dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

GT Awardに行ってきたよ

12/16、何を思ったかGT Awardに行ってきました。
去年、300名さまご招待!では、周りのみんなも結構チケット外れてたんですが(もちろん私もそうだった)、今年は自分でちゃんとチケットが当たったもんで、行ってきました。
ピーターも出ないし(爆)、別に行く必要はなかったんだが、忘年会をしに行ってきましたよ(笑)。

出かけるときに何を思ったか携帯を忘れて結構鬱になりましたが、まあ現地に着けばみんなと合流できるのでいいや~くらいでのんびり行きました。
実際その通り(笑)。
ひたすらみんなと喋ってました。
いろいろ受賞者が紹介されてましたが、ロイックの水玉のシャツとか、白いシャツが似合わない谷口さんとか、そういうところに目が行ってました。

以下、表彰各賞の一覧。

【表彰各賞】
■2006 AUTOBACS SUPER GT シリーズ
○ドライバー部門
SUPER GT カップ
GT500クラス ドライバーチャンピオン 脇阪 寿一/アンドレ・ロッテラー No.36 OPEN INTERFACE TOM'S SC430

オートバックスカップ
GT500クラス ドライバーランキング2位 セバスチャン・フィリップ/細川 慎弥 No.100 RAYBRIG NSX
GT500クラス ドライバーランキング3位 道上 龍/小暮 卓史 No.18 TAKATA 童夢 NSX

SUPER GT カップ
GT300クラス ドライバーチャンピオン 山野 哲也/井入 宏之 No.7 雨宮アスパラドリンクRX7

オートバックスカップ
GT300クラス ドライバーランキング2位 高橋 一穂/加藤 寛規 No.2 プリヴェチューリッヒ紫電
GT300クラス ドライバーランキング3位 密山 祥吾/谷口 信輝 No.61 アネブル ADVAN VEMAC320R

○チーム部門
SUPER GT カップ
GT500クラス チームチャンピオン TOYOTA TEAM TOM'S No.36 OPEN INTERFACE TOM'S SC430

オートバックスカップ
GT500クラス チームランキング2位 NISMO No.22 MOTUL AUTECH Z
GT500クラス チームランキング3位 TEAM KUNIMITSU No.100 RAYBRIG NSX

SUPER GT カップ GT300クラス チームチャンピオン
RE 雨宮レーシング
No.7 雨宮アスパラドリンクRX7

オートバックスカップ
GT300クラス チームランキング2位 direxiv motorsport No.27 direxiv ADVAN 320R
GT300クラス チームランキング3位 Cars Tokai Dream28 No.2 プリヴェチューリッヒ紫電

経済産業大臣
GT500クラス チームチャンピオン TOYOTA TEAM TOM'S

自由民主党モータースポーツ振興議員連盟
GT300クラス チームチャンピオン RE 雨宮レーシング

○ルーキー・オブ・ザ・イヤー
ロイック・デュバル/武藤 英紀 No.32 EPSON NSX

○ベストパフォーマンス賞
細川 慎弥 No.100 RAYBRIG NSX

○ファンが選ぶMVP
GT500クラス 脇阪 寿一 No.36 OPEN INTERFACE TOM'S SC430
GT300クラス 山野 哲也 No.7 雨宮アスパラドリンクRX7

○特別賞
山野 哲也 No.7 雨宮アスパラドリンクRX7
【受賞理由】異なるチーム、マシン、パートナー・ドライバー、タイヤでありながら、3年連続でGT300クラスのチャンピオンを獲得した。

株式会社バンダイ
【受賞理由】2006年SUPER GTシリーズ全戦の各サーキットで子供向けサービスを実施し、新たな低年齢層ファンの関心と定着を促進した。

■第2回 文部科学大臣杯 ハンドドライブ・クロス HDX100エキジビジョンシリーズ

文部科学大臣
シリーズ1位 生方 潤一
シリーズ2位 武居 剛
シリーズ3位 関 政洋


雨さんのチームタイトルは嬉しかったです。
来年は雨さん、RX7で出てくるんでしょうか。
それとも毎年この時期に必ず出てくる話、「RX8になるのかなぁ」とかありますが、どうなるんでしょうか。
アスパラドリンクさん、来年もスポンサーお願いします。
栄養ドリンク必要なときはアスパラ買うようにしますから。
お願いします。

去年も出ずっぱりだった山野さんですが、やっぱり今年も出ずっぱり(笑)。
山野さんの3年連続チャンピオンってすごいですよね。
しかも全部違うチーム。
そんで、ジムカーナも全日本で何連続タイトル?10回くらいはとってるよね?
国民栄誉賞とか出してもいいと思うわ。(笑)

そうそう、数年ぶりにセバの彼女(今は奥さんなの?)を見ましたよ。
サーキットに来てるわけじゃないからあんまり厳しい顔してなかった(笑)。
写真とか撮りたかったんだけど、結局また見かけただけで終わった(笑)。
トムスの二人は残留らしいですが、#100も残留なのかねぇ…?ってカンジでしたが、実際どうなんでしょう。

あと、まあシード権の発表。

■2007年シード権認定者
GT500クラス
1 36 TOYOTA TEAM TOM'S
2 22 NISMO
3 100 TEAM KUNIMITSU
4 23 NISMO
5 35 TOYOTA TEAM KRAFT
6 12 TEAM IMPUL
7 38 TOYOTA TEAM CERUMO
8 18 Team Honda Racing
9 8 Team Honda Racing
10 32 NAKAJIMA RACING
11 6 Mobil 1 TOYOTA Team LeMans
12 24 KONDO RACING

GT300クラス
1 7 RE 雨宮レーシング
2 27 direxiv motorsports
3 2 Cars Tokai Dream28
4 101 apr
5 62 WILLCOM R&D SPORT
6 13 ENDLESS SPORTS
7 110 ARKTECH MOTORSPORTS
8 46 MOLA
9 11 JIM GAINER
10 19 RACING PROJECT BANDOH
11 88 JLOC
12 777 梁山泊 with apr


これを見てて気がついたんですが、クラフトさん、チームタイトルでは5位だったんだ!(爆)

ここで気になったのは、GTのサイトに、 SUPER GTではよりプロ化したシリーズに進展するため、大会組織委員会より推薦された参加者の参加と決勝レース出場を保証する制度(ワイルドカード制)と前年のシリーズ成績を基準に翌年の決勝レース出場優先権(シード権)を設定しています。とあるんだけど、ワイルドカードはどこよ?
あと、300の方、ディレクシブが入ってるけど、来年あるの?(爆)
まあ考えてみたら、来年がないとも限りませんし、ってのと、単に機械的に割り振ったってのがあるのかもしれないけど。
これで13番手ってどこだったんだろう。
そこはほしかったりしたのかなあ。

シード権って実際どのくらい有効なんだ?って考えてみたんだけど、岡山とかって確か足切り(予選落ち?)でるよね?
そういうときにもまあレースには出られるって事でしょうか。
あと、GT500に12台のシードは多すぎるのでは…(爆)。
逆にシードもらえなかったところを考えるのが難しかったです(汗)。
一応「SARDとつちやとハセミ?」って、答えられたけどさ。

あと、行脚隊には大事なシリーズスケジュール。

■2007 SUPER GT スケジュール(暫定)
イベント 日 程 サーキット 決勝レース距離
Round1 3.17sat - 18sun 鈴鹿サーキット三重県) 300km
Round2 4.7sat - 8sun 岡山国際サーキット岡山県) 300km
Round3 5.3thu - 4fri 富士スピードウェイ静岡県) 500km
Round4 6.23sat - 24sun セパンサーキット (マレーシア) 300km
Round5 7.28sat - 29sun スポーツランドSUGO宮城県) 300km
Round6 8.18sat - 19sun 鈴鹿サーキット三重県) 1000km
Round7 9.8sat - 9sun ツインリンクもてぎ (栃木県) 300km
Round8 10.13sat - 14sun オートポリス大分県) 300km
Round9 11.3sat - 4sun 富士スピードウェイ静岡県) 300km
*上記スケジュールは予定です。日程、大会数は変更される場合があります。


ダメ人間になりそうですが、ニュル24時間~ル・マン24時間~セパンってグランドツアーやりたいねえ(笑)。
あと、富士の最終戦の後ろに、どうもまたオールスターをやりそうな気配がありました。
スライドにもう1レース分枠がありましたよっと。
オーストラリアとか中国とかアメリカの西海岸からも引き合いがきてるっぽいカンジですので、私はオーストラリアじゃん?とか思ってたりする。
でも費用がなぁ。
オーストラリアのサーキットもちとかじゃないと行かないでしょ?

あとレギュレーションの話とかも出てて、300の車両規定は変更なし、500の方はフラットボトムにしてレスダウンフォースで、スピードを落とす方向だそうですが…落ちるの?
あと、エンジン音も絞るとか、ウェイトハンデを500のほうはmax100kgにするとか(300の方は80kgだっけ?)、予選のポイントを減らそうかなとか、なんかいろいろ言ってました。
そのうちGTのサイトに出てくることでしょう…。

そして激Gの収録の第2部を待たずに、撤収(爆)。
激Gの収録のほうには本山さん・星野一樹伊藤大輔各氏が来ていたそうで。
どうせだったらアワードにも出て、シード権かなんかでももらいに出れば面白かったのに(笑)。

で、その後忘年会。
新宿に行ったんですが、そこのダイニングバーにはカクテル「XYZ」がありましたもんで、つい頼んでしまいました(笑)。
ラムベースのカクテルだったんですねぇ。
「ちゃんと酒の味がする!」とか言って飲んでました(笑)。
レシピを見たら、そりゃ酒の味がするはずだわ、ってなもんです。
でもレモンがもうちょっと効いてるほうが好きかも…。
自宅で作ればいいのか?
っつか私は自宅で酒飲んでもあんまり楽しくないのよね…。
(だからうちでは私は酒は飲めないと思われていた)

その後2次会のカラオケではTMのGet Wildのビデオクリップを見ながらみんなで激しく萌え。

 

www.youtube.com


挟み込まれてるライブシーンでは、まっちゃんががうつって「まっちゃーん!」と叫ぶ叫ぶ(笑)
ウツが細いし、てっちゃんもかわいいし、みんな若い!!
ポーズとか服装に時代を感じました…が、やっぱりTMはいいわぁ~と思い直しましたのことよ。
楽しい忘年会でした~。
新年会はオートサロンでしょうか!?