dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

MINEサーキット閉鎖:「ファンに申し訳ない」 奥出社長、苦渋の表情 /山口

◇あまりに早い撤退--公認コース惜しむ声も
 「ファンのみなさまには大変申し訳なく思っています」。MINEサーキット(美祢市)の閉鎖決定を受けて13日、県庁で会見したタカラの奥出信行社長は苦渋の表情で頭を下げた。譲渡により、今後レース事業の継続は困難との見解も明らかにした。03年の経営譲渡から2年。余りにも早い撤退に地元の愛好家らからは「残念」との声が上がった。【住田里花、島田信幸】
 閉鎖が伝えられた同サーキットでは、従業員が普段と変わらない様子で業務に取り組んでいた。レーサーを目指す長男(15)と、コース練習に訪れた防府市自由ケ丘、自営業、金岡光男さん(46)は「MINEサーキットはテクニックが必要なコースで、西日本のモータースポーツの拠点の一つだった。閉鎖と聞いて残念。買い手が見つかってほしい」と話した。
 アマチュアレーサーとして同サーキットの「全日本ジムカーナ選手権」に出場したことのある山口市秋穂二島の吉松敏彦さん(32)は「非常に残念。予想していた中で最悪の状況」と無念の思いを語った。
 吉松さんはモータースポーツ愛好家らで作る「JMRC中国山口支部」のジムカーナ部会長を務め、アマチュアレースの企画や運営に携わってきた。練習などで同サーキットを使うことも多く、「MINEサーキットあっての活動。これからどうすればいいのか。既に今年のジムカーナへ向けた練習やレースも企画していたが、すべてキャンセルになる」と頭を抱えた。
 JAF(日本自動車連盟)山口支部モータースポーツ担当の安藤稔さん(35)は「九州・山口で国際公認コースを持つレース場はMINEサーキットと大分県オートポリスのみ。その一つが閉鎖されてしまうのは大変、寂しい」と語った。

1月14日朝刊
(毎日新聞) - 1月14日17時26分更新


うーーーん。
サーキットが「レース場」として使用できないとなると、上記の人たちはどうなるんでしょうねえ。
市としては固定資産税とか会社さんからの税金がくるからいいだろうけど、美祢で走行会とかやってたようなところはどーすんだろうね。
美祢からオーポリもかなり距離あるもんねえ。

まあレースもできるようにってやらない方が赤字にはならんのかもしれないけどさ。寂しいよね。
てか寂しいではすまなく、困るって言う人もいるわけで…。
うーーーーーん。