dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日のレンタルCD

会社の近所に、「ジャニス」っていうレンタルCD屋さんがあるんですけど、ここが相当イケてる。
しばらく通うことになりそうです。
買うのより安いしねー。
私はどこかのCD屋のコピーじゃありませんが、no music, no lifeなので、会社があんまりうるさくないのをいいことに、勤務時間中もCDとかネットラジオ聴きながら仕事してます。

まあそうなる原因は、春まで私の隣にいた人の声を聞くのもストレスになっていたということで、少しでもストレスを軽減するためにと、こっそりはじめた事なんですわ。
まあ電話も多いけど、基本的にはPC相手のデスクワークだから、別に何聴きながら仕事をしてても支障はないんだよね。
それで集中できるならそれでいい、ということで、今のところOKになっております。
で、最近は結構やってる同僚も増えた…(笑)。

で、今日は5枚も借りてきちゃったんですが、それを一挙ご紹介。
まとまりなさすぎて笑えると思う。

Aquaです。懐かしいですね。
とにかく前述のとおり鬱で、どうにもならなかったので朝から明るい曲が聴きたい!!ということでチョイス。
一緒にレンタルに行った同僚には笑われましたが、見事に浮上に成功しました。今のところ。
また明日になったらどうなるか分かりませんが…。
ちなみにその他に狙っていたのはSpice Girlsの1stでした(笑)。

El Presidenteの1st。
これ、冬にプロモーションで来日してるときに"Rocket"をきいてやられちゃいました。
アルバム通して聴いても結構よかったな。
個人的にはFranz Ferdinandのアルバムよりも好きです。
いやーFranz好きなんだけど、最近はどれを聴いても区別がつかなくなってきた。
って、アルバム2枚しか出てないのにそれを言われちゃイカンよなあ。
(もちろんシングルは区別つくんだけど、それ以外、という話です)

ジャックの元カノ、ダニー・ミノーグ。
やっぱり大して印象には残らない(その代わり、カイリーよりは聴きやすいかもしれない)が、"Begin to Wonder"は好きかな。
日本版には入ってますがDead or Aliveの"Spin me round (like a record) "とマッシュアップした"Begin to spin me round"が聴きたくてレンタル。
この音源持ってなかったからさ。
しかしダニーのアルバム、もうちょっと聴いてみたら違うかもしれないけど、やっぱりこの曲が一番でした…(笑)。

Umekです。スロヴェニアのDJ(笑)。
ずーっと気になってたんだけど、ようやく聴けた!
これ、クラブで聴いたら踊るわ…。
私はこういう曲を鑑賞する能力と言うのは全くないのですが、これはほんとにどっかのパーティで踊り狂うならいいやね。
系統としては…すごく少数にしか通じないと思うんですけど、アレです。アイエロです(笑)。
深夜にどこかに車で飛ばしていくなら、これ、音量上げてかけて走りたい。
(捕まらないように要注意)

私の愛するKruder and Dorfmeisterの、ドルフマイスターさんの方のユニットのToscaのCD。
オーストリアの方です(笑)。
Toscaの方は結構活動してるのね…。
チルアウト系とか、ジャズとか好きだとお勧めできます。
私がToscaで持ってたのは"Suzuki"(なぜスズキ)と、"The K&D Sessions"です。
あ~でも結構エレクトリックだから、ほんまもんのジャズ好きだとどうなんだろう。
K&D SessionsとかはもっとToscaよりもジャズっぽかったです。
てかむしろミニマルのチルアウト…かな。
このアルバムだと大分普通の曲っぽくなってるけど、前はもっとアブストラクトな感じだったのよね~
アレがよかったと言えばよかったけど、私は「普通に聴くなら」、この方が好きかもしれん。

またレンタルしたら、レンタル日記つけようっと(笑)。
今度借りてきたいのはToscaとUmekの他のCD。あとはカサビアンかなー。
あとはそのときの気分でしょうな。
あ、Jack Johnson借りたい…。