dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜If you believe

アメリカにJason Workmanってドライバーさんがいます。
2003年のALMS、LMP675のランキングでは3位になっています。
この年、ベンデブと走ったりもしてました。

そんな彼がフロリダのMoroso RacewayでAriel Atomをテストするためにマシンに座っていたら、突然の嵐がきて、55ガロンの水が入ってるドラム缶を巻き上げて、彼の上に落ちてきたんだそうです。
なんて不運な…。
そして彼は意識不明の重体となって、フロリダのWest Palm BeachのSt. Mary's Hospitalに入院しています。
(ケガの範囲は多分頭部と上半身)
彼の回復を願いましょう…。
かわいそうすぎるじゃないか…。

さて。

1950年のシルバーストーンでのF1第1戦目にエントリーしてた人の最後の生き残りだったトニー・ロルト(なんかWWIIでもドイツにつかまったのに脱走!とかやってるようで…)が89歳で亡くなったのも記憶に新しいですが、1960年のル・マン24時間ウィナー、ポール・フレール(ドライビングテクニックの本とか出してましたな)も亡くなられました。
彼、2003年にはアウディR8のドライブもしてますね。(もちろんプロトタイプよ?)
2006年にはニュルブルクリンク近くで事故ってケガとかしてしまったらしいんですが、それでも復活!だったんですが、結局、91歳での大往生(死因は不明、てか公表されてない?)です。
…86歳でプロトを走らせるわけよ?
89歳でも車の運転しちゃってたわけよ?(まあ事故ってますけど)
すごいよなぁ。私もそんな年寄りになりたい。
(プロトの運転はそもそも今でもムリですが!)

Courtyard by Marriott Hotelsが、今年と来年のWTCCのオフィシャルホテルになったそうです。
に、日本は岡山にチェーンはあった?とか思ってしまった。どうなんだろ?
まあなければないで他のところに泊まるんだろうけどさー。

トヨタが「2008年モータースポーツ開幕記念キャンペーン」ってことで、サイン色紙メインにDVDとかプレゼントやってます。
今年のトヨタ、なんか異様にそういうのに力入れてない?
イメージ向上計画?(悪)
何に応募しようかな~。DVDかな~。<買えよ!(笑)

ChampCarとIRLの統合ですが、どうも茂木とカブるロングビーチ戦は、お互い別々に開催されるようで。
チャンプカー組はロングビーチ、IRL組はもてぎ、ってなるみたい。
で、これがチャンプカーの「最終戦」になる可能性が高いらしい。

で、このロングビーチでのレースでは、「チャンプカーのマシン」で「チャンプカーにエントリーしてたチーム」が出ることになって、もともとのIRL組は茂木に来るようなことになるようで。
チャンプカー組はロングビーチだけど、IRL組がロングビーチに出ることはない」らしい。
てことは逆にチャンプカー組も、やっぱり茂木に来る可能性があるって事?
いやでもロジスティクスの問題があるかしら…。
ダラーラ&ホンダの方に慣れないとなのに今さらパノスで1戦だけ…ってのイヤなところもあるんじゃないかとは思うんだけども。

別々にレースはやるけれど、ポイントも賞金もどっちのレースにも同じくつけるそうです。
で、ロングビーチ以降はIRLにまんまくっつけられることになると。

とりあえずIRLの開幕、ホームステッドには16台のチャンプカー組のうち8-12台が参加。
その後はダラーラシャシーの生産が追いつき次第増えていくことになるとのこと。

で、チャンプカーの方のUS外イベント、カナダのエドモントンとオーストラリアのサーファーズパラダイスはIRLに組み込まれるんじゃないかという話ですが、ホントにそうなるか、とか、具体的にいつになるかとかは未定。

セブリング12時間に出てくるディーゼルエンジンのECO PROJECTですが、ボスはIan Dawsonです。
Taurus Lolaやってた人ですね。
この計画は3年計画だそうです。

偶然、彼らがエンジンをもともとP2のRadicalのSR9に決めた直後に彼らにはラッキー☆なリストリクターの規定とか出てきたりしたそうです(笑)。
彼らの最終目的は燃料だけエコにするんじゃなくて、例えばマシンの安全構造とかに関わってない部分は「カーボンなんてえらい高いから、ヘンプ素材使ってみない?」みたいな。
そういうアイデアは、彼がマリンビジネスやってたから出てくるようなもののようですな。

で、ここのマシンのバイオディーゼルのオイルは、インド、アフリカ、ブラジル、マレーシアとかでとれる、Jatrophaって、食べられないナッツから作ってるらしいです。
例えばそのナッツはインドだと、お茶の木も栽培に向かないような貧しい土地でも育つんだそうな。
で、そのオイルでテストしたけど全然問題なし!だそうです。

そういえばあのめっちゃ燃費悪かったNASAMAXは…サトウキビ由来の燃料だったっけ?

で、彼らの開発したナッツ由来のオイル(50パーセント)で、ヨーロッパの2010 Euro 4ってロードカー用の規定をクリアしてるんだそうです。レース用のエンジンで。

でドライバー3人は、みんなドーソンが縁がある人達なんですって。
ハリ・トイボネンとは長いこと知り合いで、ハリがなんかそういう、「人の役に立つちょっと変わったこと」をやってみたいって言ってたりしたのを知ってたみたいですね。
そんでベンとは、ドーソンがAscari走らせてたときのドライバー。
サイモン・ライトはドーソンが作ってたポルシェ962を2台持ってて。
で、彼の本業はエコな住宅を作る会社をやってるらしく、そういう点でもパーフェクト、とのこと。

3年ちゃんともってくれよー(爆)。