dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

GT第2戦岡山をTVで見たよ。その1

今年も、都内でカラオケパセラ(今年は神保町店 笑)でGTを見てきました。
J-Sports Plusが見られるって言われたから予約したのに見られなくなってて、野球のデーゲームになってるがね!と焦りましたが、フォーメーションラップ直前、グリッドからメカさんたちがはけたくらいから放送見られるようになりました。ぜーぜー。
(ちなみにHubでも、見ることは可能なようです。今後の参考のためにメモ!)

スタートのときからしてなんか天気悪くなりそうな曇天。
「雨降ってきて、#77が総合優勝したらどうしよう」とかアホなこと言ってました。すんません。

で、スタート。
スタートは500は特に混乱もなく。よーしよし。
なんか片岡君が1つ順位を落として、「いつもの位置に戻っちまったじゃねーか!」とブーたれる。
ごめん片岡君。
13位なんて上位から(爆)スタートしてたもんだから、おねーさん、高望みしてた。

300は、なんかEBBROがすっとんでって、びっくり。
しかしそれは#19がエブロにカマ掘ってたみたいで…。
#19セリカはラストランだったらしいですね。
…頭の中には菅生で、86が炎上してラストランを終えたのが蘇りましたわ。

そうこうしてたらなんか#39が謎のピットインの姿が映ってましたが、なんだったんでしょ?
タイヤでも換えてすぐ出てったんじゃないかとは思ってますが…。

500では#3と#18とか、#22と#100(とその後ろ)とかがずっと写ってたから、#23はどんどん独走しちゃってるかしら~?とか思ってたら、実は#1がそんなに離れず走ってたのよね。
ラルフィーが抜きにかかったりもしてたのは面白かったなぁ。結局抜ききれなかったのが残念だけど。
この頃、#3と#22は後ろの蓋してたのかしら?(笑)

300の方は300の方で、#77が10番手スタートから追い上げてって、#26とバトルしてたのが面白かったな~。
この頃だったっけ?#77がコーナーで#26の前に出たと思ったら、ストレートで「クラス違いますか~!?」ってくらい離されて…。
マシンの特性の違いがあまりにも明らかで、正直びっくりした。
あそこまで違うとは…。

そのうち雨が降ってきて、TVカメラにも雨粒がつくようになってきましたね。
そしたら路面ちょい濡れでロッテラーが元気になる(笑)。
その勢いでどっかーん☆とかやったらどうしようかと思ったけど、今回はなかったね(爆)。

そのあとなんか#6がいきなりタイヤから白煙~とか思ったら、#3がスピン(横溝さんをリッチーが後ろから押してた…)→それを避けた#6が#24に当たり、続いて#22の左フロントにジャンピングニーパッド(違)。
そっそっそらとんでるっっっ!(汗)
まあどのマシンもそこで止まらず、ピットに戻って修理→コースインしてましたが…。
いや~びっくりしました。

そういえばこの日、某F3ドライバーの特攻っぷりを「ビリヤード」と評された方がいましたが、これもビリヤードのようだったよな、と(爆)。←何事もなかったから言えるセリフ

…なんつってたらふと気がついた。
#35、順位上がったじゃん!←こらーーーーー!!!!!
はい、「他力本願」なんです…。
まあでもこんなアホなこと言ってられるのも、クラッシュで誰かがケガしてるとかじゃないからなんだけどさ。

そしたらいつの間にか#1も「緊急ピットイン」とのことで、ラルフィーから伊沢君に代わりました。
マシンを降りてラルフィーがメットかぶったままピット作業を見てたりしたとき、近くにいた人と頭一個分くらい高さが違うんでびっくりした。(しかもメットかぶってるからよけいデカい)

このピットインのタイミングぐらいだったかと思うんだけど、#11がピットに戻ってきて、リタイア。
JIM CENTERのF430、去年ピーターも同じマシンをドライブしていたはずなのに、なんか同じ車に見えないんだよねぇ…。
やっぱり空力パーツが違うからだろうか。

で、リッチーがドライブスルーペナを消化して、#35は#38の前に出て(爆)、その頃にはなんかルーティンのピットインも始まりましたね。
そしたら#18、道上さんがアウトラップでコースアウトしたりしてるのを見てびっくり。
冷えたタイヤに濡れた路面じゃねぇ…と思いつつ、「細川君のアウトラップは大丈夫かね~」なんつってたら、細川君がコースアウトしてるのが映りました。
ええアウトラップで。
申し訳ないが大笑いしてしまいました。
だって!だって笑うでしょ!←暴言
まあ彼も順位は落としたけど、レースには復帰できてなによりだよね…。

この後しばらくは#1の伊沢君vs#12の次生様。
結構普通に受け流して頑張ってたけど、結局スピンしちゃって前に行かれちゃいましたね。
いやーでもFポンの開幕から、周りにすごくいい印象をつけるレースやってるよね、彼は。

走行してたら今度は寿一が#32、平中君の後ろに来て、すぱーんとインを刺してさくっと抜いていきました。
ああ、SCがこんな抜き方をしていくところが見られるなんて!(違)
(正直、#36と#38でしか見られないだろうよ)
この後位かな、#36-#32-#17にちょっと離れて#35ってなって、よく言えば4位集団に#35が入りました。
そうそう、#35は気がついたらダンブレック先生が走ってた(笑)。
まあ特に何事もなくドライバー交代ってことは、ピットでもとりたててミスもなにもなかったから映らなかったってことで…(と、いいほうに解釈をする)。

#23がホームストレート上でスピンしてるのを見て、「へ!?」と思ったけど、最終コーナーの縁石かなんかに乗っちゃって滑ってそんなことになってたのかね?ってTVでは話をしてまして、「縁石とか白線とか乗ると滑るから、皆が乗らなくなって来てますね」なーんて言ってた直後だったかなと思いますが、最終コーナーで金石兄さんが、滑ってスポンジバリアに突っ込むクラッシュ!
思わず悲鳴を上げてしまいました…。
イヤなのよ私、あーいうクラッシュ~(涙)。
クラッシュの後飛び散ってたスポンジバリアとかも、クラッシュ直後は特に誰も引っかからず通過。
ピーターも無事に通過して一安心。
金石兄さんもマシンから自力で出てきてたって歩いてたので一安心。