dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

気の迷いで富士のF1に行ってきちゃったよ その2

んで土曜日。
朝起きて雨。
とりあえずタクシーに5人乗って、サーキットへ出発。
サーキットに行く途中は霧が出てましたよ…。
サーキットにも霧下りてきちゃうんじゃないか?と思ったら、やっぱりね~ってカンジ?

んで東ゲートに到着して、タクシーと降りるはずが「西の方に行って!」。
ちなみに金曜日は東からタクシーは入れたらしい。
んで西の方に行ったら「車両パスがないから入れません」。
まあそりゃ当然の措置だろうとは思うのですが、「車両パスがないなら入れない」ってことを、周辺のタクシー会社には周知してないのかいな?

んで私たちはパス(もしくはチケット)がないと入れないわけよ。
なんだけどさ、板貫さんと私の分の物販のパスがない。
てことは入れない。
「別の人にパス渡して迎えに来るようにするから」って言われたんだけど、30分くらい待ちぼうけ…。
結局板貫さんがもう一回電話して、パス持って迎えに来てもらう。

んで職場はホームストレートのスタンド裏の某ブース。
んで私は主にM系のグッズ、板貫さんはF系のグッズを販売。
このグッズ並べて売るってどうなんだ(笑)。

友達にはメールしたので、冷やかしに来てくれた方もいらっしゃいましたな。
そのほか偶然会った方もいらっしゃいましたが、お買い上げ、ありがとうございましたー!<ナントカ・ホーテ風

仕事してるときが一番平穏無事だったかな…。
ちょっとアレ(具体的には書かない)なカンジの人もいましたが…。

土曜の午前中はフリー3回目だったかな。
なんかブースの中でも明らかに霧でてると分かったので、「こりゃ中止になるんじゃないか?」と思ってたら、始まったと思ったらすぐ中断。
その後またエンジン音は聞こえることなく、人手ががーーーっと増えてきたので、「あ、中止になったんだ…」と…。
一応接客中にちょっと話聞いて「やっぱり中止か」と。

ちなみにブースの中のグッズ類、見事に晴れのとき用の準備しかしてないの。
確かに数週間前までは晴れの予報だったとは思いますが、富士だからそんなの信用しちゃダメだよね(爆)。
傘なんか4本かそこらしかなくって、雨が降り出したらすぐに売れたよ。1本8000円もしてたけど…。

んで予選の時はお昼休憩でした。
ま、客もいないからねぇ。みんな予選見てるし。
だから近くのホンダのブースのビジョンで、板貫さんとご飯食べながらQ3が始まるくらいまで見てました。
フェッテル君すごいじゃん!って思ったよ~。

んで仕事にもどり、場内の実況が聞こえるよーな、聞こえないよーな、の状況の中、「ひょっとしてルイスがPP?」くらいの認識。
んで、その後ブリヂストンのブースとかホンダのブースとかでやってるイベントのアナウンスで、「あ、やっぱルイスがPPなんだ(≧▽≦)」と確認。
携帯のメールとかもチェックできないからさぁ…。

そんで夜6時に終業。
サインもらって、帰るってなったんですけど「西ゲートまで下りてタクシー待ってそこから宿へ帰って」っていう指令。
…ああいいともさ。
(この間のやり取りもちょっとアレです)
そんで下についたら、タクシー待ちの列がどのくらいだ?
まっすぐ伸ばしたら100mじゃきかないような長さだったと思います。
が、そこから見えたのはバス待ちの列。
そこもなかなか動かないんだよ。バスはしこたま着てるのに、っつか、バスが詰まってるからバスもタクシーも動けないと。

一般車両進入禁止にしたからそのくらいで済んでるって言い方もできるかもしれないけど、それにしてもバスの取り回しが悪いからそういういことになるわけだよね?
世界のトヨタさんはどーいうシミュレーションをしたんだ?

ちなみにタクシー待ちの列は1時間待っても10mも動かない。
途中で。前に立ってた男性が山中湖方面だってことで、相乗りしよう!ってなったんですが、その人はもともと2人で来てたんだって。
んで、一人はタクシー、一人はバスってことにして、どっちが早いか?って試そうということにしたらしい。
結局その方たちは2人ともタクシーの方に来たんだけどね。
で、2時間待ってもタクシーに乗れなかったのですが、3時間くらいになったところで、結局私たちはブースの方の車で撤収することに。
(この間も色々板貫さんがやりとりをした。が、詳しくは書かない)

一緒にタクシー待ちをしていた方々、ごめんなさい。
あなた方は何時ごろまでかかってタクシーに乗られたんでしょうか。
それともバスに戻られたんでしょうか…。
私たちが一緒だったら、タクシー代、山中湖の私たちの宿の先からだけ負担していただければよかったんですけど…。
(ホラ、領収書切れるから)
私は本当は最後まで粘って、どんだけかかってもタクシー代の領収書をもらってやろうと思ったんですよ。(悪)
でもまあ一人ならそれでも良かったけどね。

ちなみにタクシーを待ってたら、場内の係員を乗っけたバスが場内から出て行ったよ…。
そこからR246までがすごい混んでたらしいんだけど、場内の係員のバスがあるなら、中で働いてる人たちにも適用してよ…。
まあ、みんな宿が違うからやれない(やりにくい)のも分かってるんだけど、言いたくなるじゃん…。