dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

マカオに行ってきたですよ@木曜日〜金曜日

朝起きて、結局そこから出発の準備をいたしました。
荷物詰めたのは1時間もかかってません。
なんに時間がかかったかと言うと、ホッケンハイムの時の写真とか、去年のマカオの写真を発掘する作業。
そんなん先にやっておけ!ってカンジなんですが、うっかり忘れてたんだよねぇ。

で、午後になってちんたら自宅を出発。
今回は地元~京急上野~成田で、電車で行きました。
今回、飛行機はNorthwestのマイレージがたまってたのでそれで行くことにしたんですけど、

「あれ?NWってターミナルどっちだっけ?」

とすっとぼける。
結局、電車のドアの脇にシールがはってあるのでそれを見れば済んだのですが、それを探している途中で機がついたのが、

「出発時刻が早くなってる!」

という…。
このときは京急の特急に乗ってて、ただでさえスカイライナーよりちょっと時間がかかるっつーのに。
私の行脚ってすっごくいい加減なんですけど、その割にはちゃんと、飛行機のチェックインは2時間前にはやってたりする小心者なんです(笑)。
このときにやたら不安になった自分がいました。

で、元の会社の上司とメールして、空港から上環のフェリーターミナルの行き方を再確認。
「エアポートエキスプレスで香港まで行って、そこからタクシーか青い線の地下鉄で上環まで」と教えてもらいました。

そんなこんなしてるうちに第1ターミナルへついて、ちゃっちゃとチェックイン。
パスポートコントロール通った後に、木曜のセッションから見てるひとから「エイドリアンがクラッシュしたよ」とメールが。
そーいやエイドリアンって、マカオ初めてなんだっけ?とか思ったんだけど。そうだよね?

で、飛行機に乗って香港へ。
こないだは同じルートがキャセイパシフィックなわけですが、やっぱりというかなんというか、キャセイの方が食べ物がおいしいです。席にTVがついてるから、ヒマでもないです。
NWってアメリカ便も、古い機体らしいのでTVが席についてないと聞いて、NW使ってアメリカに行く気がなえました。
ってゆーかアメリカに行くことが私はあるんだろうかねえ…。

で、香港について、10:30くらいだったかなぁ。
香港のパスポートコントロールも無事に通過し、荷物もとって、外へ。
で、前の上司Aさんに教えてもらったとおりにエアポートエキスプレスへ行きましたが…香港まで100$。
去年、バスで行った(けど道を間違えたのでタクシーを使った)ときだって、そんなにかかってないぞ?
「どうせ迷ったって私一人だから、迷惑かける連れもいないし~」と、バスターミナルの方に。
今度はちゃんと上環行きのバス(A11)に乗って、40$だったかな。
これは上環のフェリーターミナルの下までいけるから、100$と地下鉄代までかけて乗換えまであるのよりいいわ、と思いました。
んでフェリーターミナルの中で…エスカレーターが止まってたので、荷物を持ってあがるという悲惨な目に(T_T)
お菓子いっぱい入ってたから、荷物がでかかったので、つらかった…。

で、ターボジェットもそんなに待たずに乗れたので、24:30くらいのに乗ってマカオ着。
そしてマカオについて最初にしたのが、これ


この元画像を撮影(笑)。
今回行くと決めてからは、これがやりたくてやりたくてしょうがなかったのよ!(笑)
ちなみに、ホテルにチェックインして荷物を置いて、まっさきにやった作業はこの画面加工です(笑)。

私が今回泊まったのはMacau Masters Hotelという、セナド広場よりもずーっと奥のほうのホテルです。
だって安かったんだもーん。
ちなみに「どう?」と聞かれると、私は「マカオの御殿場ステーションホテル」と返してます。
ほんとそんな感じ。

で、まあ私はBGMがわりにTVをつけてるんですけど、この日はスケートチャイナの男子シングルフリーをやってる局があったので、それをつけっぱなしにして寝てました。
ちゃんと見たかったんだけど、時間も遅かったし(現地時間3時くらいからだった)、自分も疲れてたし、最初の二人分くらいしか見た記憶がないです…。