のあとに日本国歌まで流れてからのプレイボール。
試合開始前のセレモニー、千羽鶴贈呈式とかもあったんですね。だから日本チームじゃないベンチの中にも折り鶴あったんだね…。(なんか見た覚えがあった)

そんでプレイボール。
球場で聞くとボールがミットに入る音はすぱーん!ってよく聞こえるもんですねえ。
場内では試合の実況とか解説とかないから(打席に立つ選手の紹介とか、交代選手の紹介はあるけど)、そういう意味では自宅でだらだらTVとかストリーミングを見ている方が楽しいのかもしれないけど、雰囲気はやっぱりいいですよねえ。
……ひょっとしてモタスポみたいに現地でも最初から最後まで実況がある競技って少なかったりする?
アルペンとかスキージャンプはどうだったっけ?ゴールエリアは場内実況っぽいのがあったと思うんだけど、どうだったっけ。すっかり忘れてる!っていうかあんまり気にしたことがなかったんだよな…。
(ってことはあったんじゃないか?という気がしなくもない)

試合、まあ正直キューバが勝つだろうとは思っていたのですが、もっとキューバがばかすか打つかと思っていたら案外打たなかったんですよね。
先制したのはオーストラリアだったんですけど、5回にキューバが3点取った時には「あ~、これで決まったな~」って思ったもの。
でもその次の回にオーストラリアが2点取り返して「これはひょっとしたら行けるかも!?」みたいな気持ちになったのですが(手のひら返し!)、結局オーストラリアは1点取り切れなくて4-3でキューバが勝ちました。

オーストラリアのピッチャーはみんなそんなに速球は持ってませんでしたけど、最初のピッチャーは良いカンジだったんじゃないでしょうか。WBCを見ていたら、速球もいいけどやっぱ大事なのはコントロールなんだろうなあと思いました。チェコの投手とかさ…。

今回、私でも知ってるデスパイネが場内一番人気ではあったのですがオーストラリアの3番のジョージが大人気!
TV中継に入っていた「レッツゴージョージ」って叫んで応援していたという女の子で大人気になったとしか思えないんだけど(笑)、そんなにレッツゴージョージって日本対オーストラリア戦で叫んでた?って思うんですよね…いや女の子の声が入ってた記憶はあるんだけど。
女の子はレッツゴーダディって叫んでるけど周りの日本人がレッツゴージョージって叫んでる動画もあったな…いやちゃんと聞けばダディって叫んでるやろ…お父さんのケネリーの応援をしているのにジョージ人気だとケネリーがかわいそうかもしれない。
ちなみに近くにいたオーストラリア人ファンらしき人たちはレッツゴーオージーとかレッツゴーホールとか叫んでた。最後はレッツゴージョージだったけど。

しかし3番ジョージはいいとこで2塁打打ったりとか、最後の打者になったりとかで幼女のチャントがきっかけとはいえ、球場の雰囲気はとても良くしてくれた人だと思います。MVPだ(むしろMVPはケネリーの娘さんか)。
ただなんとなく印象ではオーストラリアは塁をうめても詰め切れなかったような印象がある。2者残塁とか3者残塁とか。キューバの方がきっちり決めてきたような気がします。

デスパイネはさすが4番でいらっしゃるっていう感じのお仕事してましたね…。頼りになるう!
(それ以外はゴロとかだったけど)
この試合ストリーミングで見直したいな~と思いました。でも週末がスーパーセブリングでWECとIMSAが2戦あるから余裕あるかなあ…。

試合途中ではコーラもお姉さんから買って満足。

隣の席の男性二人がそこそこビールを飲んでいたので、売り子のお姉さんの営業トークとか売りっぷりとかを見ていて感心してました…。すごいね…。
買った人覚えていて、通りかかった時に残り二口三口くらいになっていたのを見逃さずに声かけて有無を言わさず買わせたり、愛想よく話しかけたりして注いだり決済したりしている間のトークとかさ…。あれを見ているのも楽しいな~。

売られているのはビールだけなのかな?と思っていたら、清酒とか梅酒とかレモンサワー(これも数種類?)、ソフトドリンクとか東京ドームアイスモナカとかも売られているんですね。今はいろいろあるのね!
しかしフードは大したのがなさそうだったので(WBC期間中は店舗も閉まっていたのが多そうだったし…)、ちょっとそれは残念かも。まあスタグルを期待するならよその球場に行かないとだめなのかしらね。持ち込み出来るからシェイクシャックでシュルームバーガー買ってくればいいんだな(笑)

試合は22時半ごろだったかな?には終わりまして、ほどほどの時間にドームを出ましたら日付が変わる前には自宅でもう寝るだけくらいの状態になってました。なんとなくチケットを取ったWBCでしたがやっぱり行けば楽しかったので、行って良かったなあと思います。物販は行かなかったけどどうせ欲しいのはパンフだけで、そのパンフもAmazonでぽちってあったからさ…。
(そして野球だと、会場だとパンフは熟読しづらいね。試合開始前に読んで待っているならともかく)

しかし野球はモタスポ以上に 1人の女性客がいない気がしますね。自分の席の近くがそうだっただけかな。女性2人はちょいちょいいた。そもそも男性客でもあんまり1人っていない。大体2人以上のグループ…。まあでも見ながらわいわいするのが楽しいんだろうな~。わかる~それはわかるのよ~。
今回近くに高校野球少年二人組がいたので、一人でコーラ飲んだ柿ピーつまんだりしながら彼らの話を聞くともなしに聞いていたらちょっと実況とか解説とか聞いてる気分で楽しかったです。少年達にコーラでもごちそうしたいくらいだった(笑)
試合の流れとか作戦的なものはわからなくても雰囲気とかだけで楽しいことは楽しいのですが、プロ野球だったらラジオ持っていった方が楽しそうだな~とか思いました。やっぱり現地観戦にはモタスポじゃなくてもラジオ必要なこと少なくないんですかね。

まあ何にしてもチケット買えさえすれば割と気楽に見に行けそうだな、と改めて思いました。一度でも行くと心のハードルが下がりますね(下がるものばかりではないけど…)
今年は神宮で野球を見る目標、クリアしたいと思います!
あと今はTVで日本対イタリアを見てます。今日の晩御飯はバリッラのパスタとジェノベーゼソースで晩御飯にしました。イタリアを食う!です。食べて応援じゃないです。アメリカ行ってくれ侍ジャパン