dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2024年鈴鹿のPCCAに行ってきました その1

実は4/27に左肩(というか上腕部。面倒なので肩と言いますが)を骨折してからおよそ2週間。
受傷時の痛みは治まり、まあ治って来てますよねーっていう段階で、何かの拍子にズキズキするとか、ずっと抑えているところがじんわり痛いとか、そんな感じで骨がくっつき始めているんだなーと、日を追うごとに少しずつ「治って来てる気がする!」とか思っている段階だったのですが、今年前半のハイライトのポルシェカレラカップアジアの鈴鹿ラウンドに行ってきました。
今思うとよく行く気になったな私。つきあってくれたMさんありがとうございました…。

右手しか使えないけどこのくらいはできる、みたいなのが少しずつ読めるようになったので、行ったらアドレナリン出てもう少し動けるはず!みたいな期待も込みで、Mさんに介護してもらいながら行きました。
で、今回は往復新幹線、ホテルは白子駅近くです。
新幹線だったからなんとかなるかなっていうのは正直あった。
実はPCCAをちゃんと2日で行くのは初めてでした。なのでゆったり行けます。わーい。

まずはエントリーリスト。

Porsche Carrera Cup Asia 2024
Rounds 3 & 4
Suzuka International Circuit, Japan
10-12 May 2024
Final Entry List
1. #5 Pro Team Shanghai Yonda BWT # (China) Dylan Pereira (Luxembourg)
2. #6 Pro Team Luanzhou Intl. Circuit (China) Dylan Yip (Hong Kong)
3. #7 Pro-Am Phantom Pro Racing (China) Bao Jinlong (China)
4. #9 Pro-Am Team Betterlife # (China) Li Chao (China)
5. #16 Am Modena Motorsports (Hong Kong) John Shen (Hong Kong)
6. #17 Pro Sime Darby Racing Team # (New Zealand) Nazim Azman (Malaysia)
7. #18 Pro R&B Racing (China) Rodrigo Dias Almeida (Mozambique)
8. #21 Pro-Am Trans-China Automotive Racing (Hong Kong) Francis Tjia (Hong Kong)
9. #23 Am Bergwerk Motorsport (Hong Kong) Eric Kwong (Hong Kong)
10. #33 Am R&B Racing (China) Zhu Zhiyao (China)
11. #55 Pro Team Jebsen # (China) Alessandro Ghiretti (France)
12. #61 Am EBM Giga Racing (New Zealand) Adrian D'Silva (Malaysia)
13. #69 Pro OpenRoad Racing (Hong Kong) Stefan Rzadzinski (Canada)
14. #75 Am Z.SPEED Motorsport (China) Xu Zhefeng (China)
15. #76 Am EBM Giga Racing (New Zealand) Munkong Sathienthirakul (Thailand)
16. #77 Pro-Am TORO Racing # (China) Eric Zang (China)
17. #84 Pro Team Porsche New Zealand # (New Zealand) Marco Giltrap (New Zealand)
18. #86 Pro Porsche Holding # (China) Martin Ragginger (Austria)
19. #88 Am TORO Racing # (China) Hendrik Jaya Soewatdy (Indonesia)
20. #91 Am Triple ACE Racing (Hong Kong) Henry Kwong (Hong Kong)
21. #98 Am R&B Racing (China) Max Yao (Macao)
22. #99 Pro TORO Racing (China) # Mathys Jaubert (France)
23. #117 Am Phantom Global Racing (China) Cao Qikuan (Philippines)
24. #321 Pro-Am Z.SPEED Motorsport (China) Li Xuanyu (China)
25. #777 Am R&B Racing (China) Lewis Lu (Macao)
26. #888 Pro-Am Phantom Global Racing (China) Zhang Yaqi (China)
27. #969 Am Porsche Own Retail 69 Team # (China) Jacky Wu (China)
# Porsche Dealer Trophy

なんか今年のエントリーは、ギレッティみたいにポルシェジュニアが来るので豪華なんですけど、その代わりに去年までいたクリス・ヴァンデアドリフトがいなくなってしまったのでとてもさみしいです。
むしろラッギンガーが残っているのが不思議なレベルで入れ替わった気がする。
それ以外でコロナ禍前からいるのは包さんとか、あとはモデナモータースポーツ勢くらいだろうか…。
中国本土勢がすごい増えたんですよね。

今年はEBMでレイド・ハーカーがレースに出ないのは分かっているのですが、スタッフとして来日したりしないかしら…エイドリアンさんもマルコ・ギルトラップもいるし…みたいな期待をしていました。
なので、肩を折っているから荷物を少なく!!!LCC乗って海外に行くつもりで!という気合で荷物を少なくしたのですが、2021年のスパ24時間のモデルカーは荷物に入れました。

あと上海では出ていたザック・スティッチベリー、彼はギルトラップが出ないときぶ出てくる人だったんですね。確か金曜日に知りました。
写真とか動画で見ている限りはちょっと可愛いので見てみたかったなあ!

ちなみに今回やる気を出していた理由の一つはディラン・ペレイラなんですよ。
シリーズエントリーを見たときに「スーパーカップのチャンピオン様じゃん!PCCA来るなんてすごい!サインもらわなきゃ!」とか思っていたわけです。
そうしたらある日、2000年以来のドイツの友人から「PCCA見たりしてる?」と言われたので「見てるよ。鈴鹿も行く予定」と言ったら「ディラン・ペレイラ行くからよろしくね。私、マネージャーなんだ~」とか言われてものすごいびっくりしました。
いやまあレースの仕事で、マネージメントとかアドバイザーとかやっているのは知っていたのですが!それは知ってたけどさあ!
いやー、すっごいびっくりしましたね…。
彼女にはその他の件もあるので何かあるたびに「日本来てよ!」とか言ってるんですけど、2025年の世界陸上の仕事で来るかもしれないとは言っていた。
モタスポじゃないのか…。

そして後から見直してみたらですね、ディランはアジアンルマンにも出ていたんですよ。
も~~~、言ってよ~~~~~!!!!!(知らねえよ)
とりあえず全車撮ってあったからディランの乗ってたマシンは撮れてたよ!
あとMさんはディラン本人も撮れていたらしい。すごい!
(本当に2019年のWEC上海のサポートのPCCAでハーくんをあんまり撮れていなかったのがトラウマレベルになっている模様)

あと今回地味に気になっていたのはファントムグローバルのドライバーコーチがチャーリー・ホリングスだったことですね。
開幕戦の上海の写真を見ていたら、上海にいたんですよ!
鈴鹿にも来るかな?って期待をしていたら本当に来たので大喜びです。
クリッシーはいないのは心の底から残念だけど、他に会いたい人がたくさんいそうなPCCAでした。
自分たち的にはとても豪華だったんですよね。だから行きたかったんだ…。