dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜ジェフ・クーンズを使ったBMWに漢を見た。

さて今日もティーマンから。

ティーマンの脳の血腫は少しずつですが自然に小さくなってきているとのことです。
ただ彼は血圧が高いので(上が200!らしい)なかなか引かないらしい。
この血圧もいつもそんな高いのかいティーマンさん…?(汗)

でもね、時間はかかりそうですが前と同じように元気になれるような予想らしいのが何よりです。
ついでに高血圧ならそれも下げておいてほしいわ(笑)。

あと、今話題になりつつあるのはイモラのサーキットの安全性。
イモラのサーキットって市の管轄なんだそうですね。運営会社が別にあるのかと思ってたよ。
で、イモラ市長のDaniele Manca氏は「F1のテストもやってるくらいだからイモラのサーキットは4輪の方が2輪よりも安全だよ!」とのこと。
…そういうものか?
2007年の改修のコースレイアウトはティルケが担当したのですが、この市長さんは
「ティルケがレイアウト変えたコースだし、チャーリー・ホワイティングもコースを見に来てOK出したんだから大丈夫!
っていうか俺とか君(この記事書いてるFranco Nugnesさんですかね)が言うことでないんじゃね?
だって安全基準に従って作られたサーキットなんでしょ?」
って言ってるようなのですが、いやいや誰がやったって誰がチェックしたってこういう事故はおきちゃってるんだし、ってことじゃないですか。
ティルケがどうだとかホワイティングがどうだから、っていうことよりも、この二人がOK出してるんだからOK!ってのがダメなんじゃないのかね。

それにイモラのサーキットのグレードって、F1のテストは大丈夫だけどレースはダメってことでしょ。
今回はF1じゃないけどレースで事故おきてるんだからさ、「テストなら大丈夫なコース」としてOKだったりしたらどうなの?
テストだったら普通は幅寄せしないだろ。

さて、このティーマンの事故はF1至上主義のモータースポーツ界(とあえて書いてみよう)で、問題になる時がくるんですかねぇ?

6/26-27のS耐ニスモGT-Rをテスト投入するそうで。
この見出しを見て、日本のサーキットを知ってて、ニュル24時間もZ走らせてて、FIA-GT1でGT-Rは知らせてたりするなんとかクルムさんとかなんとかダンブレックさんとか出てきちゃったらどうしようかと思いましたわ(笑)
ほら、FIA GT1のポールリカールと被ってないし!(違)

さて今度はDTMっつかエクストロム。もう1週間前の話ですが、
エクストロムはDTMレッドブルのカラーリングのマシン走らせてますが、彼はNASCARレッドブル号のテストをしたそうです。
カーナンバー102で102ラップ走らせてきたそうな(笑)

んで
「900馬力のエンジンの車走らせてみて、なんか目からうろこが落ちたような気分だ。もう絶対DTMでトラクションが足りないなんて言わない!4速でだってホイールスピンしたんだよ!」
だそうです。で、当然といえば当然ですが、ミスもなく、公式な計時もしてないけどかなりいいタイムが出たらしいです。
本人談ですが、エクストロムだしなぁ…。
当日はモントーヤとか、他のドライバーもテストしてたらしいっすよ。
でもきっと同じとか、下手したらもっと速かったりしててもおかしくないと思わせる人ですな…。

BMWが画家とかアーティストとかにカラーリングをまかせるart carってのやってますが、今度はジェフ・クーンズがやったんですね!
このカラーリングのマシンは、プリオール様、ダーク・ミュラー、ダーク・ヴェルナーが走らせるそうです。
私個人的にはジェフ・クーンズはチッチョリーナの元ダンナで、ヨメと自分のエロ彫刻(んーまあ別にエロさはあまり感じないんだけど)とかエロ写真とか(やっぱりエロさは感じないんだけど具とか映ってた)マイコーとバブルス君の彫刻とかのポップアーティストなイメージが強いので、R18なカラーリングだったらどうしようとワクテカ…いや心配してしまいました(笑)。
置いてあるとこれかっこいいね。でも走ったらどう見えるんだろう…?