dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2023年ポルシェカレラカップ鈴鹿に行ってきました その1

何年振りかで鈴鹿に、しかもポルシェカレラカップアジアに行ってきました!
鈴鹿に行くのはレースとしては2019年の鈴鹿10時間以来、それ以外だと2021年の2月以来ですね。
2021年の2月は、サーキットのボーリング場が閉鎖になるというので最後に1度やりに行ってみたかったので行ってみたんですが、それ以来まる2年以上行ってなかった。

で、久々の鈴鹿に向けては6月30日(金)の夕方に、Mさんの車で都内を出発。
いつもお世話になってます…。
今回は鈴鹿に行く前にちょいちょい寄り道をして行きます。

まずは東名の富士川SA(下り)のスタバに寄ります。あの富士山が綺麗に見えるところですね。
まあ夜なので富士山は見えませんが。
っていうか昼間だと富士川も見えたりして景色すごい良いのでは?
しかし自分たちはあの辺を昼間通ることってほぼないですからねえ…。そもそももう普通の東名を走らない。
機会があればまた行きたいですね。

その後は刈谷のハイウェイオアシスまで行って車中泊。元気だな自分たち…。
確か刈谷では雨が降ってたんだっけ。翌日の名古屋と鈴鹿もちょっと心配になります。

さて7月1日の土曜日早朝。
この日の朝はMさんが「名古屋でぴよりんモーニングが食べたい」ということで、刈谷からまず名古屋に向かいます。
私は知らなかったのですがぴよりんっていう名古屋コーチンの卵のかわいいプリンのお菓子があったんだそうですね。名古屋限定で。
で、そこのカフェのモーニングとかも大人気っていう話なのだそうですが、朝6時に名古屋駅エスカの地下駐車場に入って開店待ちしても3組目でしたね…。
ちょうどこの日から「五等分の花嫁」コラボのぴよりんが発売になるということでそっちの人たちも並んでいたんだけど、本当に人気っていうか大混雑。なめてましたごめんなさい。
朝、雨の中熱田神宮にお参りしたりしてたら全然間に合わなかったっすね。雨に負けて良かった…。

ぴよりんは卵の味がしっかりしていておいしかった!これは人気なのはわかるわ~。

ぴよりんプレートで、せっかく名古屋に来ているしということでトーストに小倉あんをつけてしまったのですが、もう今の私にはtoo muchだった。次があるなら小倉あんはつけない方がよさそうなんだけど、つけないとなんかものたりなくなるんだろうなあ…。

ちなみにこの日のぴよりんブレックファストのPPはおひとりさまのちょっと強面の男性だったのですが、ぴよりんトーストにバター塗るときににこにこしていたりして、彼のぴよりん愛が伝わってきて和みました。

あとこれ、普通にケーキっぽい見た目の通りで仲がプリンみたいな感じなので本当に柔らかい。
名古屋で買って家に持って帰るのを「ぴよりんチャレンジ」って言う気持ちがわかる…とか思いながら食べてました。ぷるぷる。

その後名古屋駅太閤口のスタバでまたスタンプラリーやらせていただいて、ようやく鈴鹿サーキットに向かいます。
2021年の鈴鹿に行った時も名古屋とか鈴鹿のスタバに寄ってはいたんですけど、あの頃は店舗スタンプはあったんですけど県のメダルがなかったのです。なのでここで愛知県のメダルをゲットです。
(同様に、コロナ禍で旅行補助とかあった時期に出かけた新潟と石川のメダルも持っていない)

そして一路鈴鹿…ではなく御在所SAの下りでスタバに寄ってまたスタンプと、三重県のメダルをゲットして鈴鹿に向かいます。
この日はサーキットに9時半前に着きましたが、駐車場はフロントローって感じでした。天気があんまり良くないから遊園地のお客さんもそんなにいなかったんじゃないかな。

しかし、まさか鈴鹿にポルシェカレラカップのために来るとは…。
まあラッギンガーに会いたかったしなあ。ハー君も走るかもって思ってたし。

ということでPCCA    のエントリーリスト。
PCCAは実質、走行が始まらないとエントリーがわからない…。
っていうかEBMが案外ドライバー固定していないから、わかりづらいんだよね。
寝る前に刈谷でインスタ見てたらエントリーリストにハー君がいなくて「えー!」ってなってたんですよ…。
ラクティスの順位とかも公式からだと出たり出なかったり。
おかげでこのころから私は微信でPCCAとかGTWCAに出ている中国チームをフォローするようになりました。読めない中国語も気合と自動翻訳で読む!

2023 Porsche Carrera Cup Asia Rounds 5 & 6
Entry List
1. #2 Pro-Am Zhou Bihuang Porsche Beijing Central & Goldenport
2. #5 Am Wu Jiaxin R&B Racing
3. #8 Pro Chris van der Drift Team Shanghai Yonda
4. #9 Pro-Am Li Chao Team Betterlife
5. #11 Pro Florian Latorre Meidong Racing
6. #16 Am Zhang Yaqi Modena Motorsports
7. #17 Pro Nazim Azman Sime Derby Racing Team
8. #21 Am Samson Chan Trans-China Automotive Racing
9. #22 Am Yang Ruoyu TORO Racing
10. #23 Am Eric Kwong KiddyWorld Racing
11. #25 Am Zhu Zhiyao R&B Racing
12. #55 Pro Gao Yujia Team Jebsen
13. #61 Am Adrian D'Silva EBM Giga Racing
14. #69 Am Jacky Wu Shanghai Pudong & Waigaoqiao 69 Racing
15. #77 Pro-Am Eric Zang TORO Racing
16. #86 Pro Martin Ragginger Porsche Holding
17. #88 Am Christian Chia OpenRoad Racing
18. #99 Pro Luo Kailuo TORO Racing
19. #188 Am Li Xuanyu Z.SPEED Motorsport
20. #718 Pro-Am Bao Jinlong Zheng Tong Auto

サーキットで、まあパドックに直行してその辺をうろうろしていたのですが、EBMにハーくんがいたので嬉しかったです。
Mさんと喜んでいたらチームの人がハーくんを呼んできてくれました。
あ、バレました…?
チームの人もハーくんもファンサありがとうございました。

その後もその辺をふらふらしながら知っている人を探して久しぶりに会って話したりしてました。久しぶりだよ本当に。2019年のマカオかその前以来で会った人と話していたら「で、マカオGPは行くよね?」みたいなことを言われてびっくりしました。
私、そんなにマカオ行ってないと思うんだけどな…。

あとこの日の一番のお目当てのラッギンガーにも声をかけました。
忘れられていなくて良かった…!

富士のPCCAだとパンフがあって(ワンメイク祭りのパンフね)、PCCAのドライバーの顔写真がまとめて1ページになっていたりするところがあるのでそこにサインをもらって回れるのですが、今回はそういうのがないので自力で頑張らねばならないのがちょっと大変でした。
でもMさんのアイデア商品(?)とか、自分たちの過去の画像コレクションとかを駆使してサインをもらったり写真撮らせてもらったりしてきました。

この日はSFLとVitaの耐久もやっていたので、そっちはほどほどに人がいたのですがPCCAの方はほんとに人が少なかった…。ファンは自分たちプラス数人?
で、ファンっぽい人がいるな~と思うとだいたいSFLにいたエンツォ・トゥルーリのお父さんを待っている感じだった。
トゥルーリ人気だな…。
この時に関谷さんも見かけたので声をかけて写真撮らせていただいて、ついでに?一般ファンのマーケットリサーチっぽい質問をされましたね…。
色々気にしているんだねえ…。