dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今年の10曲@2006年編

さて今年ももう少しで終わります。
昨年もやりましたが、個人的な「今年の10曲」を考えてみました。

Tiziano Ferro "Stop! Dimentica"
最初にスペインのサイトで一部分聞いたときは正直どうかと思ったんだけど、OE3で初めて通して聴いて(笑。イタリアの曲なのに…)かっこいい曲だな~と思いました。
ホッケンハイムに行ったときに、普通盤もあったのに、わざわざ写真集・DVDつきの特別版のアルバム買っちゃいました。
ビデオクリップとかもTiziのいやらしさ(笑)がたまらんです。
私、Tiziはファビオ・カルボーネに似ている気がする。
でもファビオは「彼はかっこよくない」って言い張ってたけど。
ん~まあ確かにファビオの方がかっこいい気がしますが、ファビオはアレだけ上手に歌をうたえないでしょー!(笑)
いまだにOE3で一日一回くらい聴けるので、何もCD買わなくてもよかったかなとも思うんですが、でもやっぱり買ってよかった~!と思うです。
でも正直、アルバムじゃなくてシングル買えばよかったかな…と思わなくもないかも…。
もうちょっと聴けばもっと好きになりそうだけどね。
(ナニゲにTiziのアルバムは全部持っている私)

Rosenstolz "Ich bin ich (wir sind wir)"
これもOE3で聴いてすごく気に入った。
歌ってるお姉さんの声とかすごいかわいいのに、ルックスは結構迫力があった(笑)。
Papermoonとちょっとタイプが似てるんだけど、こっちの方がもっとポップで明るいです。
このアルバムの中に入ってる"Ich geh flammen auf"もシングルカットされてましたが、これも結構好き。
あと1曲目も結構好きだなぁ。
これはアルバムまるっと1枚買っても全然後悔しなかった(笑)。
他の曲ももっと聴いてみたいなぁと思います。
来年以降も要チェックかな。

Xavier Naidoo "Dieser Weg"
Xavier Naidooはどの曲から知ったのかな?
ドイツに行ったら、よっぽど時間がない限りCD買いに行ってるので、いつだかに買ったBravo Hitsに入ってたりした何か、ってパターンなんだと思うんだけど…。
てなわけでナニゲにここ2-3年は好きなんですが、今年は、やっぱりフランクフルトでドイツ代表ドキュメンタリー見て、そのテーマソングっぽくなってたのもあるからね。思い出深い感じです。
これも、こないだフランクフルトでアルバム買って帰った。
実はこのアルバム、去年のホッケンハイム行脚で買いそびれて後悔してたんだけど、1年遅れて逆によかったかも(笑)。
ワールドカップ後に出てたシングルの"Danke"も面白くてかなり好き。
ドイツ代表全員に「あんたはこうだった、ああだった、ありがとう」って歌なのよ(笑)。

Shakira feat. Wyclef Jean "Hips don't lie"
今年は、OE3をずーっと聴いてたので、OE3で知った曲・ハマった曲っていうのがすごく多いんですが、これもそのパターン。
この曲もかっこいいな~と思ったなあ。
実はそんなにShakira自身が好きだったりとかはないんだけど(あの声が変わるところがニガテ)、これは別枠ってカンジ。
ワールドカップのコンピCDに入ってたりしましたね。
(結局あのCDも買ってないや…。ゴレオさん…)
ビデオクリップは、シャキーラの腰振り全開(笑)。
彼女のビデオは"Wherever, Whenever"以来でちゃんと観たような気がするんですが(何年前だよ!)、腰の振りは相変わらずですなあ(笑)。

Anastacia/Eros Ramazotti "I belong to you"
姐さんとラマゾッティ~?とか思ってたんですが、意外とっつか、地味にハマった。
これも、いまだにOE3聴いてると1日1回くらい聴くような気がする(笑)。
Anastacia姐さんのCDは欲しいな~と思っているんですが、なぜかまだ持っていない…。
この曲が入ってるベスト盤が欲しいなぁ…。

Scissor Sisters "I don't feel like dancing"
これ、シザー・シスターズだし、ヴォーカルの声も高いし、女性ヴォーカルだと思ってた(笑)。
これ、曲も、ビデオクリップもあわせて、なんかクセになる曲でした。
つか邦題「ときめきダンシン」にはまいった。
久々にガツンとやられた邦題でした(笑)。
ちょっと前の"Filthy/Gorgeous"も結構好きだったな。mp3で持ってるよ~。

KT Tunstall "Suddenly I see"
「プラダを着た悪魔」でも使われてましたね。
"Brack horse and cherry tree"とも悩んだんですが、ポップス好きな私はこっちの方が好きかも。

Corinne Bailey-Rae "Put your records on"
年とって趣向がかわったのか(笑)、最近はノラ・ジョーンズとか、比較的jazzyなのも聴くようになってたのですが、この曲はか~な~り~気に入りました。
まあ実際、どれがノラ・ジョーンズでコリーヌ・ベイリー-レイでアリシア・キーズか、とかちゃんと区別がつくほど聞き込んではいないんですけどね(爆)。
所詮はミーハーなもんで…。
(この曲は誰の曲、って覚え方だなぁ)

Sugababes "Hole in my head"
えーっと、2001年かな?2002年かな?
イギリスモータースポーツショーみたいなのが横浜でありましたけど、あのときのテーマソングがSugababesのデビュー曲、"Overload"だったんです。そんなことを一体誰が覚えているというのだろうか…。
ちなみに第1回は都内。そのときにG-Forceのスタンドに行くためだけに行ったら、一般客と言えどもおねーちゃんがいなくて、浮いた浮いた…。
で、それはともかくとして、まあ日本でもSugababes売る気があるのかな?と思ったらなんかそれっきりでしたけど(笑)、ずーっとひそかに好きだったんですわ。
最近はだいぶ彼女らもオトナになって、セクシー系で売ってるような気もしますが、曲は昔よりも格段に良くなったように思います。
今回は"Hole in my head"にしたけど、去年の"Push the button"とか、あと"Ugly"とか、"Red Dress"とかもすごく好き。
ポップでいいです。

DIGICCO "You! The Winner"
今年、日本のアーティスト?のCDで、唯一購入したのがこれです(笑)。
今、mp3プレーヤーにもいれて持ち歩いてるわよ(笑)。

番外としては、昨年からいまだに好きなJames Bluntの"You are beautiful"とか、Franz Ferdinandの"Do you want to"とか、Snow Patrolの"Chasing cars"とかKeaneの"Isn't it wonder"とか…。
Keaneがいきなり音ハデになってびっくりした。アルバムはまだ聴いてないんだけど、聴いてみたいな。
あとPink姐さんも結構好きな曲多かったな~。

ま、キリがないので、このへんで。