dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2024 Tokyo ePrixに行ってきたよ! その1

2023年は、東京でフォーミュラEの開催が決定!というニュースが出て、秋にコースが発表。2024年1月からチケット発売でしたが、「本当にやるの?(どうせできないんでしょ?知ってる)」みたいに思っていた手首が千切れるんじゃないかっていうくらい手のひら返しました。

2023年11月にコミックシティで下見をしたときは「駐車場スタートで駐車場の中から外に出すところがシケインでここから公道、東京ビッグサイト前交差点を左折して駐車場に戻って1周」かと思っていましたが、その後ビッグサイト癌研有明病院の間の道路の中央分離帯を工事が入りましたね!
ピットとかはアドリアとか、エクセルロンドンみたいに東7・8とかにするのかなとかとも思ったんですけど違いましたねえ。
「ここがどうなるのかな?」という予想もしたりしながら楽しくフォーミュラEの週末に向かっていたら、なんか年度末に向けてめっちゃめちゃ忙しくなって(普段年度末に向けてこんな忙しいことはない)、ありがたいのだが今はだめだ今は!ってなってました…。

1/16と3/1のチケット発売では当然のごとく惨敗だったのですが、今回はドイツでモタスポ関係の仕事をしている友達から写真撮影の依頼があり、パドックパスの手配をしてもらってしまいました。完全に予想外…。
いや、依頼についてはとてもありがたいのですが、本当に今シーズンの(いや今シーズンだけでもないけど)フォーミュラEはわからないので!どうしよう!ってなりました。
まあパスの申請が通ったらねっていうことだったのですが無事に通ってしまい、依頼は頑張ってこなすよ、ということになりました。頑張る!
自分が撮った写真が新聞記事で使われたこととかはあるんですけど、事前に言われて撮影っていうのは初めてです。まあ使われるかはわからないけどさ…。
(ひょっとしたら年末あたりに、ドイツの雑誌に小さく写真が載るかもしれません)

で、まあとりあえず3/24(日)からパスの受け取りがビッグサイトでできるようになっていたので、初日の24日に、パスの引き取りと下見(?)に行ってきました。

ゆりかもめの駅についたらこんなポスターが貼ってあって「おっ!」って思いました。気分がアガりますね。

できれば平日の間にもう何回か様子見に行きたいなあと思っていたのでパスの引き取りに初日から行ってみたのですが、その後は金曜日まで結局一度も行けませんでした。まあ大体そうだろうと思ってた…。(忙しかったのよ)

市街地レースは見たことありますが(マカオとチャンウォンとノリスリンク)、設営から見るっていうのはさすがにないので、設営も見てみたかったんですよね。

で、その辺ふらふらしてみてちょっと写真撮ったりしてきました。

スタンド、一番下の席はコースあんまり見えなくないかな…と思ってたけどどうだったろう?

この日、休日でも仕事を進めないといけないような状態になっていたのでちょっと見ただけで帰りました。金曜から行くためには仕事を片付けねばならなかったので…。
アニメジャパンも大盛況でしたね…。