dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

香港に遊びに行って来たよ!(2014年春編) その3

その後は通りすがりにちょこちょこ買ったお土産とか自分用のお土産とかを一度部屋に置きにもどり、次はスターフェリーでセントラルへ移動。

スターフェリーの船員さん?の制服はセーラー服です。



おじさん船員さんも当然セーラー。

セントラルではSidewaysっていう、シムレースできるバー?を覗きに行ってきました。



普通に飲み物飲んで帰ってきたけど、好きな人には自分でも走ってきたらいいよ~、と、おすすめいたします。
マネージャーのトッドさん、フレンドリーだったよ。(まあ客商売だけどさ)
あえて話には混ざらなかったけど私と同い年のようでした。

なんでここ行ってみたかっていうとね、香港ってマカオに近いけどサーキットとかあるわけじゃないじゃないですか。
でも知り合いには、レースのカメラマンやってて(別の仕事も持ってるみたいだけど)、マカオや珠海だけじゃなくてセパンとかまで写真を取りに行く人もいたりするのよね。
そんなもんで、香港ってなんかそういう、モタスポファン的に楽しいところってあるのかしら?と思ってちょっと人に聞いたり、探してみて、のぞいて来やすそうなところだけ行ってみました。
一応KCMGのオフィスとかも場所調べてみてはいたのよー、友達と会う都合上足は伸ばせなかったけど(笑)

で、その後はセントラルの駅近くのIFCモールで友人と合流、奥さんたちが来られないことを教えてくれました。残念…。
そのあとはなんとなく観光で、上環までトラムで移動、Western MarketやCat Street Bazaarとかを流してきました。
なんか面白いものあったら買う気満々だったんだけど、ちょっと見つかりませんでした。残念。

その後はまたトラムでコーズウェイベイへ。
この後はFashion WalkにあるChoco Chocoに行ってチョコ買ってきたよ!
記事を見て食べたかったミルクティのプラリネは売り切れていました。残念…。
でもアールグレイ、キャラメル、ラズベリー(これ選んだらほめられた 笑)、塩チョコ(これは香港ミルクティ味売り切れだったのでお店の人におすすめ選んでもらった)のを買ってきました。
1つ20ドルで、まあお高めではあるのですが、試食させてもらったダークな板チョコもおいしかったので間違いはないはず!という自分の勘(というか味覚というか)を信じて買ってきました。
日本に帰ってきて食べたら、おいしかったよー!
また香港に行くならここに買いに行く!

その後はCauseway PlaceでTwo Girls Brandっていう香港地元コスメのお店でちょっとお買いものしました。
朝からチョコレートケーキ食べたりコスメ買ったり、ちょっと女子っぽくない?(笑)

このときにCauseway Bayでは色々なことやってました。
なんかマジシャンがいたりもしたんだけど、香港の新聞(明報という新聞で、中国共産党には割と批判的な新聞だそうな)の編集長だった劉進図氏が刺されて重体になったけど、これは言論の自由の弾圧だ!ってことで、署名活動とかもしてたのよ。
で、これには友達が署名してて「何それ?」って聞いたら「言論の自由を守るためだからおまえもサインしろ」っていうので、それなら喜んでと私もサインしてきました。
(そのときに集めていた署名は、翌日誰かに手渡されていたような話を翌日のニュースで見かけた)
ちなみにこのときはそのほか法輪功迫害反対のブースとか、逆に法輪功は危険!っていうブースとかも並んでましてな。カオスでした(笑)
友達には「色々あってごめんね~、いつもデモとかやってるわけじゃないからね!」とか言われましたが、その流れで「日本で中国人とか韓国人とか排斥デモやってるって本当?尖閣とかさー。旅行に行ったら危ない?」とか聞かれました。
「まあ確かにそういうデモもあったよ。だけど普通にしてたら中国人でも韓国人でも安全だよ。ああいうのは一部の、ちょっと極端な人たちがやってるだけだから」と返答しました。
「そっか、じゃあどこも同じようなもんだね」と納得してもらえました。
どこの国も同じような問題はあるわけですよ。日本でも香港でも中国でも、イギリスでもね(なんでイギリスが出てくるかというと、友人も私もイギリス留学・在住経験有)。

そういえばこの辺歩いてたら、Hysan Placeの近くでこんな看板が!



なぜデーモン!(嬉しいけど)
後から別の香港の友達に聞いたのですが、ホーピン・タンがモデルやってる眼鏡の広告もあるらしい…
見たかった…

その後はCafé de Coralに行っておやつターイム!
マカロニがスープの中に浮いていて、上にミートソースとか目玉焼きとか乗ってるちょっと不思議な料理でした。
香港の朝ごはんメニューらしいのですが昼でも食べる!(笑)
これがまた500円くらいでミルクティーも付くので非常にコスパの良い食事でした。
これは友人のおすすめの品で、すすめてくれた友人自身も同じものを食べていたんですが、友人は朝もこれを食べたらしい。どんだけ好きなんだ(笑)←人のことはあまり言えない

その後は友人の家がある茎湾へ行って、友人の友人と合流して



茶色い丸いのは丸い油揚げって感じの具で、これがすごくおいしかった!
個人的にはイカが好きなのでイカとかおいしくいただいたんだけど、中華圏だと大好きなのがフィッシュボール!
この練り物はなんでこんなにおいしいの…。

このお店、食べ放題で130ドルとかだったかな?前回香港に行った時はコーズウェイベイの小肥羊に行ったんだけど、こちらも大変おいしいし、コスパ大変に良いと思います。
すごくおいしかったのでみんなでガンガン食べて、超満腹でした。
色々話もできて楽しかったです。

その後は友人の友人と乗合いしてタクシーで重慶大廈まで戻って(宿のランクを考えるとなんという贅沢!ちなみに最後には130ドルくらい払いました。食べ放題と同じくらいの金額だったな)、荷物置いてドラッグストアとか携帯屋とか回って、Androidキーパッド付いてる端末見て回ってから就寝。
前日は部屋のシャワーで髪の毛洗うのに躊躇してましたが(下向いて便器覗きながら洗いたくない!という気分的問題)、さすがに我慢できなくなったので目を閉じて頭洗いました…。
なんかちょっと強くなった気分がした夜でした(笑)