dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2024年鈴鹿のPCCAに行ってきました その3

予選後にパドックに行ってnoticeboardを見て今回のエントリーリストを現地で確認。
今回は結局レース前にちゃんとしたエントリーは見つけられなかったような…。
まあ気になっているところは確認できているからいいんだけど、できれば前の週くらいまでに発表してもらいたい!TBAあってもいいから!

あと今回、掲示板で面白かったのはペナルティポイント(Behaviour Warning Points)ランキングですね。

最終的なペナルティポイントのシリーズランキング見てみたいわ(笑)
ペナルティポイント溜まってペナルティ消化したりしたらポイント0に戻るのかな…

予選からレースまで、時間があるようなないような…でみんな忙しそうなところだったのですが、今回最初に見かけたのはチャーリー・ホリングスでした。
WECの2019-2020シーズンでちょっと(?)会ったり話をしたりしただけではあるのですが、覚えていてくれたのでほんと嬉しかったですね…!
いや今回は嬉しいことが多すぎて!鈴鹿行ってよかった!って思いました。まあそもそもいつも「行かなきゃ良かった」ってレースってないんですけど。

あと、会いたかったディラン・ペレイラにも無事に会えて本当に良かった…。
友人が、鈴鹿の前に彼がニュルでテストした時に‬、ドイツのお土産を彼に預けてくれたらしくて、それを受け取りたかったんですよ。
そして私も友人と、もちろんペレイラにもお土産があったので、それを渡したかったんです。
ドライバーを運び屋にするな!

しかしほんとにいい子だな…。感じが良くて「人間何周目かな?」って思いました。しかも2022年のポルシェスーパーカップのチャンピオンだしさ。もう推すしかないじゃん!
彼のマネージャーにはニュル24時間で会う?って聞いたら「うん」と言っていたので差し入れの賞味期限が間に合いそうで良かったです。一応賞味期限も長い焼き菓子を準備したんですけどね。
(友人と話をしたけど食べたのは結果的には賞味期限後だったかもしれん!がまあ焼き菓子だし、おいしかったって言ってたし良かった)
まあそんなこんなでちょっと話ができて良かったです。

ちなみにディランは予選はちょっとミスっちゃって2位だったそうです。マシンはダメージないからレースは頑張るとのこと。
彼のスーツはBWTなのですがシャンハイヨンダの文字が入っているんですよねえ。クリッシーにも会いたかったなあ…とかつい思っちゃう。複数台出してほしかったよ(笑)

EBMには昨年久しぶりに会った元マナーのメカさんが今年もいたので挨拶をしに行ったのですが、会って二言目くらいに「リード来てないよ」って言われました。(一言目は「ハロー」です)
ハーくん、今年はオーストラリアなんですって。
マルコ氏がオーストラリアでカレラカップに出ていた時にスタッフやってるなと思っていたのでなんとなくそうかなと思ってた…。
ちなみにGTワールドチャレンジアジアにも来ないそうで残念でした。ハーくんにもまたどこかで会えたらいいな…。

あとこの後にエイドリアンさんに、2021年のスパのEBMのモデルカーにサインをもらったのですが、
「スパ24時間、同じ色(青EBM)でアールと出るよ!」ってリークをされました。
みんなお口チャック緩いな…?
まあいいです。普通に発表まで黙っているだけなので!

これを投稿する時点ではスパなんかもうとうの昔に終わっていますが、EBMは結局は青ベースでスペシャルリバリーってやつになっていましたね。そしてレースでは大クラッシュ…。
関係のみんなが大けがとかはしていないようで何よりでした…。

そしてその後レース1ですが、遠くまで歩くのはしんどいのでピット上から見てました。
(まあそうでなくてもピット上だったかもしれないけど)
日陰だし風が通って涼しい…。
Mさんは寒かったようですが、腕を固定しているバンドがあっついんですよ!!!!!
寒い時って体を丸めるみたいなのを強制的にやっているわけなので、暑い時にはほんとに暑いのよ…。

で、レース1のスターティンググリッド。

Porsche Carrera Cup Asia Round 3
Official Grid
1. #55 Alessandro Ghiretti Team Jebsen 2:03.396
2. #5 Dylan Pereira Team Shanghai Yonda BWT 2:04.494
3. #6 Dylan Yip Team Luanzhou Intl. Circuit 2:04.557
4. #84 Marco Giltrap Team Porsche New Zealand 2:04.693
5. #99 Mathys Jaubert Toro Racing 2:04.985
6. #86 Martin Ragginger Porsche Holding 2:04.990
7. #18 Rodrigo Dias Almeida R&B Racing 2:05.932
8. #7 Bao Jinlong Phantom Global Racing 2:05.967
9. #888 Zhang Yaqi Phantom Global Racing 2:06.537
10. #23 Eric Kwong Bergwerk Motorsport 2:06.946
11. #69 Stefan Rzadzingski OpenRoad Racing 2:06.968
12. #91 Henry Kwong Triple Ace Racing 2:07.084
13. #76 Munkong Sathienthirakul EBM Giga Racing 2:07.868
14. #969 Jacky Wu Porsche Own Retail 69 Team 2:08.125
15. #9 Li Chao Team Betterlife 2:08.258
16. #21 Francis Tjia Trans-China Automotive Racing 2:07.386
17. #117 Cao Qikauan Phantom Global Racing 2:08.751
18. #88 Hendrik Jaya Soewatdy Toro Racing 2:09.048
19. #777 Lewis Lu R&B Racing 2:09.355
20. #98 Max Yao R&B Racing 2:09.458
21. #61 Adrian D'Silva EBM Giga Racing 2:09.597
22. #33 Zhu Zhiyao R&B Racing 2:09.950
23. #75 Xu Zhefang Z.Speed Motorsport 2:10.561
24. #16 John Shen Modena Motorsports 2:10.773
25. #77 Eric Zang Toro Racing 2:12.620
26. #17 Nazim Azman Sime Darby Racing Team -

頑張れペレイラ

ってなもんでスタート後、マシンが1コーナーを回って行くのを見送っていてからホームストレート見てみたら、アズマン君ともう1台、R&Bの98号車がホームストレートで止まってる!
ドライバーは二人ともすぐ降りて来ていたから良かった…。

アズマンくんが後ろから98に当たったりしたのかなと思ったけど、別に98のリアとかは特段壊れていなかったように見えたので何だったんだろう?と思っていたんですよね。
アズマン君と98は別案件…というか、アズマン君がウォール側をずばーって上がってきたら前方のマシンに挟まれるように壁側でクラッシュ、コース中央の方に飛んで行ったからチェーンリアクションっていう感じで98も巻き添え、という感じかな。
ちなみにスタート時、マルコ氏フライングじゃない?って思ったんだけどペナルティとか出てないから気のせいって感じですかね。(早く動いた後一回止まったように見えた)
そして正直それどころではない…。

当然ですがホームストレートのマシン2台を撤収するのにセーフティカーが入って(赤旗じゃないんだよねえ)、周回数はすごい少なくなってしまいました。
エイドリアンさんはこの時最後尾になってしまっていましたが、こういう時に当たっちゃったりとかはあんまりしないので個人的には評価しています。いいジェントルマン。
(スパ24時間のクラッシュはむしろ珍しい、と思ったよ。だからって黄旗振られてるのに突っ込んで来ちゃだめなんだけど)

ペレイラはリスタートがチャンスだなあと思ったのですが届きませんでしたねー。残念。

ということでレース結果。

Porsche Carrera Cup Asia Round 3
Official Results
1. #55 Pro Alessandro Ghiretti Team Jebsen # 11 laps 30:42.646 2:05.171
2. #5 Pro Dylan Pereira Team Shanghai Yonda BWT # 11 laps 30:44.363 +1.717 2:05.290
3. #99 Pro Mathys Jaubert Toro Racing # 11 laps 30:45.526 +2.880 +1.163 2:05.367
4. #86 Pro Martin Ragginger Porsche Holding # 11 laps 30:52.942 +10.296 +7.416 2:06.340
5. #18 Pro Rodrigo Dias Almeida R&B Racing 11 laps 30:54.375 +11.729 +1.4733 2:06.376
6. #7 Pro-Am Bao Jinlong Phantom Global Racing 11 laps 30:55.915 +13.269 +1.540 2:06.712
7. #84 Pro Marco Giltrap Team Porshe New Zealand # 11 laps 31:03.842 +21.196 +7.927 2:06.526
8. #69 Pro Stefan Rzadzinski OpenRoad Racing 11 laps 31:05.040 +22.394 +1.198 2:08.136
9. #6 Pro Dylan Yip Team Luanzhou Intl. Circuit 11 laps 31:06.400 +23.754 +1.360 2:06.370
10. #23 Am Eric Kwong Bergwerk Motorsport 11 laps 31:09.644 +26.998 +3.244 2:08.719
11. #76 Am Munkong Sathienthirakul EBM Giga Racing 11 laps 31:11.412 +28.766 +1.768 2:08.699
12. #888 Pro-Am Zhang Yaqi Phantom Global Racing 11 laps 31:11.813 +29.167 +0.401 2:08.257
13. #91 Am Henry Kwong Triple Ace Racing 11 laps 31:12.674 +30.028 +0.861 2:08.813
14. #21 Pro-Am Francis Tjia Trans-China Automotive Racing 11 laps 31:16.131 +33.485 +3.457 2:09.163
15. #77 Pro-Am Eric Zang Toro Racing # 11 laps 31:16.339 +33.693 +0.208 2:09.046
16. #117 Am Cao Qikuan Phantom Global Racing 11 laps 31:19.065 +36.419 +2.726 2:09.663
17. #9 Pro-Am Li Chao Team Betterlife # 11 laps 31:20.324 +37.678 +1.259 2:09.677
18. #88 Am Hendrik Jaya Soewatdy Toro Racing # 11 laps 31:31.736 +49.090 +11.412 2:11.183
19. #16 Am John Shen Modena Motorsports 11 laps 31:32.226 +49.580 +0.490 2:11.628
20. #61 Am Adrian D'Silva EBM Giga Racing 11 laps 31:32.486 +49.840 +0.260 2:11.415
21. #969 Am Jacky Wu Porsche Own Retail 69 Team # 11 laps 31:49.951 +1:07.305 +17.465 2:09.640
22. #777 Am Lewis Lu R&B Racing 11 laps 31:52.717 +1:10.071 +2.766 2:09.262

Not Classified (Pro: 8 laps / Pro-Am: 8 laps / Am: 8 laps)
#75 Am Xu Zhefeng Z.Speed Motorsport 1 lap 3:08.246 +10 laps +10 laps
#33 Am Zhu Zhiyao R&B Racing 1 lap 3:24.684 +10 laps +16.438
#98 Am Max Yao R&B Racing 0 laps
#17 Pro Nazim Azman Sime Darby Racing Team # 0 laps

Fastest lap
Pro 2:05.171 #55 Alessandro Ghiretti Team Jebsen #
Pro-Am 2:06.712 #7 Bao Jinlong Phantom Global Racing
Am 2:08.699 #76 Munkong Sathienthirakul EBM Giga Racing

Steward decision no. 18: #969 30 seconds time penalty and 3 BWP
Steward decision no. 19: #84 10 seconds time penalty
Steward decision no. 20: #777 10 seconds time penalty
Steward decision no. 23: #777 20 seconds time penalty and 2 BWP

レースはセーフティカーで距離が短くなっちゃって残念でしたね…。
はいはいギレッティ速い速い!
さすがシュートアウト勝ち抜きポルシェジュニア様ですよ…。

アズマン君はペナルティとかは出なかったのか?