dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2024 Tokyo ePrixに行ってきたよ! その2

そして3月29日(金)。朝からは大雨でしたね…。
天気予報では午後から晴れるって言っていましたけど信じていいの?って真剣に思う風雨の強さ。
有楽町線内でゆりかもめの運行状況も念のため調べたりしてしまいましたよ…。

とりあえず朝10時前にビッグサイトにはつきましたが、台風かな?ってくらいの天気でしたね。春の嵐…。

繰り返しになりますが、本当に「午後に雨あがるの?」って心底思ってましたね…。

今回のフォーミュラEのパス、初めて裏にQRコードがついているのを活用したような気がします。QRコードスキャンしてちゃんと顔写真?を確認していました。F1みたいだ。
そういえば、名前入りはともかく写真入りのパスなんて初めて…いやフォーミュラニッポンの年パスは写真入ってたっけか…。
何年前の話だ…。
(私が買ったのはピーターが走っていた1999年です)

で、パスチェックのところを通過して、とりあえず下見(?)でパドックに向かいますがいやーすごい風!雨!
もうそれしか言えない(笑)
しかし友人からの依頼をこなすためには一応行っておかないといけない…と頑張ってパドックエリアに向かいます。
ちょうどドライバーはコースウォークの時間帯だったらしくて、外に出ていたらしい人たちもちらほら。ニッサンは出てたみたいで、オリヴァー・ターヴェイを見かけました。えらいよあんた…。
とはいえやっぱりみんな途中で帰ってきちゃったみたいね。そりゃそうだ、あの雨の中2.5kmとか歩きたくないよね。わかる。

朝、亜久里さんが大雨の中パドックに行くのを見ました。
レーススチュワードやっていたんですねえ。

午前中は2回くらいパドック方面に行ってみたのですが、雨はともかく風が強いからぬれねずみになりました。
今回は雨なのをわかっていたのでトレッキングシューズを履いていたのですが(歩きやすいのもあるし)、靴自体は全然平気なんだけど濡れた足首から上から、足に向かって水が染みてくるのがなかなか恐かったです。
ダウンジャケットにも染みて、中に着ているニットが濡れ始めたし…。
そんなもんで、途中で「午後本当に晴れるの !?」って気持ちになって東館内のファミマに合羽を買いに行ったら、目の前でフォーミュラEの事務局の人が全部買っていって在庫ゼロになった(笑)
外のセブンイレブンに行ったらまだあったので、そこで買えてよかった…。

とはいえその後1-2時間かな?で雨はちゃんと上がったんですよね。
大雨の中で1件私用(?)が済んだので安心して、のんびりお昼を食べに行ってしまったので結局合羽の出番は短かったです。でもあって助かった!
100均のよりはしっかりしてるしちょっと高かったし(笑)、次回の出番に向けて大事にしまっておこうと思います。
っていうかかっぱって大体出先で欲しくなって買う、のパターンなんだよな…。
前週の富士には持っていってたんだけどね。読みが甘かった…。

お昼をすぎて、小雨になってきたところでまたパドックに行ったりしていました。

ここでうっかり「ブエミちゃんってニッサンだったよね?あ、DAMSか」とか言ってしまったのですが、「もうDAMSもいないよ、今はEnvision」というご指摘をいただきました。申し訳ありませんでした。
そういえばアプトいるけど、もうアウディじゃないんだよね…。
エントリーリストプリントして熟読してから行こうくらいは思っていたのですが、それも結局できなかったんですよね…。
スマホでスクショ撮って見返すのを繰り返していました。さすがに金曜のうちに何となく覚えました。はい。

ということでエントリーリスト。

2023-2024 FIA FORMULA E WORLD CHAMPIONSHIP
Tokyo E-Prix - Official Entry List
1. #1 Jake Dennis (GBR) Andretti Formula E (USA) Porsche 99X Electric
2. #2 Stoffel Vandoorne (BEL) DS PENSKE (USA) DS E-TENSE FE23
3. #3 Sérgio Sette Câmara (BRA) ERT Formula E Team (CHN) ERT X24
4. #4 Robin Frijns (NLD) Envision Racing (GBR) Jaguar I-Type 6
5. #5 Jake Hughes (GBR) NEOM McLaren Formula E Team (GBR) Nissan e-4ORCE 04
6. #7 Maximilian Günther (DEU) Maserati MSG Racing (MCO) Maserati Tipo Folgore
7. #8 Sam Bird (GBR) NEOM McLaren Formula E Team (GBR) Nissan e-4ORCE 04
8. #9 Mitch Evans (NZL) Jaguar TCS Racing (GBR) Jaguar I-Type 6
9. #11 Lucas Di Grassi (BRA) ABT CUPRA FORMULA E TEAM (DEU) Mahindra M10Electro
10. #13 Antonio Félix da Costa (PRT) TAG Heuer Porsche Formula E Team (DEU) Porsche 99X Electric
11. #16 Sébastien Buemi (CHE) Encision Racing (GBR) Jaguar I-Type 6
12. #17 Norman Nato (FRA) Andretti Formula E (USA) Porsche 99X Electric
13. #18 Jehan Daruvala (IND) Maserati MSG Racing (MCO) Maserati Tipo Folgore
14. #21 Nyck de Vries (NLD MAHINDRA RACING (IND) Mahindra M10Elecro
15. #22 Oliver Rowland (GBR) Nissan Formula E Team (JPN) Nissan e-4ORCE 04
16. #23 Sacha Fenestraz (FRA) Nissan Formula E Team (JPN) Nissan e-4ORCE 04
17. #25 Jean-Éric Vergne (FRA) DS PENSKE (US) DS E-TENSE FE23
18. #33 Dan Ticktum (GBR) ERT Formula E Team (CHN) ERT X24
19. #37 Nick Cassidy (NZL) Jaguar TSC Racing (GBR) Jaguar I-Type 6
20. #48 Edoardo Mortara (CHE) MAHINDRA RACING (IND) Mahindra M10Electro
21. #51 Nico Müller (CHE) ABT CUPRA FORMULA E TEAM (DEU) Mahindra M10Electro
22. #94 Pascal Wehrlein (DEU) TAG Heuer Porsche Formula E Team (DEU) Porsche 99X Electric

今思うと、パドックの並びはマシンごとに固まっていたんですね。

あと、フォーミュラE的にはePrix表記が好ましいの?それともE-Prix表記が好ましいの?どっち?……まあいいや。

そうそう、ニッサンドライバーズの集合写真も見かけました。
うーんスーパーGTならこんな集合写真撮れない、ってか人垣で目にすることもできない…とか思ってました。
高星君の髪の毛の色が変わっていて一瞬誰かと思った…。
この集団の中にSuperdry(極度乾燥しなさい)のパンツをはいている人がいたのですが、そのロゴの入っているお洋服は本当は日本では商標の問題でNGのやつですよね…。
Envisionのチーム服はそこなんだけど、上からEnvisionは黒ガムテ貼って隠してたよ…。

(このガムテの下が「極度乾燥しなさい」ロゴ。ピットの壁のボードも隠してあるね)

そうこうしていたらとりあえず、金曜日分としては友人からのミッションを完遂。あとは土曜日!とか思っていたら午後1時半くらいにはめちゃめちゃ晴れて来てびっくりです。
そういえばこの日も朝からトムスの山田淳さんをお見かけしていました。すごい得した気分でした。

その後一度ホールに戻って、ボランティアをやっている友人と偶然遭遇。やった!
記念写真でセルフィー撮ってもらいました(笑)

ここでホールに行ったのは「今なら空いていてファンビレッジの展示が見やすいのでは?」という下心でした。
ニッサンのお着物見て見たかったんだ…。

あと「フォーミュラEの10年」みたいなパネルもとりあえず写真撮ってきた。こういうのは後で何かの時に役に立つかな?と思ってさ…。

その後は15分のシェイクダウンがありましたが、びっしょびしょでしたね…。
なんだかんだとデモランの走行音は聞いたことがありましたが(六本木も丸の内もお台場も行った)、複数台が一度に走行する音は初めて聞きました。
モーターとインバータースキール音とできゅるーんきゅるきゅるきゅるきゅーーーーみたいな感じで、そこらじゅうでスピンしているような音というか…。ちょっとドキドキしますね。
でも概して静かなのでよいです。この人はモタスポ好きな割に大きい音嫌いだからさ…。