dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

「玄宗皇帝と楊貴妃」

こないだ本屋で、マンガの文庫本のコーナーのあたりをうろついてたら、
マンガ中国の歴史(4)
がありました。
中学の頃にこの本のハードカバー版を見て、すっごく欲しかったんだけど子供だからお金がなくって、高校になってから探したんだけど、もう絶版になってたと思うんだよね。
それがまた今度は文庫版になって出てきたと!

このマンガ、誰が描いてるか知ってる?
小林智美さんなんですよ。
ロマンシングサ・ガとか描いてる人です。
「とか」が私にはポイントなんですけど。

私が彼女の絵を好きになったのは、三国志の絵なんだな。
周瑜諸葛亮も、も~絵がキレイでキレイで。
これに子供の頃に出会っちゃったがために人生ダメになったかもしれません。
嫁に行くとき(があればの話だが)、あの本の1巻は絶対持っていく!
(イギリスにも持っていったぞ、私)
すっごい恋愛小説だよな、と思ってます。
あれ、歴史小説のはずなんだけどね(笑)。

そんなこんなで私は、子供の頃からの筋金入りの腐女子(爆)です。
姉がそうだったから、そのまま染まっちゃった。
姉は足抜けしたが、私は置いていかれたようである…。

ちなみに今、また再発してくれないかなぁ~とねらっているのは、「まんがで読む古典」の「雨月物語」
犬養さんの絵もすっごく好きなので、「最高の恋人」も買ってますがなにか?(爆)

あ~、久しぶりに読みたくなったから、引っ張り出して、読もうかな…。>某歴史小説
つか、調べてみたら9冊も出てたのか。
5冊までしか知らなかったわ。甘かった…。
でももう絶版みたいだから買えないや。ちぇっ。
古本探すか…。