dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

気の迷いで富士のF1に行ってきちゃったよ その1

「歓声 怒声 荒れた富士 『新たなF1日本GP』体感」って記事もありますが、「怒号」を先にした方が適切だと思う(爆)。
「興業面で鈴鹿が富士を“制す” F1日本グランプリ」って記事は、鈴鹿にノスタルジーを求めてるとかなんとか言われても、富士・トヨタは受け止めないといけない話だと思うよ。

てなわけで。
おいら、富士のF1に、板貫さん巻き込んで販売のバイトにいってきました。

なんでそんなことになったかっていうと、9月中旬の3連休の時に、去年の秋に登録だけしてあった派遣会社(H系)から、「富士のF1の時に販売の仕事があるんだけどどう?」ってメールがきたんだな。
時給は(販売にしたら)悪くはなかったし、友達も誘ってOKとか言われたので、板貫さんを誘って2名で参加。
要するに、「金払ってまで、えらい目にあうのが分かりきってるF1になんか行きたくないけど、多少でも金が入るなら考えてもいい」ということですな(爆)。

この仕事についての「交通手段は?宿は?実際何するの?」などの質問についてのレスがあまりにも悪く、途中で「この仕事なくなったかな~?」とかいう話もこっち側ではしてたんですが、結局F1の週になってから「お願いします」って連絡が…。
そして「質問等は全て現地の担当者に」とのこと。
なんかこのあたりからもぐだぐだで「どうなん…?」って気がしてたんだけどさ。

でも、富士がどんだけダメだったかとか、自分の目で見てみたかったりした、ドMな気持ちがあったんだよ!
しかも一応バイトだから給料出るし、交通費全額負担(タクシー代も含む)、前泊OKだったしね。
んで、金曜晩から行ってきたわけさ。
で、御殿場駅についてから、宿(山中湖)まではタクシー。



御殿場駅についた時点でホントは22:30ごろなんだけど、まあ色々ありまして結局タクシーに乗ったのは23:30ごろ?もっと遅かったっけ?
タクシーがいなかったとかじゃないんだけどね。まあぐだぐだがあったのだ。
でもなぜか駅前のワタミ(だっけ?)から出てきたイタリア人がちょっと笑えたのでまあよしとしようじゃないか(笑)。

んでタクシーで山中湖へ出発。
実は山中湖に行った事がなかったおいら。須走の方も初めてでござった。
天気が良かったり日が出てたりしたら良かったんだけどね~。
霧も途中でちょっと出たし、なにしろ真夜中だからねぇ(苦笑)。

んでホテルについて就寝。朝6時に宿のロビーでタクシーに乗って集合とのこと。
ですが。

私 達 ど こ で 誰 と 何 を す る の ?

電車で御殿場に向かうまでに「これ、ミステリーツアーだよね」って話になってましたが、ほんとそんな感じ…。
いや、遊びじゃないから不安でしかない…。
しかもあの富士にミステリーツアーですぜ?
三菱からトヨタにオーナーが変わって最初の5月のGTのときも悲惨だったし(御殿場市内の宿を6時ごろ出たのに朝のフリーに間に合わなかった。確かこのとき、自転車のラルフィーとか原チャの関谷さんに抜かれていったんじゃなかったかなぁ)、富士リニューアルイベントその次の5月のGTも悲惨だった。
一発目はどうやってもコケるだろうとは思いながら行きましたが、それにしても…。
富士のF1がどうとかいうだけでなく、その、派遣元とか派遣会社のやりとりもヘン…。
(内容はここでは具体的には書きません)
ど、ど、どういうこと…?
2人で不安になりつつも「ミステリーツアーだよね…」って言えるあたり、まだ余裕があったと思われる。

まあしかし翌日(てかもう当日)は朝早いからとりあえずとっとと寝る。