dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ

今年はGP2のマシンに少し変更があったよう。
リアウィングがバイプレーンウィングってのになったようです。
えー…2枚羽ってことでよろしいか?
あと上下ウィッシュボーン、フロントとリアのサスペンションも強化済。
ブレンボのブレーキが、GP2用に作られたそうな。
あとルノーのV8エンジンも、ソフトウェア(笑)、エアダクトなどなど含めて、アップグレードが行われているそうな。
で、タイヤが今まではブルーブドタイアだったけど、今年からはスリックになるそうな。

スポーティングレギュレーションとしては、ファステストラップは1ポイントのみになるそうです。で、グリッドからちゃんとスタートした人じゃないと、ファステストラップはつかないようになるそうです。
(トラブルがあったからピットスタートになったりとかすると、ファステストはもらえないってことね)

自分の頭の整理のために、GP2のシート整理。決定分は太字。
基本的には決定分しか入れないけど、まず確実でしょってのは普通の字。

ART: Alexandre Premat, Lewis Hamilton
Arden: Michael AmmermuellerNicolas Lapierre
Super Nova: Jose Maria Lopez
iSport: Ernesto Viso
Racing Engineering: Javier Villa
Piquet: Nelson Angelo PiquetXandy Negrao
Fisichella Motor Sport:
DAMS: Franck PereraFerdinando Monfardini
BCN: Hiroki Yoshimoto
DPR: Olivier PlaClivio Piccione
Durango:
Campos: Adrian VallesFelix Porteiro
Trident: Giammaria BruniAndreas Zuber


ところで、ピッチオーネのファーストネーム、クリビオってのを見るたびになんかっぽいな~と思ってたんですけど、ようやく分かりました。
「クリビアにおまかせ!」です。
こないだテレ東の深夜にやってたから分かったのよね(笑)。
あ~、スッキリした!

そうそう、ミッドランドJrがDTMやるみたいだね。メルセデスを2台走らせるという話。
誰が出てくるんだろう?
去年乗せた人の名前と、ミッドランドはイギリスの若手を乗せたいって話とかを考えてみると、
ロブ・オースティンパワーズ・デラックスとかワッツ君とか出てきたらどうしよう。
てかリコ!
…いや、出てこないよなぁ。しかもイギリス人じゃないし。(苦笑)

そんでアウディ走らせるって話のあったロズベルグは、結局ドイツF3やるかもとか(ユーロじゃないのよ)見たような気がする。
ごめんうろ覚え。

まあなんにしても、DTMは台数減らなくて良かったねえ。

ジョバナルディがこないだBTCCのヴォクソールと契約してましたが、だからと言ってWTCCのアルファロメオと切れたわけではないらしい。
BTCCとカブらないレースはWTCCのヴォクソールに乗るかもしれないそうな。
本人的にはBTCCに専念して、英語とBTCCになれないといけないとか言ってますが。

サロは結局WTCCのプライベートのアルファになりそうですな。あとベニチオファルフスJrもか。

美ラリ~ノですが、彼が自分のチーム作ってWTCCにでるみたいな話がありましたが、BMWのラテン組チームかも?
ザナルやんの相方に、彼の名前と、内輪で密かに人気があるマルセル・コスタの名前が出ております。
美ラリ~ノは自分のチーム!コスタはチームItaly/Spain!
これでどうだ!(笑)

WSRのGDのエンジニア、Mario Cambiaghiさんはダカールラリーにでていて、カミオン部門で6位に入っていたそうです。
すごいね~。
(板貫さん解読ありがとう!)

あれ、ニコラス・ヒュルケンベルクが今年はユーロF3とかじゃなくてドイツF3だ。
Formula BMW時代と同じチーム、Josef Kaufmann Racingにそのままあがるんですね。
彼の目標はルーキータイトルらしいですが、うっかりしたらその年にシリーズチャンピオンとれるんじゃないか?

そういえばこのカウフマンさんって、ベルガーの自伝読んでると名前が出てきました。
懐かしいねぇ~

そうそう、「日本の名レース百選」を買ってみました。
まだ中見てないんだけど、高いよ!ってのが第一印象。
中もカラーだし紙もいいし、とは思うんだけど、もーちょっと安いといいなあ。