dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

単語帳: 1/2/2007

☆買い物袋。
英語だとshopperとかshopping bag, carry bagとかかな。

ドイツで、かわいい買い物袋を買ってくることがよくあります。
まあ私は旅行のときの服とか小物とか入れるバッグに使ってたり、あとは地元で買い物するときに使ってみたり~とか、まあそれ自体をお土産にしたりとかなんですが、こないだ気になったのがPfandtascheっていう単語。
その、お買い物袋を見てたら書いてあったのだ。
直訳したら「デポジット付バッグ」でしょうか?
それ、ほんとに店に持っていったら、お金が返ってくるんだそうです。
ちなみにバッグにはバーコードがついてました。そうしたらそのバーコード
で管理してるようですよ。
私は、たんなる値段管理のバーコードかと思ってました。
すごいね~。Umweltfreundlich(環境に優しい、でいいのかな)だね。

☆アドバイス
名詞: advice
動詞: advise
スペル、どっちがどっちだ?と思いながら適当に使ってたかも…(苦笑)。